So-net無料ブログ作成
検索選択
Guillot ヴェルシーニ ブログトップ
前の15件 | -

安定のヴェルシーニ&自動潅水器 [Guillot ヴェルシーニ]

GWですね

つい1,2年前から 会社のGWが連休ではなくカレンダー通りになりました

私は子どもが学校ですから休まなくてもよいですが

やはりみな連休にしてますね 今週2日休む人と、来週2日休む人

来週2日休むと9連休、、、@0@; ワイハ~に行きたいなぁ[リゾート]

 

ということで昨日祝日は、お天気というのもあって気合を入れました

自動潅水器設置です

 

1IMG_7350.JPG 

ぐちゃぐちゃ、、、これ結構大変 ほんま

11時~12時半 やはり毎年恒例の1時間半かかる作業

今年は鉢が少なくなったと思いきや  足りない、、、苦笑

 

パーツを買っておきましたよ

1IMG_7302.JPG 

 

メインホースの補修テープも買って、水漏れも修理

そして、タイマー本体と水栓設置してから、このなが~~~いホースを取り付けていくわけです

ふぅ、、、、、

長すぎて、水やりテストをすると、最後の方の水圧が低くなっていけませぬ

はぁ、、、、、つらいorz  けれど、これから9月ぐらいまでお世話になるので頑張りますとも♪

 

 

そんな私をねぎらってくれた

ヴェルシーニ

オレンジ色が濃く出て、スキです~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

香りもアプリコットのよう 

久々に味わう  至福の時

テレビでこんなことを言ってました

自分が好きなことに没頭しているとき、ドーパミン が出ているそうで

老化防止 いえ、若さをキープできるそうですよ~♪

絶対今日2時間はドーパミン出たわ(←思い込み) 明日はお肌ツルッツルのはず(日焼けでボロボロか?)

 

ささ、ヴェルシーニをご覧いただいて ドーパミン出して下さいませ みなさまも♪♪

同じような写真が続きますが

1IMG_7340.JPG

 

1IMG_7341.JPG

オレンジ濃いでしょう?

1IMG_7342.JPG 

かわいい^^

 

1IMG_7344.JPG 

こちらは白っぽいです

 

1IMG_7351.JPG

右は、スヴニールドゥラメゾン (OR) 香りがすばらしいです

 

1IMG_7352.JPG

 

はぁ、、、本当に幸せ 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色3株 [Guillot ヴェルシーニ]

黄色のバラは元気が出る

ほんとうに

今年は、マルガリータ姫あたり年

咲いて、咲いて、また咲く どうしたのかしら

冬の剪定でがっつり古いのを切ったからだと思うの

 

1IMG_7001.JPG

 

同じく黄色だけれど、枯れ枝が出てしまったヴェルシーニ

1IMG_6990.JPG 

咲いたけれど、不調

1IMG_6995.JPG 

 

そして、KIZUNAも不調 (号泣)

やっと復活してきたので 秋1度でもよいからきれいに咲いてほしい 

 

 

来週から年に1度の社内監査

2週間も

今年もいじめられるのかな 涙

はぁ。。。。。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヴェルシーニと呼び出し [Guillot ヴェルシーニ]

Guillotのバラはいくつかありますが

ヴェルシーニは 優秀ですね

適当なお世話でも咲いてくれますし、花持ちが最高によいですし

枝の上でも、カットしても散らずに咲きます

ERには申し訳ないけれど、長く楽しみたいならこういうバラが良いのでしょうね

ERのあのふくよかで優しげな感じも捨てがたいので、どちらもほしくなってしまうのですが

人間って欲深いわ あ、わたしだけか 笑

1IMG_6589.JPG

房咲き~♪

1IMG_6628.JPG 

1IMG_6661.JPG 

アプリコットピンクの混ざる 素晴らしいお色

 

 1IMG_6764.JPG

1IMG_6671.JPG 

こんな咲き方です~

 

