So-net無料ブログ作成
検索選択
旧クレマチス・クリロ・ダリア ブログトップ
前の15件 | -

ほぼ満開? [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

GW後半いかがお過ごしですか

私は実家から帰ってきて、自宅でゆ~っくり ま~ったりしています

幸せ♪ これで、家事をしなくてよければ最高なのですが

hubbyが仕事で家にいないので、助かりますけどね(苦笑)

え~屋上が爆発中です  たぶん7割は咲いてますかね~

咲いていないのは、アランティッチマーシュ(ER)、つるミミエデン、アマンディーンシャネル、あおい、アンブリッジローズ(ER)、チャールズレニマッキントッシュ(ER)、・・・あ、まだ結構ありますね

開花6割に訂正です

でもね・・・一気に咲き過ぎです  ゆっくり楽しめない~~~T0T

オンタイムで更新は無理だと判断したので

ゆっくり咲いていた頃のシーンをご紹介していきますね~

満開になったラ・フランス

屋上に香りが行き渡っています

すばらしい香り

1IMG_4778.JPG

1IMG_4775.JPG

1IMG_4776.JPG

カットするとクタっとしてしまうので

枝の上で咲いてもらいました

クレマチス 咲きました

ダッチェスオヴエジンバラ のはず

1IMG_4788.JPG

昨年よりはベターな咲き方^^;

1IMG_4789.JPG

ニオベの開花が終わり、花をすべて摘みました

記録:自動潅水機代替え器設置しました♫ 今朝から水やり2回予約タイマーでばっちりです

良かった・・・・涙  

ベランダの鉢たちの水切れに注意しなくちゃ・・・・


nice!(8)  コメント(4) 

嬉しい再会 [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

毎年冬の間、枯れたようになって、地上に何もなくなるので、屋上の端に押しやられて

春になっても忘れ去られる鉢

ホスタです

1IMG_4527.JPG

実は、ひどいことに、何も植えていない鉢と間違えて、落ちた葉なんかを入れられたりする扱い

酷いわね

きれいな葉が出てきてくれました♫

今年もよろしくね ^^;

これは先週あたりの様子なのですが、今週に入って、もりもり茂ってきました^^

1IMG_4528.JPG

それから・・・枯れたと思ってたけど、やはり再開できた、チョコレートコスモス

2年目です♪

1IMG_4529.JPG

ホスタもチョコレートコスモスも

鉢増ししなくては・・・ごめんなさい

毎年言いながら、してない 凹o


nice!(3)  コメント(4) 

バレンタインのリハ&植替え [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

娘とバレンタインの前に試作を作ろうと、 

会社の同僚から教えてもらって

クックパッ〇でもおなじみの、HMをつかったケーキに挑戦です(現在進行形で、現在作っています)

HMって、H&M?とか思ってしまいましたが

ホットケーキミックスですって  分からないって・・・汗

HBは、ホームベーカリーですしね  略語についていけません

薄力粉やベーキングパウダー(BP)も使わないし、オーブンではなく電子レンジで3分で出来てしまうので、簡単だと思いきや・・・

はい、チョコレートケーキ大失敗・・・・5分位加熱してしまったのと、1000Wと500Wを間違えて、1000Wにしたので、

カッチカチになり、おせんべいより固いケーキが完成

娘と大爆笑です  慣れないことをするものではありませんな(汗)

120130127_101327.jpg

気をとりなおして、バナナケーキに挑戦

今回は、しっとりできました♫  案外甘くなくてマフィンみたいでした

120130127_102431.jpg

そして、今再度チョコレートケーキに再挑戦している娘ですが、どうなるやら・・・・

さて、ベランダのバラの草むしり終了して、アランティッチマーシュの大きなオベリスクを屋上へ移動

そこへ、ウィリアムモリスか、レイニーブルーを置く予定です

ウィリアムモリスが復活して、モリモリしてきたら、屋上ですね

そばで、レイニーブルーを見守ることになるでしょう

クリロ・ニゲル パウロが小さく咲いています

ハイポネックス0-6-4をあげました♫  もうすぐ終わりですかね、クリロ

120130127_091206.jpg

120130127_091033.jpg

120130127_091251.jpg

植替え記録:

