So-net無料ブログ作成
検索選択
CL セバスチャン・クナイプ ブログトップ

クリーミーなセバスチャン [CL セバスチャン・クナイプ]

我が家にも実家にもある

セバスチャンクナイプ

実家はセバスチャンらしくツルになっています

我が家は深く剪定していますので、高い位置に花はつけますが

なんとか低めにキープしています

1IMG_6662.JPG

セバスチャンクナイプと言えば

花弁の厚さがあり さらにクリーミーな色がとてもきれい

最初は咲きませんでしたが、やっと春はきちんと咲くようになりました

1IMG_6663.JPG

グリングリン巻いてますね 中が 

この肉厚(?)な白と クリーミーな色がたまりませんね 

 

こちらも例外なくスリップスがつくので

屋上で堪能して終わります

1IMG_6811.JPG

最後はお顔が重いので、手のひらの中へ 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苦しゅうないぞ、セバスチャン [CL セバスチャン・クナイプ]

ごめんなさいね

もうサヨナラしようと思ってました

セバスチャンクナイプ

だって・・・・咲かないんだもんT0T

実家にもお迎えして、ガゼボに植えていますが・・・

はい、今年は屋上でも実家でも咲きました、セバスチャン!

もう、危機を感じたんでしょう 笑

今更ながら、・・・・きれいなバラですよ~♪

1IMG_4909.JPG

1IMG_5339.JPG

1IMG_5429.JPG

1IMG_5490.JPG

1IMG_5570.JPG

1IMG_5571.JPG

アッシュウェンズデーみたい?

1IMG_5641.JPG

ガブリエルみたい?

1IMG_5642.JPG

1IMG_5638.JPG

1IMG_5643.JPG

しっかりした花弁なんです

 

1IMG_5646.JPG

つぼみもきれいでしょう?

ツ~ンとしているんですよ

1IMG_5569.JPG

アマンディーンシャネルとコラボ

1IMG_5656.JPG

つるなので、長~い枝の先に咲きますね

咲いた!!

どうですか!!??

1IMG_5775.JPG

1IMG_5774.JPG

1IMG_5776.JPG

 

クナイプ、2年目位からがお勧めです(苦笑)

じ~~っと我慢して、咲くまで待ちましょう♪

1IMG_5523.JPG


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セバスチャン 苦しゅうないぞ [CL セバスチャン・クナイプ]

セバスチャンは、普通の名前なんですが

ハイジ、ペリーヌ物語(知ってます?)、リトルマーメイドでも執事の名前になってますね

海外では、全く執事というイメージはないのですけどね・・・

セバスチャン・クナイプはつるバラで、四季咲き性は強くありませんで、春に咲いてあとは・・・・ノーコメント

でもね、きれいなお色なんですよ 

携帯待ち受け画像にも使っています 笑

クリームベージュのような色が乗るのがいいです・・・

1IMG_1786.JPG

1IMG_1826.JPG

1IMG_1684.JPG

優しいお色でしょう?

1IMG_1685.JPG

1IMG_1785.JPG

1IMG_1806.JPG

コラボ

1IMG_1871.JPG

チャールズ・レニ・マッキントッシュと、クレマ・白万重

1IMG_1873.JPG

さて、5月も終わり

6月、梅雨の時期がきますね

屋上の花も落ち着いてきました

2番花に備えて、お薬散布、少し肥料をあげて、様子をみます

黒点、出始めました・・  先頭バッターは、ラレーヌ・ヴィクトリア・・・やめてぇ~~~涙


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年こそ&淡い夢 [CL セバスチャン・クナイプ]

訂正:ウォラトン・オールド・ホールですが、シュラブまたは半つるとして育てられる、らしいです。つると書いてしまって、ごめんなさいませ。詳細:丈夫で、ブッシュ状のシュラブを形成し、多くの枝が株元から出ます。いく分直立状に伸び、比較的トゲが少ない品種です。柔らかい色合いのこの品種は、他のバラや、他の植物とも合わせやすく、その直立の性質はフォーマルでもインフォーマルでも両方の状況に馴染みます。その強い香りがよりよく楽しめる場所に植えることをお勧めします。1.5m x 0.9m 
-----------------------------------------------

怪獣を公園に遊びに連れて行ったときに、携帯に保存されていた写真を眺めていたら、以前記事にしようと思っていた写真があったのを忘れていました

これ・・・昨年夏に義父母が隠居した伊豆に遊びに行った時にコンビニで見つけたもの

お茶の味?のコーラです?

今年行ったときには、今度味見してきますね

飲んだことある方、いらっしゃいますか?

