So-net無料ブログ作成
検索選択
こころのこえ ブログトップ
前の15件 | -

このAve Mariaが好き [こころのこえ]

たまに聴いている曲です

Hayley Westenra

 

 
 
 
もとはと言えば、Celtic Womanが好きで聴いていて 彼女を発見したのです
 
Celtic Woman  日本公演を逃さなくてよかったです
 
しばらく来日しそうにないですからね
 
 
 
 
クリスチャンではありませんけれどもぉ
 
 
パイプオルガンや こういう曲を聴いて 心が動くのは 
 
 
不思議な思いがあります
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本を買う [こころのこえ]

本を買いました

毎朝おじさん読みしている(←新聞を縦に四分の一に折る)私ですが

大きな広告が出ていたので 買ってみました

16.JPG 

 

心が穏やかになりました

受験なんて・・・・宇宙規模から見ると、なんでもないことですね

あ~ こんなことに奔走されてはイカン アカン

 

 

さあ、12月 is coming ですよ~

ひじょ~~~に忙しいです

今日は、枠外で学校の個人面談(←昼間に行ったことのない私)

次は、都内で展示会準備

その次は、展示会

その後は、グリーティングカードクリスマスカード)の手配

翌週忘年会が入り・・・

今年は25日で会社も終わりますので

残り 18営業日で 今年の仕事も終わります

2015年 終わりに近づいてきました・・・

掃除、掃除・・・・ 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新幹線を降りる勇気 [こころのこえ]

退職した副社長が再来日しました

日本で買ったマンションはまだ引き払ってないらしい

 

ランチしてきました

どうやら辞めてから アメリカ旅行に行っていたらしい

来月はポートランドにお呼ばれしているとか・・・・

お絵かきを趣味に始めたとか

 

お顔がビジネスマンから普通のおじさんになってました

やわらかな顔に

 

色々と人生相談をしました

ヘルニアのことも

今後の仕事のことも

 

そこで彼の神な言葉

 

転職するにはね、君が今乗っている新幹線を降りてみないとチャンスは来ないんだよ」

「年収が半分になっても生きていける位にしておけば、転職なんていつでもできるさ」

 

そうよね、そうだと思うわ

その勇気が出ない

 

だから 行先の見えない新幹線に19年も乗っている!?

まさか・・・・笑

 

転職するなら マーケティングに進めといわれた

何の?

公文!?笑

教職は・・・もういいや 笑 (もう少しおばさんになってからで) 

 

実は、違う(ある)道に行きたいの、というと

それもいいね、と言われた

向いてないと言われなくてホッ 

 

でも勉強しないとなれないのよね

怪獣が受験することになったら、わたしも3年で仕上げようかな

とか

 

今は目の前の監査でそれどころじゃないけれど

 

新幹線を降りてみると違う世界が見えてくる気がする

そこで新しい出会いがあり、新しい人生が始まるのかも 

不思議とそう思える

 

 

11200.JPG

ふふふのふ 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一話から泣けた [こころのこえ]

秋のドラマが始まりましたね

NHKの朝ドラは 録り溜めのまま・・・

 

今朝は「オトナ女子」木曜10時@フジ 1話を観てみました

 

キャストが皆同世代に近い男女で

個人的に 全員好感を持っている方々ばかりというのもあって

(特に 谷原さんは大好きなんですよ・・・・ビジュアル的に) 

 

篠原さんは、未婚キャリア女子役

篠原さん役のことを

オフィスで若手(部下)に 面倒な女 扱いをされているのをみて

・・・・あ~わたしもなんだろうな~と 苦笑

 

年下の彼(斉藤工)に 健気に料理をしたり スリムな体をキープしたり 

綺麗な服を着て お化粧もちゃんとしてるのに・・・ 

浮気されちゃった後に 落ち込んだ彼女が言った言葉 

 

「私 頑張ってきたのにな・・・・ 努力が足りなかったのかな」 

なぜか わたし 涙が出てきた~~~~[もうやだ~(悲しい顔)] 

メンタル 弱ってるのかわたし?笑

 

 

弱音を誰にも吐かず

仕事をにもプライベートにも全力投球しているところに 

なんだかね きちゃいましたよ

 

ここまで年とると 共働きだからと言って

*家事を分担する とか

子育てに協力する とか

* 何かをどうにかしてほしい とか

 

相手に何かを望むことを

甘えというか・・・・・勝手に私がそれをわがままだと思ってしまう傾向もあり 

 

私の 勝手な信念である 

夫婦と言えども 

お互い 個人であり 所有物ではないので 

相手に何かを望むというのは  違うのではないかと・・・

 

そもそも若いころから 色々と思っていることを言えなかったので

いまさら言えない 笑

ま、結局のところ 言いたくない(言う=負け) みたいな 

根拠のない考え方があるからなのかも

 

でもね

こうして 体に変調が出てきて 気持ちだけで頑張れない歳になってくると

弱くなっちゃうのかもね~ 

溜めてきてしまったものが 悲鳴をあげて 体に出てきたのかも? 

