So-net無料ブログ作成
検索選択
Min スイートチャリオット ブログトップ

スイートチャリオット [Min スイートチャリオット]

ミニバラ扱いですが

立派な株になる スイーットチャリオット

花弁はミニバラですけれど 

 

香りが素晴らしいので

ずっとリビング横のベランダ族です

夏場はとても厳しい陽がさすのですが

 1IMG_7303.JPG

この水遣りテープ+ペットボトル2Lで なんとか乗り越えました

伊豆に行っている間も これで無事でした^^;

 

しかし、どうしても夏場は葉を落としてしまいます

その後 HB-101で復活

 

葉がまだ少ないのですが

花をつけました

1IMG_1358.JPG

 

お隣の 名無しミニバラも

1IMG_1359.JPG 

 

花が咲くと

嬉しいなぁ~ 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うふふ [Min スイートチャリオット]

娘の大学からいろいろお便りが届きます

入学式の案内

その前に始まるガイダンスや授業の案内

驚いたのは、、、教科書一式のお値段

海外旅行行けちゃいます 

勘弁してください 学費だけで精一杯なのにT0T

 

さて、いよいよ大学も始まります

パソコンも準備できました  プリンターはまだだった汗

 

バラも芽吹いてきました

194.JPG

スイートチャリオット

結構剪定しちゃいましたが、大丈夫でしょう

 

芽吹いてくると焦りますね

水やり ちゃんとしなくちゃ

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二日酔い?風邪? [Min スイートチャリオット]

仕事も無事終え

27日(金)は恒例の納会で締めくくり

 

早く帰宅しようと思っていたのに・・・

社長がセラーからもってくる(オフィスにセラー・・・)ワインが美味しくて

どんどん飲んでました~--

 

きれいな水色のシャンパーニュからはじまり

sp.jpg

 

また違うシャンパーニュ飲んで~その後ワインをずっと飲んでました~

基本白が好きなのですが、赤も何種類か飲んだような・・・(←ワインなら何でも良い派)

ものすごい濃い赤・・・・「新世界」とか「チョコレート」とか不思議な表現をしながら飲む

ソムリエ軍団をよそに、ぐいぐい美味しく飲んでいました

(うんちくを並べられるとワインが美味しくないと思うわたし・・・・)

 

23時過ぎ、お開き・・・

頭も足取りもしっかりしていたので、フツーに帰宅

 

しかし・・翌日から今日におよんでも 頭痛が治りません!!!!!

二日酔い?それとも、風邪? 風邪のような気がしてきました・・・

昨日の夕方は寝込んでいましたが、今日はやっと動けるものの・・・頭痛薬なしではいられません

う~ん、、、こまった

このまま、最低気温がマイナスになる伊豆に行くとなると、もう行った先で倒れるもの・・・・

はぁ・・・

 

 

 

これが今年最後の更新になるかもしれないのに・・・

屋上で絆ちゃんが咲いているのに、写真を撮る余裕がないので

先週咲いていたミニバラ スイートチャリオットを

うふふ・・・お正月まで咲きそうです 

嬉しいな~

120131222_124116.jpg

 

120131222_124227.jpg

色も濃いですね

素敵です

 

お隣ではウィンダーメアーがぷっくりした蕾をつけています

120131222_124142.jpg

咲くと良いけれど

 

 

さて、年末のご挨拶をする時期となりました

この場をお借りし、今年もみなさまには暖かく応援していただきましたこと

心より感謝しております

来年も 相変わりませぬお付き合いをお願いいたします~

季節柄、どうぞみなさまご自愛下さいませ

 

よいお年をお迎えください

 


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイートな夜とメダカ [Min スイートチャリオット]

涼しい夜でしたね

そんな日は色々と想い返します

ありがとう・ごめんなさい・またね・ムカつく(笑)・でも、あれで良かったし、後悔はしていない

とか、ね・・・ 秋の夜長みたいに考えてみたりして

バラのお世話もせずにね・・・ひどいわ  バラの状況もひどいです

ガブリエル・・・・ついにさよならかも・・T0T

 

さて、5月の開花バージョンがまだまだ続きます

7月通り越して8月まで続くかも・・・

 

