So-net無料ブログ作成
検索選択
子どもと中学受験 ブログトップ
前の15件 | -

Demon Roadとカーシェア [子どもと中学受験]

やっと・・・・ 

怪獣の入室許可がおりました

ふぅ・・・・ 

入室にこんなに大変な思いをするとは

大変な思いをしたのは、怪獣本人なのですけれど

 

とりあえず、中学受験の扉を開けてしまった怪獣

これから待ち受けるのは

Road to Success というきれいごとではなく

Demon Road というリアルな日々が待っています

 

まだ小3男子は精神的にかなり未熟ですから

山のような宿題

毎回授業前のテスト

毎月あるさまざまなテスト

テストで変わる レベル別のクラス

ひゃぁ・・・・ 厳しい~~~ 

 

本人のプライドがずたずたになるような試練が

待っています

がんばれ、としか言いようがありません 笑

 

 

私もいろいろと準備を始めました

習い事の整理(野球退会)

公文の教科を減らし(国・英のみ、週1へ)

塾の迎えのために

カーシェアーを使うことにし、入会をしました 

15分206円、使う直前に予約・キャンセルも可

カーレンタルと違って鍵のやりとりもなし

車に 会員カード(ICカード)をかざすとドアがあいて、ダッシュボードに車の鍵が入っています

給油もでき、もちろん無料 すばらしいですよね 

 

マイカーは毎日hubbyが乗っていってしまいますので使えません

そこで、ず~~~~っと購入を考えていた 二人乗りのできるバイク

やはり事故を考えると せっかくの人生が台無しになるので断念

この冬の寒さの中、バイクに乗るなんて無理です 

 

週2回塾に行きますが、1回はhubbyが行けるようなのでお願いし

もう1回はわたしの役目に

 

問題は1つだけ

どうやら同じ曜日の同じ時間帯に予約を入れている人がいるのを発見したこと

これは、入会してみないと分からないのがつらかったです 

なんとか違う車でも予約を入れるようにしなくては

 

実家の近くならばどこでも運転しますが、都内はほとんど運転しませn

バスがじゃんじゃんきますし、必要ないのです

駅までもタクシー1メーター

なので、車の運転も不安がないわけではありませんが、実は

車を借りるステーションから塾のある場所まで、ほぼまっすぐなんです^^

ラッキー [ぴかぴか(新しい)]

 

そうそう、塾用リュックが届きました

指定バックがないので、防水がしっかりできるリュックを探してこれにしました

夜歩いても見えやすいように、派手めな色で

170.JPG

 

ターポリンという素材に近いと思うのですが、しっかりした生地

25Lぐらい入るので、お弁当を持っていくときも安心です

 

来月2週目から通塾が始まります

また塾ネタを書いてしまうかもしれませんが

お許し下さいね

(ほとんど 愚痴だと思いますが)

 


nice!(5)  コメント(2) 

ハマる?読書 [子どもと中学受験]

最近 怪獣はシリーズものの 読書を始めました

 

どこかのブログで、男の子がこれにハマったと聞いたので

それに、私も読みたくなってしまって 

 

大人買い 

12.JPG 

 

うわさ通り 素晴らしい挿絵です

怪獣も 孫悟空 カッコイイと言っております

たしかに ワイルドな感じ

 

実写版の 堺正章や 香取くんのイメージとは違いますよ

書いてある内容も 長い中国語の名前がたくさん出てきます

でも不思議と 引き込まれる内容です

 

13.JPG

 

8巻まで読破できますように^^; 

 


nice!(4)  コメント(0) 

師からのメッセージ [子どもと中学受験]

今や塾の入室テストの結果はウェブ上で発表ですよ

恐ろしいです

かすかな期待をしてしまいましたが(←これ自体間違い)

5点足りず 不合格でした

算数あと1問で受かってた 惜しい!

しかし、不合格は不合格

しかも、余裕で受かるような状況ではないのだな、と実感

学校の授業内容とはかけ離れた応用問題に太刀打ちできませんでした 

安心してください  何度でも挑戦していきますよ 笑

 

退職した副社長に愚痴のメッセージを送ると

神なお言葉が・・・

 

Kids' win or loose in any competition set up by human being is all part of learning.  They gain confidence when they win and they gain wisdom when they loose.  Parents standing by them and support them either way is the best gift for them. 

