So-net無料ブログ作成
検索選択
ER-p ダルシー ブログトップ

bullhead? [ER-p ダルシー]

これは・・・・

 

1IMG_1364.JPG 

 

ブルヘッドというもの?

ブルヘッド:バラの奇形花の一つ。花弁が短くてその数が多く、雄蕊が不完全で、それが着いている部分の花床が盛り上がっていて、その形が雄牛の頭に似ているのでこの呼び方がある。高温期と低温期に発生するが、高温期には開花1週間ぐらい前に30℃に近い高温を受けると発生し、低温期に発生するのは花芽発達初期の低温が原因であるとされる。

hummm

 

てっきり、多肥とかが原因だと思っていましたが

色々理由はありそうですね

育てている環境にもよりますしね

 

また きれいな花を咲かせてね~

ダルシーちゃま

こんな風に♪

 

er.jpg 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レッド2種 [ER-p ダルシー]

Congratulations to The Duke and Duchess of Cambridge, William and Kate and all of the Royal family on the birth of Princess Charlotte Elizabeth Diana 

GW 毎日夏日でしたが、今朝は肌寒くて曇り&強風

曇りでも水がきれそうで危ないです

自動潅水器は設置したものの お休み中なので自分で水をあげようかと思いきや

だめですね、もう 気づくとタラ~ンとなってしまって

蕾がたくさんなのに、ダメージを与えてどうする、わたし いけません

 

GW 都内は空いていて好きです

hubbyは仕事ですので特に予定はありません

娘も毎日出かけていきます 懐かしい高校の仲間と遊んでいる様子 

今日は子供の日なので、hubbyは休みをとったようです(←律儀に子どもの日じゃなくてもいいのに)

なのに、お天気がイマイチ

サイクリングに行こうと思っていたのですが、無理かもしれません

 

さて、赤いバラが咲きました

暑い中あつくるしい?と思う節もありますが、赤いバラは強いイメージもあります

 

ER ダーシー

1IMG_7367.JPG 

実はダーシー

蕾の段階から横を向いてしまいました

なので、咲いたのも横向きです

1つしか蕾が付かず、、、少し調子が悪いかも

 

ブッシュ仕立て(単に深く剪定しただけ)の ルージュピエール

1IMG_7398.JPG 

背の高さより低い位置で咲いてくれますので、これが我が家ではベストです

実家のルージュは2Mを超すかも?

 

1IMG_7371.JPG 

今年は雨が降らないので、開いてくれるかな

 

1IMG_7390.JPG 

重たいお顔で咲こうとしています

 

GWと言えば恒例の作業があります

リビングのカーテン洗うこと

これ、大仕事です

1か所は180ぐらいですから良いですが、もう1か所は、横が4M以上あるかしら 縦は2Mを超える長さ

これ、洗濯機が壊れるかと思うほどの生地の量なのです

ベランダの横幅すべて使って干しました ふぅ~ でも、さっぱり[手(チョキ)]

 

あと、壁の修理もしました

以前雨漏りをしていたところの壁がはがれてきたので、そこに便利なシートをカットして張りました

 

羽毛布団をしまって

エアコン掃除(←職人並みにピッカピカにしました!)

怪獣の衣替え(冬物全部洗濯

夏物も全部洗いなおしました

毎日2,3階のベランダが洗濯もので埋め尽くされています 笑

 

いや~充実しているわ~

こういう事をするためにGWがあります

わたしには大事な休みであり、作業日です

 

残り少ないGW

家族でスポッチャいくか(ピッチング、バッティング、ボーリング、卓球、ポケバイもある!)

