So-net無料ブログ作成
検索選択
p-河本バラ園 ラ・マリエ ブログトップ

一番の開花 [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

春の嵐でしたね

月曜日の夜

会社帰りはどしゃぶり&強風

傘がさせないほどでしたので、タクシーで最寄駅から帰ってきました^^;

タクシーも並んでいましたけどね(それで服はびしょ濡れ)

 

消毒をしようかと屋上に上ると、咲いてました1輪

1IMG_7276.JPG 

ダムさん!!!

1IMG_7275.JPG

ごめんなさいよ~一瞬ラ・マリエと間違えてしまいました

 

え?ダムさん、昨年の写真、写真

2014.jpg 

 

ギョギョギョ  \ (○o○;) /  

違うねこりゃ

 

マリエさんだわ、、、

1IMG_7282.JPG 

 

そう、ラ・マリエさん

2012年の写真

2013.jpg

そうそう、これよね

 

一番最初の開花は、少し栄養不足気味かな

次の開花まで 栄養あげねば

 

久しぶりの5時半起き

良いことあったわ

先週末から絶不調で寝込んでましたので(会社にはいきましたが) 

うれしい開花でした  

久々の風邪はつらかったです、、、(もしかして、花粉症?とも思っています)

みなさまもお気をつけて! 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うっとり ラ・マリエ [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

ガブリエルがいなくなってしまったので

河本さんのバラはこれだけです

やはり・・・河本さんのバラってすばらしい 

ガブリエル、またいつか挑戦したいけど

新しい品種も出てきたので、育てやすいバラを今後長い目で探していこうかしら

 

ラ・マリエ

譲っていただいてからあまり咲かせることができませんでしたが

今回息を飲む美しさに遭遇 これはガブリエルのときのそれとかぶるのですね

 

1IMG_7014.JPG 

河本さんのバラのお決まり?

天使のような羽が最初広がります

 

1IMG_7037.JPG 

素敵~~~☆

 

1IMG_7036.JPG 

 

朝焼けの中でやっと開花したラ・マリエに逢えました

1IMG_7053.JPG 

 

さてさて

そろそろ・・・・

我が家も正念場

よいご報告ができますように 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月の連休 [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

お正月になまった体を使うには

もってこいなのが 

成人式の祝日を含む3連休に 剪定作業をすること

 

今年は、1/11-12

2日間 3時間位づつ 合計6時間で

何とか剪定と 土替え、根切が終わりました

陽が出ている時間限定で 11:00-14:00に作業をしました

おかげで、太陽に背を向けてると温かく 

更に鉢を引っ張り出したり、根を切ったりで力仕事山盛りで

寒くありませんでした~

あとは、ベランダですが、いつになるやら・・・

 

何も資材を買っていなかったのですが

以前大量買いした P-catの土が2袋があり

いつ買ったのか・・・地植え用の培養土

1IMG_6307.JPG

たまたまHCに行ったときに500円だったので買った 元肥  菌頼み・・・笑

1IMG_6298.JPG

 

これで終わらせてしまいました

 

 

まだ咲いていたバラがあって・・・

カットしてお部屋へ~ 

 

絆・・・・今頃 つぼみがたくさんついても・・・涙

凍えています

1IMG_6294.JPG

 

ルージュピエール

1IMG_6293.JPG

 

このまま ボーリング・・・

 

きれい~~~~ ラ・マリエ!!

1IMG_6299.JPG

実はこの子だけまだ切っていないのです

が・・・鉢増し済み

 

1IMG_6303.JPG

アンジェラです

 

あまり咲かなかった2013年

根つまりかな・・・・でも鉢が大きいし・・・今年はやめようか・・どうしようか・・・

やはりひっくり返してみよう・・・

するとやはりすんごい根づまり 

 

 

 

大きくカット

1IMG_6308.JPG

 

肩も落とし

 

1IMG_6309.JPG

 

植替え終了  今年はたくさん咲いてね

 

 

 

このカット作業の連続で 右手の親指の付け根が痛いのね・・・辛い・・・

とりあえず、屋上は終わりっと

 

1IMG_6306.JPG

 

あ、手前に映っちゃった・・・・

秘密の子 ♫

 

 

記録: 放置しすぎのクレマチスも 鉢増し済み

白万重は、鉢から出せなくて断念

どうしよう・・・根がまわりすぎちゃってる・・・・涙

 

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地震、強風、バラ [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

今朝の地震は大きかったですね

都内でも震度3と4の地域がありましたが

我が家は4ぐらいに感じました

あ~いやだいやだ

 

