So-net無料ブログ作成
検索選択
F&G あおい(切花種) ブログトップ

2015 MBR あおい [F&G あおい(切花種)]

今年のMBR (Most Beautiful Rose)の発表です 

2010 チャールズ・レニ・マッキントッシュ 

2011 ガブリエル

2012 ダルシー

2013 KI-ZU-NA

2014 レイニーブルー

 

今年は・・・・ あおい です

あまり手をかけられなかった年

そして、春は咲いたもののその後不調組が続出

愛情が足りないのですわ

 

あおいをどうぞ~

1IMG_7521.JPG 

 

1IMG_7540.JPG

 

1IMG_7541.JPG

 

1IMG_7560.JPG

 

1IMG_7562.JPG 

 

準MBR

11IMG_7413.JPG 

ジェフ・ハミルトン ER 


nice!(2)  コメント(0) 

あおい [F&G あおい(切花種)]

不調だったんです、ず~っと

1IMG_7441.JPG 

 

枝も茶色になって、枯れるかと思っていました 

1IMG_7473.JPG 

 

あおい

少し復活 

1IMG_7474.JPG 

調子にのるとまた弱くなってしまいそうなので、よく見ていないとです

 

しかし、あおい、よいバラです

枝の上でよく咲いて、さらにカットしてなが~く咲きます

ERのようにバサ~~~っとならない 笑

1IMG_7490.JPG 

 

色がもう魅力的すぎて

今はキッチンの目の前において眺めながらにっこりしちゃいます

1IMG_7491.JPG 

 

ヒュ~ きれいなバラだこと

うっとりです 


nice!(3)  コメント(0) 

冬の勝負コート [F&G あおい(切花種)]

あおいちゃん

1IMG_7100.JPG 

切り花種でよく咲くし強かったのに

1IMG_7052.JPG 

今年はまあひどいです

黒点もしかりですが、葉が落ちる落ちる

1IMG_7062.JPG 

お花を見ることができません 

 

しかし、ここへきて咲いてきました

何ざましょ

咲いた姿を見るとやはりあおいはすばらしい

でも、枯れた枝が何本か出たので、冬の間に切らなくちゃ

そして、数日前のこの房になった蕾!!!

1IMG_7220.JPG

どした、あおいちゃん 笑

でも、楽しみにしてますよ~ 

 

 

話はがらりと変わります

冬場のコートって、私にとっては一番お金をかけ甲斐のあるワードローブ

夏は、汗をかくので洗えるものがいいし、薄い羽織物の方が大事

あとサンダルとかね

 

冬は、通勤の時はほぼ中に何を着ているかわからない状態で

コートとマフラーでグルグルになるわけで

コートが勝負服ってことになります

 

中のスーツは今やウールのものは着ません オフィスは冬暑くて、夏寒いですから

年がら年中薄手のスーツ+羽織もので大丈夫

寒いときの調節は、ユニクロのヒートテックの下着で十分 

 

で、コートに戻って 

40歳すぎて目覚めてしまったのが、ダッフルピーコート

オールドイングランドのものを毎年買い足しています

 

1年目:定番の紺のピーコート

oeg.jpg 

2年目:スカイブルー色のダッフル

skyblue.jpg  これにグレーのスエードのブーツが定番

 

3年目:イエローのダッフル

ついにダッフル2着目♪ しかもイエロー

yellow.jpg  かわいいでしょう!!!???

 

黒は、トレンチや革ジャン(ライダースがかなりお気に入り)がある

グレーは、ちょっと女らしいシルエットのショートコートがあるし

紺と茶は、他のメーカーで買ったピーコートとダッフル

いずれ娘に譲ることになるでしょう

知らないうちに着て出かけてしまうこともあるのですが、オールドイングランドだけは貸しませんっ!

シミをつけられるのも嫌だし、帰ってきてちゃんとお手入れしないと長く着れない

 

今までパリっとさせるためのコートばかりにしか目がいきませんでしたが

これからは発色のよい 良質なコートを着ることにします

黄色はわたしの大好きな色

結婚式のお色直しのドレスの色

ラッキーカラー

会社のクリスマスパーティーは、これを着ますよ~♪ 

 

年がいもなく、と言われそうですが

今まで黒やグレーばかり着てきたので、これからは元気色に少し変えていきます

みなさんは、どんなコートをお召しになりますか? 