UPしながら思ったのは

同じ系統の「絆」と間違えそうになるのです・・・

1IMG_6722.JPG

葉が違うんですね~

ヴェルシーニの方が照り葉っぽくて しっかりしている感じ・・・

お花は、絆の方が優しいお顔

分からないですよね・・・汗 言葉ではね~

 

雨が降ったりやんだりで

ついに うどん粉発病

1IMG_6728.JPG

週末は消毒しなくちゃ

 


[人生初の経験]

今週初め、怪獣の担任から電話があり、即学校へきてほしいと

手がつけられない状態になっていると

え・・・・家ではこんなにやさしくて良い子なのに?(親バカ度200%)

いや、いかん 「うちの子に限って」は、いかん

授業妨害、暴れる、ケンカになる、パンチしちゃう。。。

あ~~~~、女の子を育ててきて一度も経験したことのない この悩み・・・

 

同僚の男の子のやんちゃぶりを 会社で聞いたことがありましたが

その頃は怪獣もいませんでしたし

「男の子は大変ね~」と思うばかりで、まさか自分の身に降りかかるとは思いもせず 

何でも経験しないと分かりませんね 人の気持ちって 

 

怪獣を叱りつけることはせず、とにかくゆっくり穏やかに話をしました

話をしている途中、悲しくなり、涙があふれてきました

怪獣が優しくティッシュを取って拭いてくれました

 

「ママは悲しい  パンチしちゃった子のママはもっと悲しいはずよ

強い男になりなさい 弱い子を守れる男になりなさい 消防士になりたいなら、弱い人を助けないと・・・

それに、 ママはこういう悲しい気持ちでいると、病気になって、入院して、怪獣にご飯を作れなくなって、家に帰ってこれなくなって、死んでしまうかもしれない。 だから、悲しませないでほしいと。。。」

本人がわかりやすい話をいろいろしてみました

 


 

男の子はやんちゃぐらいじゃないと、立派になれないって

励ましていただく方もいらっしゃり

確かにそう思いますけれど、実際はかなり神経がすり減りますね・・・汗

仕事になりません

 

今後また何かおこったときには、大型怪獣、夫の出番だと思っています 笑

男は男同士 

きっちり教えてもらわねば、です

 

愚痴でごめんなさいね~

相談をして聞いてくれた方、友人、ありがとう~^^


 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラなぅ [Guillot ヴェルシーニ]

やっと・・・週末がきたという感じ

台風で、疲れ果ててしまいました

それに、小学校パトロール当番のリーダーになってて(なじぇ?)

電話で連絡しなくてはいけなかったり・・・

会社は毎日机が書類で山積み  そんな時にアシスタントは休み(仕方なし)

ん~世の中うまくいかない

そんなときは、早く寝て、力を蓄える  これに尽きる

じゃないと、この朝晩の寒さで、体調を崩しそう

スープを飲んで体を温めないとね

 

さて、珍しくオンタイムでバラが咲いています

夏からの暑さを逃れ、しかし、その後また黒点に侵され、台風がやってきて・・・

色々ありましたが、咲いてくれました

今日は屋上のバラたち

 

やはりMBR (Most Beautiful Rose)を冠しただけある チャールズ・レニ・マッキントッシュ

10号鉢に鉢増しし、しっかりした木になってきました

黒点になっても、負けませんね 

1IMG_6215.JPG

 夏顔っぽいですけどね 咲いてくれただけで ありがとうです

 

ヴェルシーニも病み上がり

1IMG_6213.JPG

 

この方は・・・だ~れ?

