So-net無料ブログ作成
検索選択
クリスマスローズ ブログトップ
前の15件 | -

クリスマスローズ [クリスマスローズ]

咲き始めたクリスマスローズ

1032.JPG 

 

相変わらず しょぼい・・・

1033.JPG 

 

夏越しできなかった鉢2つ

残念・・・・

1034.JPG

 

日照は足りているはずだけれど あとは肥料なのかしら

でも、咲いてくれて良かった・・・

 

 

 


nice!(6)  コメント(3) 

クリロをカット [クリスマスローズ]

やっと晴れましたね

どこかのブログで、そろそろ消毒時と書いてありましたので

全バラ鉢 消毒しました

ナエマ すでに粉拭いてましたーー; まずい、、、

 

さて、クリロはまだまだ咲いていますが、

1IMG_7247.JPG 

バラシーズン突入前にすべてカットしました

1IMG_7248.JPG 

長く咲いてくれて、バラのない時期も楽しませてもらいました♪ 

1IMG_7249.JPG

このピコティーのクリロは、まだ蕾が

その子だけ残して

1IMG_7250.JPG

このクリロ

よくよく見てみたらあまりアップしていなかった

ドレッシーでスポットのきれいなクリロ

 

 

明日からまた雨ですか

困りますね~

 

会社で実はひと悶着あり、面倒なことになっています

いい年して、感情的になり、仕事にも影響しているほど 怒りが伝わってきます

女性ってどうしてこうなるんでしょう

いつまでたっても男性と一緒に仕事をするのに この「感情」が前に出てしまっては

同じ土俵には絶対に立てません

あ~何ならどうぞ辞めてもらっていいです 状態

気にしていないつもりですが、この1週間眠れませんでした

心の波をたてたくないのですが 私もまだ修業が足りないようです

今週1週間も 「雑音には耳を貸さず」とにかく仕事に集中しようと思います

 

 

あ、怪獣の学校の保護者会+役員決め 4月だけは必ず学校に行きます

幸い 軽い係りだけで済みました  土曜日のイベントのお手伝いだけ

1年の時に役員は一度しているので、4年でまた広報かなにかしておかねば

6年で卒対になることだけは避けないと みな必死です

あと3年もあるかと思うと気が遠くなる

 

何を隠そう 保護者会でじゃんけんで勝つために

出かける前に「じゃんけんで勝つ方法」を検索

案外勝てた 笑

人間心理に基づいていて面白い^^ 

 


nice!(9)  コメント(0) 

進学と進級 [クリスマスローズ]

週末は寒かったです

急に20度以上あった気温が10度位になると体がおかしくなります

体調管理に気をつけないと

温めて早く寝るべし

 

娘の大学も始まりました

娘からは同級生入学式の写真をシェアしてもらってみると

んまぁ、みんな素敵なお姉さまになっちゃって

制服姿とは違い、スーツを着るともう社会人に見えますね

みな4年後は社会人だものね うちは6年後だけれど(遠い目)

開講日初日からお友達になって夜焼肉を食べに行くと知らせがあって

驚きました  今どきの子は、入学前から繋がるのでこういうことになるのね 不思議。。。 

 

さて、アップするのを忘れていましたが

今年のクリスマスローズも終盤

でも、よく咲いています

蕾がまだあったりと、元気もりもり

4月まで咲いてくれてうれしいです

 

今年のクリロ集大成

1782.JPG

 

1783.JPG 

 

このクリロが一番たくさん咲いてくれました

うれしい^^ 

1781.JPG 

 

1784.JPG 

 

大好きな一枚

青空と

なのに、小さ目サイズ orz 

1herebo.jpg 

 

クリロ、やはりナーサリーで買った子たちが断然元気

来年はまた買いに行けるといいな

実家のクリロは、すでに大株になるような立派な花が咲いていました

 

さて、繁忙期に入りつつあります

今年はアシスタント1人いないので、ほとんど自分がやらなければなりませんが

かえって、、、早く進んで少しうれしい感じ

とはいえ、5月からはとんでもない忙しさになるわけで

バラが咲く時期と重なるので大変ですが、毎朝癒されてからの通勤だから頑張れるかも

 

自動潅水器の準備をせねば

今年はホースやパーツ類を大幅に入れ替えて、かなり摩耗や日照によるプラスチックの破損など

直して、、、GWはこの作業をする予定

 

6日は怪獣の始業式

あっという間に3年生

理科社会が始まる 図鑑博士、がんばれ! 

