So-net無料ブログ作成
検索選択
CL つるミミエデン ブログトップ

入室オリエンテーションとミミエデン [CL つるミミエデン]

怪獣の塾のオリエンテーションへ行ってきました

2時間半 どっと疲れました

前期というのかしら、夏休みが終わるまでのスケジュールをもらいました

春期、夏期講習もずらり・・・・ 夏休みの計画もこれに沿ってせねば

 

必要なテキスト、ノート、、、メモっても???状態

宿題、次の授業の前のテスト、範囲、毎日の課題 ??? ついてゆけぬ

メモってない人は、すでに兄弟で経験済みなのだ、とすぐ分かった

日本語なのか?と思うほどチンプンカンプン・・・・

話を聞き終えて、とりあえず受付のお姉さまのところへ

親切に教えて下さり、指定のノートではなくてもよいと言われましたが、

慣れるまでは指定のもので  自分でなくなりそうになった時に買ってくるような

気の利く子ではないので、指定された冊数の倍を購入 

どっさり重い袋を持って帰ってきました 

親も大変な塾です すでにorz..... トホホ

 

つるミミエデンが少し開いてきました

11.JPG 

この開き具合もスキですね

 

ウィンターコスモス

あまりにも屋上に行かないので、花摘みもせず ごめんね

18.JPG 

でも、強いですね 頼もしいです 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つるミミエデン [CL つるミミエデン]

9月!

新学期が始まりました

娘はまだ夏休み  来週旅行に行くそうです

いいわねぇ~ 遊びの予定ばかりで ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

再試がなかったからいいんですって (あたりまえや! ヽ(`Д´)ノ 

 

 

さて 

玄関先に左遷されてしまった

つるミミエデン

案外この場所の方が咲くのかも

 

とは言っても

 

1016.JPG 

ぽつり

 

1015.JPG 

ぽつり

 

1014.JPG 

そして ぽつり

 

ハナナスの小花が オベリスクに巻き巻きになっていて

 

その中に枝を忍ばせています

 

玄関先に花がないので、つるミミエデンは 今 注目の的 (わたしの)

 

ラブリーな薔薇ですね~しかし

 

たまに枝を折ってもっていかれるのが つらい

 

また液肥あげよう

 

きっと咲いてくれるでしょう

 

ぽつり、とね 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つるミミエデン [CL つるミミエデン]

お粉はもちろん吹いてますが

玄関先に咲いている つるミミエデン

房咲き

たった3房。。。。。[たらーっ(汗)]

151.JPG 

かわゆいから許します、、、

 

その下にある四季咲き紫陽花

普通の紫陽花よりも先に咲きます  5月3週目で満開

反対側にあるキングローズと同じ時季に咲くので、青とローズ色で玄関先は華やか

152.JPG

色の変化もきれい

 

154.JPG

 

いつからか紫陽花って美しいな~と

153.JPG

 

それから、ベランダ族のミニバラ 名なし

2012年に 処分品でお迎えしたもの

不調に不調を重ねていましたが、やっと咲くようになってきました

ミニバラは難しい。。。

156.JPG

 

優しげなお色  虫に葉を食べられてしまいました

 

155.JPG

 

雨風で痛みましたので、この後はカットして楽しみました

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玄関先の乙女 [CL つるミミエデン]

つるミミエデン

小さな花ですが、それはまるで ピエールドゥロンサールのミニチュア版

ということでお迎えしたのですが

たわわに咲くことはなくここまできて

最終的には、日当たりのよい屋上からも追い出され

玄関先に鎮座した つるミミエデン

 

ぽつ~んと咲くのは1輪だけ

しかし、ここへきて

12月中旬ですよもう

つるミミエデンちゃまったら やる気出ちゃいました^^

1mimi.jpg

つぼみはつくし

 

1mimi2.jpg 

かわいいお顔もお出まし

 

あれ、案外玄関先がお好きだったのね~笑

来春からもここで頑張ってもらいましょう

春にはこの鉢を支えている大きな鉢から、ミモザが咲きますし

彩のある玄関先 スキです

朝ちらっと見てから出勤^^ 

 

全く話題は違いますが

ホームドクター(小児科医)に勧められたローションスプレー

1ビーソフテン.jpg 

これね

本当は娘の口周りの炎症のときに 新しい保湿剤としてもらったのですが

「ママもつけてみて。世田谷マダムの間で流行ってるから 笑。」と

いつもも面白いドクターのセリフ

また~と思いながらつけたら・・・・

これ・・・・高い化粧水位すごい保湿力!!!!  