1IMG_6214.JPG

ジュビリーセレブレーションではありません  実家に嫁に行ってしまいましたので

この方、絞りが入っていない ポール・セザンヌです

ネオンカラーでかわいらしく咲きました

 

 

秋の紅葉?と思わせるこの方

1IMG_6217.JPG

つるミミエデン

案外・・・強いと思います~

葉を何度も黒点で落としてますけど、復活なさいます

 

不安定な天気ですが、よい週末を

 

 

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Guillotの実力 [Guillot ヴェルシーニ]

おはようございま~す

子どもの頃のように 怖い夢を見て4時前から起きているukbeatです

おそらく仕事に追われ(有休を取ったから仕方なし)、夢にその影響が出たのでしょう(汗)

負けずに頑張ります

さて、今日はヴェルシーニです

今年は天気が良かったからか、ヴェルシーニの色々な美しい顔を見ることができました

蕾からして芸術

1IMG_4652.JPG

1IMG_4766.JPG

1IMG_4761.JPG

1IMG_4910.JPG

1IMG_4923.JPG

濃いピンクは、ケント姫ですね

最後のグラーデーションまで楽しめるヴェルシーニ

案外写真が少なかった。。。orz

部屋で撮ったものを・・・・

1IMG_5345.JPG

チャールズ・レニ・マッキントッシュ

ルージュ・ピエール

そして、ヴェルシーニ

ワンコインセールで買った(500円) ブリキのバケツが、まだまだ活躍しています


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は違う [Guillot ヴェルシーニ]

いえね

普通に咲いても、ヴェルシーニは美しいんです

しかし

今年は、咲き方がとても安定していて、咲いていく姿がきれいなんです

のような気がする(私は・・・笑)

1IMG_4626.JPG

安心して見ていられる成長ぶりで

本当にうれしい限り

というか、ヴェルシーニは黄色が出るはずだったと思うのですが

↓これが去年のヴェルシーニ

1IMG_1578.JPG

また戻って今年のヴェルシーニ ↓ ね、ピンクが濃いですよね

1IMG_4629.JPG

同じくGuillotのアマンディーンシャネルも期待しているんですが、まだ固いつぼみ

こちらは、爆発寸前のルージュ・ピエール

1IMG_4631.JPG

そして、ピエール

1IMG_4632.JPG

陽が強くて、写真は早朝か、夕方じゃないと撮れないのね

会社のある日は、早朝限定になります

今後、結構時間との闘いになってきます~^^;


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生きてますっ [Guillot ヴェルシーニ]

え~、全くブログが書けない忙しさです

え~、水やりも怪しくなり、たまに蕾がダラ~ンとしています

え~、毎日怪獣の学校の提出物、授業の用意、お弁当(完全給食まだ始まらん!東京都、けしからんっ!)に追われ

え~、テレビ撮影が入るので、毎日TV局のプロデューサーからの電話攻撃に参ってます

え~、仕事が山盛りです

という言い訳ばっかりですみませんが、全く動きが取れないので、辛いです^^;

今日は、怪獣の保護者会(←非常に恐ろしい会でした)で、早く帰宅出来たので、

ブログがやっと書けました(涙)う、う、うれしい・・・・

皆さまのブログ、見てますが、コメントを残していません  ごめんなさぁ~いT0T

日々屋上のバラの蕾にワクワクしながら、精気を奮い起こし、過ごしております~

今年のバラ、なんとなくみ~んな、株が大きく見えます 何故でしょう

これって、マーベラス・フォー?(Marvelous Four) ---> 自分的にとてもイケてる言葉だと思い込んでマス、ハイ。

あは、ukbeat、新しい言葉を作りましたぞ

4年目の奇跡ってやつですか  バラを育てて4年目を迎える今年

株の充実っていうのかな 実感できた気がするんですね

今年の土替えの時、バイオポストを多めに入れたから?

特に、初代チャールズレニマッキントッシュ

1IMG_4525.JPG

写真が下手なので分かりませんよね

ちなみに、ベランダチャールズは、やはり外人ですから(勝手に決めつけてます)、

ツルのように長~く枝を伸ばしています

10号に鉢増ししたこともあり、ものすごい勢いで茂っています

そして、Guillot軍団の成長 すごいです  アマンディーンシャネルとヴェルシーニ

1IMG_4526.JPG

上の写真はアマンディーンシャネル  あまりの葉の多さに、少し日当りの悪くなりそうなところの葉を取りました

これは、ヴェルシーニ

1IMG_4540.JPG

蕾の大きさ、すごいですよ

1IMG_4537.JPG

汚い指ですみませんが、比べてみました

楽しみですねぇ

忙しいのですが、何とか水を切らさないように頑張ります

みなさん

バラ、来週咲いちゃう気がしません?笑

p.s. コメント返信遅くなります。ごめんなさい!!


