So-net無料ブログ作成
検索選択
ER アランティッチマーシュ ブログトップ

大雨の前に アラン復活 [ER アランティッチマーシュ]

大好きなアランティッチマーシュ

チリチリになって 

弱っていきました

 

コガネが何匹か入っていたのを発見したものの

オベリスクを外すのが大変で

時間がたってから外して 株を出してチェックをしたのですが

その後は見つからず

 

土を替えて、植え替えました

そして、枝を巻きなおしました

 

そしたら、また復活してくれたんです

もううれしくて

美しくて

アランは、チャールズの次に手放せません

 

1IMG_7640.JPG

 

1IMG_1371.JPG

 

1IMG_1362.JPG

 

1IMG_1372.JPG 

 

秋バラ堪能できそうです^^ 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コガネからのアラン [ER アランティッチマーシュ]

まえがき:同じような写真が続きます~

 

コガネキッズがゴロゴロ出てきたアランティッチマーシュ

1IMG_7419.JPG 

 

オベリスクを使っているので、鉢全体を覆えないからか、虫が入ったのでしょうね

1IMG_7424.JPG 

 

 

オルトラン入れてるのにな

1IMG_7447.JPG 

 

弱っているのに、、、咲かせてしまっているわたし

1IMG_7455.JPG 

 

弱っているだけに、咲かないことも考えてクレマをがんがん這わせておりました^^;

1IMG_7462.JPG

 

花数は多くはないですけれど・・・

1IMG_7449.JPG 

 

アランらしいセクシーなお色で咲きました

1IMG_7485.JPG

 

1番花が咲き終えたら、可能であればオベリスクを取って土を替えたい

水が抜けないのは、やはりコガネが残っている気がするのです

1IMG_7486.JPG

 

大好きなアラン 元気になって~T0T 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いや~~ [ER アランティッチマーシュ]

ぽかぽかの日曜日

一か所にまとめて置いてあったバラ鉢を

いつものコの字に並び替えました

オルトランDXは撒いてあったので、今日は残りのぼかし肥料を

 

ゴム手袋で土を掘り、その中に入れていく地味な作業

最後の2鉢になったところで

アランティッチマーシュへ

大きな鉢なので、2か所にぼかし肥料を入れようとして土を掘ったら

いた~~~~~~~っ 

 

コガネベビー[ちっ(怒った顔)]

そうね~土も柔らかったもの。。。

そして、もう一か所掘って、また1匹

そして、最後にもう1匹

 

はい、水攻め決定

ポリ袋に鉢を入れて、水でいっぱいにして放置

結局その後ベビーは出てきませんでした

 

あ~ショックT0T

アランだけじゃないな、これは

 

コガネ虫防止用シートを全鉢へ戻しました

はぁ。。。春が心配

 

大好きなアランティッチマーシュ

咲いてね、、、 

1IMG_4860.JPG 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋バラの始まり [ER アランティッチマーシュ]

よいお天気になった週末

うれしいですね

お洗濯も気合が入ります

が、怪獣が咳をするので、半年以上ぶりに小児科へ

住んでいる区は中3まで医療費無料です ありがたや

体力がついたので昔のぜんそくが出ず、ファミリードクターも喜んでました

早く治りますように

 

バラは・・・ 

台風の影響がないわけはありませんが

台風が過ぎた後、シャワーをして、消毒をして、液肥を少し

黒点になりつつある葉や、黄色い葉をむしり・・・ 害虫もいますが、目を光らせ

大事に大事にバラを毎日のぞいています

やっと・・・蕾が大きくなって咲き始めました

 

わたしの 愛しのアラン

細い首がなが~く伸びます

1IMG_6983.JPG 

1IMG_6978.JPG 

美しいな~とじ~~っと見つめる朝6時

 

1IMG_6979.JPG

 

1IMG_6984.JPG 

 

チャールズと似ていますがもっと濃いし、香りも強いです

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アラン 良いお色 [ER アランティッチマーシュ]

夏は黙って耐えていたようにみえたアラン

1IMG_6885.JPG 

やっとご機嫌を直して 蕾をつけ

たおやかな花が咲きました

1IMG_6888.JPG

好きですね~どうしてもこのお色

お顔が崩れないのはチャールズの次に優秀かな

1IMG_6889.JPG

イギリスみたいに曇りの日に咲くバラって雰囲気がスキ

 

他は・・・

1IMG_6882.JPG

全然上手に咲かせてあげられなくて申し訳ないチャールズダーウィン

このお色、いいですね~^^

また頑張って咲かせます!!