1.アランティッチマーシュ ベランダから屋上へ移動

2.8号鉢、それ以下の植え替え 約24鉢

3.ウィリアムシェイクスピア2000 8号から10号へ鉢増し

4.イヴピアジェ コガネベビー2匹 土全取り換え

5.資材

* P-Catの土 2013年購入分 2 + 1/2袋

* クリプトモス L 1袋

* バイオポスト 2012年購入分余り

* 完熟牛糞堆肥 2012年購入分余り(腐葉土は昨年使い切ったのでなし)

☆ 譲っていただいた発酵肥料 (すべての鉢に1つかみづつ。ありがとうございます♪)

m_IMG_0964-87d36.jpg

片付けて、掃除してから気づいたのが・・・・ガブリエルだけ植え替えしてなかった。。。。orz

昨年不調だったので、土の全取り換え予定です  来週出来るかな・・・ 

毎年思うんですが、植え替え、本当に年々大変になってきたので

鉢は増やさないようにしなければ・・・・(=実家行きの鉢が更に植えていく)


nice!(6)  コメント(12) 

クリロのYoY [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

時は 2011年が終わろうとしている頃、いきなりクリロに恋をした私は

ダブルばっかりのクリロのベビー苗をお迎えしました

IMG_0729.JPG

2012年が終わりましたが、今の状態と比べてみました(恥を忍んで---涙)

※ YoY (Year-on-year ---決算報告等で、年度ごとに数字を比べるときに使う表現です)

① ダブルイエロー BEFORE

IMG_0716.JPG

① ダブルイエロー AFTER --- 夏越し失敗(号泣)

② ダブルホワイト BEFORE

IMG_0715.JPG

②ダブルホワイト AFTER

かろうじてお姿発見 

液肥もあまりあげていない(バラの時季を過ぎたら・・・)、花芽があまり見られませんーー;

しかも、BEFOREとあまり変わってなくない? 鉢増ししなかったから? 

1IMG_1415.JPG

③ ダブルピンク BEFORE

IMG_0714.JPG

③ ダブルピンク AFTER

あ、生きてました (笑) そして、元気に茂っているのに、鉢増しせず・・・

液肥切れてるかも(涙) 今週末こそあげないと

趣味園で、週1で液肥、月1で置き肥って言ってました(全然やってない・・・orz)

1IMG_1419.JPG

④ そして、小さな森さまから頂いた ダブルのブラック BEFORE

期待の星です!!!!

IMG_0728.JPG

④ ダブルブラック AFTER

唯一!? 花芽発見!!!! (というか、これ、花芽?)

喜びすぎて、葉がある状態の写真を撮るのを失念

1IMG_1417.JPG

大事に大事に見守りたいと思います

そして、肥料ね・・・・

あは、もう大事にしてるって言ってるのに、肥料あげないんだものねぇ

ごめんなさい・・・・

さて、春を夢見て・・・昨年の実家の春の様子をUPしま~す

イエスタデー2株と、スノーグース2株のアーチ

1IMG_1117.JPG

アーチの足元には、レオナルド・ダヴィンチ  母のお気に入りです

しかし、元旦にみたときに元気がなかったのです

コガネか・・・何か虫のせいか・・・ 掘り起こしてみるつもりです(本来ならば、鉢へ戻して養生なんですが)

1IMG_1120.JPG

地植え、絶対地植えじゃないと、のアラン・ティッチマーシュ

1年目とは思えない咲きっぷりに、惚れ惚れしました

大きなスペースで、奔放に咲くアラン  ご近所さんにも好評だったそうです

その裏側では、ウィリアムモリスが咲いています

こちらも、たおやかに咲いていて、本当にうっとりの場所なのです

一番日当たりが良いらしく(父曰く)・・・ 絶好の環境なんでしょうかね

1IMG_1129.JPG

今年の春もたくさん咲くように、堆肥を撒いたり、元肥になるようなものを撒いたり、

もうひと手間かけようと思っています

2月中に何とか終わらせねば・・・(3連休行こうかな・・・・)


nice!(5)  コメント(14) 