 

※コメント欄あいたり閉めたりですみませんが、返信がすぐできなかったり、出来ないこともあると思います

どうぞご容赦下さいませ 


nice!(6)  コメント(4) 

ドレッシー [クリスマスローズ]

殺風景な屋上で唯一咲いているクリスマスローズ

貴重なお花

ビオラも2階のベランダで咲いていますが、この寒さで見てあげることも稀

洗濯を干せる日だけ見るぐらい ひどいわね・・・

 

今回はドレッシーなクリロ

かわいいな~^^

1IMG_7236.JPG 

1IMG_7237.JPG

透明感もあってすき

 

1IMG_7240.JPG

 

濃い色のクリロが咲き始めました

少しタイミングがずれてくれると助かります

一気に咲いてしまうと、終わりに近づくのも早いですからね

1IMG_7244.JPG

 

週末は雨のようですね

娘は久々の登校

卒業証明書をもらってくる様子(大学への提出用)

そして、卒業式予行練習

仰げば尊し、蛍の光、旅立ちの日に、校歌

毎日家でも練習しています

仰げば尊し、、、泣ける。。。すでに

 

毎朝マッサンを観ながら電車の中で泣いてますけどね笑 

エリーが歌ってる 蛍の光 Auld Lang Syne

エリーさん上手ですね~美人さんだし

 


週末は雨のようですね

 

黄色のダッフルコートのトグルが1つ取れましたTーT

ので、お直しに出してこなくては 

今年はもうこれでダッフルは終わりかな

クリーニングに出して、来年までさよなら~ 


nice!(3)  コメント(0) 

弥生 [クリスマスローズ]

明日はもう弥生の月

明日卒業式の娘のお友達もいます 私立の中でも早めの卒業式ですね

我が家ももうすぐ

今日は卒業式と入学式に備えて美容室へ

キューティクル ピカピカにしてもらってきました^^

ここで使われている薬剤や、ディレクターのカットにかなり信頼しているので、安心です

ガチガチの髪の毛には絶対になりません

もっと白髪が増えてきても、ここならばカラーで痛むことはないはず

150.JPG 

カット、カラー、毛先のパーマで3時間半、、、

カラーとパーマは別にすると楽なんでしょうけれど

そんなに頻繁に行くこともできないですし 仕方ないですね

 

卒業式は娘の学校の近くの美容室をものすごい探して、朝8時半からセットとメイク

してもらえるところを予約しました

卒業式の後、ホテルで謝恩会なので少しだけ(?)気合を入れていきます

娘の部活のお友達のお母さまと、理系クラス20人のお母さまにご挨拶する最後の機会なので

もちろん担任にも 汗

 

そうそう、マスカラをきれいに入れるためにスカルプDから出ている「まつげ美容液」を

2か月位 朝晩つけています  要するに、増毛 笑  

信じるか信じないかはあなた次第ですが、、、増えます 笑

フッサフサにはなりませんけれど、下まつ毛が増えたことに私は感動しました

ほとんどなかったんだもの・・・・orz  上まつ毛も増えたような気がします(たぶん)

まつ毛をボリュームアップされたい方は、長い目で見て続けてみて下さいませ

 

今朝のニゲル

栄養不足っぽいですがスキ

1IMG_7245.JPG

1IMG_7246.JPG

 

美容室の帰りに足を伸ばして園芸店へ

クレマチス カートマニー・ジョーの立派な鉢を持っている方発見!!

