So-net無料ブログ作成
検索選択
CL レイニーブルー ブログトップ

秋バラに向けて [CL レイニーブルー]

しかし雨がよく降りますよねぇ

酷暑で水切れを心配していたのに

今は、湿りすぎで心配ですわ

 

とは言っても

秋バラへの準備は着々と進んでいる薔薇たちを見ると

ウキウキ

 

長雨の間に、消毒をしたり、お薬を散布したり

メネデールをあげたり  菌の黒汁あげたり

酷暑のダメージが少しでも緩和されるよう 頑張ってみました

 

1IMG_7630.JPG 

やっと蕾が見られて 一安心

これは ファビュラス!かな

 

 

そういえば

春の薔薇の紹介がすべて終わっていないことに

今頃気づいたので UPしておこう

1IMG_7493.JPG 

 

 

1IMG_7496.JPG 

徳永ファンは必須の薔薇

レイニーブルー

 

1IMG_7530.JPG 

小輪なんですが 美しいんです

 

1IMG_7529.JPG

 

夏の酷暑と伊豆高原に行っている間の水切れの影響が大きく出てしまい

葉をすべて落としました

 

1IMG_7531.JPG 

でも、また復活してきましたよ

 

1IMG_7451.JPG 

 

 

明日からまた雨が続くようですね

せっかく開花間近のバラがあったのに・・・残念

 

来週もまた雨・・・・

怪獣たちの運動会の練習は、なかなか進まないわねぇ

ま、2クラスしかないから(たったの45人程度) 体育館で十分ね^^;

 

シルバーウィークは、実家に帰ります

敬老の日もあるので、家族で中華料理を食べに行こうと思っています

シルバーウィークが終わればもう10月

あと3か月で今年も終わり

早いですねぇ 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014 MBR [CL レイニーブルー]

さて、バラネタもそろそろ尽きてきましたので

今年のMBR (Most Beautiful Rose)の発表です 

 

2009年7月からバラを育て

2010 チャールズ・レニ・マッキントッシュ 初代MBR

2011 ガブリエル

2012 ダルシー

2013 KI-ZU-NA

そして

今年 2014年は・・・ レイニーブルー です♪

四季咲きのつる 藤色で香りもある

条件は完璧です^^ が、まだ四季咲きってほど咲いていません・・・・

葉が小さいのが特徴で、たくさん小さな蕾をつけ、小さな花がポンポンのように咲きます

かわいすぎる~~~!!!!

 

ということで、その様子をご覧くださいませ

1IMG_6673.JPG

ここでもう愛おしくて・・・みて下さいよ 葉の小ささと 蕾のバランス

 

1IMG_6790.JPG

こうやって色づいていきます

毎日わくわくです

1IMG_6789.JPG 

1IMG_6746.JPG

キタ~~~

 

1IMG_6744.JPG

立派な咲きっぷり

でも、花の直径は約5cmとか?

1IMG_6760.JPG 

1IMG_6765.JPG

1IMG_6747.JPG

 

咲き始めると全体が咲いてしまいます

また小さな蕾からスタートです

1IMG_6790.JPG

1IMG_6789.JPG

1IMG_7024.JPG 

1IMG_6799.JPG

 

と、まぁ

溺愛してしまうほどの素敵なバラと遭遇しましたよ

 

徳永ファンとしても、レイニーブルーがこんなに素晴らしくて何より♪

秋以降はあまり咲かせることができませんでしたが

来年にまた期待です

 

つるですからね

本来はしなだれるように咲かせたい気もします^^; 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レイニーブルーとパッチワーク [CL レイニーブルー]

さすがに手をかけていないので

バラたちが悲惨な状況はお伝えしましたが

涼しくなったらやらねばと思っていたことを この連休に1つ終わらせました

レイニーブルーの土替え

 

京成バラ園で購入したときから、土が粘土質で

いつも使っているP-Catの土のようにサラサラではありませんでした

水を与えてもなかなか底から水が抜けてこないことに、とても不思議に感じていました

120131012_142513.jpg

鉢から出してみたら、根も張っていません

・・・・・・こりゃ、ダメだわ

 

それに、ほら・・・・丸裸・・・・

120131012_142523.jpg

がちゃがちゃ物が置いてあるのは、ごめんなさいね

土を替えたので、元気になって欲しいなぁ。。。

春のレイニーブルー

1IMG_5139.JPG

1IMG_5580.JPG

 

 

あと、お嫁に来たジョセフィーヌも鉢増ししました~

 

それにね、フラワーメーカーをあげたバラが一気に元気が出てきたのです

蕾もつきはじめました

これって

単なる・・・栄養失調だったの・・・・!!!???

