So-net無料ブログ作成
検索選択
Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー ブログトップ

開花が始まりました [Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー]

バラの蕾がたくさんつきましたね

どれが一番に咲くでしょうか

1IMG_7272.JPG

 

今年きれいに咲かせたい課題の1つ

ダムさん (ダム・ドゥ・ジュノンソー)

 

1IMG_7273.JPG 

美しい~~~^^

 

このバラが一番かな、、、それとも 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ [Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー]

朝晩の寒暖差で

バラの葉にしずくが・・・

1IMG_6993.JPG 

 

 

ついに!

大事にしてきたダムさんが!!!

(ダム言うな?笑)

1IMG_6989.JPG

台風の影響はありますが・・・

う、う、うつくしい・・・

 

2日目の朝

1IMG_6991.JPG 

ゆっくり咲きすすむのね~

 

3日目の朝 

1IMG_7002.JPG 

開いてた@0@

この前の姿を観たかった・・・・orz

 

もっと優雅に咲くのだと思います

まるで夏顔みたいになっているので、本調子じゃないのでしょう

まだまだこれからも精進せねば

 

1IMG_6996.JPG 

ぽったりした マルメゾン

毎年すこしづつ咲きやすくなってきてるのかもしれません

ORは3年待て ですね

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最後の1週間 [Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー]

雨の週末でしたね

涼しいのに蒸しているので エアコンを除湿にセット

 

朝早く出た両親は 遅い朝食を食べているときに到着

結局父も泊まっていくようで

車の中はまるで海外にでも行くか、日本1週する気なのか ものすごい量の荷物

笑ってしまいました^^

 

 

何がすごいってね

父は

きれい好きなので

 

 

 

 

 

 

実家の自分の部屋は埃ひとつなく キッチンもお鍋も洗面所もお庭もすべてきれいにしてくれるのは父です

 

 

 

 

母が足を悪くしてから さらに動くようになり 今やなんでも掃除屋さんです

車の中には から拭き、ぬれ拭き用の雑巾山盛り スポンジも入っていました

洗剤一式、お風呂の掃除もしてくれるそうです

涙が出るほどうれしい・・・

 

とは言え、そんなに我が家汚くないと思うのだけど・・・恥

hubbyは決してきれい好きとは思えない人で 父のような人がいないので

やはりうれしいです

母は美味しい手料理を作るべく食材をもってきました

うちって・・・やはり何もない汚い家だと思われてる?笑  

娘はいつまでも娘ってことですかね

こうして過ごせる時間が少しでも増えて本当にうれしい

 

バラは、二番花を待つばかりですが

病気も出てきて 今は手が出せません

ぽつりと1輪咲くバラをカットして 細々と飾る日々

1輪でもあればうれしいです

1IMG_6669.JPG 

ギヨー アマンディーンシャネル

 

1IMG_6748.JPG

ダム・ドゥ・ジュノンソー  まだたくさん咲かせられません 調子を崩してしまいました

 

1IMG_6756.JPG 

今年は当たり年のナエマ 美しさと香りで幸せいっぱいになります

 

1IMG_6762.JPG 

ガブリエル 不調です  枯れ枝も出てきました 生き延びて・・・・・

 

 

さて、父母も来てくれたので 最後の1週間はラストルパートで仕事に集中できます

怪獣の世話用に 手引きを手書きで書き上げました

目が老眼で見えないので大きくマジックで書いてあげます

月曜日から金曜日までの習い事とその持ち物

毎日の宿題、サインをするところ

プールも始まってしまうので、持ち物とプールカードへのサイン

んま~やることがたくさんありますね

老人には大変でしょうが、頭をフル回転してもらって ボケ防止にがガンバってもらいます

 

 

 

なんとか1週間がんばってまいります~ 


nice!(4) 

キタ!ジュノンソー [Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー]

今年お初にお目にかかります

みんなそうか・・・

ダム・ドゥ・ジュノンソー 名前がなかなか覚えられないのですが

お花を見れば、それと、分かるようになりました^^

ER Janetと同様、幼い苗ですが、立派な花を咲かせますね

春の開花以降は、お休みしている様子です。。。

1IMG_5138.JPG

1IMG_5065.JPG

色がたまらん!