 

世のアラフォー女子

がんばってると思うよ

うん、がんばってる  頑張りすぎてるね 汗

 

これからは 力を抜いて 自分で築いてきた事を信じて ゆる~く生きるのが良いのかも 

こうじゃなきゃいけない という縛りを持っている限り 前には進めない気がする 

その こだわり(偏見)が 自分を弱くしているのではないか とさえ思う 

 

 1IMG_7560.JPG

 

大好きな 「あおい」 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そら [こころのこえ]

火曜日の空

電車の中からパチリ

 

12.JPG

 

不思議・・・・

 

こういう空はどうしても 3.11 の地震を彷彿させるのよね

 

こわい・・・ 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンガーマネジメント [こころのこえ]

夏休み突入!

そして、連日の猛暑

家から一歩も出ない週末。。。これ、本当 笑

しかし、家にいても頭痛が・・・・熱中症? でしょうね、これ 危ないです

 

 1IMG_7450.JPG

ルージュピエール

夏場は赤の薔薇は暑苦しい?

 

 

私自身がこんなにねちっこい人間だとは思いませんでした

どうしても 会社で起きた一件が忘れられず 

頭にこびりついて離れません

これがずっと続くと、精神的な病になるんでしょうねきっと

まあ、そんなに真面目でもないので、そのうち忘れるでしょうけれど

「辞めたいなぁ」と頭を初めてよぎって はや三か月

はぁ。。。悔しい[ちっ(怒った顔)]  他人にこんなに心を乱されるとは

しかし、結局は他人が原因ではなく、自分が原因なのですね 

anger managementの理論を取り入れてみようと思っています:

ソリューション・フォーカス・アプローチ :①「過去は変えられないのだから、過去のことにはこだわらない」②「それよりも、未来志向で、今できることに集中し、③最善の結果を目指そう」というもの

 

とりあえずは、今できることに集中し、というところを実践中です

単純に忙しい仕事を片付けていこう、というだけですが、集中しているといやなことは忘れているので

効果的です 

 

怪獣のバスケの合宿はもうすぐ

銀座ナイトももうすぐ  とりあえず毒抜きしてきます[ビール] 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人間だもの [こころのこえ]

今の会社に在籍して18年

娘が1歳の時に入社しました

その18年の中で、一番精神的にこたえた時期が今年の4月ありました

それから色々と悩み、励まし、ごまかしながらここまできましたが

ここへきて その膿を出す時がきたのです

 

 

外資では「査定」如何によって、年俸やボーナスが決まります

退職手当なんてありません  現役の時に思い切り働くしかない過酷な場所です

年功序列でもないし、給料もできる人はたもらえる、そうでない人はもらえない

あまりにも仕事が出来ない、しない人は、クビです  

 

で、その「査定」ですが、システムに入れ込んである 自分のゴールや課題に対して、自分でアセスメントしていきます

これはできた、できないなど  それを上司と話をする機会になります 

その中でついに上司に話してしまいまして、その「膿」の話

 

 

「入社以来、この様なことはありませんでしたが、意を決してお話します。」と始めたので、上司はびっくり

ただ、何も言わずにすべてを聞いてくれました

そして最後に、

 

ukbeatさん あなたの言っていることは9割正しい

理論的に間違っていない

しかし、 その問題の相手はあなたの部下であり、あなたよりもまだジュニア(未熟)な人間であり

あなたのその理論がわかるようになるまだ時間がかかるから、正論で向き合うには無理がある

その通りだ・・・・

 

あとは、彼らも「会社の部下、同僚」である以前に 人間だから

うまくやるためには 君が得意な(え、得意じゃないのに)

相手をおだてながらうまく仕事をしてもらうんだよ

上から命令しても動かない人間もいるんだ、と 

はぁ・・・・命令なんてしてないし、、、、 おだてながらねぇ・・・・

ま、上手にほめながら育てるっていうのは、子育てと同じか・・・・なるほどね

ただ、相手が大人だと納得いかない気もするが、ここは私が大人になるしかないのか 

っていうか、これってわたしもおだてられてるんじゃ?笑 

 

 

 

