So-net無料ブログ作成
検索選択
OR スヴニール ドゥラ マルメゾン ブログトップ

次はスヴニールドゥラマルメゾン [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

大げさではなく

屋上のドアを開けると香りがしますよ

1IMG_7339.JPG 

オールドローズ

スヴニール・ドゥラ・マルメゾン

 

1IMG_7353.JPG

たまにドゥラ が、 ヅラ って打って 一人で笑ってしまうのは 私だけ? 笑

 

1IMG_7345.JPG 

遠くのクレマとコラボ

 

オールドローズの底力って感じです

1IMG_7346.JPG

ステムが短いですが、カットしてお部屋へ

しばらく香りを楽しめそうです^^ 

 

2鉢しかない我が家のOR

もう1鉢 ラレーヌ・ヴィクトリアもそろそろ、、、です 


nice!(7)  コメント(2) 

パスワード管理 [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

ユーザーIDとパスワードって

とてつもなくたくさんありませんか?

ネットバンキングや、ネットでの買い物などもかなりセキュリティーが厳しくなってきましたが

危うくパスワードとかを とっさに忘れることがありませんか?

 

ネットでいろいろとパスワードを使っていると、パソコンが自動で覚えてしまうので

キャッシュや履歴などをきれいに消すことがあります

 

しかし、しかしですよ!!!

いつも自動でログインできたのに、それをしてしまったがために「忘れた・・・」って

こともあるわけです

実はこのブログのIDとPWをとっさに忘れてしまい・・・頭が真っ白

だいたいそういうのって、指が覚えているはずなのに・・・ 動かないwww

何度も記憶をたどって入れてみたら、ロックがかかり・・・また、トライしてロックがかかり

記事が書けない日が二日 笑 危なっ笑 

りんごのアプリで、パスワード一括管理ソフトがあるので、それを今後使おうと思っています♪ 

 

さて、雨よく降りましたね~

屋上に足が向きませんでした

明日の朝は行かなくては・・・

 

雨の前のマルメゾン

ベビーピンクよりももっと薄い色

香り抜群なのは、オールドローズらしい

次は、来春かな

1IMG_7025.JPG

1IMG_7033.JPG

 

1IMG_7027.JPG

1IMG_7074.JPG

1IMG_7115.JPG

来週、本社からビックボスが来日するので毎日残業つらい~~~

またパソコンに向かって鬼のようなタイピングをしながら、息を吸ってない

頭に空気が回らないから、今度は目が回ってくる

もう・・・・

12月だ・・・

色々間に合わない!!!

 

師走・・・ 


nice!(2)  コメント(0) 

トムとマルメゾン [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

ずっと辛い物はあまり食べられなかったのですが

ここ10年ぐらいは、タイ料理がたまらなく好きになり

週1ペースで必ずトムヤムクン食べます

スープだったり、ヌードルだったり・・・

本当においしい

1IMG_0064.JPG

パクチーも嫌いだったのに、今は常連なので、倍ぐらいのせてくれます(何も言わずして 笑)

 

あとは、あまり胃腸の調子がよくないときは

タイの焼きうどん「パッタイ」だったりもします  フォーも食べますね

日本のラーメンはすっかり食べなくなりました・・・

これから寒くなると、今度は韓国料理ですね

スンドゥブみたいなのや、参鶏湯、色々体を温めるものを食べます

 

 

久々のORが咲いています

スヴニール ドゥラ マルメゾン

香りがすばらしい~ 

1IMG_6946.JPG

 

シャキーンとは咲きませんでしたが、うれしい開花です

1IMG_6947.JPG 

1IMG_6948.JPG 

 

春に比べるとふんわり感は出ませんが、香りはそのままです

 

クレマチスも夏はカピカピになって、もう枯れるのではないかと思ったほどでしたが

強剪定はだめだったはず?だと思うのですが

白万重はえいや!と短くしましたが、あれよという間に復活

1IMG_6963.JPG 

蕾も多かったけれど、

台風でイマイチですね

また強靭な体力で復活して、咲いてほしいです~

 

追伸: 

クリロを日当たりのよい場所に動かしました

夏枯れはしてないと思うのですが・・・6鉢残ってます

 


nice!(5)  コメント(0) 

超多忙 / 敷布団 [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

暑い日が続いていますね

朝4時に起きる日々がやってきました

まだ涼しい時間に起きて 家事をしています

バラを見る時間はあまりないですが

1IMG_6568.JPG 

OR スヴニール ドゥラ マルメゾン

やっと咲くようになりました

香りもよく、マットな花弁 咲いた姿も大好きです

 

仕事に没頭しています

早朝出勤をしつつ残業もしていますので  勤務時間は長いですね

珍しく断眠がなくなり ぐっと短い時間で睡眠がとれています ・・・と思いたい^^

緊張感で今は毎日頑張れますが 終わった後気をつけねばですね

 