 

1IMG_6873.JPG 

ポールセザンヌも一斉に蕾をつけましたが

1輪咲かせたら夏顔だったので、

摘蕾

またすぐ咲いてくれるから大丈夫でしょう

 

なにやらバラが咲き始めると忙しいですね

このまま秋に突入して、きれいなバラを年内もう一度堪能しなくては

 


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれから1週間 [ER アランティッチマーシュ]

イベントが終わってから また1週間経ってしまいました

そういえば、イベント後もまだやること満載でした・・・汗

顧客データの整理、VIPゲストへの御礼の書状(+写真)そして、本社へのレポート

最後のが大変でした・・・やっと金曜日の終えて送信したのでひと安心

 

業者との反省会も兼ねてのランチは、脇屋さんのフレンチ中華ってやつでした

久々においしすぎて食べ過ぎたのか・・・次の日のランチ過ぎるまで口に何も入れられませんでした

贅沢な悩みだ・・・いかん

 

え~とこの1か月ちょっと振り返るといろいろありました

娘の高校最後のイベントで 神宮へ

120140619_102830.jpg 

原宿なんて これ以外は来ないので なんだか新鮮でした

明治神宮を通って 背筋が伸びました パワースポットですね 間違いなく

120140619_102627.jpg

 

そして、イベントの前3日はホテル暮らし

120140625_221909.jpg

寝るだけです

何も動かない部屋

 

夜景を見て寝て

120140625_222040.jpg

朝5時には目が覚める

120140626_045603.jpg

両親がいてくれるからこそ こうして安心して 無理ができる

体力的には最後は限界にきていました

アシスタントがデスクに来て話をしているとき、目がもう一点を見つめてしまい

救急車を呼ばれるところでした

危ないですよね メンタルにきたら大変です

リポビタンの超強力なのをこのときだけ毎日飲んでしのぎました

(これ、普段飲んでないので効くんだと思います)

 

終わって・・・

ママ友との 飲みあり・・・

お茶あり・・・ 怪獣の件でも相談しました

担任ともその後お手紙のやり取りをして、とても良い関係ができてきました

信頼しないと 先生であろうが 前に進みませんもの

小生意気な親だと思われようが どの親も同じ わが子を預ける以上は

真剣になって先生も取り組んでほしかったんです こちらだってさらに真剣ですしね

お手紙効果 抜群です  怪獣が「ほめられた、先生に!」と行って笑顔で言ってくれます

先生、感謝、感謝

 

ママ友とのお茶会

オサレなカフェで~

120140706_114428.jpg 

パンケーキ~ 高かったけど めちゃくちゃ美味しい!!! マンゴがね 最高です

 

120140706_121759.jpg 

これまたおいしいコーヒー♪

あ~至福の時

 

そして、屋上は

え~ 丸裸一族です

黒点蔓延 もちろん

咲くバラもありますが もう見れたものじゃありません

この7月、8月は、とにかく休ませるしかなさそうです

HB101にお世話になってます

 

そんな中 唯一きれいな顔で咲いたのはこれだけ

アランティッチマーシュ

1IMG_6866.JPG 

強いかも、このお方

 

バラが咲かないのでUPもまたスローになりそうです

 

これから怪獣の夏休みの計画をしなくては

色々な実験教室 キヤOンは、落選 orzしましたが 他をまだ狙っています

キャンプも3泊4日で申し込み済みです (その間に一人旅しようかとたくらんでます)

あとは、ちょいちょい日帰りや1泊で動く予定です

娘は受験生ですが・・・このまま受験生らしくない生活を送れば 来年は間違いなく・・・・って

感じですが、もう親の立ち入るところではないので あとは頑張ってもらうしかないですね

夏休みは毎日予備校通いらしいです

私たちは、受験生じゃないので、普通に夏休みらしく過ごします^^;

 

明日から雨らしいですね

台風!?

みなさま、お気をつけあそばせ~ 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アラン 私を置いていかないで~ [ER アランティッチマーシュ]

ER アランティッチマーシュ

長い名前ですね

でもね、忘れられない位とても好きです

1IMG_6617.JPG

 

咲き始めは他よりも少し遅め

1IMG_6616.JPG  

ぷっくり具合が ジェフ ハミルトンとも違いますね

かわいいです

1IMG_6614.JPG 

色が絶妙に好き

こういう色に惹かれてしまう・・・

と言いつつ ベビーピンクや白も外せない

 

1IMG_6620.JPG 

アランは バサ~~っとはかなく散っていくのが 本当にさみしい

カットした傍から 散ってしまいますので

家の中では楽しめず

屋上でカットして終わりになります

もっと開かない段階でカットすればいいのかもね・・・

 

1IMG_6751.JPG 

オベリスクに這わせています

枝が細くて しなるので 支えが必要です

しばらくは オベイスクのままになりますね

 

1IMG_6619.JPG 

愛しのアランって前に書いた通り

とても好きなバラ

そして、散り際が儚いです・・・

 

女性を虜にするバラです

「アラン、私を置いていかないで~」って オペラで唄われそうな?