Newcomer お披露目① [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

ジャカジャカジャカジャ~~~~ン 

京成バラ園の初売りに行ったときにお連れした方

クリスマスローズ 「ニゲル パウロ」です♪

1IMG_1380.JPG

※パウロは長期間にわたる育種の末生まれた傑作品と言われ、花の名前は前ローマ法王 ヨハネ パウロ二世にちなんで命名された。クリスマスの時期から咲くと言われ、本当に長い期間咲くクリスマスローズで、花数が多く、株と花のボリュームのバランスが良いのが特徴。

普通のニゲルが欲しかったのですが、見つけられなくて・・・

この子があんまりたくさん花をつけて、蕾もつけていたので、お持ち帰りしちゃいました♫

大輪で、たわわに咲き、花期も長いというキャッチフレーズに釘づけ@0@

1IMG_1388.JPG

しかも、真っ白から、薄い小豆色が付いてる子もいて、面白いです

でも、やはり真っ白が欲しかったので、白がお気に入りです

1IMG_1379.JPG

1IMG_1377.JPG

1IMG_1378.JPG

昨年お迎えしたベビークリロは、今年咲くでしょうか(汗)

一鉢は、夏越え失敗で、☆さまにしちゃいました(涙)

ピコティのクリロも欲しいのですが・・・ベビークリロが咲くまで我慢、我慢

増やすだけ増やして、夏にサヨナラでは悲しすぎます。。。

ところで、クリロって咲いている花をいつまでも付けていてはいけないんでしたっけ?

ベビーちゃんに影響がありますかね?

初心者なのに買ってしまってこういうことになってしまうのですが

経験者の皆様、教えて下さいませ~~~

そして、Newcomer②につづく・・・・


nice!(8)  コメント(16) 

2年目ダリア「黒蝶」 [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

え~ダリア黒蝶が2年目の秋を迎えました

植え替えも結局せずにおりましたが、冬も越して、春から咲いて、夏に切り戻して、また秋に咲いてくれます

良い子で、我が家で一番強い子かも? ちなみに虫もきませんし、黒点もうどんこにも縁がないので、本当に育てやすいです

古くて太い枝は消滅し、新しい枝が伸びてきて、その先に花をつけました

肥料をあげた後に、どんどん蕾をつけてきます

1IMG_2498.JPG

1IMG_2497.JPG

背がたかくて、フェンスの高さを越えてしまいます

1IMG_2496.JPG

黒さがたまりません

クールでかっこいいです♪

1IMG_2506.JPG

1IMG_2507.JPG

そして、このお方、復活するかな?

ナエマです

1IMG_2504.JPG

切り戻して、横へ倒して倒しまくりました(笑)

芽が出てくれたので、秋に期待です

春もイマイチでしたし、夏も咲きませんでしたし・・・秋以外にあなたの活躍の場はなくてよ、ナエマちゃん

お願い、咲いて!


nice!(9)  コメント(8) 

ダリア黒蝶 [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

昨年の秋の台風のときも、先月の台風のときも、ダリアは太い枝1本を支柱で支えているものの、ことごとく、根元近くからバキっと折れてしまいました

しかし、ダリアって強いですね・・・ 折れた部分を元に戻せるようにしっかり麻紐でばっちり巻いておくと、復活するんですよ~驚きです

今から秋まで咲いてくれた上に、冬越しもして、鉢の中に球根を入れたままで来年も咲いてくれるなんて・・こんなお得なお花あります?