私はやはり今の会社に居てよかったとつくづく思いました

こんなに優れた人間(人の上に立つ人)の近くで、色々な勉強をさせてもらえる  

通常は直属の上司(部長クラス)と話をするのですが、私の場合エグゼクティブの直下にいるため

非常に幸運なポジションです

あまりに出来過ぎる方々なので、引いてしまいますが、上司として人間として尊敬しています 

 

エグゼクティブのレベルというのは、やはり人間力が違うんですよね

何千人、何万人の部下がいるレベルなんて、気が遠くなるほどのレベルでしょう

たかが一人の部下の事で悩む私なんて、もはや悩みじゃありません 

 

みつを さんの言葉通り

人間だもの

なんだな・・・

 

会社だろうが、学校だろうが、ママ友だろうが(苦笑)

 

また今日からがんばります

 

 

玄関先のハナナス

2Mぐらいあるオベリスクに 1年中モッサモサになったツルの枝が巻き付いています (常緑)

100均の液肥を2本あげたら、花が咲いた^^

やはり栄養失調だったのね ごめんなさい

1image9.jpeg 

小指ほどの小さな花に癒されます 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本のはなし [こころのこえ]

珍しく本の話

毎日読めないけれどたまに読みます

読むときは一気に読んでしまいます

 

夜は、怪獣が読書をする間、昔自分が愛読した「英文法解釈」 みたいなのをペラペラ見ています

日本でも使っていて、ロンドンで勉強していた時も持って行った本なので思い入れがあります

ロンドンで知り合った友人も同じ本を持っていたのが印象深かったり

ボロボロなのがまた感慨深い

娘の受験の時に貸してあげようかと思ったら、拒否されましたーー; 

 

 

平日は日経新聞を朝の通勤でおじさんのように読んでいます^^

土日は入れたてコーヒーを飲みながら~^^; 

 

そうそう 日経にも本の広告がたくさんあります  

タイトルが面白そうなのは買って読んだり

ねずみフォーンで本も買えますが、、、仕事以外でモニター液晶を見るのがつらいもので

本(印刷物)の方を買います

 

前回はこれを読みました

okagesama.jpg 

 

日経に大きく広告が出ていたので興味深くて

業者のディレクター(女性)にも話をしたら買ったらしい わたしたち大きな広告に弱い? 笑

死を心配せずに毎日を楽しく生きることが今回の人生を与えられた私たちの使命であり、何よりも今を楽しむことこそが、最も重要なのだ。 〈肉体の死は誰にも等しくやって来ますが、死後の世界はいつも私たちの身近にある別世界であり、再会したい人とも会えます。でもその前にやるべきことがあります。自分の人生を全うすることです。 人生を全うするということは、すなわち自分を知るということ。お天道さまに恥じない生き方とはどういうことか、生きている間にあれこれ自問自答し、様々な経験を経た後にあの世へと還るのがこの世のルールなのだろう、と私は感じています。〉――本文より 

と紹介文にありました。「自分を知る」「人生を全うする」 出来てますか? 

私は全然できていません。

私を含め 人間ってとても貪欲ですよね、物やお金に。でも、自分を知ることに貪欲な人は少ないです。他人のこと、世間体ばかりに気がいってしまい、個人としての魅力に振り向かせる努力をしない。

子どもはいずれ自分の足で生きていかなければなりません。その時に親の手を借りなくても生きていけるように親が手助けするのが子育てなんでしょうね。あくまでも、サポート(手助け)ですよ、ヘルプではありません。

以前もこの話をしましたが、頼まれてもいないのにヘルプしてしまうのは子どもには何の助けにもなりません。とかく、母親はこの「ヘルプ」をしてしまいがちで、子どもは大事な「気づき」をせずして、課題に向かうことになります。必要な時にサポートで十分だと私は思っています。

親が横入りばかりしたその子どもがそのまま大人になったら、生まれてからずっと「気づかせてもらっていない」のですから、自分から率先して何かをしてごらん、なんて通用するわけがありません。与えられた仕事が終わったら、ほかに自分が気づいたことをするのが当たり前でしょう。そんな当たり前が全く出来ないのが今の新入社員たちの傾向です。

 

最近読んだ本は、これ

kazoku.jpg

ベストセラーですね 

私は結構同意できた部分が多いです

が、一般的には受け入れられないだろうな、と思うところも多々あり 

目次を見ると本を買わずとも内容は分かりますよ:

「ほんとうはみな家族のことを知らない」「子離れができない親は見苦しい」「大人にとってのいい子はろくな人間にならない」「家族の期待は最悪のプレッシャー」「遺産を残してもいいことは一つもない」「家族のことしか話題がない人はつまらない」「家族の話はしょせん自慢か愚痴」「孤独死は不幸ではない」「結婚ぐらいストレスになるものはない」「知的な家族ほど消滅する」 

ね?