スパみたいなところにいくか

カラオケにいくか

あとは、焼肉を食べたり

近所で十分楽しめそうです 

 

みなさまも残り少ないGW 素敵な日をお過ごし下さい^^


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

濃い赤 [ER-p ダルシー]

さすが切り花種

ダルシー

圧巻の赤

1IMG_6894.JPG 

咲きすすんでしまいましたが・・・

椿のようですね

しっかり枝の上で咲いてくれるので

このあとカットして 家の中で楽しみました 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きれいな赤と別れ [ER-p ダルシー]

やはり切り花種は違いますね

咲いているその姿が、ものすごく美しい

1IMG_6637.JPG

まだ幼い苗なのですが

今年は、あまり調子がよくないのはなぜかしら

 

1IMG_6638.JPG 

花持ちの良さもすばらしい

カットして 家の中で楽しみます

スリップスもいません

 

同じ赤と言えば

ER ベンジャミン ブリテン

1IMG_6660.JPG 

この花を最後に いきなり枯れました・・・・

驚きました

 

ヘリテージも 買ったときから粗悪苗でしたが

やはり復活できず・・・・ 春に出てきたシュートが 楊枝みたいだったので

残念ですが さよならしました

 

2苗もさよならしましたが

お嫁入りした苗もあるので 数が少なくなることはないですね~笑 


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

切り花種・赤いバラ [ER-p ダルシー]

この整ったお顔

そして、完璧な赤 

我が家には似たバラはほかにありません

ERは時間が経つと花弁が多少シワっぽくなりますが(←なりますよね?)

アイロンをしたかのようにシワのない花弁がとても象徴的なのです

もちろん強香♫

切り花種 DA ダルシー (ER)

やはりわたくし、蕾がスキ・・・・

1IMG_4735.JPG

1IMG_4748.JPG

胸がドキドキします~

1IMG_4767.JPG

波をうつ花弁

チューリップを彷彿させますか

1IMG_4736.JPG

ピ~ンとアイロンかかってます

2週間枝のうえで咲いていた記憶が(昨年)

1IMG_4749.JPG

貴重なDAローズ

大切に育てていきます^^


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 MBR [ER-p ダルシー]

MBR (Most Beautiful Rose)を毎年選んでおりまして(勝手に)

歴史的にはまだ浅く、 

2009年7月からバラを育て

2010年にチャールズ・レニ・マッキントッシュが初代MBR

2011年は新入りのガブリエルがその座を奪い

さて、2012年は!?

いやぁ、好きなバラがたくさんありすぎて、本当に困る訳ですが

後半戦で、あまりにもその存在感、花形、花色、花弁のしっかりした所、香り、そして花持ち

全てを軽々とクリアーした方を選ぶことにしました

まだ幼い苗の 切り花種ER ダルシーが2012MBRに選ばれました

アレキサンドラオブケントと非常に迷いましたが、今でも実は花瓶の中で咲いているダルシー

驚異的な花持ちの良さです!!!! 

MBRなので、またたくさん載せます♪

1IMG_2852.JPG

1IMG_2837.JPG

1IMG_2838.JPG

1IMG_2845.JPG

1IMG_2854.JPG

1IMG_2855.JPG

1IMG_2856.JPG

はぁ。。。。香りをお伝えしたい。。。

来年にも期待したいと思います

さて、コスメの話の続きで、ジョンマスターのリップを紹介したので、

続いて、ジョンマスターのオイルです

「アルガンオイル」といいます

1IMG_2962.JPG

説明にはこうあります:マルチに使えるヘア&ボディ万能オイル

髪やボディのデイリーケア使いに最適なアルガン100%のオーガニックオイル。オリーブオイルと比較するとビタミンEが2~3倍含まれています。髪の縮れや枝毛が気になるダメージヘアにやさしく働きかけます。また、スキンケア用品として毎日使い続けていただくことで、年齢肌や気になるしみ・しわの予防も期待できます。単品での使用はもちろん、デタングラーやローション、ハンド&バターなどとブレンドしてさらにリッチな保湿ケアにも◎

美容室で買ったので、メインは髪の毛なので、冬の乾燥から髪の毛を守るために、軽くつけています

が、私のメインは、最近スキンケアーの方になってきました

トコフェロール(ビタミンE)/抗酸化力が高く、というのがミソでして、肌も酸化してしまうと、老化が進むわけなので、これで少しでも歯止めがかかるといいなと思うわけです