2011080220430000.jpg

そうそう、これもあったんですよね 携帯の中に(記事にしていますけどね 汗)

セバスチャン・クナイプ

2011081806260000.jpg

2011081806250000.jpg

なかなか咲かないツルバラなんですが、我が家にも実家にもお迎えしてます

これは出勤前に時間がないので携帯で撮ったのでイマイチですが、

私的には非常~~~に美しいバラだと思うのですぅ 間近で咲いてくれた時に・・・・

今年はぜひ咲いて欲しい・・・・もう少し頻繁に 笑

このバラに何だか通じるERにくぎ付けになっています 今・・・

清楚でお上品なバラ・・・

それは・・・ Wollerton Old Hall (ウォラトン・オールド・ホール) です

つるバラに属するようなのですが、香りが強い上に、非常に返り咲く、とあります

WOH.jpg

とは言え、今年はウィリアム・モリスをお迎えしたので、まずはウィリアムを愛さねば・・・

いずれ・・・Wollertonちゃんも育ててみたい・・・

と夢見たところです  花弁がハートで、チャールズレニマッキントッシュを彷彿させますね[ハート]


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

案外、咲きたがり? [CL セバスチャン・クナイプ]

ずっと不調だと思っていたセバスチャン・クナイプ(CL)。なんだか蕾が付くんですね。前回も1輪しかつけませんでしたが、今回も同様に1つだけ蕾が上がりました。こんな調子のバラなのね、きっと(ですかね?三日月さま)。

IMG_0131.JPG

また、今回も屋上に上がった時には、咲き進んでいました。やはり早起きを怠っていると、ミラクルショットが撮れないの。

IMG_0156.JPG

色はですね、白じゃないのです。クリーミーな色で、素敵ですよ。香りも良いのが嬉しいです。

IMG_0157.JPG

咲き進んだお顔は・・・こんな感じです。咲ききったお顔は個人的にあまり好きではなかったのですが、最近良さが分かってきました。

ずっと枝の上で咲いていて、花弁がバラバラ落ちません。屋上ガーデナーには、助かります。

IMG_0158.JPG

クナイプ、本来のお顔を秋に見せて欲しいなぁ~。

そういえば、実家に植えたセバスチャン・クナイプはどうなっているかしら。どうもガゼボで咲いているバラの話が出ないのが非常に気になる訳ですが・・・いつ行けるかしら(涙)


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セバスチャン 初開花 [CL セバスチャン・クナイプ]

6月に実家の庭用に選んでいた苗で、大きくなると分かっていながら、自宅にもお迎えした、セバスチャン・クナイプ。

開花のサンプル画像と、お迎えした時の苗の画像は下記の通り。

Sebastian Kneipp (セバスチャン・クナイプ), CL, ドイツ Kordes社

sebastian kneipp.jpg  

IMG_8990.JPG

その後、枝は伸びていく感じはありましたが、ものすごく大きくなることはなく。蕾も小さいのがあったり、落ちてしまったり。葉も最初はこんなに元気でしたが、環境の変化と暑さ、強風のせいか、茶色になったり、チリチリしたりと、ちょっぴり心配な時期もありました。

が、最近長く屋上にはいられないので、チェックが甘かったのですね。蕾を摘み忘れたのが咲いていました。娘がデジカメをオレゴンへもって行ってしまったので、携帯画像です。三日月様のお言葉を借りると、「アンティーク携帯」なので、解像度が悪い画像ですので、お許しを。

セバスチャン2.jpg

セバスチャン3.jpg

セバスチャン①.jpg

結果・・・・ものすごく満足しています。サンプル画像とは違いますが、夏の暑い時期にこのお顔であれば、上等です!! 首元に、黄色が乗っているのは画像からは分からないと思うのですが、1枚目の写真の真意は、その黄色をお見せしたかったのですが、ダメでした。。。

雰囲気を見たらですね、「ブラン・ピエール」を思い出したんですよ。と~ってもきれいなバラ&香りよしの子です。秋に期待しちゃいますね。

実家のガゼボに這わせまして、母に電話で聞きましたら、「あそこには淡い色のバラが咲いていたわ。」と、とても淡白なコメント(汗)。彼女的には、バラらしいピンクや黄色とかのクライマーが欲しかったみたいです。やたら、レオナルド・ダ・ヴィンチを褒めるのが、よく理解できます。この秋は、ERをたくさん(いえ、数本)植えてあげる予定です。バラらしいので、彼女も気に入ってくれると思うのです。

セバスチャン、キレイなんだけどなぁ。。。ねぇ、三日月様!?

さて、今日は銀座でランチ同窓会。楽しみぃ~~~♪ 涼しいし、これまたラッキー。行ってきまぁ~す。


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
CL セバスチャン・クナイプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。