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヴェルシーニと冬の気配 [Guillot ヴェルシーニ]

日々寒さが強まってきていますよね

寒がりなので、夜はたくさん着て寝ています・・・それでも寒いです 

関東は木枯らし1号は吹きましたか? もう冬の気配がするのは、私だけでしょうか

冬生まれ(2月)なので、苦手な夏よりも、冬は過ごしやすいです

イギリスで生活できたのも、寒い位の方が得意だったので、苦ではありませんでした

さて、KIZUNAちゃんのママ的存在のヴェルシーニ

我が家では、ギヨーの中では一番咲いてくれます

肝心のKIZUNAちゃんは黒点にかかり、すべて葉を落としてしまいました 

小さな芽が見えますが、今年の開花は無理かもしれませんねぇ

秋のバラの色って本当に趣があって好きですねぇ

とは言いましても、花数は極端に少なくなっているので、やはりさびしくはあります

京成バラ園も満開のようですね  その訪問も11/2に予定していたのに、キャンセルしなくてはならなくなりました

これまたさびしい・・・・(ごめんね、誘っておきながら行けなくて!!!)

本題に戻って、ヴェルシーニをたくさん見て下さい~~

1IMG_2633.JPG

1IMG_2541.JPG

1IMG_2523.JPG

1IMG_2522.JPG

1IMG_2634.JPG

1IMG_2562.JPG

1IMG_2551.JPG

同じくギヨーのアマンディーンシャネル

秋はあまり咲いてくれませんでした

1IMG_2278.JPG

しかし、アマンディーンの魅力にハマりますね・・

1IMG_2245.JPG

1IMG_2219.JPG

来春、またきれいに咲いてね~


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりのヴェルシーニ [Guillot ヴェルシーニ]

ご無沙汰しております

朝晩冷えてきましたね  喉を傷めて、声がガラガラのukbeatです

年のせいか、風邪も治りにくくなってきたような・・・気のせいでしょうな

まだ気持ち的には重いままですが、楽しいことを計画しながら、あとは時間が解決してくれるだろうと思い込ませています

さて、朝のバラの見回りに1時間かけていくと、黄色変している葉がたくさん、黒点もたくさんありますが、それでもバラは咲こうとしているようです

ヴェルシーニは、一度黒点ですべて葉を落としましたが、赤い葉を展開させて、やっと復活しました

秋のヴェルシーニは、濃いオレンジが出てきれいです

趣味園で、あと1度咲かせるためには、咲いたら早めに、そして、浅めに切ると言っていたので、実践しています

久しぶりにたくさん写真を載せます

1IMG_2494.JPG

1IMG_2478.JPG

1IMG_2479.JPG

1IMG_2480.JPG

1IMG_2499.JPG

1IMG_2481.JPG

2輪同時に咲いてくれましたが、色が違うので楽しいですね

1IMG_2492.JPG

光りが強すぎて良く分かりませんね

右側は淡いピンクが出て咲いていました

次回、半年以上養生していた、マダム・フィガロをご覧いただこうと思っています


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛しの ギヨー・ヴェルシーニ [Guillot ヴェルシーニ]

ヴェルシーニが咲きました

良い子で、咲いた後もずっと枝の上にいます

たくさんいきますよ~~~(じゃないと、写真が整理できず・・・・UPしたら削除の繰り返しなもので)

1IMG_1577.JPG

1IMG_1534.JPG

1IMG_1515.JPG

こんなアンニュイな時のヴェルシーニがいいのよ~

1IMG_1578.JPG

1IMG_1579.JPG

1IMG_1614.JPG

1IMG_1725.JPG

1IMG_1726.JPG

もう疲れました? 笑

カットしたら結構きれいな子が多かったので、まとめて花器へ

この色合い・・・ギヨーらしいでしょう?たくさんあると、もっとそれが伝わるのではないでしょうか?