結構な言葉が並びますが、筆者の偏見というか生い立ちもあってのことだと思うので、客観的に読んだ方がよさそうです 

 

母へこの本を送ったら手紙が届きました(大事に取っておこう)

実母はストレートで強い人ですので(だから私がこうなる・・・笑)、父にも強く出る人ですが、私はいつも父を庇護?してきました 

夫(父)は妻(母)の所有物ではないです  

結婚したからと言って、相手が自分の事をすべてわかってくれるなんてありえませんし

やってくれて当たり前、なんてのもないです 

所有物だと思うから、ケンカになるんですよ 

きっと・・・ うふふ

あまりにも連れ合い(夫)を放任しすぎて?ケンカしません、我が家 

 

以上、すべて個人的な意見でございました

 

がつがつ言ってしまったので

1IMG_7499.JPG 

やわらかな雰囲気の オルラヤを

 

1IMG_7507.JPG 

こぼれ種で増えると言いますが、うちはこぼれても増えない、、か

 

1IMG_7527.JPG 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TO THE VICTIMS OF TSUNAMI IN JAPAN [こころのこえ]

3/11前後は、「花は咲く」を通勤中にずっと聴いていました。
被災地の復興と犠牲者へご冥福をお祈りします。
 
東京では、こぶしの花が咲き始めました。
 
 
 

真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

 

夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい
あの日々を 思い出す

傷ついて 傷つけて
報われず 泣いたりして
今はただ 愛おしい
あの人を 思い出す

誰かの想いが見える
誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう 

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く

いつか恋する君のために
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わらない運命 [こころのこえ]

今日は1日よく雨が降りますね

娘は中3の時のメンバーで逗子へお泊りにいきました (お友達のお宅の別荘?らしい)

雨模様でかわいそうに まあ、女子は一晩中弾丸トークで楽しいから大丈夫かな

 

この天気で私といえばジムに行きたくない気持ちでいっぱいになりましたが

奮い立たせて何とかジムに行くことができました^^ 

卒業式も近いですしね 少しでも脂肪を燃焼しないと 汗 

大げさですが、ジムに行かない選択をすることはとても簡単なので勇気が必要です、、、

 

1月はほとんど行けなかったので、そのレッスンの振替もあり、2レッスン連続

コリオ(振付の決まっている)スパイラル(ストレッチの入ったらせん運動)と、ヨガの2レッスン

気持ちもすっきり  帰りは1駅歩いて帰ってきました

 

そうそう、最近思うことがあって

学生時代だけでなく、社会人になって何十年経っても 人との色々な出会いがあるわけですが、

1度何かの理由で疎遠になったけれど 不思議なきっかけで また再会する

「これは運命だ!」 とその時はエキサイトしましたが、やがてまた疎遠になる

ふとした時に「あのエキサイティングな出会い(もしくは別れ)は何だったんだろう」と考える

そういう運命だったのだと言えば簡単です

が、何度も同じ結果になる、というのが不思議だなと

変な話ですみません^^; 

 

 

先日両親と行った親子3人旅行写真

親はもう身辺整理をするからアルバムはいらないと

でもせっかく撮ったのに、、、と思い、デジタルフォトフレームに入れて贈ることにしました

4月4日が結婚記念日だそうなので、それに合わせて

金婚式(結婚50周年) かしら、、、

photoframe.jpg

安く済ませてごめんなさいよ 笑

写真だけでなく動画も再生できるし、リモンコン付でちゃんと作動しました

今日はこの4GのデータをSDカードに入れる作業で半日終わりました

昔の写真が見つかって楽しかったです

みなさまのご両親へいかがですか?

 

最後にバラ

絞りが美しい かおり 

 

 1IMG_5654.JPG

1IMG_5655.JPG 

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出足好調 [こころのこえ]

おみくじ~

大吉 ♪ 

1IMG_0433(2).JPG 

頭上に太陽が輝いているとな!!??