たまに娘のを拝借してつけてます^^

手の甲や首回りにもシュッシュ

 

乾燥している季節

通勤の時に、ハンドクリームつけて~

会社に着いたら、首やひじにボディークリームつけて

また帰りにハンドクリームつけてという具合にいつでもクリームがバックから出てきます

 

ボディークリームですが、これを愛用中

もう何年もなくならないな・・・・

ボディーに塗ると、ちょうど良いマイルドな香りになり、1日中もちます

フランス人の真似をして(?) クリームを塗ってから パウダーをはたくとさらに持ちがよくなります

お試しあれ 

chroe.jpg

 来週はクリスマスか・・・

23日(火)が祝日だからその日にチキン食べてケーキ食べて終わらせようとしたのに

なぜか24日(水)とゆずらない人1名 (hubby)

会社から帰ってからチキンを焼くとかムリ・・・

会社近くのデリでおかずを買って、チーズやらおつまみをそろえて

簡単なクリスマスディナーになりそうです

 

さて、怪獣へサンタは何をもってきてくれるのかな

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見てます [CL つるミミエデン]

あまちゃんも

花子も

見てませんでしたwww

見るというより、見逃したって感じでしょうか

 

今回は、見てます

マッサン

スコットランドから来たエリーが、アメリカ人ってのは気に入らないのですが

彼女の経歴がすばらしく これは見るしかない!ってことで

1週間録り溜めして、土日に一気に見てます

号泣wwww

 

外国に行くその勇気と不安

親が心配することへの申し訳ない気持ち などなど

自分とかぶるのか 何なのか

もしくは 単なる涙腺が弱くなったのか分かりませんが

これは見逃せません

 

アメリカ人なのにがんばってRの音を消しながら頑張るエリー役

応援します

 

1ma.jpg

HPから拝借

エリー役のアメリカ人は、どうみても30代後半?と思ったら

会社の男性の一人は、え?20代前半でしょう??って

おいおい、アメリカ人でこんなにシワが出たらもう20代じゃないわ!!

正解は、29歳だそうです

う~ん・・・微妙 笑 

 

屋上からあまり陽の当たらない玄関先に移動した つるミミエデン

1IMG_0157.JPG

 

かわいいけれど・・・あまり咲かないのがね・・・残念

いえ、咲かせられないわたしの責任です

しばらく玄関先にいてもらいます~^^ 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一季咲き??ミミエデン [CL つるミミエデン]

過去記事を見てみたら

2012年の5月。。。。

あれ、ミミちゃんったら、1季咲きなの、あなた!!??

んま、咲くと可愛いので許します

ミミエデン、うどんこ姫で有名ですが、我が家は何せ黒点になっちゃいます

まだまだお世話が足りないのですわ

分かっておりますとも

さて、ミミちゃん、見てやって下さいな

これで今年のミミちゃんが終わりになるかもだし・・・T0T

1IMG_5626.JPG

つぼみから 房咲きの予感♫

1IMG_5665.JPG

グリーンがのるのが たまらないのです!!

そこからのピンク・・・

1IMG_5666.JPG

かわいい~~~[ハートたち(複数ハート)]

親バカ状態・・・・笑

1IMG_5689.JPG

1IMG_5618.JPG

 

ふぅ~~~

1IMG_5832.JPG

こんな感じで咲くんですが

開ききらないってことが分かりました

ミミちゃんって

 

そのまま放置していると、つぼみが コロンと落ちます

花弁じゃなくて・・・・うちだけ?

1IMG_4863.JPG

濃いピンクも

1IMG_5627.JPG

まだオベリスクにスカスカですが

下の方にも花がつきました

 

秋も咲いてね

ミミちゃん

 

 

1IMG_5671.JPG


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つるミミエデン始動 [CL つるミミエデン]

一気に芽が動いてきました

つるミミエデン

つるらしく、均等に芽が出ているさま

いいわぁ~

120130307_070004.jpg

最近、怪獣の保育園でも学校に備えて、お昼寝をなくしているため

彼はご飯を食べると、ク~ラ、ク~ラ、もう眠くて仕方がありません

7時過ぎに帰宅して、9時に寝かせるのは至難の業ですが

頑張って寝かせています

そして、わたしも寝ています^^;

