So-net無料ブログ作成
検索選択
クレマチス ブログトップ
前の15件 | -

バラ・クレマチス 鉢増しメモ [クレマチス]

10月12日(月・祝)

その前の日に届いた バラの土5袋と8号スリット鉢

これは・・・・やるしかない

 

11:00-12:00、13:00-16:00 合計 4時間

鉢増し作業を終えました

メインは、クレマチスと、6号鉢の挿し木たち

危ないと思いつつも、クリロも鉢増し

 

根切り&鉢増しまでしてしまった・・・

全く咲かなかった ピエールドゥロンサール

ものすごい根づまり x0x 

その後枯れる感じもなく元気に   

 

枯れ枝を切って、古い枝ものこぎりでゴリゴリ・・・・

1.ナエマ

2.ルージュピエール

 

その他 次から次へとほぼ鉢増し完了

6号の子がほぼいなくなりました

弱ってたのは、サイズダウンしましたが1鉢のみ

 

昨年の10月はバラが咲いていたのにな~

今年はダメだわ・・・・

 

ナエマ、復活しますように

1IMG_7478.JPG 

 

来年のお正月は、鉢増し作業は一切やらなくてよくなりました~

毎年早めに鉢増しすることにします

冬の寒空の中はムリ・・・・

 

首も腰も悲鳴をあげてしまうに違いありません

薔薇育て 体と相談しながら お手入れを進めねばですね

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のクレマ&ジム [クレマチス]

色々用事が週末続いていたので

今週は気合を入れてジムへ行かねばと

張り切って行ったのですが

ジムに着くころ、足がふらつき

着替えていると 手が真っ白になり

貧血もしくは血圧下がってる感じ

 

ということで、ジムからとんぼ帰り

吐き気もしてきた

もおおお どうしてこんなに具合が悪くなるの!!!

 

顔のしびれと、左の腕から手の先までのしびれも出てきて

最悪

ジム通いも 潮時なのかしらと思った次第 

 

今月神経外科の予約を入れているので、顔のしびれの件を

ドクターに相談してくる予定だったのですが

その前に、ジムは一度撤退かな、と思いました

 

ジムの運動の代わりに歩こうと思っています(希望)

 

 

思い返すと

朝からお昼まで屋上で頑張りすぎたのか

昨日の運動会の準備で疲れたのか

 

屋上は、黒点の葉をむしり、床の葉っぱを掃除し、鉢の中に落ちた葉もひろい

HB101をあげてきました

玄関先に移動し

ハナナスの蔓を整理して、枝が伸びてきた ミモザをオベリスクに誘引して

朝顔を撤去して・・・・ 疲れたのかな。。。汗

 

復活したクレマ

カートマニージョー

エンジェルに守ってもらったかしら

1image2.JPG 

 

咲いてきた エルフ

1image3.JPG 

クレマ、かわいい^^

 

明日は運動会の振替休日

怪獣とお出かけする予定になっています

早く寝て元気にならねば  


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越しサバイバル [クレマチス]

クリロ 1鉢夏越しできなかったみたい

はぁ。。。

毎年増やしてもまた消えるってことね

淘汰されるのは仕方ないかな

 

クレマがまた踊り始めました

1IMG_7625.JPG 

 

液肥あげたからね~^^

 

 

新入りクレマ エルフは 生き残りました

1IMG_7631.JPG

 

秋のクレマが楽しみになってきました 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス [クレマチス]

まつおさんから迎えたクレマチス

カートマニージョー、ロウグチ、とテッセンはご紹介しました

あと1種、エルフも今年開花しました

1IMG_7578.JPG 

 

葉も小さく愛おしいです

 

1IMG_7590.JPG

 

1IMG_7603.JPG 

 

1IMG_7602.JPG 

 

とっても小さい花ですが、結構たくさん咲きました

 

1IMG_7607.JPG

 

今はバラもクレマも咲いていなくて、さびしい屋上です

雨と湿気とで、水の調整が難しく

さらに黒点も出て 葉も落とし とても寂しい風景となってしまいました

6月の繁忙期の後は、いつもこの状態なので仕方ないですね

 

頑張って消毒とメネデール、菌の黒汁灌水を続けています

 

1IMG_7596.JPG

 

 

まだイベントのレポートが終わっていません

がんばらねば・・・・

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それはテッセン [クレマチス]

5月中旬からポツリポツリと咲き始めたのは

クレマチス テッセン

1IMG_7574.JPG

 