ごめんね~

夏から肥料あげなくて

メネデールはあげてたんだけどな

 

マダムフィガロ

チャールズレニマッキントッシュ

ポールセザンヌ

クラウンプリンセスマルガリータ

この辺りに蕾がついてきました~^^  小さな蕾ですが、嬉しいです♫

 

 

あと、同僚のお友達が習っているパッチワークの展覧会がオフィスの横であったので

一緒に観にいきました

初心者から上級者まで・・・ これまた奥深いですね~

とてもあの細かい作業は出来そうにないので、ありがたく拝見するのみ・・・

120131003_125249.jpg

配色もかわいいし、バラがまたかわいいでしょう~

 

こちらは、大作  色々なお花が散りばめてありました

120131003_124125.jpg

 

最後はね、ターシャの庭 という題名

こ、こ、こまかい・・・・

120131003_125106.jpg

 

たまに自分の知らない世界のものをみるのもいいですね

実は、東京国立博物館で開催している 

日本テレビ開局60年特別美術展「京都 ― 洛中洛外図と障壁画の美」を観たいんですよね

行けるかな  2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)の間に・・・


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♫♫ レイニーブルー もぅ~ 終わったはずなのにぃ~♫♫ [CL レイニーブルー]

夏休み明けて、1週間が過ぎましたね

子どもたちは、夜更かしが続いていたので、朝早起きするのが辛そうです

 

昨夜は涼しかったですね

エアコンなしで、ぐっすり眠れました

あまり熟睡できなかったのは、やはりエアコンのせいでしょうね

大好きな秋がやってきました・・・(と信じたい) 

 

さて、本日の薔薇 

 

徳永ファンのわたしは、迷わずレイニーブルーをお迎えしました

1IMG_5179.JPG

信頼している京成バラ園で、苗を選びました

そう、元旦から始まるセールで並んだ鉢です(たしか・・笑)

1IMG_5140.JPG

大苗なのに、枝が細く、6号鉢に入ったままです

土が粘土質になっていて、なかなか土が浸透しないので、この秋に土を替える予定です

 1IMG_5355.JPG

レイニーブルーは、リビングすぐ横のベランダ族です

咲いた瞬間を逃さないように・・・・あとまだ新入りなので心配ですしね

1IMG_5356.JPG

スイートチャリオットともコラボできました

1IMG_5368.JPG

間違いなくブルー系ですよね 素敵です☆

1IMG_5502.JPG

小輪ですが、存在感ばっちり

1IMG_5505.JPG

ミニバラ グリーンアイスも応援

大輪とよりも、小さい同志で集まってもかわいい

レイニーブルーが大きく見えますもんね

1IMG_5580.JPG

咲ききってもよいですわ

5月以降は、あまり咲きませんでした

1IMG_5589.JPG

 

秋にまた咲いて欲しいので、土替え実行せねば

屋上の自動潅水機の撤去は9月の三連休のどちらかで実施予定

今頃ですが、クリロの鉢増しもしちゃおうかな

とにかく夏は動けなかったので、これからが勝負!!!

やること山積。。。。。

今日は玄関先とお隣との間の所の雑草を抜いて・・・(ゴミ袋2袋)

挿し子のチャールズ(2年もの)を、鉢増しして (2鉢)

コーヒーオベーションが枯れたのでお別れして T0T (枯れるのに慣れていないので悲しい。。。。)

ベランダ族の剪定(深すぎたか)と、オーソサイドで消毒終了

※ベランダ族: チャールズ、ウィンダーメア、スイートチャリオット、グリーンアイス、ホワピー

明日は、屋上の掃除から。。。。 

 

よい週末を


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

期待してます [CL レイニーブルー]

やはり、ここ2週間の陽気で、バラの芽吹きが早まっているような

あっという間に、葉がどんどん展開してきました

このお方

1IMG_4350.JPG

京成バラ園で買い求めた、レイニーブルーの大苗です

ええ、ええ、徳永ファンだから、買ったんです(そんな動機でも良いじゃなぁ~い?)

予想通りの小さな葉がたくさん

可愛くて仕方ありませんよ♪

この週末もお天気がよさそうなので、屋上のバラの様子を見てこようかと思います

水切れしていないことを祈り

そんなことよりも、学校の準備をしなくては・・・・体操着に付ける名前・・・・

娘が縫ってくれる(ミシンで)というので、助かっております 良かった・・・・T0T

皆さまも良い週末を☆


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Newcomer お披露目② [CL レイニーブルー]

1月2日の京成バラ園での初売り

バラ苗をどうしても買おうとは思っていませんでした

今となっては言い訳になりますが

徳永ファン(人生初めてファンクラブに入りました 恥/汗)として プライド[ハートたち(複数ハート)]もありますので 笑

(ルシエルブルーは涙をのんで、スルー・・・・)

大苗が残り3鉢、売られていたのです!!

で、やはりお迎えしました(そりゃ、そうですわ・・・うん、うん←自分を納得させている)

レイニーブルーです♪

1IMG_1395.JPG

(ラベルの泥を拭かないわたしを許して)

1IMG_1394.JPG

しっかりした大苗で、ぷっくり赤い芽も出ていて、期待しちゃいますね

案外枝が細いのが、いいです♪ 誘引しそうな感じ

小さな葉と小さな花がたくさん咲いてくれますように

つるなので、どこで育てようか迷います

た、とりあえず目の届くベランダでしょうか

あまり大きくならなかった(わたしのお世話のせいでしょう)アランのオベリスクは、屋上へ移動させようかと思います

アランは掘り起こして調子を見ようと思っています・・・根があまり張ってないなら、サイズダウンします

さて、麻呂さまのマネっこをしまして、白クリロと今も咲いているマッキントッシュ(ベランダの方)のコラボ

1IMG_1390.JPG

1IMG_1382.JPG

まだ大きなつぼみもあるのです

マッキントッシュ、偉すぎる・・・

下手っぴな写真ですけど、コラボの様子

1IMG_1397.JPG

1IMG_1400.JPG

何だか嬉しいので・・・このアゲアゲ↑の調子で

気温が11度まで上がる予想の本日

剪定開始します♪

植替えまでは行くか・・どうか・・・

皆さま、よい3連休を


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
CL レイニーブルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。