 

週末から父母が手伝いに来てくれます 

召喚したと言った方が正解です

初めて二人で我が家に長期間滞在です

途中で父は飽きて帰りそうですが 水まわり掃除をしてくれるそうで

父は潔癖ですからね~ 期待大

 

普段客人が泊まることがないので 寝具が揃っていないwww

急きょ 今後ベッドにも使えるものをと思い購入したのがこれ

 

semi.jpg 

 

これも、抗菌医療用制菌中わた使用 でウォッシャブル

高圧縮されたわたなので、マットレス不要で使える敷布団

両親が使った後は、ベッドマットとして使用してみます

背中が曲がらないように そして 腰痛予防に

 

買い物ばかりをするのは ストレス発散なんでしょうね

きっと・・・

 


nice!(3) 

OR イイ [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

毎日バラが咲いていって

もう撮影もブログも追いつきません

うれしい悲鳴

 


仕事も忙しくなってきたので

 

帰りも遅くなって

帰宅後は食事の用意、お洗濯、怪獣の宿題が終わったら

すぐ寝る これが体力温存の法則

でないと、体調が悪くなって仕事にならないのね



OR スヴニール・ドゥラ・マルメゾン

1IMG_6528.JPG 

ふんわり

1IMG_6502.JPG 

上品な花色

1IMG_6563.JPG 

そして、強香♪

このORは、正解ですね

病気にも強い

1IMG_6523.JPG 

1IMG_6608.JPG 

1IMG_6609.JPG 

透明感が半端じゃありません

1IMG_6509.JPG 

1IMG_6510.JPG

グリグリがERと全然違いますね

トルネード~って感じ

違うかしら 笑

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

燃え尽きたの? [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

イベントが終わって

燃え尽きたのか

バラのお世話も水やりぐらいしかできず

何だかまずい状況です

水枯れしそうになるので(ベランダ族)、水やり君を設置しましたが

水があがらず危ない・・・

夏が苦手なので、7月、8月はのんびりやっていきます

(いつもか)

同僚たちは、早めの夏休みを取り始めました

イベント後、連休位欲しいところですが、取れなそうです

今月は、美容室にどうしてもいかなくてはいけないので、そのために半休位取ろう

 

さて、ORのマルメゾン

香りがすばらしいうえに、たおやかな体つきって感じで

キライじゃないですねぇ

1IMG_4734.JPG

繊細なバラも好きですが、案外この位どっしり構えているのも好きです

咲き方は花弁の多いルージュピエールのようです

 

1IMG_4821.JPG

珍しくよく咲いてくれたほう・・・

1IMG_4877.JPG

 

ハート

1IMG_5028.JPG

見える?

 

1IMG_5084.JPG

 

今は丸裸のマルメゾン

秋まで養生・・・・ね

 

さて、子どもたちの夏休みがもうすぐです

スケジュール帳にはびっしり予定が

娘は予備校+塾+部活 (プレ受験生なので、今年は毎日のように塾へ行ってもらいます)

怪獣は、ほぼ毎日学童、プール、スイミング、補習(希望制+もちろん出席)、土日は私とキッズ向けの夏休みプログラムに結構参加予定

キャノOのプログラムは落選orz

三菱重〇、JAO、海上保安O、JaxO、栄光ゼミナー〇の実験教室、などなど ガンバって申し込んだので、暑い中出かける回数が増えそうです

メインは、夏のキャンプ 初めてのお泊りコースです♪ 忍者になるプログラムですよ

面白そう~~~~♪ 小1から夏も冬(スキー)も、我が家の子供たちは必ずキャンプへ行かせます

小3ぐらいで、サンディエゴかサンフランあたりのプログラムに一緒に参加するのが夢

って、どうでもいいですけど、暑い・・・

会社が快適すぎるので、家は辛い。。。。


nice!(7)  コメント(4) 

ぷっくりOR [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

オールドローズは、我が家ではちゃんと咲いてくれないグループに属していまし(た)

が、今年は咲いています

スヴニール ドゥラ マルメゾン (ORの名前は長いですなぁ~ーー;)

重い花をしっかり支えながら・・・

香りも素晴らしい・・・

オールドローズにハマる方々の気持ちがすこ~しづつですが分かってきたような・・・

1IMG_4705.JPG

1IMG_4734.JPG

1IMG_4771.JPG

1IMG_4770.JPG

ふわふわです

ティッシュで言うと、鼻セレブですね(←訳の分からない例え 凹O。。。。)

ベビーピンクシフォンみたいです

はぁ・・・幸せ♫

さて、仕事に戻るので、記事は予約投稿していきます

ネタ切れになるまで、しばらく大丈夫かな?


nice!(6)  コメント(6) 

