So-net無料ブログ作成
検索選択
☆ER ベンジャミン・ブリテン ブログトップ

ベンの赤 [☆ER ベンジャミン・ブリテン]

ベンジャミン・ブリテン(ER)

この赤はほかにありません

あまりたくさんは咲かなかったけれど

咲くサイクルは早い

貴重な、赤

1IMG_5128.JPG

1IMG_5329.JPG

1IMG_5828.JPG

1IMG_5829.JPG

1IMG_5855.JPG

Simple is the best

本日終了・・・・


nice!(5)  コメント(4) 

8/13 Recalling roses [☆ER ベンジャミン・ブリテン]

Benjamin Briten in beautiful Italian red

1IMG_2232.JPG

1IMG_2233.JPG

1IMG_2234.JPG

1IMG_2236.JPG

1IMG_2237.JPG

Hosta

1IMG_2248.JPG

1IMG_2282.JPG

1IMG_2283.JPG


nice!(8)  コメント(0) 

ベンジャミン debut [☆ER ベンジャミン・ブリテン]

本日2つめの記事です 

こちらの方も不調組でした

今年もまだ本調子ではありませんが、まずは花をつけてくれたことだけでも感謝

赤は赤ですが、真っ赤ですね

イタリアンレッドの色と言ってあげたい位です 

イタリアンレッドって、ジブリの「紅の豚」で使われた飛行艇の色ですわ

1IMG_1618.JPG

 1IMG_1569.JPG

1IMG_1570.JPG

葉が元気がないんですね・・・・養生してもらわねば・・・引き続き

1IMG_1647.JPG

最後はERらしいお顔で

元気なクレマ

1IMG_1466.JPG

ジキタリス

1IMG_1676.JPG


nice!(7)  コメント(0) 

今年こそリベンジ [☆ER ベンジャミン・ブリテン]

先日、バラのお世話をした時の実家の空はきれいでした

キャンパスが大きい・・・電線もお隣さんも見えない空  こんな空が毎日見れた実家は、贅沢な暮らしでした

今頃気づくんですね・・・恋しい空

IMG_0961.JPG

さて、さて・・・2週連続で、剪定、鉢増し、根切りをするのに屋上に上がっていますが、終わりませんっ!

地植えの実家は1日で終わるのは、この鉢増しのようなやっかいな作業がないからですね

時間がかかりますーー;  が、風も強くなく、お日様が出てくれたので、やる気が出ましたよ!

まずは、大事な準備から~ P-catの土は6袋まとめて買ってあります

IMG_0963.JPG

そして~5kgシリーズで、腐葉土、牛ふん堆肥 あ~んど バイオポスト♫ バイオポストは、古い土を使う時に混ぜて再利用しようと思いまして、初めて購入  液肥みたいなのにも興味あるので、買ってみたい

IMG_0964.JPG 

そしてみなさんのブログで、忘れてた、鋏の消毒用に、クリアミスト

IMG_0966.JPG

忘れちゃいけない、トップジンM

IMG_0969.JPG

さて、スタートします! 

昨年はコガネにやられて全然花が観れなかったER ベンジャミン・ブリテン

マイナーなファンしかいない(?) ベンジャミンですが、非常に妖艶な色で咲くはずの、期待の星なんです

鉢からよいしょ、と出すと・・・

おお! コガネ養生していて、ずっと黒菌とメネデールでがんばってきた甲斐があったでしょうか

根張りはばっちり・・・つうか、すごい・・・

IMG_0970.JPG

8号鉢にすんなり入るように、底から5cm位と、端っこの肩を落としていきます

IMG_0972.JPG

はい、スッキリ  結構ツルっぽく伸びるようなのですが、長めに剪定

IMG_0975.JPG

2/12に終わったのは、20鉢位

2/19は残りの20鉢の予定でしたが、10鉢も出来ませんでした・・・ 

残りの大きな10号鉢が数個残っています

来週2/26には終えないと・・・・石灰硫黄混合剤 第2回目もやらないと・・・ 忙しい~~~


nice!(7)  コメント(18) 

OMG!! [☆ER ベンジャミン・ブリテン]

まさかの、ベンジャミンのデビューになってしまいました。

今年6月にお迎えしたばかりのベンジャミン君。篠〇バラ園から来た時は、こんなに元気な姿でした。

Benjamin Britten (ベンジャミン ブリテン), ER

benjamin.jpg 

IMG_8991.JPG

それが・・・葉がちりちりしていて、新芽も全然出てこない。プランターハンガーに置いたから、乾燥しすぎたかしら。

でも・・・・

もしや・・・

鉢を点検することにしました。 ※ちょんちょん枝先を切った跡がありますが、葉が貧相にしかついていません。。。

IMG_0147.JPG

すぽっと抜けてしまうところが、さらに怪しい・・・・

すると・・・・やっぱり、コガネキッズ登場[ちっ(怒った顔)]

土を全部落として、捜索をしっかりしまして、ほら、この通り・・・白根がない状態!!![もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0152.JPG

でもね、これでも早期発見だと思いましたので、今後の復活に期待しましょう。8号のスリットに鉢へ、赤玉の多い土にして、メネデールをあげました。David Austinの四角の鉢では、キツそうだったのでね。

確かに、この鉢はコガネ防止シートがなくて、クリプトモスのマルチングだけだったの。これは、私の責任。でも、コガネキッズさんたち、もしや、ナーセリーから来たのでは?なんつって・・・人のせいにしちゃいけません。

危ないので、同じナーセリーから来た、ラ・レーヌヴィクトリア、イヴ・ピアジェ、セバスチャンクナイプも見てみましたが、株はぐらぐらしていないし、たぶん大丈夫。。。。たぶん、ね(汗)

改めて恐るべしコガネ虫。また8号と10号用の防止シートを買っておかなくちゃ。やっぱり春先からずっと気をつけないとダメだわ。

ということで、我が家のコガネ虫被害、第2号は、メアリーローズに続いて、ベンジャミン・ブリテンでした。いずれも、ER。。。なぜに?

憎きこがねキッズの様子が見たい人は、続きからどうぞ(大汗) 怖い物見たさってありますよね・・・見たい人だけどうぞ。

(注)OMG = Oh, my godの頭文字をとった略語です。お子様たちは真似をしないように(笑)

続く・・・・


nice!(13)  コメント(27) 
☆ER ベンジャミン・ブリテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。