私も!!と思ったら、最後の一鉢ですって、、、残念。。。 良いお値段でしたが立派だったのよね

実はピクシーもあったのですが、グリーンすぎて、、、やはり白い方がいいなぁ

カートマニー・ジョーの方が好みでした

またの出会いを願って 


nice!(4)  コメント(0) 

一重は清楚 [クリスマスローズ]

クリスマスローズ

小さな苗はことごとく夏越しさせられなくて枯らせました

昨年、念願のクリロナーサリーでお迎えした子3鉢は元気です

ニゲルとダブルのブラックは 元からいた2鉢 全部で5鉢だけ

う、、、なんとなく少なくて寂しい

とは言っても、バラの最盛期は日陰で忘れてしまう存在なくせに、、(水遣りで精一杯)

やはりほしいな。。。

この欲をどうにかしてほしい

 

1IMG_7235.JPG 

ピコティーという音もすきだけれど、この縁取りちゃんがたまりませんね

屋上の手すりのところに置いて撮影

カメラ片手と、棒1本をもう片手なので、変な人が屋上にいる状態で撮影ですよ

笑ってしまうほど無様

 

1IMG_7234.JPG

不様でもい~んです!

このお顔が見たいんです

 

あ~ほしい

あと鉢

アプリコットか、、、ピンクフロスト、、、 

出会いを待とう 


nice!(6)  コメント(0) 

おじさん格言とクリロ [クリスマスローズ]

THE MANZAI 2014で優勝した(らしい) 博多華丸大吉

後でYou tubeで観たのですが、漫才が面白いんですね

おじさんと酒場ネタが面白すぎです

おじさん格言が・・・くくくってなっちゃう

 

- よその子とオクラの成長は早いですな (ゴーヤの場合もある)

- お酒のチャンポンと親の意見は、後から効いてくるけんね

- 低い低いと思っていても高いのは、尿酸値とプライドですな

- スカートとスピーチは、短い方がいい、と申しますが、、、(結婚式のスピーチ編)

- しめに サンドイッチはないばぁ~い

- 腰痛持ちと女の一人旅、足を伸ばしたがるね

 

文章にすると全然面白くないわ 残念

 

こんな話のあとに、咲いているクリスマスローズです

1IMG_7233.JPG

 

1IMG_7232.JPG

 

昨年クリロ屋さんからお迎えしたときは、こんなにノッポさん

m_1IMG_6378-9ffe0.jpg

1IMG_6366-4df7d.jpg 

プロは違いますな

 

色もクリームっぽかったのに うちのは白っぽくなってきちゃった

肥料あげてないからかもX0X 反省orz

 

 


nice!(6)  コメント(0) 

お初 x 3 [クリスマスローズ]

2015年になって 東京で初雪でしたね

積もらなくて本当によかった・・・

だって、、、夜に新年会があったから 女子4名で 今回は招待される側

 

2つ目のお初

え~新年会会場は、銀座の「かに道楽」でした♪

博品館や天国が近いし、存在自体はな~んとなく頭にあった、ような~ぐらいでしたが

人生初の「かに道楽」に、もうワックワク

かに道楽って、大阪だけじゃないのね~笑  横浜にもあるとか、驚き@0@

 

さすが銀座という立地(新橋にも近い)

ほぼ個室だけで構成されていました

玄関先には、鉄板の水槽からカニさんがお出迎え

1IMG_0720.JPG 

子どもか・・・ でも、なぜかスルー出来ない大人

 

お部屋へ入り、ゆっくりする暇もなく、またサプライズ発見@0@

1IMG_0710.JPG

「ホジホジ」登録商標マークあり

ええええええ、何ホジホジって・・・・爆笑 

反対側はお箸のように細くなっていて、そちらでホジホジするんですって~

へええ、、、、、 もう何もかもが目新しくて、子ども状態 笑

 

これもね、かわいらしいのでパチリ

1IMG_0712.JPG

 

で、最初はスパークリングワインで乾杯~

1IMG_0713.JPG 

 

ここからは、かにづくしのお料理がダダダダ・・

1IMG_0711.JPG

1IMG_0715.JPG

1IMG_0717.JPG

1IMG_0714.JPG

このかにのお刺身が絶品でした!! タラバと毛ガニ

1IMG_0718.JPG

1IMG_0719.JPG

 

