So-net無料ブログ作成
検索選択
OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア ブログトップ

たわわではないけれど [OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア]

たった2種しかない我が家のオールドローズ

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

1IMG_7360.JPG 

 

たわわに咲きますと書いてありましたが、たわわに咲いたことはありません^^

1IMG_7366.JPG 

 

でも、コロンとしたその花が魅力的で手放せません

1IMG_7386.JPG

 

枯れ枝を冬の剪定の時に切りました

新しい枝が出てきてその枝に咲きました

1IMG_7392.JPG 

三姉妹 かわいいでしょう~^^ うふふ

 

1IMG_7393.JPG 

このバラはカットせずに、枝の上で咲いてもらいます

 

会社にいる唯一のバラ好きの人には、毎回

ルイーズオディエを勧められます たくさん咲くそうです

 

さて、GWも終わります

仕事に戻らないと

いつもならば忙しい日々ですが、今年はまだ、ですね おかしいな

今月中盤以降から来月末まで、スーパー繁忙期です

頑張ってまいります 

う~ん、一季咲きでたくさん咲くなら、、、と思いますがなかなか手が出ません 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少ないけどカワユイ  [OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア]

6月 梅雨になるのですね

この暑さでは信じられませんが 

 

わたしも、1年で最高に忙しい期間に突入しておりますが

トイレもいけなくなるのは 6月2週目あたりからでしょうか

毎年少しずつシステム化しているのですが まだまだ課題が山

やることがあるから、まだ仕事ができるのかな、ってのもありますけどね

そろそろ若手に引き継ぎたい・・・orz 


 

さて・・・小さいけれど

コロンコロン (←女性はこれに弱いわよね、本当に・・・私のことだけれど)

そして、お色もスキ

 

他でたわわに咲いている姿を見てお迎えしましたが

我が家はまだ少なっ  少なすぎww

1IMG_6644.JPG 

既出写真ですが、ナエマと一緒に

 

 

それでも、前よりは全然咲きます

最初の年は、10輪も咲かなかったような・・・汗

 

 1IMG_6643.JPG

かわいい~~^^

 

1IMG_6642.JPG

 

1IMG_6730.JPG

オールドローズなんですよね~

ツルっぽくしていますが、高い場所にはあまり咲かず・・・

これもいずれ切ることになるのかしら・・・

 

四季咲きと言われるラ・レーヌ・ヴィクトリア

我が家は春以降 存在を忘れるほど 咲かないのです

どうしたら 四季咲きらしく咲くかしら・・・・ 

 

1IMG_6641.JPG 


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヴィクトリア姫 [OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア]

ラ・レーヌ・ヴィクトリア OR

わたしのような初心者が手を出すORではないでしょうか

オベリスクに巻いていますが・・・一向に咲く気配なく、5月は1輪だけ付けた記事で終わりました

が、その後咲いてくれた様子をご覧いただきます

それ以降ぱったり咲きませんが、ま、それでもいいかな

お休みして、気の向いた時だけ咲いて下され ヴィクトリア姫

1IMG_5301.JPG

1IMG_5299.JPG

1IMG_5302.JPG

かわいい・・・ですよねぇ・・・

1IMG_5387.JPG

このお色も、ピンクと紫が混ざった良いお色

1IMG_5479.JPG

あ、この子の花弁もハートなんですね~♪

 

オベリスクで 最後はこんな感じで咲いてくれました

今までで一番花をつけてくれました

何が理由なのか謎です

1IMG_5592.JPG

 

 

四季咲きとうたっていたような?(記憶が曖昧) OR

一季咲きに近い状態

秋に咲いてくれるかな


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロン♫ [OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア]

コロンコロンが見たくてお迎えした

我が家では数少ないオールドローズ

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

初年度、絶不調

次年度、黒点まみれで 咲かない~

今年度、咲いた、

1輪・・・・・凹O

1IMG_4658.JPG

たしかに、コロンコロン♫

1IMG_4659.JPG

裏表の色が絶妙

1IMG_4660.JPG

ひゃぁ、かわいい^^

1IMG_4687.JPG

1輪でもいい。。。

1IMG_4688.JPG

黒点が出てしまいましたが、葉をむしり、市販のスプレータイプのお薬をスプレーしました

効くかな・・・・

お隣のつるミミエデンにもウツってしまったしT0T

拡散を止めないと

さて、GW後半

家を離れて、実家に行ってきます

まだ咲いていない様子ですが、虫退治や、枯れたバラを撤去して、お嫁入りした株を植えてきたり

ガーデニングをしてきますぞ~

我が家の屋上も開花ラッシュなので、長くはあけられませn

ほら、また魅力的なバラが咲きそうです

1IMG_4624.JPG

だ~れだ !? 笑

留守にするので、コメント欄閉めます~


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沈黙を破った彼女 [OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア]

昨年、実家とお揃いでセバスチャンクナイプとイブ・ピアジェの大苗を買った時に、キャンペーンで新苗が無料でついてきました。見事、第一希望が自宅に届いたのが、我が家ではまだ珍しいオールドローズ、La Reine Victoria (ラ レーヌ ヴィクトリア) でした。

新苗を育てたことがあまりなかったので、怖かったです

IMG_8993.JPG 

昨年は、摘蕾をするどころか、蕾ひとつ付けませんでしたーー;

しかし、今年は5月も終わりに近い頃 やっと黄緑色の葉に蕾発見@0@

1IMG_1371.JPG

冬は剪定せずに、枝を最大限伸ばして、オベリスクに這わせてました♫ が、葉の茂り方がイマイチですけどね・・・

1IMG_1338.JPG

このコロコロさんがお目にかかれますように!と願った2012年

La Reine.jpg

篠Oバラ園さんから拝借

5月も終わりに近い頃、開花しましたが、たわわとは程遠い花つき・・・orz

ただ、ラレーヌ・ヴィクトリアの雰囲気は伝わってきました  小さいながらもコロコロで、香りもとってもよくてかわいい!

たくさん咲いたらもっと好きになるだろうなぁ。。。。

victoria.jpg

ヴィクトリアも例外なく黒点まみれになりまして、丸ハゲになりまして、今やっと新しい葉を展開しつつありますが、またもや黒点がついてしまったりして。。。。う~ん、うまくいきません  これも肥料切れかなぁ・・・涙

ホスタ(キボウシ)の花が咲きました

1IMG_2248.JPG

涼しげです

1IMG_2281.JPG

あ~そろそろホウキグサを探しに行かねば!! 昨年は6月には入手していたのに・・・遅れをとりました


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めまして ヴィクトリア [OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア]

メアリーローズ, ER

1IMG_1487.JPG

クレマチス 

1IMG_1466.JPG

1IMG_1483.JPG

ラレーヌ・ヴィクトリア, OR

1IMG_1494.JPG

1IMG_1495.JPG

小さなカップ咲きで、香りもグ~~

幸せ・・・


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。