大好きな大好きなスイートチャリオット

開花前からもう大興奮

リビングの窓を開けて、すばらしい香りに酔う日々が続くのです

1IMG_5144.JPG

1IMG_5190.JPG

1IMG_5340.JPG

グリーンアイスにこんにちは

ミニバラでも強い子たちは好き♫

ホワイトピーチ・コーヒーセレブレーションは全滅。。。。

1IMG_5341.JPG

咲いてきましたよ・・・

1IMG_5364.JPG

香りがスゴイ・・・・

幸せ

1IMG_5366.JPG

こぼれるようにしな垂れるのもスキなのです

1IMG_5370.JPG

高い花台にあげると、奥のウィンダーメアーが見えます

1IMG_5494.JPG

満開に近い状態

近づくとグラーデーションがきれいに見えます

1IMG_5578.JPG

もうひと鉢あってもいいなぁ~♪

 

夏休み突入1日目

怪獣は塾デビュー 理科の実験で メダカの生態を習ってきました

私は日経新聞を読みながら教室の後ろにいました

素敵なマダムがいる中、目だっていたかしら・・・サラリーマン

学校の先生より断然楽しい授業

メダカの卵をいただいたので、家で飼育することに・・・・

ええ?

わたし、メダカの飼い方知らないわぁ

水道水に入れてしまいそうになりました

怪獣にもらったテキストを読み返して、毎日大事に育てなくちゃ

あ、

この機会に水蓮と水蓮鉢を買って、泳がせちゃう?笑

あ~水蓮欲しい。。。

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイートチャリオットの香り [Min スイートチャリオット]

まだ一番花のバラのUPを1週もできていないという事実

恐ろしいですね~800枚って・・

今や1000枚に近づきそうです

なので、シンプルにUPしてきます(しかも予約投稿) ←要するに言い訳(爆)

 

スイートチャリオット

その色、八重の花、そして、最高の香り

これは、ぜ~~~ったい外せないバラだと確信しましたね

香りを堪能したいので、ベランダの特等席

窓を開けておくと、スイートチャリオットの香りでい~っぱい

the happiest time^^

1IMG_5144.JPG

1IMG_5190.JPG

1IMG_5340.JPG

グリーンアイス

1IMG_5370.JPG

後ろの白は、ウィンダーメア

1IMG_5494.JPG

何せたくさん咲きます!!!

1IMG_5496.JPG

1IMG_5578.JPG

 

1IMG_5577.JPG

咲くのが遅い方でしたが

すでに2番花の蕾をつけました

早いサイクル・・・・@0@


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラの様子 [Min スイートチャリオット]

今週は怪獣もお弁当持ちで、二人分作る(内容が微妙に違う)ので、早起きしています

自分のお弁当は作りません・・・・作ればいいのにね それで少しは節約できるのにね ばかばか、私(笑)

そうそう、早起きするので、写真も撮っていけたらと思っています(あくまでも希望)

タイムラグ数日ありますがご紹介

今日はこちら

期待の星 ミニバラとは思えぬ存在感とその優秀さをもつ スイートチャリオット

期待の星なのに、今年は土替えなし・・・・鉢増しなし・・・・ベランダ族は来年に力を入れます(きっと・・・)

1IMG_4461.JPG

剪定が甘かったので、すでにベランダの縁のところまで伸びています

ですが・・・・・ブラインドっぽい・・・

ピンチしないと、でしょうかね

もう少し様子を見てから

これ、会社のおじさまに頂きました~

120130307_091501.jpg

東京レンガぱん」という名前だそうです

新しい東京駅の中にあるパン屋さんで、人気急上昇とか

※小豆を練りこんだレンガ型のパンの中に滑らかなこしあんとカスタードホイップクリームがたっぷり。東京駅限定。

東京駅って、通過駅であることが多いので、駅中での買い物はあまりしないんですね

わたしは丸ノ内線に抜ける通路にある、「まい泉」でとんかつか、とんかつサンドイッチを買うか

長野で有名な「浅野屋」のパンとジャムを買うぐらい。。。。

KITTE MARUNOUCHIというところもできて(http://jptower-kitte.jp/

新しいものだらけの東京駅

しばらくは、観光客も多いので、やはり通り過ぎるだけになるかも(笑)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピアノとスイートチャリオット [Min スイートチャリオット]

今朝、ピアノが我が家から去っていきました

え~、ジワっと涙が出ましたです

子どもの頃からの思い出もありますし、30年以上一緒にいたのに・・・と思うと、本当にさびしかったです

ピアノの裏側を見て、怪獣が「ユニオンジャックだ」と言って、本当だわ、と感心しました

写真では半分しか映っていないので分かりませんよね  

しっかりした板が裏にあったのですね  

ここからだったのかなぁ・・・・イギリス好きになったのは (違うか)