なまあたたかい風が吹いてきました

時折、強風が・・・これから雨みたいですけれど

屋上の鉢を寄せてこなくちゃと思ってみて来たら・・・

嬉しい悲鳴~

 

1IMG_6238.JPG

 

咲ききってましたが・・・美しいです

 

1IMG_6239.JPG

 

ラ・マリエ です^^ 

 

 

1IMG_6240.JPG

 

咲いているバラがなかったので、癒されました

 

1IMG_6241.JPG

 

コサージュみたい 

計算されたような ヒラヒラがたまりません

 

p.s. ガブリエル、やはりお☆さまになってしまうかも・・・T-T

 

 

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラ・マリエ [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

自信を持ってお届け出来ない写真ですが(笑・汗)

開花の様子を・・・

ラ・マリエ

1IMG_4588.JPG

1IMG_4590.JPG

1IMG_4593.JPG

ライトグリーン・イエロー?がちらり♫

1IMG_4591.JPG

1IMG_4604.JPG

エレガントそのもの

1IMG_4603.JPG

お隣の赤はだぁれ・・・だったかな

1IMG_4587.JPG

褪色してもかわいい^^ ニオベも応援中

1IMG_4623.JPG

久々のバードバス

もう全部咲いちゃいそうで、ゆっくりでいいのに・・・と話しかけています

一斉に咲いちゃうと、そのあとさびしいので・・・笑


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

胸キュン [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

胸がキュン♫としました

恋ですな

1IMG_4559.JPG

いえ、愛かも

1IMG_4560.JPG

更に咲き進みまして、もう倒れかけています

ラ・マリエ

恐ろしく美人さんなのですね

譲ってくれた方に感謝、感謝です

はぁ・・・・どうしよう

好きすぎて

ボ~っとしちゃいます

バラ病が始まったようです


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだチャールズ、ラ・マリエ&リップ [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

昨日は寒かったですね

インフルエンザの注射子供たちと受けてきました

なのに・・・ジムの往復を走って、さらに帰宅後子供たちと走り・・・大丈夫かしら

さて、マッキントッシュ、まだまだ咲いています とくにベランダの鉢  ええ、外人の方です(輸入苗)

枝が長く伸びています  屋上のチャールズと同じとは思えない成長ぶり  つるになりそうです

蕾は全部膨らんできてしまったので、今週で終わりになるかもしれません

1IMG_2774.JPG

1IMG_2815.JPG

色も濃い色で素敵です

1IMG_2816.JPG

1IMG_2656.JPG

クリーム色のバラ・・・・は、まだ秘密☆

屋上は、今頃ラ・マリエが復活

1IMG_2802.JPG

ふわっふわっ  日向と影で撮ってみました  来年本領発揮の年だと思うので、来春は絶対頑張ってお世話します!

1IMG_2810.JPG

全く別の話ですが、私が必ず冬に使うリップを紹介します

オーガニックの「ジョン・マスターズ」というメーカーで、アメリカブランドです

リップ・カームというリップですが、オリーブたっぷりで、夜に塗ると朝までしっとりで、朝出勤前の口紅の付きが違います

lip calm.jpg

怪獣もバリバリの唇になってしまうので、塗ってあげると、「おいしいよ~、食べちゃいたい」と言っています

なぜか柑橘系の味がして、本当に良い香りと味で食べたくなっちゃうんですねぇ~

日本では、ヘアーケアの製品が多く出ています

ライセンス契約できたお店しか置けないのですが、通っている美容室が取り扱っているので、助かります

今度、違うジョンマスターの使っている製品とコスメのお話をしようかな~と思ってます♪

バラネタももうすぐなくなってしまいそうですしね・・・


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8/10 Recalling roses [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

La Marie (Kawamoto Rose)

1IMG_2095.JPG

1IMG_2096.JPG

1IMG_2097.JPG

Paul Cezanne (Delbard)

1IMG_2254.JPG1IMG_2229.JPG

Yves Piaget

1IMG_2227.JPG


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラ・マリエ debut [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

ご縁がありまして、ラ・マリエが我が家にお嫁にきました

ガブリエルに続いて、美しい姿に、うっとりしました

感謝、感謝です

まだベイビーちゃんなので、今後大事にお世話をしてまいります

ヒラヒラが、ガブリエルと似てますね、やはり  お色がやさしくて癒されます きれ~~~いっ!!

1IMG_1673.JPG

1IMG_1675.JPG

1IMG_1672.JPG

ガブリエルも応援しています^^

1IMG_1610.JPG

1IMG_1580.JPG


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
p-河本バラ園 ラ・マリエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。