カニを食べると、話ができなくなるっていうのは本当ですね~

わたくし、超わがまま娘だったので、実家にいるときは父が、今は夫がカニを食べるときはホジホジしてくれるので、自分でホジホジするのは、、、どの位ぶり?!笑  要するに、ホジホジするのが面倒だから食べなくてもいいや、的な存在のかにさんでした。。。 でも、かにってやっぱり美味しいねえ~

今回はぜ~んぶがカニだったので、あと何年かカニを食べなくても良い位食べましたよ 

 

最後のお初3つめ

お酒は、、、弱くない と思いますが、強くもありません (たぶん)

外で飲むときは、酔わない程度に 調整しながら飲みますからね

家ではガンガン飲みますけれど

それで悪いことに、顔が赤くならない・・・なので、周りからは酒豪と言われる始末

いえ、酔ってますって・・

 

さて 話は戻って、お初3つめは、ウィスキーでした

昔のウィスキーは臭かったですよね、たしかに

マッサンのいう スモーキーフレイバーっていうのかしら、あれは

もう匂いだけで オエってなっちゃいました

が、今回は同席した方に勧められて、恐る恐る 名品 「竹鶴」を 

マッサン観てたからでしょうね、普段なら絶対に飲みませんが、挑戦してみました

yjimage.jpg 

おいしい~~~~!!!!! 

 

うわ~日本のウィスキーってこんなに美味しいんですね

それに、翌日も全く二日酔いなし すばらしい

 

日付が変わる前に家に到着

hubbyに、さっそく「竹鶴」って美味しいのね~ 明日買ってこよう」というと、

笑って「今まで絶対飲まなかったもんね~」と言われました 

 

ま、よい1日でした~

 

ところで、1月は毎週用事に追われて、ジムに全然行けてない・・・[ふらふら]

このまま行かなくなってしまうのはいか~ん

明日は慣らしで、1レッスン 来週から振替も入れて2レッスン受けてこなくちゃ

もう今のジムも3年目 がんばれ、わたし 

 

筋肉量を増やそうと思って、マシーン系+パーソナルトレーナー に特化したジムに変えるか考え中

24時間営業というのも惹かれる・・・(いつ行くつもり?) 早朝行けるというのが私には魅力的

ま、また続かないと困るので、よく検討しなくては 

 

今朝のクリスマスローズ

1IMG_7231.JPG

咲き始めるとクリスマスローズが欲しくなるぅ・・・ 


nice!(4)  コメント(0) 

クリスマスローズもう始動!? [クリスマスローズ]

クリスマスローズ

夏以降は、日光浴に徹してもらいました

夏は本当に心配でしたが、なんとか葉がもっさり茂ってくれています

葉をどけてみたら・・・

新芽が出てる・・・♪ 

1IMG_7219.JPG

 

こ、こ、これは・・・

1IMG_7218.JPG 

まさかお花じゃないでしょうね~~~ーー;

フライングにもほどがあります

 

これからはバラ熱が冷める時期がくるので

クリスマスローズが楽しみですね^^

鉢は相変わらず少ないですが・・・おほほ

枯らせてしまうので、そのぐらいでちょうど良いですわ^^

 

寒いです・・・夕方になると

Pal systemから届いたこれを飲んでいます

マーマレードみたい^^ お料理にも使えそう チキンのマーマレード煮みたいなのね 

甘いけど美味しい

1sh.jpg

 

九州の生姜、黄金生姜に凝ってましたが

四国高知の生姜も良さそうです 

国産がイチバン!

 

体温をあげて、健康になりましょ 


nice!(3)  コメント(0) 

最後の新入り 4 [クリスマスローズ]

最後までお付き合いいただいて

ありがとうございます

これが最後の新入りさんです

1IMG_6367.JPG

つぼみ付き

1IMG_6370.JPG

糸ピコ?

ひらひら感がたまらなくて 選びました

こうしてみると やはりひらひらが好きな私なのだなと

バラでいう ガブリエル的な?