1IMG_1435.JPG

あ~行かないで~~~

1IMG_1437.JPG

横に倒されて、ピアノのペダルが見えています

こんなシーンも、ピアノを迎えるときと去る時しか見れないんですね

はぁ・・・・・ちょっと気持ちが沈んでしまいますが、部屋で咲いてくれているスイートチャリオットを

花器がスカスカで恥ずかしいですが

1IMG_1425.JPG

クリスマスローズもカットして楽しんでいます

1IMG_1426.JPG

今日は晴れていますが、強い北風が吹いていますね

植替えはやめておきましょう

インフルエンザの猛威が保育園や学校にも襲っています

気をつけましょうね


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事初め&ルンバ始動 [Min スイートチャリオット]

さて、長い年末年始休みが終わり、とうとう仕事が始まってしまいました

はぁ・・・今週は朝起きていくだけでも辛そう。。。早寝早起きで乗り越えて1週間頑張ります

そうそう、会社の忘年会(クリスマスパーティー)から、もう半月以上経っているのに

玄関にどしっと大きな態度で横たわっていたルンバ

仕事が始まる前に何とかセッティングしなければ、と 1月3日に開封♫

箱が異常にデカイ・・・・7~80cmもある

120121224_105733.jpg

取説を探して内容をざっと確認 

何とかなるか!?

1IMG_1373.JPG

よいしょ、と本体を箱から出すと・・・

大きい・・・・汗  直径30cm以上ありますな

キラ~ン☆  うわぁ~~~と歓喜の声(娘&怪獣)

1IMG_1372.JPG

時刻の設定をして・・・・充電もせずに、まずは動いてもらいました

CLEANボタンを押してみた~~~~

おお! いきなりソファーの下へ・・・・するりと入っていきました♫ おりこう~

1IMG_1374.JPG

ロボットというだけで、怪獣は大興奮

久々の古いデジカメでの写真がボケちゃいましたが(デジイチは修理に出します・・・・クスン)

ずっとルンバを追う怪獣

結構な時間掃除しているので、途中で彼、話かけていました

「そろそろお家(ホームベース=充電するところ)に帰ったら?」

あれ、このロボット生きていると思っているらしい・・・ 

名前も付けるそうです・・・・「ロボットにする」って言ってましたが、それはちょっと・・・(却下)

ペット状態です

1IMG_1376.JPG

ボケ写真ですみません(大汗)

結果・・・・これ、すんごくパフォーマンス抜群です!!!

我が家はそんなに大きなリビングでもないので、キッチンを抜けて、バスルーム前やトイレまでお掃除してくれました

階段を落ちることもなく、隅なんてブラシでちゃんと埃を掻き出して吸い込んでます

そうそう、絨毯の掻き出しながらのお掃除も感動しちゃいましたねぇ

あ・・・やっぱりお持ちの方がおっしゃられた通り、もっと早く出会っていれば・・・と思いました 泣

働く母は、これ、絶対必需品ですわ

朝出かけて、昼間にルンバがお掃除してくれた部屋に夕方帰ってくる (タイマーセットも完了♫ 毎日14時)

最高・・・・・泣けてくる

パーティーで、iPod touch、Wii U、ホームベーカリー、iPod miniをやめて、ルンバにして良かった~~~

神様、ありがと~~~クリスマスプレゼントぉ~~~♫ 

バラのパフォーマンスの良いお方、今でも咲いていらっしゃいます

スイートチャリオット

1IMG_1383.JPG

お色も濃くて、アップにすると大きなバラに見劣りしないお顔

1IMG_1384.JPG

長い時間をかけて赤くなってきた蕾

咲くかな、カットしようかな、と迷っていますが、まだ枝の上です

グリーンアイスも今頃美しいお顔でお目見え

1IMG_1387.JPG

屋上で惨敗のミニバラ、ホワピーことホワイトピーチオベーション、コーヒーオベーションは、ベランダに連れてこようと思っています

日当りが良すぎるとダメみたいだし

剪定植え替えもしていないのに、育てる場所を替えるところまで追いつくのは、いつになることやら


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これぞ四季咲き [Min スイートチャリオット]