1IMG_2038.JPG

1IMG_2205.JPG

1IMG_2204.JPG

ダリアは、病害虫もいないし、黒点にもならないし、うどんこにもならない  何て良い子なんでしょう

あ、実家に植えるの忘れてた・・・・滝汗

1IMG_2201.JPG

1IMG_2202.JPG

1IMG_2203.JPG

ほんっとに美しいです

やはり違う種類も欲しくなっちゃうなぁ・・・・


nice!(9)  コメント(14) 

フェアリーブルー [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

雨が続く中、屋上で最初に咲いた花

クレマチス フェアリーブルー 

初めて・・・こんなにたくさん(我が家では)、しかも、お顔もしっかり咲いてくれたのは

嬉しいです~♪  クレマ、ハマりそう・・^^

しつこいですが、見て下さい~♫

1IMG_1440.JPG

1IMG_1443.JPG

1IMG_1442.JPG

残念なのは、自動潅水機のチューブがどうしても入っちゃう・・・・ちゃんと誘引しないから下で咲いたけど、結果オーライだと思う^^

1IMG_1445.JPG

macro.jpg

同じような写真がたくさんでごめんなさいね

咲き始めの濃いパープルも好き

1IMG_1455.JPG

ダッチェスオブエジンバラは、まだ開花に時間がかかるかな

1IMG_1453.JPG

出張まであと数日

怪獣に私が日本にいないことを、何度も何度も説明するのもあと数日

母への色々な指示書作りが手一杯で、自分のスーツケースは空っぽ

どうしましょ


nice!(13)  コメント(6) 

クレマ 踊ってますか~? [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

今年のクレマは元気がいいです

昨年と大違い  春だから? それとも、植え替えでしょうか

液肥をあげるのを忘れてしまうのですが・・・(サンデーさまのように週1じゃないな・・・汗)

もじゃもじゃ・・・もうつるがほどけません

1IMG_1342.JPG

この鉢には2種類植えてあります  HCで買った時からそうでした

ダッチェスオブエジンバラと

ダッチェス.jpg

みなさまに名前を教えてもらったニオベ

ニオベ.jpg

確かに葉も2種類茂ってました

1IMG_1379.JPG

1IMG_1378.JPG

そして、蕾も2種類ね

1IMG_1376.JPG

1IMG_1377.JPG

上の方では、いつも盆踊り大会・・・  左の方はヨガ? 

1IMG_1345.JPG

咲くまで楽しみですね


nice!(11)  コメント(18) 

春の嵐 [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

※ブログ更新が滞っております(汗) 平日は仕事が遅くまであり、みなさんのブログにもお邪魔できておりませんが、どうかご容赦を(涙) 予約投稿で、今週は地味に芽吹きの記事がチラホラ出てまいります・・・。

三月最後の日、3/31(土)の東京は、ひどい暴風雨でした。

この日は、我が家では一大イベントのある日だったので、朝から皆ブルーでした[バッド(下向き矢印)]

どんなに天気が荒れようとも、出かけなくてはいけない大事な日だったんです。

その模様はまた後で・・・

朝からずっとリビングソファーから見ていたのは、チャールズ2号とウィリアムモリスの鉢

だって、風でいつ枝が折れるか分からないような状況だったんですもの・・・

幸い、折れるようなことはありませんでした

とても良い天気になったエイプリルフール 4/1(日)

もちろんお洗濯は4回し、さっぱりした後に・・・・屋上へ

初夏の陽気・・・日焼け防止クリームをたっぷり塗って・・・(大事!)

うわぁ~~~葉っぱがた~~くさん!!!俄然やる気が出てきましたよ

今回はですね、昨年惨敗だったクレマです  もうね、た~くさん花芽が出てきて嬉しいったら! 今年こそはリベンジ!!!

まずは、白万重

2012.03.11 

冬にバシバシ枝を切ってしまったのですが・・・芽が出てきて安心しました  地中芽ってこれかなぁ~みたいのも発見@@

IMG_1039.JPG

IMG_1042.JPG

2012.04.01  ニョキニョキ上へ伸びていきます・・・・ 盆踊りの手の形みたい(笑)

トレリスがないとこれは無理・・・早く買わなくちゃ=3

IMG_1050.JPG

ダッチェスオブエジンバラ

2012.03.11

IMG_1046.JPG

2012.04.01

IMG_1140.JPG

IMG_1141.JPG

フェアリーブルー

IMG_1145.JPG

ここからの管理が大事なのでしょうね  HCで買うと、ほとんど行燈仕立てになっているので、それをほどくのが大変でした

今年はトレリスに這わせたいですねぇ~

サンデーさま、この後枝を増やすにはどこを切るんでしたかねぇ~(笑)