夜中2時、3時に目が覚めるんですよね~逆に昼間は睡魔が遅います

また、朝5時とかに起きる生活も間もなく始まりそうです

ヨガのポーズを屋上でやりましょうかね 笑

誰も見てませんし

うふふ・・・


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最後のミミエデン [CL つるミミエデン]

え?これで終わり?と思うほどショボイのですが

つるミミエデンに花がつきました

たった1輪・・・・

うどんこになる代表と言われていますが、我が家ではうどんこにはならず、黒点になってます

葉を落としますが、また葉を展開するところを見ると、案外強い!?

来春に期待しています

1IMG_2691.JPG

1IMG_2690.JPG

1IMG_2707.JPG

アンジェラ、どうしたのでしょうか

まだ咲く気があるようです・・・モリモリです

1IMG_2660.JPG


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メロメロです [CL つるミミエデン]

ご無沙汰しておりまして、すみません!

寒冷紗を撤去したものの、残暑が厳しく、バラには酷な日々が続いています

さらに、自動潅水機のバッテリー切れか、毎朝水やりをしなくてはならず、厳しい日々です(日焼けも・・・)

たった1枚ですがUPします

夏でも咲いてくれた、つるミミエデン

今のところ、うどんこにもならず、黒点にもならず、青々と小さな葉が展開しています

秋にかなり期待しているんですけどね  どうなるやら

そろそろ、メネデールをあげてから、その後施肥をして、本格的な秋の到来を待ちたいと思います

1IMG_2280.JPG

ちなみに、クリスマスローズ、1名の方が瀕死の状態です

夏越しの難しさ、初体験です(涙)


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛過ぎT^T ミミエデン(つる) [CL つるミミエデン]

うどんこ姫の汚名挽回し

雨が降ろうと、雷が鳴り響く嵐の中もへっちゃら・・・

つるミミエデンが開花しました

可愛過ぎて、屋上でひっくり返りそうでした~

いつもの通りたくさんまいります

1IMG_1601.JPG

1IMG_1877.JPG

1IMG_1682.JPG

1IMG_1602.JPG

緑の淵がもぅ・・・・ノックアウト

1IMG_1603.JPG

1IMG_1731.JPG

1IMG_1879.JPG

最後~~~ う~んボケボケばっかりになってしまいました・・・

でも、伝わるといいなぁ・・・このキュートさ

1IMG_1733.JPG

ピエールドゥロンサール ミニバージョンで スプレー咲き 四季咲き~[ハート]

う~ん、良い子?

ジキタリスと白万重もモリモリしてきました

1IMG_1677.JPG


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TSU-BO-MI [CL つるミミエデン]

クリスマスローズのチビ苗が、元気に青々と葉を展開してます

こんなベビーたちが・・・・

IMG_1051.JPG

いつの間にかこんなにワサワサ・・・

今後肥料を定期的にあげないと、ですよね?

1IMG_1173.JPG

そうそう、やっと先週から蕾を確認できました~

みなさんとっくの昔に蕾を見つけていたようですが、我が家は遅いみたい・・・汗

一番は、”やはり”のルージュピエール

1IMG_1280.JPG

ぷっくり下ぶくれ(笑)のルージュらしいつぼみ

1IMG_1350.JPG

今日のメインは・・・・つるミミ・エデン  順調ですね~ここまでは

房咲きになって~~~の蕾 うふふ・・・

1IMG_1351.JPG

うどんこなんて、あっちイケ~~~ つやつやの葉

1IMG_1352.JPG

おまけ:お隣のメアリーローズの葉  メアリーローズは、義母からの誕生日プレゼントです

コガネに一度やられてしまいましたが、見事に復活  今年はオベリスクに這わせていますが、う~ん、すこぶる好調

古いERであまり人気がないかもしれませんが、よく咲くし、かわいいんですよね~最近思いました(笑)

1IMG_1353.JPG

さて、今週は、この記事で終わりになります

ちょっと仕事が詰まってきましたよ~

6月に徹夜をしないように、今からエンジンをかけて、仕事に取り組みます

お返事がすぐ書けそうにないので、承認制に設定します(←初めて)

どうぞご理解を~~~

※写真掲載サイズが小さくなっていたのに気付かず、本日の記事4枚目から大き目サイズ・・失礼(汗)


nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芽吹き [CL つるミミエデン]