1IMG_1747.JPG

ありがとう、ヴェルシーニ 美しいわ~あなたは

1IMG_1748.JPG


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Guillot [Guillot ヴェルシーニ]

本日は妖艶なギヨーたちのご紹介?

そもそも三日月さまのブログで拝見してからというもの、ギヨーは大きくなるとわかっていたのに、お迎えしてしまった苗たち

現在のアマンディーンシャネルは、赤い枝から赤い葉を展開している感じで、芽吹きからしてセクシー極まりない

2012.04.02

IMG_1162.JPG

2012.04.08

1IMG_1172.JPG

口紅の色だったとしても、売れそうでしょう?

1IMG_9412.JPG

同じくギヨーのヴェルシーニ

IMG_1160.JPG

ギザギザの葉と、赤と緑の葉が特徴ですかね~?

今年もきれいなヴェルシーニが咲いて欲しいですぅ~うっとり~~~[ハート]

Versighny.jpg

先日の嵐の被害が我が家にもあったのを思い出しました

これ・・・ジュリア(HT)の新芽がポロリ・・・・かわいそうにねぇ~ToT

1IMG_1168.JPG

茶!?と思わず思う色 ジュリア 日陰だとより本来の色が分かります

IMG_7092.JPG 

さて、屋上の鉢の土が2日で乾くようになってきました

ついに、自動潅水機の設置時期が近づいてきたのですね  来週から徐々に始めなくては・・・

5月の出張に間に合わない・・・lOl


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカデミー主演女優賞受賞 [Guillot ヴェルシーニ]

メリル・ストリープという米国の女優さんをご存じでしょうか?

有名ですものね、ご存知ですよね

私、彼女が好きでですね、今回アカデーミー賞を獲った『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』も、映画館で観ようと思っています

彼女の代表的な作品は、下記に挙げてみました

恋におちて(1984)

マディソン郡の橋1995)

ミュージック・オブ・ハート(1999)

プラダを着た悪魔 (2006)

マンマ・ミーア!(2008)

わたしは、皆さんの予想に反して(?)プラダを着た悪魔が好きなんですね

parada1.jpg

あらすじ:

大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ(アン・ハサウェイ)。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまった!それは一流ファッション誌RUNWAYのカリスマ編集長ミランダ・プリーストリー(メリル・ストリープ)のアシスタント。しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった!ミランダの要求は、悪魔的にハイレベル。朝から晩まで鳴り続けるケイタイと横暴な命令の数々、その上センス、ゼロ!!と酷評され、アンディはこの業界が努力とやる気だけでは闘えないことを思い知らされる。キャリアのためとはいえ、私生活はめちゃめちゃ。カレの誕生日は祝えないし、友達にも愛想をつかされる。この会社で、このままでいいの?私って、本当は何をしたいんだっけ?という話。

prada2.jpg

プラダってぐらいですから、プラダのお洋服も着ているのでしょうが、シャネルやらエルメスやら、んまぁ~華やかなファッション業界。  業界人って大変なんでしょうね。 お召し物もちゃんとしなくちゃいけませんしね。

わたしの偏った感想:

普通に見ると、メリルストリープ演じるミランダが、「悪魔」で最悪!って話になりますが、わたしは彼女の「プロ意識」に、感激したんですね。 何も知らずに入ってきた田舎町から来た女の子(アンディ)には酷な仕事でしたが、「仕事」というからにいは、全うしないと。中途半端ならば、やめなさい!っていう話。特に働く女性の方におすすめの作品になっています。

prada3.jpg 

このシーンで、仕事の指示を終えて、呆然としているアシスタントに、「That's all」という彼女のセリフが最高に好き(冷たさ200%)。日本語では「以上よっ」ってとこでしょうか。「早くわたしのオフィスから消えてちょうだい」、とも思えます。

メリルストリープの厳しさと、隠れた優しさがじんわり心に届く素敵なストーリー

prada5.jpg

小説になっているので、そちらも読むといいかもしれません。

いずれにしましても、メリルの演技力がすばらしいです♪

それでは、最後にバラを~♪ メリル・ストリープとは関係ありませんが・・・

去年の4月に咲いたきり、調子を崩しているギヨーのヴェルシーニ

咲いたらこんなにきれいなのに・・・なぜに?