 


nice!(4)  コメント(0) 

不調が続く あおい [F&G あおい(切花種)]

よく咲く良いバラ

お墨付きのバラなのに

どうも今年はダメです

あ~さびしい

1IMG_6812.JPG

 

咲いたのも わずかです・・・

が、きれいですよね

1IMG_6578.JPG 

 

二番花に期待します・・・

1IMG_6759.JPG

 

また房咲きでたくさん咲いてくれますように・・・ 


nice!(4) 

美人のあおい [F&G あおい(切花種)]

今年はバラがみんなキレイ

株も充実してきて、咲き方も安定

あおいの綺麗さときたら、今年の2013 MBR (Most Beautiful Rose)賞のノミネート確実ですよ

花持ちもベスト3に入りますし、お花のグラデーションも最高

しつこいくらい載せます~

つぼみの段階から期待した蕾の数

1IMG_4702.JPG

咲き始めも妖艶 蕾が濃い紫というのがね・・・cool

1IMG_4892.JPG

咲き始めがスキ

1IMG_4895.JPG

1IMG_5023.JPG

ふぅ・・・・溜息が出ちゃう美しさ

1IMG_5268.JPG

そして、たくさん咲いたあおい

1IMG_5519.JPG

1IMG_5548.JPG

1枝1枝がブーケ

会社にカットして、副社長とアシスタント、ほかの部署の子に日替わりで持っていきました

超人気♫

1IMG_5516.JPG

挿した子が元気なので、来年は2株で咲いてくれるかな☆

1IMG_4896.JPG

幸せです

ありがとう~あおいちゃん

愛してますよ~♪


nice!(5)  コメント(16) 

Xmas 2012 [F&G あおい(切花種)]

Wishing you a joyful holiday season♫

大好きなイギリスロンドンクリスマスの風景を・・・・

気持ちだけでもロンドンへ・・・・

1DSC03050a.jpg

1london-christmas_1118463i.jpg

1Christmas-in-London-Harrods-Holiday-Shopping1.jpg

1carousel.jpg

そして、我が家のクリスマスディナーの一部 (右上はブルーベリーを凍らしたものです。ワインに合います)

赤いものがなくてさびしげですね・・・ま、一部ですので、ご容赦下さいまし

今年は、モエシャンドンではなく、ヴヴ・クリコというシャンパーニュ

モエよりも飲みやすいです (375mlでは、足りなかったけれど、高いのでこれでガマン)

cats.jpg

そして、今年のクリスマステーブルを飾ったバラ

page.jpg

右上:ルージュピエールの蕾

左下:ナエマの蕾

あおい、も入ってます  昨年に続き、クリスマスまで咲くバラ・・・・優秀です

白いのはね、まだヒミツ

そして、サンタがやってきた!!!わたしにも!!!

120121224_105839.jpg

え?土?

120121224_105823.jpg

ええ??クリプトモス???

い~~~え、やっと私にも勤続15年目にして、会社のビンゴゲームでゲットしましたぁ~~~~~!!!!

(三日月さま、やりました、わたくし!!!)

ルンバで~す♪

120121224_105733.jpg

外人が買うから、英語版・・・・・

うう・・・取説読めるかな・・・まだ設置できず

Wii Uとか、ホームベーカリーもまだ選択肢にある中、これを選んだわたし

何とか使えるようにしなくては

怪獣にも今夜サンタが来る予定

ここ連日と~っても良い子になっている彼

クリスマスが過ぎたら、また悪い子に!?やめてぇ~~~~T0T

では、みなさまも良いクリスマスを

12120910097_ec308c44f5.jpg


nice!(8)  コメント(10) 

大好きなあおい [F&G あおい(切花種)]

黒点だらけのあおいですが

なぜかたくさん咲いてます^^;

どう・・・したの?

まさか・・・あのハイポネックスが効いたのか!?(麻呂さま直伝)

それしか考えられませんーー;

1IMG_2644.JPG

1IMG_2645.JPG

あおいの良いところは、房咲きになるので、1枝にたくさんの蕾がついて、たくさん咲いてくれるところですね

初心者にやさしい子です

あおいを摘んで、白万重の鉢の近くへ・・・

至福の時

1IMG_1842.JPG

あおいの大ファンになりそうです

挿し木も成功したので、来年は期待しちゃいます♪


nice!(6)  コメント(12) 

嬉しい再会・あおい [F&G あおい(切花種)]

今日は保育園最後の親子遠足でした

これで、怪獣と一緒に遠足に行くことは今後ないかと思うと、淋しくなりました

お弁当も頑張って、少しキャラ弁ぽくしたりして・・・ほかのお母様のお弁当はもっと凄かったから自慢は出来ませんが・・・・

行先は「上野動物園」  ツタンカーメンが見れる美術館と隣接しているので、足がそちらに向かいそうになりました

が、4時間位かけて周って、お弁当を食べて、良いお天気のなか楽しんできました♫

帰りはスカイツリーを遠目に見て帰ってきました

さて、屋上ですが、全体的に黒点が蔓延していて、葉が落ちている鉢が多いので悲しいのですが

やっと春から調子の悪かった「あおい」が咲いてくれたので、と~っても嬉しいのでした

あおいちゃんと再会できて、本当に良かったぁ・・・

1IMG_2615.JPG

1IMG_2620.JPG

濃いピンクですが、ヴァイオレットにも見えますでしょう?