こういうお顔で咲き始めるんですね~ 

1IMG_7584.JPG

 

さ・い・た

1IMG_7592.JPG 

 

小ぶりですが、とてもスキ

1IMG_7618.JPG 

 

足元誘引というよりも

1IMG_7619.JPG 

 

ウィーピング(枝垂れ) クレマ  笑

1IMG_7624.JPG 

 

 

もっと上手に撮ってあげたかった・・・テッセン

1IMG_7612.JPG 

 

満開の時のシーンが撮れなかったのが唯一の後悔

多花性で素敵なクレマチス テッセン

お迎えしてすぐにこんなにたくさん(私にとっては)咲いてくれたことがうれしくてうれしくて 

肥料をあげて、また次の開花に期待したいです

 

メモ: 新旧両枝咲き 中剪定(任意剪定)

前年に伸びた蔓から新芽を伸ばし、数節延びたところから節々に蕾を出して咲きあがっていくタイプです。剪定することによって再び花を咲かせます。そのまま、咲かせてしまうと7~8月ごろの暑さとともに夏休眠をしてしまい、枯れた状態になってしみますが再び秋になると新芽を伸ばし花を咲かせていきます。また、春の花を早めに剪定して(全体の長さの7~8割ぐらい)やることによって、夏でも次々と花を楽しむことが出来ます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

憧れのクレマ 篭口(ロウグチ) [クレマチス]

今年まつおさんからお迎えした

4種類のクレマのうちの1つ

篭口(ロウグチ

 

小さな苗だった気がするのですが

しょっぱなから咲くのですね 大苗だったかしら(2年苗。。。)

 

ちょうどバラが一気に咲いた後に開花をし始めて最高~♪

遅咲きっていうのでしょうか~

 

1IMG_7582.JPG

見たことがない開花の仕方

 

1IMG_7600.JPG 

 

おちょぼ口発見@0@ 

1IMG_7610.JPG 

この小さな花にほれぼれ

歳とったから感じることが出来た美

 

 

1IMG_7611.JPG

屋上の床に近いところから上を向いて撮影

星が見えました ☆

 

1IMG_7615.JPG 

リバーシブルが素敵

ロウグチはジェントルマンですね

 

1IMG_7616.JPG 

このあたりで失神

 

1IMG_7617.JPG 

アップ  ふわふわ

 

まつおさんからお迎えしたクレマ4種のうち

一番先に咲いたのは 早咲き種のカートマニージョー

 

次は実はロウグチではありませんでした

この子でした

1IMG_7553.JPG 

次回ご紹介します

この子がクレマのセカンドシェーブのメインです

期待以上に咲いて、失神通り越す感動でした

クレマ、、、場所があればもっともっと欲しかったな

 

日陰にも強いクレマないかしら

玄関先にほしいのよね 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

箸やすめ クレマやすめ [クレマチス]

クレマ休めにしましょう

1IMG_7445.JPG 

 

よく咲いたクレマ

1IMG_7457.JPG 

 

 

4月から咲いていたクレマはもう終盤です

1IMG_7456.JPG 

 

今年はクレマあたり年

1IMG_7445.JPG

何度も言いますが、肥料をあげたからとしか考えられません^^;

 

 

コラボもなんとかかないました

1IMG_7454.JPG 

 

 

バラはまだまだ咲いていきそうです

台風被害はなかったとは言えませんがーー; 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダッチェスオブエディンバラ [クレマチス]

思い入れのある名前

ダッチェスオブエディンバラ

エディンバラ公爵夫人 素敵

 

スコットランドの首都 エディンバラ

素敵な所です

エディンバラ城の印象は、くら~いお化けの出そうなお城なんですけどね^^

花の咲く6月からは、本当に美しいところなんですよね

あ~、また行きたい

ネックなのは、ロンドンから遠い、、、、ってところだけ

ゆっくり旅が出来る時が来るといいな

 

主役のことを忘れていました

クレマチス ダッチェスオブエディンバラ 

1IMG_7307.JPG

 

ここからなかなか開きませんねぇ~

 

 

1IMG_7310.JPG 

開いてきて、、、

 

1IMG_7326.JPG 

おおお、、、ってなって (日本語になってない)

この白とグリーンの感じがいいですね

バラも同じようにこういう色合いに弱いです

 

1IMG_7349.JPG 

ひゃぁ、、、、きれい~~~

バラより白は汚れなくていいかも

ダリアっぽいのもよいわぁ 

↑また白いクレマほしい病になってしまうではないか!!!