東京の桜が開花し始めました[かわいい] チラホラ・・・ね♪


nice!(9)  コメント(22) 

クレマのメモ [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

[追記:皆さまに教えて頂いた名無クレマは、ニオベだったようなので、情報を追記しました] 

雨、雨、雨・・・続くとちょっと嫌ですねぇ

今週末まで雨みたいですよ・・・今日もレインブーツで出勤です(←サンデーさま、正解。レインブーツ必ず履きます。) 

さて・・・

散々クレマはダメだ、うちでは咲かない、と言いつつ、完全勉強不足なのは明白ですので、ここでちょっと基本情報だけメモらせて下さい(自分用)

どう考えても、強剪定はしちゃいけないはずなのに、思い切り強剪定したワタシ・・・どうしよう・・・涙

しかも、植えかえをするときに、根をがっつり切っちゃったし(実は) 汗   どうして、勢いでこういうことをするかしらね~わたし。。。。しばらくまた放置が続きそうです。。。

2011.4 白万重(しろまんえ)

shiromane.jpg

フロリダ系の品種。
花持ちがよく、つるを伸ばしながら節々に花をつけるので、長い間楽しめる。
夏にやや生育が遅くなるが、晩秋まで花が楽しめる。
原種「テッセン」の枝変わり。5~10月咲き。
弱剪定(冬:枯枝や先端の芽のない部分を剪定、花後:花首下2~3節で剪定)

2011.4 フェアリーブルー

fairyblue.jpg

パンテス系 H.F.ヤングの枝変わり。オシベが針状に弁化し、花弁が散っても針状部分が広がる。H.F.ヤング同様に丈夫な品種で、2番花、三番花と針状の花を咲かせる。5~10月咲き。弱剪定。海外での流通名は「クリスタル・フォンテェン」。

2011.4 ダッチェスオブエジンバラ

edinbaragh.jpg

パテンス八重系の品種。
咲き始めはややグリーンで、咲ききると黄色味がかった白色にになるのが特徴。
開花が進行するにつれて、色彩の変化が楽しめる。ぽんぽん咲きダリアのような花形で、白系八重咲き品種の名花。5~10月咲き。弱剪定

2011.4 ニオベ

咲き始めはビロード光沢の深紅色。四季咲きで多花性。ジャックマニー系・早咲き大輪、6~10月咲き,強剪定

たった一度咲いたこのお色がとってもきれいでした。花弁の裏側が白いのがちょうど前から見ると縁取りになっていて、さらに好み。この子も、ダッチェスと共に地上10~20cmで剪定したので、どうなるやら・・・。

hatena.jpg

どなたか、名前ご存じの方いらっしゃいますか?

p.s. magnonさまのクレマ講習の記事の時にリストアップされていた「カイウ」というクレマ・・欲しくなっちゃって仕方ありませぬ。偶然どこかで見かけたら、お連れしたいなぁ・・・・♫ 

さて、今日は地味な記事で終わりそうですが(いつもか・・・)

ヒヤシンス3色入りのポットの花が咲き始めました

リビングにあったヒヤシンスはすぐ咲いてしまいますが、玄関先のひんやりした場所ですと、遅れて咲いてくれるので、こっちの方が嬉しいかも

IMG_1009.JPG

あまりはっきりしていない写真でごめんなさい

白いヒヤシンス、かわいいですね~

香りもこんなに良いんですね  玄関先にふんわり香ります

仕事がまた忙しくなってきたんですね~汗

昨年強烈に忙しかった11月のイベントは、今年6月開催です

前回のイベントのレポートだって出したばかり、という位記憶が新しいのに、また始まります...orz

最後の1か月は、会議だらけの毎日がになるということで、すでにその兆しが出てきて、日々結構つらくなってきました

ちょっと息抜きに、昔の友達と銀座で食事&飲みに行こうと計画しています(今回は飲み過ぎないようにっと・・・)