秋もきれいに咲いてくれたらいいのにぃ~~~涙  この魅力的な色、もっと見たいよ~ん

ヴェルシーニも女優賞もらえるように咲いてちょ~~だい[ハート]

IMG_7170.JPG

IMG_7222.JPG

何気に映っていた、クレマ「白万重(しろまんえ)」も復活してほしい 涙


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山吹色・ヴェルシーニ [Guillot ヴェルシーニ]

ギヨー・ヴェルシーニ。ちょっと調子を崩していたりしましたが、やっとの開花。

三日月さまのところのように、とろり、としたお顔には会えませんでした。

IMG_0238.JPG

IMG_0216.JPG

IMG_0249.JPG

IMG_0243.JPG

IMG_0844.JPG

IMG_0249.JPG

こういう色のグラデーションって、ギヨーらしいですよね。

アマンディーンは、大きく育ってきましたが、なかなか花をつけません。

春もそうでしたが、周りが咲き終わる頃、咲くのですよ。わざとかしら、アマンディーン。

蕾がやっと色づいてきています。もう少し・・・


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

その日は突然やってきた [Guillot ヴェルシーニ]

突然ですが、デジイチが我が家にやってきました。

私がブログを投稿している時にボヤいた一言:「あ~秋のバラシーズンも終わってしまうのに、結局カメラは買えなかったなぁ」

そして翌日、新宿にある本社へ寄っていた夫が:「現在某家電量販店にいるけど、カメラ買う?」

わたし、オフィスから:「うん、うん、なんでもいいから今そちらが持っているカメラの望遠とか使えるやつでいいよ」

と・・・・買ってきたのがこれ。何が何だか分かっていませんが、標準レンズと、近くも遠くも撮れる(?)レンズを買ってきてくれました。マクロと書いてあるので、マクロなんでしょうね。あはは、全然分かっていない私(大汗)

本当はCANON EOS 60D?とかなんとか言う機種を本人は買いたかったそうですが、私がやたら「軽くて簡単なの」と連呼したので、こちらにしたそうです。いいんです、最初はこれ位ので^^

CANON kiss x 5 です。

DSC_9987.jpg

DSC_9989.jpg

最近投稿し始めた写真には、このカメラで撮っているのもありますが・・・慣れていないもので、露出とか全然変えてません。

慣れるまで時間がかかるかもです(汗) イチデジに変えても、案外写真からは分からないのでは?

唯一助かるのは、後ろの風景をボカせること。後ろを映したい時はどうすればいいのかな、あはは・・・分からぬ。

画質をかなり低くしなければならないソネットブログ。そろそろブログのお引越しを考えなくちゃかな。

今日のバラは、ギヨーのヴェルシーニ。夏顔から、一気に秋の色&お顔へ~。

IMG_0146.JPG

IMG_0147.JPG

IMG_0206.JPG

ヴェルシーニの秋はこれからのようで、蕾もまだこれから上がってきそうな雰囲気です♪

同じくギヨーのアマンディーン・シャネルも、そろそろお披露目できるかな♥


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヴェルシーニの2番花は・・・ [Guillot ヴェルシーニ]

黒点を克服して開花したヴェルシーニですが・・・

ちいとおブス・・・(ですよね?三日月さま)。でも、色合いはたまらなく好きです。ギヨー万歳\^o^/

IMG_8884.JPG

IMG_8893.JPG

IMG_8894.JPG

IMG_8912.JPG

ギヨー・・・もっと欲しくなるんですよねぇ(ボヤキ)。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - Guillot ヴェルシーニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。