私は青過ぎた

 

YOU DO NOT KNOW WHAT YOU DO NOT KNOW. 

 

 

1IMG_7697.JPG 

復活したアマンディーン・シャネル

我が家はこれから 秋バラのシーズンみたいです

遅っ 


nice!(3)  コメント(4) 

やはり・・・撃沈 [子どもと中学受験]

怪獣の入室テストの日でした

終わった後の顔を見てすぐ分かりました

だめだったな、と・・・苦笑

 

問題を持って帰ってきたので、家で解いてみると・・・・

むむむ・・・算数ほぼ撃沈 

それでも 

公文は何だったの?と思ったが、反面公文レベルの出題は皆無だった

はっきり言って 公立の学校の子が解けるとは思えない 

ただ・・・計算ミスが多すぎてあれが出来ていたらと悔やむ・・・ 公文の神よお助けを!! 

 

国語・・・・お・・・できてるかも・・・ 意外 でした

漢字の読み書き、ここも公文のおかげ ありがたや~ 

長文読解、よく頑張ったと思います

学校の勉強だけだったら 長文に立ち向かう根さえもなかったでしょう 

 

結果・・・2教科合計で 入室基準点を超えたとは到底思えません

残念 (水曜日に正式にネット上で発表ですが)

 

また来月リベンジです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

最下位のクラススタートは・・・・厳しいなぁ~入れたとしても

 

はぁ・・・娘もそうだけど

頭が悪いと(=DNAがそうだから仕方がない!) お金がかかる[ダッシュ(走り出すさま)]

お願いだから国公立行っておくれよ 怪獣君

 

今日は 落胆と 家で解き直し(途中怒号が飛び交うこと1時間)

とにかく疲れました

中学受験

させない方が怪獣のためなのか

それとも・・・・ 

 

 

秋バラ・・・このお天気で咲く気配もなく冬に突入しそうな雰囲気

来年の春に希望をのせて

ピエールドゥロンサール

 

1IMG_6540.JPG

 

そして 明日は監査結果発表の会議

わたしも 撃沈するのかしら

親子でナンだかな・・・[たらーっ(汗)] 


nice!(5)  コメント(6) 

きれいなジャイアン [子どもと中学受験]

もう1枚アップし忘れました

きれいなジャイアン 笑

1IMG_1549.JPG 

こちらに 大陸からいらしていた観光客が並んでいました

人気なんですね~

きれいなジャイアンが泉の中から出てきて またブクブク沈んでいきます

 

一瞬で終わりますが大人気でした 

 


nice!(1)  コメント(0) 

運動会 [子どもと中学受験]

今日は運動会でした

午前中は曇りでちょうど良い天気

午後からはお日様が出て、暑いほど

爆弾低気圧に邪魔をされなくてよかったね 

1DSC_0374.JPG 

東京の校庭は、土ではなく陸上競技場と同じ

転ぶと痛そう

子どもが少ないので、校庭の奥に全校生徒が座れる 

 

怪獣の結果: 

小3徒競走(80M) 初めての2位 

最後の5Mで親友の子に抜かされましたT0T

 

低学年リレーアンカー

3位 小1から3年までよく頑張りました

最後の1周恰好よかったよ~!

 

踊りは、沖縄「エイサー」

衣装と太鼓?を沖縄の小学校から借りて踊りました

いや~娘のころから観てきましたが、一番良かったです 

 

障害物競走

最初の二人で縄跳び5回に時間がかかったけれど

最後のダッシュで挽回

 

彼のいたチーム 紅組は負けてしまい とても悔しそう

よく頑張ったよ

今日はよく眠れそう 


nice!(1)  コメント(0) 

ソフトボール観戦 [子どもと中学受験]

怪獣は7時前に家を出て、4時前に帰宅しました

野球チームのお父様が送迎をして下さいました

 

私と言えば 

早起きとお弁当作りで疲れてしまい、ウトウト・・・・

娘が起きてきて 何やら話をしているうちに、もうお昼!!!