植替えとその勲章 [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

先日のぽかぽか天気の3連休前半、重い腰をあげて植え替えスタートしました

11:00-15:00 4時間かかってたったこれだけ・・・涙

  1. ナエマ 10号
  2. ルージュピエールドゥロンサール 10号
  3. ジェフハミルトン DA鉢 15L
  4. ピエールドゥロンサール 10号
  5. クラウンプリンセスマルガリータ 10号
  6. メアリーローズ オベリスク8号
  7. アマンディーンシャネル 8号

何が大変って・・・誘引をといて、鉢から出して根切するところ・・・

ザクザク輪切りに切るのって、かぼちゃを切るより大変だもの・・・・

もうね、腰も足もガクガクです 涙

でも、植え替えして正解でした

コガネが出てきたのが・・・ ナエマ(3匹)、ルージュピエールドゥロンサール(2匹)

こんな少ない訳ないと、どんどん根を崩していきましたが、いませんでした・・・不思議&怖い・・・

怪獣も何度か見るうちにやっと怖くなくなって、ごみ袋にシャベルですくって捨ててくれました(笑)

蟻も怖がる都会の子ですので、恥ずかしい限りですが、バラのお陰で免疫も出来てきたかしら!?

まだ8号鉢がたくさん控えていて、6号を鉢増ししなくちゃいけない子もいます

はぁ。。。 またぽかぽか天気の週末に、がんばってやらなくちゃ

こちら、植え替え時にバラからの洗礼をうけた勲章です(号泣)

痛いぃ・・・・・ 

手のひらは、しゃべるのあたるところが赤く腫れあがって、皮もむけてます・・・

1IMG_1405.JPG1IMG_1406.JPG

1IMG_1407.JPG

そして、下手すぎる誘引・・・・

左側からピエール、右側からルージュピエールとナエマ

手前にHTの鉢を置いてあります

1IMG_1408.JPG

今までの少ない教訓から、

ふんわりフェンスの前側へ 空間をあけながら誘引しないと、今後葉が茂ってきたらジャングル化して

日当りの悪いところにはシュートも出ないし、花もつかない、ということで、やってみました

ま、あとは春に咲いてから、また仕切り直しもできるし、テキトーに終えました

最後のルージュ、1月まで咲いてくれたので、嬉しい・・・

1IMG_1411.JPG

今頃?って、年間を通じて空気の読めないオールドローズ スヴニール ドゥラ マルメゾン

1IMG_1412.JPG

そして、あおいのイチゴのような蕾

1IMG_1413.JPG

さて、これから屋上に上がって、8号鉢たちの植え替えです

今日も4時間コースかな・・・ がんばります

葉もむしって、いよいよ休眠タイムです

今夜は、保育園ママ達との新年会  朝まではキツイわぁ・・・・日が変わらぬうちに帰宅したい(希望)


nice!(6)  コメント(8) 

お久しぶりね スヴニール [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

荒野と化した屋上に、まだ希望の光が・・・・

スヴニール ドゥラ マルメゾン

我が家にある 稀少なオールドローズ

最近はこのオールドローズの魅力にも惹かれています

あまりよくは咲いてくれませんが、香りよし、強健だったりしますね

今朝見たら、たおやかな 蕾発見

120121220_074342.jpg

ほら、黒点すごいでしょう?

白いお粉も発見されちゃいました?もう救いようのない状況でも、こうしてふんわりした蕾をつける

オールドローズ  健気でほんとうにかわいいです

昨年11月のスヴニールはこちら

IMG_0457.JPG

IMG_0459.JPG

また来春きれいなお顔で咲くといいな~

蕾はカットして家の中で咲かせてみようと思っています

あと、ベランダの様子です

ほったらかし(汗)の球根を植えていた鉢から、新芽が

あの~たぶんヒヤシンス?

1IMG_3007.JPG

ニラ?みたいに伸びている方も・・・・

1IMG_3008.JPG

挿しておいたタグには、「ムスカリ」とありますけど・・・

何が咲くのかしら

球根って、こうしてまた咲いてくれると思うと、愛おしいですねぇ

今年もムスカリが見たいなぁ~^^

コスメではないけれど、お化粧ポーチ

今はデパートでも売られていますが、大好きなハロッズのポーチを愛用しています

1IMG_2969.JPG

ロンドンに住んでいた頃、恐れ多くて入れなかったハロッズ

ロンドンを去る前に行って、ロイヤルブルーのコートを買って帰国しました

日本では見ることの少ない、本当のイギリスカラーでした♫

懐かしい思い出です

今も、ブルーのニット、ブルーのスカート、ロイヤルブルーに近いものを見ると、買ってしまいます

あ、わたくし断然冷色系の合う顔でございます(甘い顔じゃないので・・・汗)

たまにピンクを着ると、どうしたの?と言われます

黒や紺ばかり着ております・・・

おばあちゃんになったら、イギリスにいた頃にみたおばあちゃまたちみたいに、パステルカラーの

洋服を着るって決めてます かわいいですもの  エリザベス女王は今でも水色や黄色のスーツとか着てますでしょ?