夏以降に一度黒点で葉を落としましたが

そこから、消毒をして、メネデールで復活し

蕾をつけてからは、はい、そう、ハイポネックス・ハイグレードの登場です

1IMG_2976.JPG

やっと開花にこじつけました~ 大事にしているスイートチャリオットです

ミニバラなのに、とっても香りがよく、房咲きになり、しかも、これこそ「完全四季咲き」さんだと思います♪

四季咲きバラで、四季咲きじゃないじゃんケースが多い中、非常に優秀

1IMG_2975.JPG

しかも、この葉の茂り方・・・12月の今の時季というのに、嬉しいじゃないですか

屋上があまりにも丸ハゲで、枝ばっかりになっているので、さらに嬉しいんですよぉ

1IMG_2989.JPG

蕾がた~くさん♫

咲いてきました

1IMG_2986.JPG

1IMG_3002.JPG

色も濃いです~

1IMG_2987.JPG

完全四季咲きの軌跡

春のスウィートチャリオット

real spring.jpg

夏のスウィートチャリオット

spring.jpg

また番外編

化粧下地は、最近はソニア・リキエルを何年か使っています

1IMG_2968.JPG

これはマットなタイプで、ラメっぽいのが入っているのが一番好きです

ラメと言っても、つけると全然ラメっぽくなく、顔全体が非常に明るくなるので、アラフォー世代以上には効果的だと思います~

そして、届いたラ・フランス

1IMG_3011.JPG

洋ナシそのものの姿でしょう?

とっても甘いのに、さっぱり食べられるので、好きです

多分女性好みでしょうね  歯ごたえがないと嫌だという男性群はあまり食べませんから 笑

娘と毎日食べてます


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オンタイムで咲いています [Min スイートチャリオット]

おはようございます

久々にオンタイムでブログを書いてます・・・楽しすぎたでしょうか

まだ蕾を摘んでいる株が多いので、開花になるのは来月になるのを見込んで、ブログはまたポツリポツリ Recallingバージョン(春に撮った写真を思い出しながら)になると思います

さて、今日のバラは、ミニバラとは思えぬ強さと香りの良さ、そして、多花性を持った、優等生の子、スイートチャリオットです

お迎えしてから、香りを楽しんでいたいと思いまして、リビング横のベランダの特等席にいらっしゃいます

真夏の間は無理かなと思っていましたが、結構咲いてくれるんですね  連続開花性をとっても、我が家でナンバー1かもしれません

1IMG_2320.JPG

1IMG_2305.JPG

1IMG_2317.JPG

1IMG_2306.JPG

1IMG_2318.JPG

1IMG_2307.JPG

1IMG_2303.JPG

1IMG_2319.JPG

小さな蕾がどんどん咲いていくので、花を摘むというか、摘むタイミングがなくて、どんどん咲かせてしまいます

一度み~んな咲ききってから、カットします

またムクムクと蕾が付いてくるんですね~ 

雨風もしのいでいない場所なのに、頑張りやさんです


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイートチャリオットの香りに包まれて [Min スイートチャリオット]