しかし、調子に乗らず低姿勢、と  はい、努力します

 

娘も大吉で 運命の出会いがあるとか[ハートたち(複数ハート)]

今の彼と別れて、大学で新しい出会いがあるんだわぁ!!!と目を輝かせていました

今の彼がかわいそうでしょ~が 

まぁ、見る目のあるおなごになって下さいな

 

男子二人は、小吉  そんな二人だ、たしかに 笑

 

おみくじの順序: 

大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶

おみくじは吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが大事であるので、たとえ凶や末吉であろうともその教えをもとに方向転換させていけば、必ず良い道が開けるであろう・・・と言うのがおみくじ本来の役割のようだ。

らしい。。。

 

何がともあれ

健康が一番

家族みなが元気で過ごせる1年でありますように 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

面白い極論 [こころのこえ]

忘年会の時

30代前半の独身女性社員から言われた

「OOさん=(私)て、結婚して子供もいて仕事もずっと続けていて、

全部持ってていいですね」 

 

全部なんてもってないし・・・・独身女性からの視点だとそうなるのかな 

わたしはその独身女性の方がよっぽどうらやましい

時間を自由に自分のためだけに使える お金だってそう

そりゃ、老後が心配とかはあるかもしれないが・・・・

ないものねだりかな

 

まあ、肯定的にとらえれば、はたからそう見えているのであれば、有難いことだ

しかし、結婚して子供をもって仕事を続けることは、並大抵のことではない、と言いたい

いつでも主婦になれるじゃない、と言われればそれまでだが

やはり私は自分の好きなように生きていきたい それには仕事がないと成り立たない

勝手かもしれない、わがままかもしれないが、それが私の生きる道であり、生きがいである

 

と、そんなときにふと目にとまったこのブログ

面白い、実に面白い

いばや通信

 

この名前のルーツもいい:いばやとは「とにかくやばいことだけをやる」 だそうだ

 

この「圧倒的肯定論」が気に入った 

自分が選んだ道を幸せそうに生きている姿を見せること以上に説得力を持つものはない。人生とは、自分を楽しませることである。そして、楽しそうに生きていれば、仲間や理解者勝手に増えていくものだ。自分が選んだ道で幸せになることを肯定しよ。他人に何かを強制するのではなく、自分が幸せに生きることを通じて、そのエネルギーを周囲に伝染させていこう。そして、社会の現実的な厳しさだけではない、理想の素晴らしさを語れる人間になることを目指そう。人生は続く。 

 

やはり自分が楽しく生きていれば、幸せが自然に運ばれてくるのだろうか

あなたは幸せ? 笑

 

わたしは・・・・ナイショ 汗

(幸せじゃないんかい)

 

今、幸せ? っていう質問、ドキっとしますよね 

 

この豚の角煮定食を食べているときは、間違いなく200%幸せ 笑

1.jpg 

油の部分が食べられないので、お肉の部分は少ないけれど、絶品です

おじさん定食ばんざい

これに、ホウレンソウのおひたしと、白菜のお漬物がついてくる(たくさん)

お味噌汁に、梅の入ったふりかけも

それで、890円也

普段は、焼き魚定食が定番です。。。

おじさん化が進むwww 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アドベンチャーだ! [こころのこえ]

マッサン

エリーの幼少時代

お父さんが病に倒れ死んでしまう前に言った セリフ

シンプルだけどよかった

英語だから、なのかも ジ~~ンとくる 

 

一部抜粋

Don't be afraid of failure

失敗を恐れてはいけない 

Life should be an adventure

人生はアドベンチャー(冒険)だ!

 

アドベンチャーか・・・

あきらめなくていいんだ

やっぱり 笑

 

あんなことも、こんなことも、まだまだしたいことがたくさん!!

欲張りだからね~わたし ふふふ

 

社長もよくランチの時に言います: 「明日人生が終わるとしたら今日何する?」

私:「え?会社辞める」と言いました 笑

副社長:「じゃ、今すぐ辞めた方がイイよ~。やりたいことあるんでしょ?」

私:「あるけど、やめられない理由もあるの!」

副社長:「僕は辞めたいと思ったらすぐ辞めるよ」

私:「そりゃそうでしょうね。お金も使いきれない位あるし、海外に別荘もたくさんあるし。あなたこそ辞めなさいよ。」

副社長:「・・・・・目点」

 

人生一度きり

やっぱりやりたいことをして、幸せになろう

うん、そうしよう 

 

まずは・・・何をしよう

ダイエット(爆)  しょぼっ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガッツポーズ [こころのこえ]

##ひとりごと## 

くぅぅ

とりあえず一勝!!

以上 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

僕が一番好きなもの [こころのこえ]

怪獣がつぶやいた

 

僕ね、ドラえもんが一番好き

お花が何をしてほしいか 声が聞こえるひみつ道具があるんだ

※台風が近づいている日に言ったのね笑 

 

うぅぅ。。。

泣ける(親バカ)

 

忘れないうちに書いておこ 

ところで、そのひみつの道具って何じゃろ 笑

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - こころのこえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。