So-net無料ブログ作成
検索選択
(GoE)FL ハイディ クルム ローズ ブログトップ

ハッとしてハイディ [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

京成バラ園入って左側に進むと

年配のお嬢様方に人気のバラ

ハイディ クルム ローズ

色がはっきりしていて しかも房咲き そして 花持ちのよく 

強健種だと思います

1IMG_6629.JPG

光が入りすぎてうまく撮れない・・・

 

1IMG_6788.JPG 

まだ光が入って本当の色ではありませんが、近いです

ハっとするでしょう?この色

房咲きなので、中心から咲いていきますが 途中でカットして家の中へ

スリップスも入らないので 助かります

 

素敵なのに 写真が少ない。。。

一気に咲いている中で 全部の種類をむらなく撮れないですね~

 

2枚しかないので・・・・

咲きそうなバラを・・・

1IMG_6803.JPG

ツル ミミエデン

シュートも出て元気ですが

まだ1つも咲きません

雨が降ると 小さな蕾がコロっと落ちてしまうので 咲く前は雨が降ってほしくないですね

 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ということは?ハイディ [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

冬の間に実家に10苗以上持っていって、移植した訳ですが

あれ・・・ハイディが咲いたということは・・・

ジュビリーセレブレーションがいない!!T-T

レオナルドダヴィンチが実家のアーチの前で ウェルカムローズになっていたのに

いきなり枯れてしまって母が悲しんでいたので、同じようにはっきりした色で、花持ちもよいハイディを

植えるはずが・・・・あれは、ジュビリーになってしまったのね。。。しかも、咲いてなかったorz

調子を崩したのかも。。。ま、これはまた次回行ったときに確認してくることにして

え~

ハイディですが

切り花?ってほどの花持ちの良さ、しゃんと上を向き、しかも房咲き

京成バラ園で母の好きな黄色のバラを探していたとき

「花持ちがよくて、上を向くバラ」と、スタッフに聞いた時、「私ならハイディかな」と言われたのがとっても印象的でした

確かに、裏切らないバラです

どうぞ、この Vividな色で、目を覚まして下さい^^

1IMG_5631.JPG

1IMG_5632.JPG

1IMG_4997.JPG

1IMG_5204.JPG

1IMG_5205.JPG

朝露

1IMG_5779.JPG

1IMG_5837.JPG

1IMG_5838.JPG

まぁ、整ったお顔だこと

これがずっと枝の上で見られるバラです

1IMG_5309.JPG

褪色しても、この程度

一気に蕾が開かないので、咲いたものをカットして

他の蕾を咲かせていきました

よいバラです~


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お嫁入り [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

日曜日の朝

ゆっくり寝ていたのに、7:30にインターフォンが鳴り

父母がやってきました(大汗)

年寄りは朝が強い・・・・父は5時前から起きていたそうで、母は怪獣の進学で

お祝いのお赤飯(私の大好物)、娘の大好きなきんぴらごぼうと、サラダを作ってきてくれました

ありがたや、ありがたや

今夜はお料理しなくて済みました

そして、たった数時間で帰っていきました・・・・

お嫁入りするバラを乗せて

実は、つまらない会議の時に、所持するバラ苗リストを書いていました

ミニバラを含めると、まだ50鉢位ありそう

その時にお嫁入りリストも作り・・・急な訪問でも、どの苗と決めておいて正解でした

だいたい母が欲しそうな色と花形で選びました

しかし・・・・今後あまり見れなくなるかと思うとさびしいですが

お嫁入りに泣く泣く選んだのは

  1. ハイディ・クルム・ローズ (F)
  2. ウィリアム・シェイクスピア2000 (ER)
  3. ウィリアム・モリス (ER)
  4. バフ・ビューティー (ER)
  5. ベンジャミン・ブリテン (ER)
  6. デリア (Guillot)

どうやら、実家のアーチの足元にあった、レオナルド・ダ・ヴィンチがお☆さまになった模様

そして、キューガーデンとあと庭の中央にあった1株(何かは不明)もだめだったみたいで・・・・母ががっかりしていました

お嫁入りしたバラ達が、元気に咲いてくれたら、きっと母も元気になりますね

地植えにして、バラも喜ぶことでしょう

今度行って、ちゃんと植えてこなくちゃ、です

1IMG_1545.JPG

ウィリアムウェイクスピア2000のてんこ盛り

さて、来週は卒園式

がっつり泣いてきます^^;


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の土曜日とハイディ [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

予報通り、雨が降り始めました

風も吹いているんですよ

ベランダのバラにせっかく蕾がついているのに、かわいそう・・・

咲かなくなっちゃうかも 涙

雨が降ると思ったので、咲きかけのバラと、黒点から避難させようとKIZUNAは

屋根つきベランダ(3階)に 朝避難させてきました

今朝咲いていたハイディを  このバラも黒点から免れませんでしたが、

長い時間を経て、やっと小さいながら咲いてくれました

1IMG_2831.JPG

絞りをいじくったのか、何だかボケボケの写真に・・・・

元に戻せるかしら、わたし T0T;