 

1IMG_7348.JPG 

 

1IMG_7362.JPG 

 

クレマ 絶対ハマりますわ

1IMG_7347.JPG 

 

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョセフィーヌ [クレマチス]

譲っていただいたジョセフィーヌ
 
なかなかきれいに咲かせられなかった
 
今年は クレマに「肥料」を忘れずに 
 
1IMG_7309.JPG 
 
昨年よりは成果あり^^
 
 
1IMG_7312.JPG 
 
ニオベの紫と一緒だとピンクに見えていい感じです 
 
 
 
1IMG_7355.JPG
 
 
どんどんこれから表情が変わっていきます
 
 
 
 1IMG_7368.JPG
 
あれ、花弁が1枚どこへ、、、
 
 
 
1IMG_7370.JPG 
 
 
白っぽいのも  花びらが汚れてしまいましたが
1IMG_7369.JPG 
 
 
クレマチス たくさん咲くとうれしいです~
 
1IMG_7338.JPG 
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス病 [クレマチス]

バラは徐々に実家に移植したり

お友達に差し上げたりしているので鉢が減っています

が、、、クリスマスローズは増えています

そして、今年顕著に増えたのは、クレマチス

 

先日ちらっと書きましたが、「まつO園芸」さんのブログを読みつつ

前からクレマチスのサイトばかり見ていたのですが

何かがはち切れた?かのように カゴへカゴへが止らず

お迎えしたのはこの子たち

 

やっと念願の♪♪

1IMG_7283.JPG 

[1鉢目] カートマニージョー

めっさ ドストライクでした

1IMG_7284.JPG 

かわいい上に、香りがするの!!! 良い香り(←どんな、とは表現できない)

早咲きなので、バラの開花前に毎年楽しめそうです

行燈のようになっていたのをほどいて、これまたあこがれだった 枝垂れ風にアレンジしました(写真がない、、、)

満開の状態で届いたので、今は散りつつありますがゆっくりでこれまた有難い

 

[2鉢目] てっぱんの テッセン

1IMG_7330.JPG 

 

 

[3鉢目] 再びてっぱん  ロウグチ

1IMG_7332.JPG 

 

[4鉢目]  エルフ

1IMG_7328.JPG 

エルフは画像を見て即決

elf.jpeg 

 

 

でもロウグチとかぶるかもしれません

rouguchi.jpg

 

さっそく植替え

1IMG_7336.JPG

1IMG_7337.JPG 

次は赤系のベル型がほしくなってます、、、どうしましょう

 

で、クレマ4鉢と黒法師のほかにまだあるのです ギョギョ

またの機会にご紹介します 汗 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フェアリーブルー [クレマチス]

そろそろ名前覚えないと

そんなにたくさんクレマはないのに覚えられない

あ~愛が足りないのだわ ごめんなさいね

フェアリーブルー

そう、そのはず

 

バラが咲くまえのお楽しみ

1IMG_7279.JPG 

ワクワク

 

1IMG_7278.JPG 

1IMG_7281.JPG

バラの後ろに控えるも、バラは咲かず

 

1IMG_7308.JPG

バラの足元誘引は効果が出るか

 

 1IMG_7311.JPG

さ・い・た

 

今年は肥料のおかげできれい

 

1IMG_7322.JPG

足元誘引

 

イイね 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマも [クレマチス]

かわいいクレマ

1IMG_7257.JPG

 

誘引は週1回しか出来ないけれど やらないよりはいいのかな^^;

バラの足元の方へ・・・

1IMG_7258.JPG 

いければいいのだけど

この子は茎?が太すぎてぽっきりくのでダメですね

ダッチェスとか細目の子じゃないと倒せませんでした

 

1IMG_7264.JPG 

アランティッチマーシュの足元へも誘引

水をあげても水がよく抜けていかない、、、あ・・・まだコガネキッズがいるのかもT0T

絶不調

 

そして秋のような紅葉をしているの?ナエマ

1IMG_7260.JPG 

ナエマも足元がスッカスカになるので、クレマを誘引

 

開花は一緒にはならなそう・・ 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の日 [クレマチス]

毎年悩む母の日のプレゼント

去年は両家へ 芍薬の切り花MIXにしました

shakuyaku.jpg

届いたときは蕾の状態でだんだん咲くようで、最後は大輪になったそう

tsubomi.jpg 

とても喜んでくれました

 

義母の方が喜んでいたような気がするので、今年も芍薬^^;