ほんのすこし取って、顔、首、デコルテ、腕、手の甲までつけられるので、コスパは良いと思います

ネイルのケアーにも効果があるので、しっかり爪までマッサージしています

さて、

話がまた変わりまして

この時期になると、ありがたいことに親類からと~ってもおいしいフルーツが届きます

1IMG_2956.JPG

キウイです

1IMG_2957.JPG

このキウイを食べると、市販のものが食べられない位甘いです

毎日2,3個切ると、あっという間になくなります

1IMG_2958.JPG

毎年自分で予約する産地直送の「ラ・フランス」が届くので、ビタミン満点で、この忙しい時期を家族全員で

風邪を引かないように、乗り越えたいですね

仕事も忙しくなってきました

あと3週間強、がんばります   忘年会もね♪ (飲むわよぉ~~~~!!!!)

ブログの更新が滞りますが、こちらもボチボチがんばりますぅ


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダーシーの開花 [ER-p ダルシー]

年末が近づいてきて

会社のデスクの上のカレンダーは、12月と1月が開いていて

あ~今年も終わりなのね~と思いながら

しかし、まだ年末までの激務を考えると、まだ時間がかかるなと思ったり・・・

この季節、外資系だとクリスマスカードのリスト作成に追われています

外国人は今月末のThanksgivingのお休みから、いったん12月に帰ってきたかと思うと

その後すぐChristmas Holidayで年始までいなくなっちゃうんですよ  なので今!なんですね~

そして、色々外注している業者との忘年会がセッティングされていくんです

今月末1本、来月2本?それから、会社のクリスマスパーティーですね

普段飲まないもので、一気に体がアルコール漬けになるのも辛いですよ・・・

おっさんみたいな話はこの位にして

先日咲きかけをご紹介したんですが、しっかり咲いた姿の 切り花種ERダーシーをご覧いただきたく

1IMG_2730.JPG

1IMG_2764.JPG

驚くほどの花持ちの良さ

1IMG_2687.JPG

全く乱れない花弁

1IMG_2689.JPG

そして、すばらしい香り

1IMG_2702.JPG

ご覧のとおりの小さな鉢なのに、しっかり花を咲かせてくれました

1IMG_2704.JPG

1IMG_2728.JPG

カットした後も、ハラハラ散るまでに時間があり、楽しめることができました

この2輪を咲かせて、冬休みに入ってもらうことになりますね、きっと

来春が楽しみです♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダーシー [ER-p ダルシー]

今日は、切り花種ERのダーシー・バッセル「Darcey Bussell」を初めてご紹介します

※切り花種ERダーシーとERダーシーバッセルとは別ものだそうです。ROUGEさま、教えて下さってありがとうございました♫

譲って下さった方曰く「切り花品種のERは他の切り花と違い、幼苗からでも良い花を咲かせてくれます」だそうです

すばらしい・・じゃないですか!

IMG_0944.JPG

添えて下さったお言葉にも感動・・・「すばらしいバラを独り占めは勿体ないから・・・」と。 

人間できていないなって私は思いました。自分の私利私欲ばかりの人生のような気がしてなりません

半年以上の時間をかけて、やっと咲かせることができました

というか、蕾をつけてくれたのですが、まだまだ、と摘みながら、この日を待ちました

この赤・・・・三日月さまも好きでいらっしゃる「ベンジャミン・ブリテン」とも違います (私もベン君、大好きです)

ひじょ~~~に美しいです

寒い朝、カメラを向ける前にずっと眺めていました

1IMG_2619.JPG

1IMG_2618.JPG

1IMG_2641.JPG

このあたりでため息が出る程の美しさです・・・

1IMG_2665.JPG

1IMG_2643.JPG

ひゃ~~~~!!!

1IMG_2666.JPG

ピンクに映ってますが、実は、真紅でございます

いつか本来の色がお伝えできるといいのに・・・

1IMG_2667.JPG

ピンクでもローズでもない、赤なのです・・・

るーじゅ・ピエールとも違います・・・

残り1つの蕾が咲いたら、どこかでまたご紹介させて下さいね

寒いですね・・朝、晩

風邪を引かないように、いたしましょうね


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ER-p ダルシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。