急いで野球場へ(遠い・・・)

 

第二試合が始まるところでした

1image1.JPG  

怪獣は背番号2番をいただきました 

同学年のお子さんよりも体が大きいのと たまたまヒットを打ったので

監督にも気に入っていただけて

是非入団してくれと熱くお誘いされましたが・・・

これ以上スポーツを増やすこともできず(スイミング、野球、バスケ

たまに土日の練習に参加させてもらうことになりました

人数が少ないので、切羽つまっているのは分かるのですがね・・・

 

第二試合が終わったところを見届けて、私は運動会に備えて

お尻に穴があいた体操服のズボンの替えを買いに 笑

 

海側の野球場から帰る途中に、よい香りが・・・

1image2.JPG 

金木犀(きんもくせい)の香りでした 

 

さて、来週は運動会

週末の予定はしばらく立てられそうにありません 


nice!(4)  コメント(0) 

バスケット観戦 [子どもと中学受験]

少し前の話ですが

怪獣と 初めて プロバスケットボールの試合を観戦してきました

1IMG_1416.JPG 

 

気づいたのは前夜

怪獣が翌日暇だというので(お友達が旅行でいないらしい)

どこに連れて行こうかと考えていたら

ふと思いついたのが バスケット観戦

なぜそう思ったのかは分かりませんが 不思議と思いついたのですね

 

調べるともうチケットは売り切れ

当日券があると書いてあったので、13時の試合開始時間なのに9:30前から並び

10時からのチケット販売 3番目で自由席をゲット (指定席は高かったの!)

 

そこから中に入って チームの練習から観た怪獣

目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

1IMG_1420.JPG

 

試合中はダンクシュートや 3点シュートなど

もう大興奮の内容

 

1IMG_1417.JPG 

やっぱり

かっこいいですね~

 

チアも登場

1IMG_1418.JPG 

 

実は、チケットを買うのに並んでいると、次に並んだおばさまが

ものすごいバスケットファンで、浜松から来たとのこと

前の日は御殿場の試合があり、その日は直接そこから来たと

お嬢様がチアもしていると・・・・

そのおばさまの指南をうけて、自由席の一番前で観戦できました

 

13時~準決勝 16時から決勝

怪獣は17時にはギブアップになったので、帰ることにしました

自宅から自転車で初めて行ったところですが、20分~30分位かかったでしょうか

私もぐったり・・・ 

 

バスケットを続けたい(パパは野球を続けてほしいらしいが、残念)というので

やはりこういう試合は見せてあげたかった 

いつかNBAの試合を観れるとよいね~[グッド(上向き矢印)] 

 

男はスポーツが出来ないとあかん!

勉強もこれからがんばりましょか[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(4)  コメント(6) 

ログハウス [子どもと中学受験]

怪獣のお友達も ご両親との旅行などで留守中

久しぶりに誰も来ない週末  これはチャンス[ひらめき] 

 

夏休みの自由研究を仕上げてしまわねば

 

ログハウスの装飾の材料

昨日ユザワヤに買いに行き (いつぶりだろう、ユザワヤww)

今日はそれを貼る作業

 

男の子だからか、たくさんは飾りたくないみたいで

お庭と池にだけ装飾をするとのこと

うん、シンプルでいいよ

 

1log.JPG 

ログハウス 丸太を切るところからだったので、伊豆の家での作業は 6時間かかりました

お庭の緑のフエルト  何種類もあった中で これだ!と自分で選んだライトグリーン

池には、ビーズ これまた何百種類ある売り場・・・すごい

それと 飼っているメダカ用に買っておいた 敷石を使いましたww

 

 

あとは読書感想文 「トム・ソーヤの冒険」

あと80ページ読まないと・・・

 

 

別件ですが

受験するかわからないけれど 歴史のまんがが良いというので

歴史漫画本 3巻購入

114.JPG 

口コミ通り すぐ読破

初めてじゃないかな・・・こんなに食いついたの 笑

わたしも読んでます 歴史弱いので^^;

3回位リピートして読んでみようと思っています

 