1IMG_2830.JPG

ナエマの蕾

ええ、蕾がついた時に、ハイポネックス ハイグレードあげましたよ♪

がんばれ、ナエマ

1IMG_2833.JPG

ルージュピエールの蕾

1IMG_2834.JPG

どうか咲いてくれますように・・・・・


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

後ろの方はですね [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

昨年たった1輪しか咲かなかった ハイディ・クルム・ローズでした

京成バラ園に行くたびに、惚れ惚れしていたバラ

同じようなお顔で咲いてくれて、うれしいですねぇ

きっと育てやすい子なんだと思います  病気にもなりませんし、コンパクトな樹形

フロリパンダと来たら、もういう事なしです 

たくさん写真を並べます すみませ~ん

しっかりした蕾 そして大きいの

1IMG_1470.JPG

1IMG_1566.JPG

1IMG_1567.JPG

1IMG_1625.JPG

1IMG_1629.JPG

1IMG_1626.JPG

しつこいですね~ もう少しあります アセ

1IMG_1646.JPG

1IMG_1727.JPG

コラボ

上手に花器にアレンジできないので(それに、時間がない・・・)、ホスタの隙間に置いてみたんですよ

案外イケる!?

今後頻繁に登場するスタイルになると思いまふ~

1IMG_1767.JPG


nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉色の競演 [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

花がないのですが・・・バラネタです

屋上のバラ達が、完全に目覚めました

葉が日に日にモリモリしてきています  きっと皆さまのところも同じでしょう

嬉しいですよねぇ? 皆さまのことを思いながら、わたしもバラのお世話をしていますよ~ん

今は花がないので、葉の競演が続いているんですよ  色の違いが楽しくて、楽しくて

完全なバラ熱病にかかっております

昨年は1度しか出番のなかった、絶不調組、ハイディークルムローズ 

でも、新苗だったんだよね だからだよね?ハイディ~!

だって、今年の春は、た~くさん葉が出てきそうだもの  うふふ・・・ベーサル確認! 2本だから1本芽かき?もったいない・・・からそのままにしておこうかな

IMG_1151.JPG

IMG_1148.JPG

こちらも昨年新苗でお迎えした、OR ラ・レーヌ・ヴィクトリア  ほぼ剪定はせず、長い枝のままで、オベリスクに這わせる予定です

期待しすぎて、胸が張り裂けそう・・・お願いだから咲いて~~~

IMG_1146.JPG

長老、アイスバーグ(F)は、バッサリ切ってみました

IMG_1152.JPG

葉っぱがきれいに出てきました  昨年は台風などもあって、黒点がひどかったですが、硫黄合剤を塗ったので、少しは良くなるといいな・・・

IMG_1153.JPG

今日の最後は、ブッシュ仕立てにしたアンジェラ 

フェンスの高さまでに咲いてもらって、上では、ピエールドゥロンサールが咲いて欲しいと思っていますが、うまくいくでしょうか

IMG_1154.JPG

また葉っぱの競演が続きます

次は、私の大好きなギヨー軍団が出てまいります・・・[ハート]


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

左の一番 & nominees [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

皆さんお気づきの通り、わたしは息子を溺愛しています

あはぁ~~^^ いいんです、自分でわかってますから、「親ばか」って

これで最後の子育てになると思うと、毎日が貴重な瞬間だらけなんですよ

でもね、私にとっては衝撃的な一言だったので、ご紹介します

怪獣には相思相愛の彼女が保育園にいるんですよ(たぶん) いつでも、どこでも、集合写真を撮るときは、お隣同士・・・あらま、ママは心配になります

ある日、恋人に聞くようにこうわたしは質問しました

ukbeat: 「ママってさ、怪獣の好きな人の何番目?」

すると、少し考えて彼は言いました(相当考えたとみえる)

怪獣: 「えっとね、左手の一番!」

ukbeat: ・・・・・・頭の中真っ白・・・左手?ってなに??

右手の1番もいるそうで・・・5歳にしてすでに色気満々のジュリアちゃんです(ちなみに、100%日本人)

そしてトップに君臨しているのは、そう、いつもTOPのももちゃん[黒ハート]

ママも一番、ジュリアちゃんも一番?おかしい・・・でも、右手が利き手だから、わたし、本当は3番?