1IMG_6382.JPG

このくっきりピコティが最高

1IMG_6381.JPG

咲き終わりに近いころ

しかしこの後

わたしったら・・・

ベランダで干していた(←主婦ね~) ハンガー落とし

この子に激突・・・・

一番立派な枝を折ってしまったのです T0T

もう・・・悲しいです

来年咲いてくれなかったらどうしましょう

復活してね

この子を選ぶときに、本当は黄色のクリロが欲しくて探したんですが

なかったんですね

でも、色合いとか素敵で 最後の最後まで悩んで

母が「買いなさいな。来年まで来れないわよ。」の一声で決定。。。

母娘そっくりで

迷ったら買う、という方程式

だめね~お金は使わないと貯まらないという 都市伝説を信じる母娘 笑

バラの芽吹きが激しいですね

バラのシーズン到来です

新しくなった屋上で きれいな床で 育てるのが楽しみです

また屋上に上がる頻度があがってきました

暑いぐらいの日が続いてますもんね~

GWにまた潅水機の設置か・・・あと1か月でもうその頃・・

早いですね


nice!(5)  コメント(6) 

新入り クリロ 3 [クリスマスローズ]

※記録 はじまり

オルトラン、フラワーメーカーをバラに

※記録 おわり

どんどんまいりましょう

新入り3つめ

エレガント

グリーンの縞がもう最高・・・

って本当はクリロ屋さんの奥様が見つけて下さったのです

縞のクリロは、麻呂さまのところでお見かけしたので 真似っこさせてもらいました^^

1IMG_6375.JPG

白にグリーン

たまりません

いつかのお正月に切り花を買ったときの「八木グリーン」のよう

yagi green.jpg

1IMG_6371.JPG

似てないね 笑

花弁のカタチがお星さまみたいなのが ミラクル~~~

1IMG_6373.JPG

これはスポット

本当にわからない~~

1IMG_6379.JPG

お日様があたって

神秘的~

1IMG_6380.JPG

品があって本当にスキ

うなじもみてね

1IMG_6387.JPG

うしろも縞~

バラ並みにスキだわ

クリロ・・・

あと1鉢あります


nice!(7)  コメント(4) 

新入りクリロ 2 [クリスマスローズ]

二鉢目の新入りクリロはこちら

糸ピコ(?)にあこがれ

しかもきれいな白のシングル

そして・・・奥様が教えて下さった

黒のネクタリー(あってる?)がダブルになっている 珍しい子♫

もう~~~ 一目ぼれ~~~♫♫

1IMG_6369.JPG

1IMG_6368.JPG

小さなお花ですが

愛おしいです

1IMG_6377.JPG

立派な株

これは、鉢植えではなくお庭から掘り起こして下さいました

1IMG_6383.JPG

縁取りが美しい!!!

1IMG_6384.JPG

今年の夏越しは必ず移動させます

屋上はせっかくの子をダメにしてしまいます

あとお二方いらっしゃいます

またご紹介しますね

ニゲルとパープルの子を含めると

クリロが6鉢

う~ん、病気だわぁ

ダメになりそうになったら、実家の庭へ

実家の庭も一気に増えて4株

どんどん増えそうですね

わたしのせいで^^

逃げ場所があるので増やせるのでしょうね


nice!(5)  コメント(4) 

新入りクリロ 1 [クリスマスローズ]

桜咲いてきましたね

今日はお花見にはもってこいなのに

こんな雨、風じゃ・・・・T0T

来週満開になっても会社だからいけないし

オフィス近くの桜を観にいこうかな

------

さて、クリロのご紹介~(おそいwwww)

1つめ 

1IMG_6378.JPG

包み隠さず言うと、何の種類って分からないのです!!

シングル?ダブル?セミダブル?

ブロッチ? スポット? 教えてください~♪

1IMG_6364.JPG

検索すると: http://www.wakaizumi-farm.com/hananoirotokatati.html

1IMG_6365.JPG

ダブル

アプリコットに近い 黄色?