 

実母は、クレマチス テッセン

バラのアーチにからめたいそうです

tessen.jpg 

わたしがほしい・・・・

 

毎年3月末までに発注すると早期割引があってかなり安く手配できるのですが

今年は遅くなってしまいました

 

とりあえず手配完了で、ホッ

 

何か良いアイディアがあったら教えて下さいね

以前は、オリーブオイルも贈りました

もうネタも尽きました 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

wish list [クレマチス]

欲しい花がたくさん出てきてしまって困るので

メモだけしておこう・・

セントポーリア

室内でうまく育てれば1年中咲くそう 管理が難しいかもね

st polia.jpg

 

万重咲き ミニシクラメン ローゼス

どこを探しても売り切れ・・・・

roses.jpg 

 

 

常緑クレマチス 冬咲き (1~3月)

ホワイトエンジェル

white angel.jpg

 

ストレプトカーバス ユニフォリアータ グランディフローラ

(別名 ウシノシタ) 室内で日陰に強く年中咲く らしい・・・ 

ushinoshita.jpg

 

クレマチス カートマニー・ジョー

常緑 3~4月に咲く

マーガレットみたいで本当にかわいい 

cart.jpg 

 

ハークネスのバラ 2種

セントピアーズ 

フロリパンダ

st.jpg

 

ユアーズ・イン・コンティニュード・フレンドシップ

ディープカップでフロリパンダ 完璧♪

 2.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再検査と学校公開 [クレマチス]

昨年末の人間ドックでひっかかった肝臓疾患疑い 経過観察要

紹介状とCTの画像が入ったDVDをもって、会社近くの大きな病院

9:30の予約でしたが、9時過ぎに会社を出て早めに受付

紹介状がないとすんなり診察出来ない所なのですが、人が多いことに驚き 

県内の人がたくさん来るのでしょうな

それから待つこと2時間 やっとのことで診察 (ドクターの名前を後で調べたら、医院長だった)

あ~、これね~ せっかく来てもらったから、精密検査しましょう 

悪性だといけませんからね ま、違いますけどね、おそらくこれは(驚かせないで===!!)

では、次の検査の予約2つ入れておきましょう  そしてその次に診察ね

はい、終了~チ~ン、、、、

予約のために2時間か、、、、辛すぎorz

3月にまた検査に行くときは、午前休みにしないと

 

さて、今日は怪獣の学校公開

朝も元気いっぱいで、「1時間目の体育から来てよ!」と言われたので

頑張ってお洗濯だけ済ませて1時間目の途中位から行きました

だって、、、校庭で見学って寒ぎる~~~[ふらふら]

昔はなかった遊具 ドッチビーというのを使ったゲーム(?) ルールがよく分からずボ~っとみてました

2時間目は算数 頑張って手をあげてました

3時間目の間に家に帰り(歩いて数分なので)、コーヒーブレイク

国語の途中でまた学校へ  「スーホの白い馬」でした 懐かしい~^^

suho.jpg 

娘の時も覚えていたのと、公文のプリントにもあったっけ 国語も手をあげてました

いいよ、そんなに無理やり手をあげなくても^^;

まあ、娘の時は一度も手をあげたのを見たことがないので、男らしく堂々としていてヨシっ!

 

帰宅したら、疲れ果ててしまいました

学校は得意ではないのでね 苦笑  知っているママ友2名だけごあいさつ

あと知らないママに声をかけられびっくり、、、

「以前、ドラえもん映画の時にお目にかかりましたよね」と言われて、全然覚えてないwww

やさしい方でした  こんな仏頂面で先生の授業を真剣に聴いているわたしに声をかけるなんて・・・

 

すこし昼寝をしてから、屋上へ

最後の作業 マルチングを終えました ふっかふかのお布団で寒さを凌いでね

 

今日は早く寝ます

明日免許の更新に行こうと思いましたが、疲れて無理そうです

ジムが精いっぱい、、、

 

クレマチスの芽がふくらんでいてうれしくなりました♪

1IMG_7238.JPG 

春はもうすぐ・・・

及川フラグリーンさんのHPについつい行ってしまい 

クレマチス ペトリエイ(ペトレイ)と

petriei25.jpg

 

ムーンビームのどちらかが欲しくなってしまって

Moonbeam17.jpg 

困ってます、、、

 

しかも2株入ったお得なものもあり

ピクシーとムーンビーム

combination02.jpg

 

悩んでまた1年経ちそう 笑 

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - クレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。