スイートチャリオットは5月のバラの満開の時期から遅れて、ベランダで咲き始めました

1本の枝に20個位ありますから、それが数本あると、ざっと100個位の蕾の数になるわけですね

アブラムシに気を付けながら、毎朝見守っていきました

水切れになったときもあって、焦りましたねぇ~ やはり小さな鉢は怖いです

強風・雷注意報の後は、鉢が倒れそうになって焦りましたが、何とか無事でした

その後咲き始めたら・・・毎朝ドアを開けるたびに、ふんわり漂う良い香り♫

朝早起きなわたしなもので、家族が起きてこない朝の貴重な2時間、この香りに包まれてリビングでまったりするのが日課になりました

6月に入って咲いた枝を少し切り戻しましたが、また新しい枝に蕾がついて、咲いています

連続開花性が強いのでしょうか  肥料にも気を付けたいと思います

このミニバラはやはりお迎えして正解でしたね  

苗が売り切れになっていた所、突然在庫が入った時にポチリましたので、ラッキーです

激安セールで買った、プランター台に置いています 鉢の底より下に、枝が垂れていきますので、高い位置に置いてちょうど良いです

1IMG_1883.JPG

1IMG_1884.JPG

1IMG_1886.JPG

1IMG_2008.JPG

遠くには、やはり垂れて咲いているグリーンアイス

1IMG_2012.JPG

1IMG_2007.JPG

グラデーションも楽しみます  もともと紫って好きなんですよね なので尚更惹かれてしまいます

1IMG_2009.JPG 

本当はもっともっと咲くのでしょうね

これから長い付き合いをしていきたいので、どうしたらたくさん咲くのか、研究せねば

また咲いてきそうですよ 良い子ですねぇ

1IMG_2013.JPG

1IMG_2040.JPG

※お洗濯をたまに干したりして、あたって蕾がポロリと落ちてしまった跡があったりして、お恥ずかしい・・・

結構サバイバルな環境ですが、日当りは良いので、我慢してね、スイチャリちゃん♪


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっておけばよかったリスト & スイチャリ [Min スイートチャリオット]

面白い記事がありました

それぞれの年代で「やっておけばよかったリスト」です 下図がボケててすみません

20、30代が「資格取得」が1番というのが、ふむふむ・・・という感じですね

20代前半は勉学に励み、その後の職につながる「資格」につなげる、という意味なのでしょうか

list.jpg

20代で貯蓄・投資が3番目というのも驚きです  この年では、自分に投資することばかり考えていたかもしれません

家族が増える前に、夫婦旅行へ出かけていたのも、20代でしょうか 

30代でもあまり変化はありませんね  子どもが生まれると、貯蓄せざるを得ない状況になりますよね 学費がちらつくわけで

40代の貯蓄・投資が1番に出ているのが、気になります (浪費ばかりする我が家はダメね 悪い模範そのもの)

人脈づくり、大きく頷けます

特に女性の場合、限られた社会やコミュニティーの中で築かれる友人や、知り合う人数には、限りがあるはず

わたしもきっと今周りにいる「2、3名」の友人と、老後遊びに行くようになるのかな、と見える節はあります

このデータは、男性の意見も含まれていますので、女性のランキングとは違うかもしれませんが、みなさんはどう思われました?

さて、スイートチャリオットをご覧いただきたく・・・

2012.02.19

IMG_1020.JPG

2012.03.11

IMG_1027.JPG

2012.03.18

IMG_1054.JPG

もっさりしてきましたねぇ~

物干しの真下にあるのでね、タオルとか長いものを干すと、この子にひっかかったりするわけで 笑

無理やりひっぱると、花芽が折れちゃうぅ・・・・ってか、折れてる。。。orz  スイチャリ、ドンマイ♫

あと、前回のフラワーベンチの現状はこれ

IMG_1055.JPG

重いぃ~~~と言ってますでしょ? ベンチが・・・笑

なので、鉢を1つにして、軽い鉢を置くことにしましたよ

置いてある鉢で、左がアランティッチマーシュ、右がチャールズレニマッキントッシュ2号

どうもね、アランが調子悪いんですよ~涙  小さな森さんに現在相談中。。。

手前に映りこんでいるのが、左:ウィリアムモリス 右:フランネルフラワー です

フランネルフラワーは、毎年買ってますね

かわいいです^^


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キタ~~~新入り♫ [Min スイートチャリオット]

ERばかり予約していましたが(4鉢)、実はあと2鉢ありました あはは・・・

ERの最後の鉢は、今月中に小さな森さんから届く予定ですので、また来たらUPしますね

こちら! 麻呂さまやほかの皆様のところでたわわに咲き、さらに香りも良いという事で、お迎えを決定しましたよ

すでに枝の数が半端じゃありません・・・

芽もぷっくり赤い状態・・・期待しちゃう~~~♫

IMG_1018.JPG

ほらぁ~~~ね?

IMG_1019.JPG

この子はそばにいてほしいので、リビング横のベランダで育てる予定です

だんだんスペースがなくなってまいりました・・・・ウィリアムモリスとチャールズ2号だけでも結構大変ですからね

日光を浴びさせるのに、何か高い台を探して設置しなくちゃ

あと1鉢は、次回ご紹介しますね

カットしたナエマの蕾 弱弱しいけれど、咲いてきましたね

IMG_0930.JPG

何と、剪定するまで気付かなかった、ジュビリーセレブレーションと、アンブリッジローズの蕾も、ほかの花瓶にあります

2月でも咲いてくれるかな

バラって本当に休憩なしで咲くんですねぇ 驚きです@0@

バラと一緒って、し・あ・わ・せ♫


nice!(8)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Min スイートチャリオット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。