今日のことわざカレンダー:「国破れて 山河あり」  

昨日 終戦記念日だったので説明しやすい


nice!(3) 

USJ土産 [子どもと中学受験]

娘が先日学校のお友達二人でUSJへ行ってきました

パッケージツアーで、JL(羽田-伊丹)、ホテル(朝食付)、USJ入場チケット込みで

3万位で行けたようです

新幹線往復だって2万5千円位するのかしら

格安です

若い子はこうしてネットでパッケージ旅行を探して、自分たちで申し込んでいくんですね

すばらしい

娘はオレゴンに一人で行かせましたので、特に心配はありませんでしたが

私自身が大阪土地勘がないので、ちゃんとUSJ/ホテルにたどり着けるか不安でした

 

が、道頓堀とか、梅田とか、食べ倒したようです笑

USJは、スヌーピー好きな娘には最高だったようですよ

私は、ハリーポッター好き、怪獣は ジュラシックパークとスパイダーマン好きということで

それぞれお土産を買ってきてくれました

 

とりあえず私へのお土産

113.JPG

 

ニンバス2000 (←分かります?) のボールペン

112.JPG 

 

ホグワーツの校長、アルバス・ダンブルドアの大好物である、シャーベット・レモンのスイーツ

シャーベットレモンというキャンディー 

114.JPG 

入れ物がガラスだったので、食べ終えたら何かに使えそうです♪

 

いつか私も行きたいな、、、USJ

 

もうすぐ卒業式

娘は遊ぶことに精一杯

3月に入ったら、遊びもそこそこに、教習所の毎日です、、、

 


nice!(3)  コメント(0) 

卒業式、入学式、成人式の振袖 [子どもと中学受験]

卒業式と就活に使えるスーツの安売り

振袖レンタルなどのDMがどんどん入ってきます

早いですね~汗

 

娘のお着物もどうしようかと思っていたのですが

親との国外逃亡中、ふと夜 横になりながら相談したところ

母が「あなたの振袖が綺麗に残ってるし、着てもらったら?小物も全部あるし、使うなら」

とのこと・・・・

 

私は勘違いしていました

娘の七五三の時に私が着た訪問着は、振袖をリメイクしたものだとばっかり思い込んでいたので

振袖はもうないものだと思っていたのです

 

あるんだ・・・あのお着物・・・

 

反物から色を選んで染めてもらったもので、地模様が綺麗に出ていたっけ

思い出したけれど、肝心な柄が思い出せない・・・

東條会館(日比谷)で撮った写真を探して見てみました

 

最初の感想としては、、、私があまりにパンパンの顔で 大笑いしてしまったのと

お着物が今風ではなく、娘には抵抗のある色柄かもしれないと思ったこと

 

お色は、橙色です

挿し色も同じグリーンなので

このお写真はお借りしたものですが、 イメージはこんな感じになるとよいなと思っています

娘は赤、白、黒の色味の着物が着たかったようですが、学費も高いし、わたしのお下がりで納得してもらいました

(後々、3代でこの着物が着れるといいね、と言ってくれました・・・うれしい・・・涙) 

AKK04860410-thumb-400x600-7544.jpg 

 

色々なDMの中で、「お母様の振袖リメイクパック」みたいなのがあったので

呉服屋さんを母も連れてのぞいてこようと思います   

 

今年中に、お着物の丈直し(背丈も違うし、手の長さも違うので・・・)と小物も全部そろえて

来年前撮り出来るといいな・・・

娘のバイト先で♪

↑ 本人は本気らしいので、早く予約をしなくちゃ?笑 

 

 

そして、娘の卒業式に私は何を着ていこうかずっと悩んでいました

それこそ訪問着を着て行きたかったけれど、学校から移動したホテルで謝恩会もあるし、

着物だと疲れるし、着崩れるかな、、と思い洋服で行こうと決心

こんなワンピースとテイラードのジャケットを揃えていました

女子校なのでこんなお母様がいっぱい  コンサバ系ね

foxey.jpg

しかし、、、結局は、全く違うツイードのスーツにしました

なんと・・・中学の入学式と同じ・・・@0@;  なんとなく身が引き締まるスーツなのか

厳かな式にはやはりコレだわ、と決定 

靴だけは新調して、fabio rusconiのヒール(高め) 

※会場まではペタンコで行って、履き替えてクロークに預ける作戦

 

卒業式の後、すぐ入学式、、、

今度は制服がないので、娘のスーツも用意しなくちゃ・・・

いえいえ、スーツは私の会社用のがたくさんありますので

紺のスーツをお直しに出しました (艶のある生地で気に入っていたのですが)

も・ち・ろ・ん・ サイズダウン!!!   