これからバラが芽吹いて、水やりも忙しくなるというのに・・・心配です

自動潅水機を早く設置するのが課題で、絶対に4月中に終わらせなくちゃ(最悪GW中)

そして、GW後に出張へ安心して出かけられるというわけ・・・です

今日は、金曜日

みなさま、雨だけれど、HGF!!(Happy Good Friday)


nice!(10)  コメント(26) 

クレマも植え替え [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

怖い雲ってありますよね

怪獣は逃げていきましたよ・・・

IMG_0981.JPG 

クレマと言えば、苦手分野・・・というか、単に咲いてくれない^^;

でも、植え替えは必要とサンデーさまもおっしゃってたし、決行

この枯れてるような姿が・・・わたしの意欲をなくすのかなぁ・・・ 汚い絵でごめんなさい

すでに剪定しちゃってます・・・いいのか、悪いのかも分からず・・・えへへ(笑ってごまかすな)

IMG_0977.JPG

根がエグイ・・・ 初めて植え替えしますが、クレマの根って・・強烈ですねぇ これは毎年植え替えしないとって分かりますわ

IMG_0979.JPG

ダッチェスオブエジンバラ、今年も1回位は咲いてね

まずい・・弱剪定だったorz... ドンマイ

Edinbaragh.jpg

まずは、大事に愛してあげねば・・・花をつけてくれないわね

愛情が大事・・・


nice!(9)  コメント(12) 

2月 クリスマスローズのイベント [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

どこかの雑誌・・・・花ぐらしかな・・・

クリスマスローズの展覧会とかがあると書いてあった気がして調べたら、結構あるんですね♪

1つぐらい行ってみようかな・・・

第15回神代植物公園 クリスマスローズ展示会 (ちと、遠い)
平成24年2月7日(火)~2月12日(日)
クリスマスローズ展は無料
クリスマスローズの原種・希少種・交配種の展示 即売


第10回クリスマスローズの世界展 (人ごみが・・・嫌なのねん)
平成24年2月17日(金)~2月19日(日)
開催時間 10:00~18:00 
東京池袋サンシャインシティ 展示ホールA
大人¥600(中学生以上) 

東京 日本橋三越本店 2011 クリスマスローズ展
(有島 薫とクリスマスローズ仲間達によるクリスマスローズ展)
開催期間  2012年2月8日~3月4日
講演会    2012年
2月19日 木曜日(10:30~12:00) 有島 薫のクリスマスローズの育て方
※最寄りだけど、講習、木曜日なのねん・・・涙

クリスマスローズコレクション
開催期間:平成24年2月18日(土)~3月18日(日)
開催場所:ふなばしアンデルセン公園 イベント広場
  
公園内イベント広場に尺鉢(約30cm)などの大株を含む約500株を展示します。
展示品種はオリエンタリス系の交配種のほか、ニゲル、リビタスなどの原種も展示します。
※実家から近い・・・・車で15分位でしょうか。あ~行っちゃおうかなぁ~~~~[ハート]

でね、でね・・・ 同僚も小さな森ファンになって以来苗を頼んでいるのですが、おまけのクリロの話になり、「うちはワンがいるから、葉っぱに毒を持つクリロはいらないのよ。良かったら、お持ちになる?」と言うので、クリロを咲かせた実績が全くありませんが、頂いてまいりました。

ダブルのピコティ~ 「100%に近い八重咲き、2か月ほど早く咲く」とあります

IMG_0901.JPG

うまく夏越しできたら、来年の今ごろは咲くかしら

IMG_0902.JPG

この真ん中の芽?は、何でしょ・・・ 新芽なのかなぁ・・・・分からず

IMG_0906.JPG

開花は来春になると思いますが、楽しみです

もしかすると、実家に植えることになるかもしれませんけどね(汗)

まずは1度位咲かせてみないとね

クレマチスのように惨敗(ほぼ撤退予定)になりませんように[がく~(落胆した顔)]


nice!(7)  コメント(21) 