芽吹いたところを撮っておきました

つるミミエデン ボケボケでごめんなさい

2012.02.19

IMG_1016.JPG

2012.03.18 

赤みを帯びた芽がた~くさん  早めにアグリチンキ散布しておかないと、かなぁ

IMG_1047.JPG

ウィリアムモリス(ER)

IMG_1030.JPG

シャキ~ンとした芽が出てきました

IMG_1057.JPG

つるミミエデンもウィリアムモリスも、さすがつる、ですねぇ 

勢いが違います

屋上の子たち

渋い~ウィリアムシェイクスピア2000  今のところ屋上ではダントツ1番の芽吹き

IMG_1045.JPG

左の黄緑の枝は、ブッシュ仕立てにした、アンジェラ

毎年一番先に咲くのはHT軍団 今年も例外なくそうなりそう

奥:ステンレススチール(HT)

手前:ブルームーン

IMG_1048.JPG

ギヨー ヴェルシーニ

芽の太さが半端ないギヨー ヴェルシーニだけではないのですよ

IMG_1049.JPG

枝ばっかりになりましたので、最後はお花を

ブルームーン(HT)

IMG_7253.JPG

アイスバーグ(F)

IMG_0417.JPG


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これが2鉢目(新入り) [CL つるミミエデン]

さくらママンさまのツル・ミミエデンに惚れてしまい・・・

ついにお迎えしてしまいました

ミミエデンの姫加減と言えば、お花は小さいけれど、ピエール・ドゥ・ロンサールと同じ位かわいいと思うんですね

しかし、皆さまご存じのとおり、ミミエデン=うどんこ姫 という図が出来上がっていたので、なかなか決められませんでしたが、ママンさまはきれいに咲かせていらっしゃいました

もちろん、経験値が全然違いますので、わたしが同じように咲かせられるかは分かりませんが、まずはトライ

ミミエデンよりもツル・ミミエデンは後に世に出てきたらしく、多少強くなっているとのこと・・・消毒がんばらねば

IMG_1017.JPG

IMG_1015.JPG

枝が太っ  「良い苗をお願いしま~す」なんて書いておいたのが良かったのかなぁ・・・違うか

芽吹いてま~す (ボケちゃった)

IMG_1016.JPG

オベリスクを立てて、巻き巻きしたいなぁ~ミミエデンちゃん♫

鉢増しもしちゃおうかな 窮屈そうだものね

しかし・・・こうしてお迎えしておきながら言うのもおかしな話ですが、

剪定・誘引・鉢増し作業が毎年増えていくのって、大変ですよね    なのに懲りずに買う私は何なんざんしょ!?

そろそろ打ち止めにしたい・・・けれど、欲しい・・・・

冬は枝ばっかりですが、3月にはもさもさ葉が茂ってきて、途端に屋上が狭く感じるんですよね

壁にかけてあるプランターハンガーが大活躍です

今年も2,3つ追加予定・・・横張りじゃない子であれば、8・7・6号の組み合わせで3鉢、楽々入ります

写真も何だかきたない絵になってしまいましたが、ご参考まで   屋上の一角です

IMG_0982.JPG

この週末も、鉢増しがんばりま~す    どうも剪定した枝が長く見えるので、気持ちもう少し切り戻してしまう可能性大!

最後は、大物・・・10号ばっかりなので、大変だぁ・・・腰をいたわらないとね 汗

[追伸:2/26 20:10] 土替えすべて完了しました! 正午過ぎて、気温が少し上がった隙を狙い、決行!

つるバラは鉢の対角線上の角、4か所だけ土を替えようと思ったのですが・・・シャベルを入れると予想以上に根張りがすごくて、結局鉢をひっくりかえして根切りしました--- バフィーちゃん(バフ・ビューティー)、ナエマ、ピエールドゥロンサール

部分的に土を替えたのは:セバスチャンクナイプ、アンジェラ、ルージュピエール

追加で土替え:ハイディクルムローズ(F)

追加剪定:HTの全部と、アイスバーグ(F)、あおい、ウィリアムシェイクスピア2000、メアリーローズ、アンジェラ、セバスチャンクナイプ、その他多数 (汗)

結局、屋上作業は3時間強かかりました・・・右肩が痛いぃぃ・・・


nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
CL つるミミエデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。