日本のおばあちゃま達が、グレーなどのくすんだ色の服を着ているのが惜しくてたまりません

では、本日はこのあたりで

次回は、おうちでクリスマスパーティーを終えてからになるでしょうか

Happy Merry Christmas[クリスマス][黒ハート]

追伸:怪獣のお遊戯会の時から、デジイチが壊れました。。。。涙  ピントが合わないのです

なので、スマホで写真を撮ってます。。。。はぁ。。。。溜息。。。。


nice!(6)  コメント(6) 

有りがたき幸せ [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

今年新苗でお迎えしたOR、スヴニール・ドゥラ・マルメゾン(←しかし、長いですな)が、12月に入ってからも咲き続けています。

ず~~~っと沈黙を守ってきていただけに、驚きますね。

それに、剪定を始めたので、周りはとってもさびしい風景ですし・・・お花があるだけでも、うれしいですね。

このフカフカの花弁が特徴で、香りはダマスクなのかどうか・・・ERやほかのバラとは全く違う、非常に良い香りがします。

この位特徴があるからこそ、フレグランスにも使われるのでしょうね。

とても低い位置で咲いています。そこもお気に入りです♪ (単に新苗で丈が短いから?)

IMG_0507.JPG

IMG_0515.JPG

IMG_0469.JPG

IMG_0517.JPG

フワフワの感じ、伝わりますか?

IMG_0519.JPG

IMG_0567.JPG

咲ききるとこのお顔

IMG_0584.JPG

OR、種類が多過ぎて全然頭に名前も残りませんが、奥深くて、いつかハマりそうな予感がしてなりません♫

来年はまたER Yearになりそうですけどね

ぷぷぷ・・・・


nice!(9)  コメント(8) 

香りはどこから? [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

※ヘッダーを変えてみました。今年の春に咲いた、ガブリエルです。

小雨が降ったり止んだりの日曜日の今日(11/6)。

止んだ合間にルーフガーデンへ。昨夜雨が降る前に撒いたサプロール+ダインは効いてるといいけれど。

ドアを開けた瞬間に、香りが・・・。遠くに見えるオクラホマかな。でも、もっと近くから香るな・・・どこ!?

あった~~~!!! お初で咲いてくれたOR、スヴニールドゥラメゾンでしたぁ♥ 

って、あなた、どこに蕾を付けたのかと思ったら・・・ものすごい低い位置。。。それは気づかないはずだわ。

IMG_0458.JPG

新苗でお迎えしたのが6月位でしたか。その後ウンともスンとも・・・もうダメかと思っていましたが、突然蕾が付き始めて、やっと咲いてくれました。

もぉ~~嬉しいっ!! 

すみません、初開花なので嬉しさ爆発で、たくさん掲載します♪  香りがまろやかで最高!お花はふっわふわです。ORいいわぁ。。。

IMG_0455.JPG

IMG_0457.JPG

IMG_0459.JPG

IMG_0453.JPG

IMG_0452.JPG

写真が白くなってしまって本来のお顔が撮れてないかも。。

蕾が下に1つ、上に3つあるので、もう少し楽しめそうです。

IMG_0456.JPG

スリップスもいないので、カットして花瓶へ。

手前の大きなお顔がマルメゾンです。

左白:ティネケ

右白:アイスバーグ

左奥:チャールズレニマッキントッシュ

右奥:ひ・み・つ

IMG_0464.JPG


nice!(5)  コメント(8) 

新苗ORの生長 [OR スヴニール ドゥラ マルメゾン]

ほぼ一目ぼれでお迎えした、OR、スヴニール ドゥラ マルメゾン。

新苗だったので、お花を見るまで時間がかかった上、台風直撃もあり、なかなか咲く様子はありませんが・・・

上へ上へ伸びてきましたよ。さすが、OR。。。

IMG_0278.JPG

シュートもやっと出てきて

IMG_0279.JPG

小さな蕾を発見

IMG_0280.JPG

まだ咲かせない方が良い気がしますが・・・とりあえず様子見。

あ、嬉しいご報告。

コガネ被害に遭った、ベンジャミン・ブリテン(ER)に・・・新芽が!!!(涙)

IMG_0324.JPG

養生しながら、秋に1度でもお花が咲いたら嬉しいな・・・。

さびしいので最後のばらを:

ラ・フランス(HT) 2011 春のお姿です。次はいつ会えるかな。

IMG_7740.JPG


nice!(10)  コメント(8) 
OR スヴニール ドゥラ マルメゾン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。