そんなお色、とっても好きで、あおいの色は、どんぴしゃで大好きなんですよ

1IMG_2574.JPG

1IMG_2575.JPG

1IMG_2612.JPG

1IMG_2613.JPG

1IMG_2616.JPG

房咲きになるのもうれしい「あおい」です

昨年秋に挿した「あおい」が元気になってきたので、こちらも嬉しい限りです♪

みなさま、よい週末を~


nice!(5)  コメント(6) 

あおい [F&G あおい(切花種)]

蕾を摘み忘れたのが咲いてました

1IMG_2241.JPG

1IMG_2242.JPG

1IMG_2243.JPG

弱弱しい・・・・

1IMG_2315.JPG


nice!(9)  コメント(0) 

色気抜群 あおい [F&G あおい(切花種)]

あおいってきれいな色ですよね

色々な花と生けると、際立って「和」を感じます

ニッポン人だから、やはり、心に響くのかしら

昨年はさっぱり咲きませんでした 新苗の1年目は、不安定で、やっと2年目できちんと開花

1IMG_1563.JPG

1IMG_1632.JPG

1IMG_1562.JPG

素敵な色  この色のお着物を作ったら、色っぽいですよね

1IMG_1832.JPG

お隣の赤は、退色したベンジャミン・ブリテン(ER)

1IMG_1857.JPG

 1IMG_1798.JPG

たくさん咲いてくれました

1IMG_1812.JPG

花持ちもいいですね カットして花瓶の中でも1週間は大丈夫

色っぽいわぁ~好きです、あおい

1IMG_1813.JPG

1IMG_1639.JPG


nice!(7)  コメント(0) 

be loved sweets [F&G あおい(切花種)]

寒い週末でしたね

バラのお世話は全然できませんでしたが、震災の時にダメージの出た本棚の入れ替えができました

今頃?って言わないでね 汗

hubby(夫)がお客様から頂いたお菓子を持って帰ってきました

MEIDI-YAのゼリーです♪

IMG_0881.JPG

甘くなくて、おいしいのね

IMG_0882.JPGIMG_0882.JPG

ず~っと愛されているお菓子(be loved sweets)って、好き

さて・・・ バラの話を

あおいの蕾をカットして、サニタリーエリアに置いておきましたら・・・咲きました[揺れるハート]

うっれし~~ やっとこで咲いてくれたので、この状態でも十分幸せです

IMG_0875.JPG

お共してくれたのは、万年咲いているミニバラグリーンアイス

冬の冷たい風にあたると赤くなるんですね

外に置いてあるグリーンアイスは、白かったりもします 不思議・・・

IMG_0894.JPG

さて、新しい1週間が始まりますね  

中国の旧正月の時期ですので、本社はお休みですので、電話やメールがパタっとなくなる素敵な週

普段なかなか出来ない名刺の整理やデータベースの更新をしようかな、と思っています

そして、今週末こそ! 剪定・土替えは終わらせるわっ(希望) 天気も何とか大丈夫そうだし。。。

って、今夜は雪!? ひえ~~電車が止まりませんように・・・[ふらふら]

weather.jpg


nice!(10)  コメント(24) 

あおいとシャンパーニュ [F&G あおい(切花種)]

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?

我が家も無事クリスマスパーティーを終えまして、残り3日出勤するだけとなりました

パーティーの主役は、もちろんシャンパーニュとバラ

MOET(モエ)シャンパーニュ と あおい

IMG_0699.JPG

ロゼのスパークリングワイン と ガブリエル

IMG_0706.JPG 

無事我が家にもやってきたサンタにもらったプラレール

IMG_0713.JPG

こうなると、気が抜けてきてですね、風邪を引きそうになるので、要注意です

さて、今年どうしても欲しくて新苗でお迎えしたあおい

でも、不調が続き、夏に強剪定して、養生に徹した あおい

やっと秋に咲いてくれたのがこれ ↓

この色が見れただけでも、大満足でした

IMG_0457.JPG

IMG_0471.JPG

もう寒くなってきたのに、12月に入って蕾をつけた あおい

ダメでもいいので、咲かせてみました

ショボ・・・だけど、これまた濃いお色で、あおいちゃん、素敵

IMG_0595.JPG

IMG_0608.JPG

IMG_0614.JPG

朝露・・・分かります?