ウエストだけで大丈夫だと思ったら、サイズが大幅に違うので、ヒップラインも直しますと言われた始末

失礼なっ・・・汗  とりあえずお直しはお安く済んだので、ホッとしてます 

 

就活に使えるようにとみなさん黒を選ぶとのことですが、就活は6年後

またその時揃えてもよいですしね

とりあえず、1着あれば十分でしょう

 

何だかこういう用意が多くてバタバタしますね

 

りんごのスマホの「メモ」機能を使って、やらねばならないこと、購入しなくてはならないもの

リストアップしているので、忘れずに1つ1つ終わらせていこうかと思います

まだまだたくさんありますけどね・・・

娘のパソコン (大学側の指示待ち)

娘のデジカメ (実習用?)

娘のプリンター などなど

 

ため息が出ないように バラの写真でも・・・

大好きな KIZUNA

ヴェルシーニに似ているけれど、また違う美しさ

今年はたくさん咲かせたいっ!(2014年は悲惨だった)

1IMG_4992.JPG

1IMG_5543.JPG 

 

 

 


nice!(8)  コメント(0) 

なんじゃこれ 笑 [子どもと中学受験]

洗濯して 干してたら

見たことのないソックス

1IMG_0721.JPG 

なにこれ 笑

娘のですね

お友達のお父様が海外出張のお土産に買ってきてくれたそうです

 

娘:助かったわ~、靴下ないから

私:。。。。。汗

 

そういえば、娘のソックスってあまり買ってあげなかったかも

自分はヒートテック靴下とか買っていながらね でも私も土日しか使わないので

靴下の数は少ない。。。 

 

娘は 月曜日から土曜日まで学校の指定ソックスだし

日曜日は、履いたり履かなかったり

夏場は履いてない  冬場はモフモフのソックスみたいなの履いてたから

確かに今は家にいることも多いしね  普通の靴下がなかったのね^^; ごめんなさいよ~

 

バイト代のほぼすべて使って、お友達(ダンス部の部長)と 来月USJに行くんだそうです

卒業旅行かしら 

航空券宿泊代、USJチケットが入って3万円ですって

安っ! 新幹線往復も出来ない金額 すごい。。。

わたしも連れてってよお~~~~笑 


nice!(10)  コメント(0) 

バスケ冬合宿 [子どもと中学受験]

仕事はじめの日から

怪獣は1泊2日のバスケ合宿に行ってきました

最初から遅刻できないので

集合場所の新宿までは、hubbyが送っていきました

親友も同じバスケにいるのと、お母さまもお仕事してましたので、二人一緒に送ってもらって^^;

hubbyはその日はたまたま新宿本社へ行く日だったので、よかった~

IMG_0441.JPG

小2のふつうサイズは右側の子

怪獣は、、、デカすぎますorz  でも、後ろから2番目ですけどね

洋服も140㎝を着るのは今年だけかも 来年からは150cm

細い娘は着れてしまうサイズになるのねぇ。。。おそろしい

そして、エンゲル係数もおそろしい

 

もう1名いる我が家の怪獣(hubby) を抜かすぐらい大きくなるといいな

とすると、完全に180cm越えないとだね 汗

足は27cmとか? 苦笑

あ~家がさらに狭くなるぅぅ  お洗濯が大変になるぅぅ  お米が足りなくなるぅぅぅ!!