ちがうかしら・・・ 笑 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

800とアラン [ER アランティッチマーシュ]

屋上のバラの第一群の開花が落ち着きました

GWの時は、屋上のドアを開くと、そこはバラ、バラ、バラ・・・夢心地の朝を迎えておりました

1IMG_5129.JPG

第二弾の開花が控えています

が・・・・・

こんな年は今までありませんでした

開花してから2週間あまり

撮影した写真の数、800以上。。。。

え~、バラがキレイに咲いてくれて、朝5時から掃除→パトロール→写真撮影の日々

ブログのUPする時間がありません

ゆ~っくり時間をかけて、ご紹介していきます(←諦め)

6月は超繁忙期に入るため、7月頃まで800枚の中から更新できそうですよ

ボツも多いでしょうけれどね(笑)

今日は、ER アランティッチマーシュ

1IMG_4807.JPG

オベリスクに巻き巻きしています

1IMG_5076.JPG

ベランダに置いていた時は、少ししか咲きませんでしたが

屋上に移動したら、咲きましたね・・

1IMG_4860.JPG

う~ん、お色がいい!

1IMG_5075.JPG

うつむいて咲きます

チャールズと色が似ているのでは?と思います?

違いましたよ~

1IMG_5493.JPG

左がチャールズレニマッキントッシュ、右がアランティッチマーシュです

アランの方が小ぶりのお顔

ただね・・・

ERの散り際のよさの中では・・・一番に散るのが早いかもX0X

なので、早めにカットして、家の中で楽しんでいます♪


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

酷似!? [ER アランティッチマーシュ]

雨が強く降ってきました

午前中はまだ雨が降っていなかったので、早く用事を済ませてきました

ヨガとジムのハシゴをする日でしたが、どちらもキャンセルしました 凹O 

午前に撮ったこのお二方

1IMG_4449.JPG

芽吹き方がそっくりです

え? どっちがどっち?ってなりますよ 

オベリスクが違いものでよかった(笑)

左の方は

ER アランチッチマーシュ

ベランダから屋上へお引越ししてきました

伸び伸びしているように見えます

1IMG_4451.JPG

右の方

1IMG_4450.JPG

つるミミエデンでした

似てますね うふふ

面白い

花がらを切る前に撮ったクリロ

1IMG_4453.JPG

葉の黒いのは病気ですよね

消毒しないといけませんね

枯れてしまうかもしれない病気かもしれないので・・・涙

すぐ植え替えしてもよいと書いてあったので、4月の間に鉢増ししようと思っています

え~

やっと4月第一週が無事終わり(多少のハプニングはありましたが)

怪獣、ぐったりで、早く寝ます(笑)

わたしも早く寝ます♪

今週は、娘が怪獣のお迎えでしたが、もう学校が始まるので

来週は、母が来てくれて、早く帰る怪獣を迎え入れてくれます

その翌週からは、ついに一人でお留守番の始まりです

どうなることやら

とりあえず、月曜日の入学式に行ってまいります

低気圧が去った後になりそうで、良かった(ホッ)


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛しのアラン [ER アランティッチマーシュ]

春にお迎えしてから、ポツリポツリと咲いていますが、我が家のアランは実家のアランとは全く違う 穏やかな成長です

allan.jpg 

我が家のアランは、びゅんびゅんシュートが出る訳でもなく・・・・--;

しかし、咲きますと・・・圧倒的な美しさに驚きます

1IMG_2052.JPG

濃い色のバラですが、こうしてだんだん透明感が出てきます

1IMG_2054.JPG

実はボタンアイにあまり正直興味がなかった過去3年間でしたが

ボタンアイ・・・・かわいい!

1IMG_2055.JPG

お花も実家のアランと同じとは思えぬ程の、小さな花が咲いたりしますが、まぁご愛嬌・・・・

色はとても魅力的ですよ

1IMG_2062.JPG

1IMG_2079.JPG

房咲きなのも、うれしいですね

1IMG_2080.JPG

1IMG_2081.JPG

幸せですな~

1IMG_2083.JPG

アラン、めちゃくちゃイイです

これが咲き進んだお姿   この後に、散っていきます

1IMG_2103.JPG

今は蕾もなく、ツルらしく枝が伸びていってますが、また秋に咲くのが楽しみです~

アラン、これは、お勧めなERです~!!