IMG_0615.JPG

濃いあおい

IMG_0623.JPG

褪色したのか、寒さなのか・・・ こんなグラデーションもいいです

IMG_0622.JPG

黒点がひどいですが・・・

IMG_0640.JPG

やっぱり あおいは素敵なバラです

来年こそは・・・きれいに咲かせてあげなくちゃ♫


nice!(8)  コメント(20) 

さすがの切り花種 あおい [F&G あおい(切花種)]

はっきり言って調子はよくない、あおい。

するすると枝は伸ばすものの・・・葉はボロボロで、加えて台風で、丸はだか。

なのに・・・小さな蕾をつけてくれたので、こんなに弱っている時に申し訳ないのだけれど、咲かせてみました(大汗)

IMG_0458.JPG

ね?ボロボロでしょ・・・(涙)

IMG_0455.JPG

息をせずに、写真を撮りました。う、う、美しい~~~この透明感がすばらしい!!!

IMG_0452.JPG

IMG_0457.JPG

IMG_0456.JPG

あおいは・・・本当にすばらしいバラでした!!!麻呂さまのところでお見かけしていたので、もっと本当は美しく咲いてくれるバラであることは知っていましたが、これからが楽しみです。

一度丸裸状態なので、少し養生してもらって、年内もう一度お顔が見れたらいいな。。

最後はあおいを中心にしたアラカルト:

IMG_0470.JPG

IMG_0473.JPG

お隣はジュリアで、白はアイスバーグ、ボタンアイの子は、ジャックカルティエ

IMG_0471.JPG


nice!(13)  コメント(16) 

続 新入りさん [F&G あおい(切花種)]

7月ですね。 娘の学校は来週期末テストで、その後は登校日までお休み(&部活)。その後夏休み突入です。早いですねぇ。今年ももう折り返してしまいました。

 

さてさて、なんと、まだ苗が届いたんですね。。。忘れていた、とは言いませんが、まさかの多さに、屋上はどうなるんでしょうか。(←知ってて買う私はどうかしてます)

サンデーさまに提案していた、プランターハンガーを活用しまして、床ではなく、壁面へ8号鉢を並べることにしました。幸い新苗が今回多いので、1つのハンガーに3鉢入ります。プランターハンガーを買い足さなくちゃ。

※サンデーさま、あと3鉢は増やせますよん♪

 

今回はバラのOさんからお迎えしました。

① Souvenir de la Malmaison (スヴニール ドゥラ マルメゾン), OR でも四季咲き 新苗 ヒョロヒョロさん 香りがと~~っても良いはず。でも、うどんこに注意らしい。

souvenir.jpg

IMG_8997.JPG

 

 

② Deria (デリア), Guillot  一目ぼれ。 しっかりした大苗で。大きくなりそう♪ ギヨー、増やしたい~~~。

Deria.jpg 

IMG_9000.JPG

 

③ あおい F&G Rose こちらも新苗 ヒョロヒョロでしたが、蕾がついてました。1日で開花!色を確認して、すぐチョッキン。 大きく育ってちょ~だい、麻呂さまの所の美しい子達のように^^

aoi.jpg

IMG_8994.JPG

IMG_8996.JPGIMG_9012.JPGIMG_9016.JPG

 

もう、限界。これで限界と何度言ったでしょうか。屋上の壁面に吊るすと、床にスペースがど~んと出来るわけですが!しかし、今年は本当にこれでおしまい(←自分に言い聞かせている)、ukbeatよ。

あとは、責任を持って、愛情をひたすら込めて育てるべし。

 

溜息:こんなに勇気を出して新苗ばかりお迎えした途端、バラのOさんで、大苗のワゴンセール開始って・・・どういう事!? ツイてないなぁ。。。涙

 

 

本日のアラカルト: スリップス被害がひどく、接写出来ない状況です(涙)

IMG_9029.JPG

左上: ジャック・カルティエ

右上: ティネケ

左下: アイスバーグ

右下: グリーンアイス

 

2番花が咲く気配です。週末に一気に咲きそう・・・。


nice!(8)  コメント(8) 
F&G あおい(切花種) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。