1IMG_5063.JPG

1IMG_5250.JPG

くう・・・・

1IMG_5137.JPG

雨で花弁が傷つきましたT0T

1IMG_5321.JPG

1IMG_5249.JPG

最後までビューティフォ~^^

1IMG_5323.JPG

お譲りいただき、ありがとうございます

 

記録:

早めの父の日プレゼントと、義父の誕生日を合わせて、ちょっとしたプレゼントを贈りまして

義母から電話がきて、プレゼントの話はほんの5秒!?で終わり(気に入らなかったか・・・・T-T)

「わたしね、バラに目覚めたのよ!」

え?何の予告?

うちから苗が嫁入りできる場所ができましたな、しかも、広大な庭・・・ XD

実母が競い合わないといいけど(汗)

実家は洋風の家

義母は和風の家

さて、どんなお庭ができることやら


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の足音 [Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー]

最近、週末しか上がらない屋上

今日は風も強くないし、ぽかぽかだったので、怪獣と一緒に水やり

う~ん、春の足音が聞こえるかのようです 

ダム・ドゥ・ジュノンソーです

120130223_123715.jpg

剪定の切り口、下手だな・・・汗  テキトーすぎか

昨年のジュノンソー 数少ない写真ですが、このお上品な感じ、好きですわ・・・

m_1IMG_1859-e106b.jpg

m_1IMG_2274.jpg

玄関先のビオラ、もりもりです

120130216_144948.jpg

明日は気温が少し下がる模様

皆さま、暖かくして下さいね

p.s. 遠い空の下の貴女へ お誕生日おめでとう♫ 素敵な女性になりますように、ずっと願っています^^


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋に突入ですね [Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー]

どしゃぶりの週末を経て、すっかり東京は秋に入りましたね

うれしいですねぇ~

通勤服って、夏物だと格好がつかなかったりします

何せジャケットがないと、ビジネスっぽくないわけで、そして、冬のトレンチがあれば、ばっちりアラフォー女が完成しますしね

これからが楽しみな季節な訳です

さて、新苗だったダム・ドゥ・ジュノンソーがきれいな色で咲いていました

咲かせてしまったというのが本当の所ですが、ご覧下さいね

1IMG_2274.JPG

何とも言えない優しい色でしょう

1IMG_2275.JPG

まだ夏顔ですが、秋に期待しているんですよ

鉢増しをしてあげねば、なんですが・・・

咲きたがりのマッキントッシュ(屋上)は、摘み忘れた蕾が咲いていました

このお方、3年目を過ぎて、大きな体になりました  とても安定した育ち方で、安心です

たくさん咲いてくれますように・・・

1IMG_2426.JPG

今週は、10年勤続した子が退社するので、パーティーがあります

久しぶりに・・・・朝まで飲む&カラオケコースになりそうなんです

たまに毒抜きしてきますよ 笑

まだまだ朝まで頑張れますよぉ~♫ 

娘も背中を押してくれて「ママ、思いきりストレス発散してきてね」と言ってくれて、

怪獣のお守りをしてくれるそうです  たまには役に立ちますね


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベイビー ジュノンソー [Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー]

ご縁あって、我が家にお嫁にきてくれました

まだ小さな苗でしたが・・・1つだけお花を咲かせてしまいました

秋にまた会えるといいな

ダム・ドゥ・シュノンソー/Dames de Chenonceauisato

【花色】ピンク~サーモン
【花期】四季咲き
【樹高・幅・樹形】1.5×1.2m、シュラブ
【花径】8~12cm、大輪
【花形】ディープカップ~ロゼット
【香り】強香

樹はブッシュ状で非常に丈夫。シュートがよく伸びるので、ショートクライマーとしても楽しめます。名はフランスロワール河畔に立つシュノンソー城にちなみ「シュノンソー城の貴婦人」の意。

咲ききらないお顔だけですが・・・すでに色が魅力的~~~!

1IMG_1836.JPG

1IMG_1859.JPG

ゆっくり開いていきますね

秋まで大事に大事に・・・・

クレマ 白万重がお隣のジキタリスの中で咲いていてびっくり

1IMG_1772.JPG

ダッチェスオブエジンバラ(のはず)

1IMG_1586.JPG

ぜんぜん顔が違う・・・orz ドンマイ


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Delbard-p ダム・ドゥ・ジュノンソー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。