 

 

あ、先日のアウトレットの戦利品 by 男子チームは

ガンダムシリーズの ザクだそうで 笑

1日で怪獣が作ってました おとこのこは得意ね

zak.jpg 

やぁ~ねぇ~ おもいきり昭和のプラモデル世代丸出し ガンダムがすでにいるので、これで仲間ができました

次はホワイトベースとかやめてほしい[ふらふら]

 

 

2013年のあおい

1IMG_5085.JPG 

よく咲いたのね

1IMG_5548.JPG 

昨年はイマイチで残念

この房咲きを今年もう一度!! 


nice!(7)  コメント(0) 

想像力 [子どもと中学受験]

いきなりトイレの話で失礼

 

我が家のトイレには、家族の伝言板のように

毎年 世界中のきれいなお姉さまが毎月眺められる JALカレンダーをはります

 

余白が大きいので、色々なスケジュールでたくさん

たまにメッセージも入っています

OO(娘)へ:今日は飲み会なので、夕食はよろしく とかね 汗 

 

で、そのカレンダーに面白い文字発見

1IMG_0271.JPG

 

おお! 面白い 笑!!

 

娘が最近バイトをしているので、怪獣が想像を膨らまして書いた漢字

いいぞ、面白いぞ怪獣!

否定は絶対にしない

彼のその 惜しみない想像力をまず褒める それを否定したら伸びない

トイレというこの狭いが落ち着く空間で 家族のことを想い 

姉がバイトに行くと夜会えないことがありさびしい思いをしているからこそ 書いたのかもしれない

そういう優しい気持ちと、そして漢字を書こうと頑張る気持ちを評価したい 笑 

 

漢字には必ず意味がある

英語のアルファベットには何も意味がない

意味のある漢字を読んだり書いたりすることは、日本人の誇りである

そして、ひらがな は、多数の外国人から言われるほど 「うつくしい」文字でもある

 

ところで、マッサンが盛り上がってきていて 

毎朝モバイルTVで電車で見ていると涙が止まらなくて困るT0T 

 

 


nice!(6)  コメント(0) 

バイト [子どもと中学受験]

娘と言えば

受験勉強地獄から解放されたからか

よく食べ、よく寝ている様子 親としては安心

どんどん痩せるばかりで、本当に心配でした 食生活が乱れるとダメですね

 

受験からくる精神的なプレッシャーからなのかと思っていた 口の周りにできた湿疹が

3か月治らず 皮膚科3軒まわり それでも治らず

結局受験が終わって、生活リズムがきちんと戻っても治りませんでしたので

ファミリードクターにお願いして 総合病院の紹介状を書いてもらい 来月頭に病院で検査をします

何でもないと良いですけれど 

 

で、さっそく卒業旅行やらスキーに行きたいからということで

予備校、受験費用、入学費用を払い込んで相当弱っている私には言いにくいのか

バイトをすると言い、早々と面接を受け決めてきたという

え・・・早すぎる・・・(が、決めるとすぐ行動してしまうのは、私に似てしまった)

 

ねえ、居酒屋とかじゃないでしょうね~?

中学受験の進学塾で算数でも教えれば、時給もいいのに・・・

何かと思ったら、広大な庭園を持つ 結婚式宴会場のある場所らしい

あ・・・・そこか 誰でも知ってる場所でした というか、ご近所といえばご近所

セミナーやイベントで行ってるわ・・・

あと、大事な接待の時の場所(ひじょ~~~に高い) 

面接のときにあまりの庭園の美しさに 珍しく感動していた彼女

niwa.jpg 

成人式の写真はそこにしようかな、とふと頭に浮かびました^^

結婚式もそこだ^^  これもご縁! 笑

 

気がきかない娘なので心配ですが

サービス業のバイトは、よい経験になるでしょう

髪の毛をきれいにあげて、制服を着て、がんばるそうです

来週から研修です^^  

 

 

今年はナエマに続き、アマンディーンも当たり年かも

1IMG_7090.JPG

1IMG_7082.JPG

1IMG_7106.JPG

 1IMG_7121.JPG

1IMG_7122.JPG1IMG_7057.JPG

 

先日小さなお椅子に乗せたアマンディーン・シャネル

1IMG_7132.JPG 

 


nice!(2) 
前の15件 | - 子どもと中学受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。