2011年大晦日 [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

いよいよ2011年が終わろうとしています

私のブログに訪問して下さった方々 本当にありがとうございました

悶々と仕事と育児に追われる日々を送ってまいりましたが バラが毎日私を励まし 送り出してくれました

しかし 今年 バラの芽が大きく膨らむ頃、突然見舞われた未曾有の天災により

多くの方々が被災されたことを 心よりお見舞いすると共に 

来年は 穏やかで みなさんがいつも 笑顔でいられるような年になりますよう

お祈りいたします

↑年賀状ですな・・・汗

さて、今年最後の記事です

どうしよう・・・

「今年のことは 今年のうちに」ということで ご報告していないことがあったので これで締めます

実は、クリスマスローズ(以下、クリロ)が増えました♫ ふと三日月さまのブログの左のバーで見かけてしまったバナーから・・・ポチっとな

ダブルのクリスマスローズ3株♫ 

IMG_0716.JPG

IMG_0715.JPG

IMG_0714.JPG

そして、小さな森さまから頂いた クリロ 第一号 ダブルのブラック

IMG_0728.JPG

合計4鉢になりました!と喜んでいますが

咲くのかな・・・汗

一応専用の土を使って植えてみた

IMG_0717.JPG

クリロ4兄弟、来年もよろしくお願いします

今年春に京成バラ園で 開花株のセール(x万円-->x千円)を1時間位迷ったのですが

来春もまた悩むかも・・・ブロッチでしたかね ものすごく可愛い子がいたんですよ・・・

もし来年も出会ったら・・・1鉢お迎えしようかな~なんて 

わたしへのお年玉だわ 笑

IMG_0729.JPG

あと、今年出番がなかった・・・ワイルドストロベリー

古い枝などを間引いて さっぱりさせました

一度も実が成らず… 肥料あげなかったしね 汗

IMG_0731.JPG

ベビーの葉っぱは ふわふわしてて かわいい

IMG_0732.JPG

ルーフバルコニーでは まだ蕾が・・・

IMG_0730.JPG

写真の ナエマ

そして なぜか・・・ ステンレススチール(HT) と、最後の チャールズレニマッキントッシュ

お正月に咲くといいなぁ

ukbeat family やっと回復しまして 動き始めた 大晦日です

ブログは、お正月明けまでお休みします

では、みなさま よいお正月をお迎えくださいませぇ~~

最後に今年の春のバラ満開の時期をご覧いただいてお別れいたします

IMG_7642.JPG


nice!(8)  コメント(18) 

クレマが咲いてました [旧クレマチス・クリロ・ダリア]

新旧枝咲きなのか、パテンス系なのか、何なのか、全く知識もなく、お迎えしていますので

ご想像通り、剪定の仕方も分からず・・・花が咲いた後は、バラよりも多少深く切り戻す位しかしておらず

それでも咲いてくれるクレマチスって、案外・・・・強い?

まずは、好きな白万重(しろまんえ)。ふんわりは咲かないのですが、いいんです・・・咲いてくれただけで♫

IMG_0387.JPG

IMG_0517.JPG

白万重とチャールズ・レニ・マッキントッシュ(ER)のコラボ♥

IMG_0518.JPG 

ダッチェス・オブ・エディンバラ。ボケててごめんなさい。

IMG_0255.JPG

一緒の鉢に2種類入っていたクレマチス。名前が・・・分かりません!

非常に濃い紫で咲いてくれて、めちゃくちゃ好きかも!!! 台風前には2,3つは蕾があったはずなのに・・・咲いたのはこの1輪だけ。

IMG_0428.JPG

IMG_0430.JPG

IMG_0448.JPG

う~ん、クレマ、好きなんだけど、うまく育てられないぃ~~

マイペースで枯らせないように頑張りまぁ~す♪

ぐっちゃぐちゃでごめんなさい・・・ですが、蕾はどんどんついてくれてますので、期待してます(白万ちゃん)。

IMG_0444.JPG


nice!(7)  コメント(8) 
前の15件 | - 旧クレマチス・クリロ・ダリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。