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アランとシュート [ER アランティッチマーシュ]

今年の新入りのアラン  よく咲くと言われているので、めっちゃくちゃ期待していたんです

1IMG_1022.JPG

しか~し、芽吹いてもこないし、剪定後の処理とはいえ、枝が割れたようになっていたし、なんとなく不安でした

1IMG_1024.JPG

ぜんぜん記事にもならないので、脇役で出てくる程度のアラン・・・わたしのアラン 涙

1IMG_1137.JPG

でも~、やっと芽が伸びてきたんです!! ほらっ

よく見ると、シュートが全く出ていない枝があります(濃い色の枝) この枝は切ってしまう予定

1IMG_1356.JPG

1IMG_1357.JPG

一番左はベイサル?かな~~なんて・・・

引き続き大事に育ててまいります~~

屋上のパトロールを強化した途端、色々見落としがあるんですね・・・

ほら・・・もうサヨナラしなくちゃと思ってたホスタ(ワイドプリム)に芽が!!!! (芽にピント合わず・・・爆)

1IMG_1362.JPG

そして、おまけ(全然バラにも草花にも関係ない)

怪獣の野球チームの練習場になっている場所で、hubbyが出会った昔のアイドル

「ペアでそろえたスニ~カ~♫」の彼 笑 スポーツカーを運転していたそうですよ~~~かっこいいですねぇ

1DSC_0274.JPG

ちなみに、わたしはジャニーズファンではなく、「吉川晃司」とかが好きでした 恥

みなさんはどんなアイドルがお好きでしたかね~ 笑

しばらくぶりの記事なのに、枝ばかりでごめんなさい~T^T


nice!(13)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これが最後の新入り [ER アランティッチマーシュ]

「これが最後」というのぐらい説得力のない言葉ってないですよね

ダイエットしかり、バラを買うのもしかり・・・

でも、今年は本当にこれが最後です  屋上にもベランダにもた~くさんバラがありますし、そろそろ今あるバラを丹念にお世話することに集中しないと、やはりお世話漏れ?みたいな子が出てきちゃうのも悲しいし

うん、今年は「これが最後」だと思います   あ、麻呂さまのチャリティー苗以外はですね♪

こんなバラです

分かります?この違い・・・・

alan & charles.jpg

上の2つの画像とも、お迎えしました ER アラン ティッチマーシュ (Alan Titchmarch)です  右上なんて、ジュビリーですって言っても分かりませんよね?

下の2つは我が家の ER チャルールズ レニ マッキントッシュ

2人とも貴公子なのに、この素敵なお姿ですわ  

三日月さまが「よく咲く」と仰っていていたのをず~~っとメモってからというもの、

わたしの心は、「アラン・・・アラン・・・アラン」と、恋人を呼ぶように心の中で叫んでおりましたのよ

だいたいね・・・・アラン・・・って、セクシーな名前ですよ~

ほら、ルパンを色気で陥れるときに呼ぶ、ふじ子ちゃんみたい・・・「ルッパ~~ン」みたいな?(激しく同意して下さる方には感謝?)

話は戻って、やはりこう比べてみると、好みは偏るってことですわね

Alanの情報を書いておきます(DAのサイトより):

花形:八重・多弁 

サイズ:中程度、シュラブ状 ---三日月さまのアランは、とっても大きく見えました^^;

強健さ:非常に強い  出た!心強いわぁ~[ハート]

香り:中香

連続咲き:非常に返り咲く  ---三日月さまのおっしゃる通り~~~? YEAH!!

真のオールドローズの特徴をもった美しい品種。丸みがかった蕾は開くにしたがい、多弁で、真ん中がディープ・ピンクで、外弁が魅惑的にカーブする花になっていきます。非常にタフで、健康的に育ち、すこし弓なりに伸びる枝は魅力的な丸みをおびた「ゴールデン・セレブレーション」のようなシュラブを作ります。剪定によって大きさをある程度調節できるので、ボーダーの前面にも後方にも配置することができます。弊社のリーディング・バラエティーになってくれることでしょう。芳醇であたたかい、ソフトなオールドローズ香。
1.2mx90cm

どうやら、横に張るのと、花が下を向いてしまうらしいのですが、剪定で調節と書いてあるので、大丈夫かしら

下を向く場合は、プランターハンガーに載せてしまえば、花は観れそうですね

さぁ、この春はどう咲くでしょうか  楽しみです♪

どうでもいいですけど、週末は雪が降った東京です

もぉ・・・・全然スタートダッシュ出来ないわよねぇ~これじゃ

でもいいの・・・芽だし肥、これからあげるから (遅っ) オルトランDXも一緒にね


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ER アランティッチマーシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。