ガガ~~~ン[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

hands.JPG

子どもが考えることって、本当に面白いですよね

こうした表現も、大人では考えにくいでしょう?大切に記憶にとどめておきたいと思っています

さて、バラの話でもしましょうか

先日2011 MBR(Most Beautiful Rose)はガブリエルでした、という話をしましたが、そこまで到達するまでに、昨年撮影した写真のファイルを500枚以上でしょうね、ずっと見ていきました

もうね、素敵~、きれ~~~、あ~この子はこんな色だったっけ、みたいな妄想に入ってしまって、時間が過ぎてしまい、、、MBRを選んでいたことも忘れてしまいそうでした

今日のタイトルにありますが、nominees(ノミネートされた人という意味、ここではバラね)もご紹介させて下さい

ガブリエル以外のバラも本当に悩んだんですから♫

全然咲いてくれた部類には入らないのですが、何せ美しい・・・・ これは、ハイディ クルム ローズ

京成バラ園で買いました  この開花の後は全然咲かなかったのですが・・・今年に期待

だって、フロリパンダ(F)ですもの・・・咲かないとおかしいよぉ~~~涙

もしかしたら、コガネがいるかもね ギクッ

IMG_8646.JPG

ジキタリスとジュビリーセレブレーションとのコラボ (ジキタリス、まだ昨年のまま植えてあります・・・咲くかな、今年・・・)

IMG_8658.JPG

Guillot アマンディーンシャネルよりも濃く、下の写真のER ウィリアムシェクスピア2000とも違う色なんです

表現しがたい・・・

IMG_0229.JPG

あ、ちなみにこのER ウィリアムシェイクスピアもnomineesでしたよ

真夏の屋上(70℃とかになってるんじゃ?)でも咲くというお墨付き

ルージュピエールもね

IMG_9629.JPG

また、このnominees話にお付き合いいただくかもしれません

ネタ切れしていますので、ご容赦を


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイディ開花 [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

今年6月に京成バラ園からお迎えした、ハイジこと、ハイディ・クルム・ローズ。

バラ園入って左へ進むと、ハイディのエリアがあります。毎度そこで足を止めていた私。新苗でもいい・・・育ててみよう!と思って、お迎えしました。

下は、京成バラ園でたわわにさくハイディ。 

あまり人気じゃないのかな・・・実際見ると、本当に素敵なんですよ。ピンク系が多いバラの中で、ひときわこの色が目立って咲いています。

私以外に足を止めているのは、50代以降のおばさま方。あらら・・・きっとこの紫の乗ったローズが彼女たちをひきつけるのだわ、と思いましたね。下の写真は、京成バラ園で何度も撮りなおして、やっと撮れた写真です。

IMG_8289.JPG

お迎えしたときの新苗の様子はこれ。 さすがプロですね。葉がちゃんと茂ってました。

IMG_8482.JPG

我が家に来て、夏の間辛かったのか・・・薬の散布の薬害か、葉が黄色くなってしまいましたが、9月に入って、少しづつ新芽が少し出てきました。

そして・・・台風がきてしまい・・・花びらは痛みましたが、咲いてくれたのです。ありがとう。

傷んだ姿で申し訳ありませんが、みてやって下さいませ。

葉がね・・・黄変していてイマイチですが・・・

IMG_0290.JPG

モスローズのような、蕾!

IMG_0292.JPG

途中がなくて、突然の開花シーン。しかも、台風後でダメージ大・・・(涙)ですが、どうか見てやって下さい。

日陰で撮ると、こんな色に見えるんですよ。我が家の屋上では、稀少な色です。

IMG_0383.JPG

IMG_0382.JPG

日向に行くと、この色。

IMG_0381.JPG

IMG_0388.JPG 

ボロボロで悲しいのですが、このバラの魅力をもっとお伝えできるように、大切に育てていかなくちゃ。

次の蕾はまだ確認していませんが、秋に咲くハイディはもっときれいなはず・・・。がんばりま~す。


nice!(14)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京成バラ園で決断 [(GoE)FL ハイディ クルム ローズ]

バラ園を出てそのまま駐車場に向かうはずが・・・ガーデンセンターで足が止まり、ここで何と1時間もつかってしまったのです。まずは、ベビロマの苗があまりにも立派だったのを悩み、その他もろもろ悩み・・・

バラ園でどうしてもどうしても前から欲しかった子をお迎えすることにしました。

ハイジこと、ハイディ・クルム・ローズです。

IMG_8289.JPG

 

しかも、私がいつも避けていた新苗。 うまく育てられるでしょうか。お迎えしたらこの雨・・・。ちょっと雨よけの場所にガブリエルと一緒にいます。6号に植え替えました。

IMG_8482.JPG

 

そして、佐倉にもあったホスタ2種。行く前に買ったので、何かのご縁かな。

IMG_8487.JPG

IMG_8490.JPG

IMG_8484.JPG

IMG_8491.JPG

 

元気に育ちますように・・・。

 

もっと葉っぱが欲しい。。。次はローズ・ゼラニウム(ハーブ)!! 絶対Getしなくちゃ。

 


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
(GoE)FL ハイディ クルム ローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。