の スポット? 笑 難しいなぁ~

1IMG_6366.JPG

とにかく、可愛い~^^

1IMG_6385.JPG

今はライムグリーンになって、咲いています


nice!(3)  コメント(2) 

クリロをチラリ [クリスマスローズ]

やっと金曜日・・・・

何だか疲れましたwww

6月のイベントの仕事も動き始めてしまったし

何だかソワソワして 仕事に集中できないのよね 何だろう

-------

あ、冷蔵庫

買ったんです 半月前に・・・・

でもね 入荷待ち2週間

その後配送日がぜんぜん決まらなくて・・・ やっと決まったら4月中旬

駆け込み需要と引っ越しシーズンに買ってしまった私が悪かったんですね

暖かくなる前にと思っていたのに アホですね

ま、何とか来月には来るので、のんびり待ちましょう

-------

本題のクリロ

憧れのクリロ屋さんでお迎えしたクリロ

ブログになかなかあげられなくて

今日はチラリ

お三方

1IMG_6374.JPG

値段のタグついてるし・・・

手つかずなのがバレバレ

植替えしただけでも 偉いと思っているワタシ・・・・

あともう一方の後ろ姿

1IMG_6387.JPG

素敵なのがチラリと分かるでしょう? 笑

また詳しくご紹介しますね~♪


nice!(4)  コメント(4) 

長旅の末に [クリスマスローズ]

3連休は良いお天気で助かりました

初日、二日目は実家へ

娘は制服を着て、二日目は実家から学校へ

都内にある学校へは、昔とは一変した 都内へ乗り入れる電車のお陰で 40分ほどで着いた様子

昔だったら1時間半かかったかもね (-_-;)

初日は、娘が来た最大の目的

ファストショップですね  安い服をたくさん買わされました

普段制服を5日間着ますから、普段着はいらないのですが、たまには買ってあげないとね

彼とのデートもかわいそうってことで 笑

ファストショップの並びに ジョイフル本田があります♪

私の狙っていたところその1

父がガソリンを入れて入る間に、ガーデンセンターへ

120140321_174613.jpg

や、安い・・・・

しかし、残念ながらもう紫系のクリロが多くて、我が家にお迎えしたクリロと

似ていたので、収穫なし 3月初めに来ないとダメかな

二日目

憧れだったクリロのお店へ

ひたすら国道を北上 

連休中日

道が混んでいたので、2時間かかりました

父よ、ごめんなさいね

見つけた時は嬉しくて~♪

ハウスの中にずらりと並んだクリロ

値段の表発見@0@

120140322_120150.jpg

1000円のポットがあるんだ・・・

すごい・・・

お店の奥様が優しく教えて下さいました♫

これは、ダブルね、これがセミダブル

これは、ブロッチね~ 糸ピコが欲しいの? どこにあったかしら

やはり、わたし、クリロの種類の名前がイマイチピンときてなくて

勉強不足に反省

そしてね・・・もっと驚いたのが

ハウスの外に植えられている たくさ~んのクリロも

掘り起こして売って下さるということ!!!!

120140322_113945.jpg

こんな立派な大株はお値段を聞くのも怖いのでスルーですが

1輪でも好きなお顔の子が探せたら、ラッキーですね~

もう数年も植えてあるような子ばかりで

ボコボコと穴が開いているところもあって

それはほかのお客様が買われたところとのこと

なるほどね~

最初に「これにするわ」と決めたのは、母でした 笑

お庭に私が植えたクリロに 蕾がついているのも気づかなかったくせに

実際にこれだけの数のすばらしいクリロをみると

買わずに帰れないわね

同じ血が流れていることをここで確認した母娘でした

わたしは・・・4ポット♫

あ~やはり見ないと買えないですね クリロ・・・・ しかも立派な開花株だし

お迎えしたクリロ

またご紹介しますね~

クリロのお店から、川を渡り、埼玉県側へ

そこから南下し、銀座を通って自宅へ

朝9時過ぎに出て、自宅に着いたのは午後4時過ぎでした

父が送ってくれたので、クリロも買えましたので、感謝感謝です

80近い父が(78になりますが)、いつまで運転できるか・・・あと数年でしょうか

元気で何より

また小旅行したいね、と言って別れました


nice!(2)  コメント(2) 
前の15件 | - クリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。