So-net無料ブログ作成
検索選択
(GoE)Garden of Eden (実家) ブログトップ
前の15件 | -

シルバーウィーク@実家 [(GoE)Garden of Eden (実家)]

5連休のシルバーウィーク

嬉しいお休みでした

夏の疲れが出る時期

実家へ帰ってきました 

食事の支度をしなくて良いなんて幸せ[ハートたち(複数ハート)] 

 

庭も荒れ放題になっていて 父とつる薔薇の飛び出ている膨大な量の枝を剪定

もはや冬剪定みたいに バッシバッシ切ってきました

新雪が一番暴れていて大変・・・・

バラは咲いていなくて、2Mにもなる枝がビョンビョン出ているだけ・・・

夏剪定してないものね~汗 仕方がない

傷だらけになって手入れをしてきました

 

敬老の日だったので、食事へ

以前から行っていた父のお気に入りの中華料理のお店が閉店してしまったので

ネットで探して新しい中華のお店を予約していきました

我ながら、美味しいお店を探したなという位、全部美味しかったです

1IMG_1443.JPG 

父の好きな広東粥も台湾旅行以来の再会で感動していました

1IMG_1442.JPG

口コミ通り、大皿料理で量が多くて6人で分けてちょうど良い位

 

  1. エビチリ
  2. 回鍋肉
  3. 青椒肉絲
  4. 焼き餃子
  5. 酢豚
  6. 広東粥
  7. 野菜あんかけ麺
  8. 豚肉とレタスのチャーハン
  9. カニと卵のあんかけ
  10. 海老マヨ
  11. 杏仁豆腐
  12. 胡麻団子(お土産)

 

 

食べ盛りの甥がいたので、たくさんオーダーしました 大汗

しかし、リーズナブルだった・・・信じられない位 (←私が会計係だから)

 

翌日、道の駅に行ったり、イオンへ行ったりぷらぷら

途中、メディアや新聞で ねずみーらんどとゆーえすじぇいの次にランクインした

「アンデルセン公園」の大渋滞にはまりそうになりながら

地元民は、ありえないほど狭い道を通って回避 さすが父。。。

アンデルセン公園、クリロがたくさん咲いたり、季節の花がたくさんあり良かったのに

この騒ぎでしばらくはいけそうにないわ、と思いました

 

その道中・・・・「乗馬」の看板

娘が大興奮  

父と母でさえ知らなかったファーム

1IMG_1435.JPG 

昨年越してきたそうです

素晴らしくきれいなところ

 

娘の目がまたキラキラ・・・・・

わたしは絶対馬主になる、と不思議な夢のある娘

馬主って・・・・ お金もちじゃないと無理だよ~ しかも半端じゃないお金持ち

とりあえず、乗馬でも本格的に習う程度にしたら?と話しながら お馬さん見学

1IMG_1438.JPG 

幸せそうでした~

 

バタバタと出かけてばかりの実家訪問でした

さて、体調を整えて明日を過ごし

あと2日働きに出なければ

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牡丹@実家 [(GoE)Garden of Eden (実家)]

金曜日の夜から行っていた実家から帰ってきました

行ってすぐ庭をひとまわり

バラはまだ小さい蕾の状態

ガゼボのつるバラが伸び放題だったので、再度誘引しなおし

今年こそ ガゼボがバラで華やかになるといいな

 

枯れていたバラも2本 抜いてきました

その場所に我が家から嫁入りしたバラを父に植えてもらいます

 

10号できつくなったアンジェラと 母が好きそうな大輪イヴピアジェ

アンジェラはガゼボ手前へ

イヴピアジェは、枯れたバラのところへ

 

実家に昔植えた牡丹が咲いていました

1IMG_1027.JPG 

 

牡丹の花って本当に大輪ですね

芍薬以上でした

バラの前に咲いている貴重な花

 

 

実家のバラが咲くのはまだ先ですね

その前に我が家のバラが咲きそうです

GWは実家に行かず 我が家のバラと過ごせるので安心です^^

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歩いて歩いて ガーデニング [(GoE)Garden of Eden (実家)]

実家にお泊りした翌朝

大事な用事を済ませる 緊張。。。。

 

その足で4人でショッピングモールにお出かけ~♪

本当に実家近くはなんでもそろうので楽しいです

そして、すべてが巨大なモール

 

その途中、父が気をつかってくれて 京成バラ園に寄ってくれました

120140913_100703.jpg

 

バラ園には入らず、ガーデンセンターのみ

ガラガラ・・・・朝早いからね ^_^;

母は、カランコエ買ってたかな

わたしは・・・ガーデングッズを 実家用です 殺虫剤。。。

 

そして、国道を通って~~~

ジャ~ン

120140913_141419.jpg

ここ、ここ

もう楽しすぎ

 

中はもうハロウィーンですよ

120140913_141637.jpg

 

怪獣がほしいほしいと言ったのが

120140913_141652.jpg 

ハリーポッターの組み分け帽子みたいだものね 笑

でもね、金額が笑えないから却下

 

120140913_141705.jpg

こういう可愛いのは選んでくれないのよねえ

ガーデンピックもたくさん売っていましたが、玄関先に挿しておいたのが

全部盗まれたので、もうやめました さびしい世の中

 

イオンモールも寄って歩きました

京成バラ園→ジョイフル本田→イオンモールと歩き回り。。。

怪獣、帰りの車でダウン(熟睡)

 

わたしもぐったりでしたが・・・

庭へ

いや~毛虫とコガネ虫だらけ

花はほとんど咲いていませんでした

葉を落として、丸裸です

デング熱が出ると困るので X0X

完全防備で、蚊取り線香をたいて、ヤブ蚊スプレーをまきながら

作業してました  うふふ 1匹も刺されず

 

消毒、追肥、軽く剪定をしてきました

アーチもボーボーでした

枯れたER2本。。。 キューガーデンは復活していてうれしい

間違えてもってきてしまった ジュビリーセレブレーション かろうじて生きてました^^;

秋バラは来月咲いてくれるといいな

 

どうも実家に行くと出かけまくるので、疲れるわ~

夜9時にはみな就寝

健康すぎっ笑 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食べて歩いて [(GoE)Garden of Eden (実家)]

3連休の前に半日夏休みの残りを消化して

怪獣と二人実家へ帰ってきました

大事な用もありましたし

 

しかし、午後半休を取るその日、

17年のお付き合いがあり、最近2年はお目にかかってなかった営業担当と

突然のランチ

 

午後から帰って支度をして実家へ向かうところなので無理って言おうかと思いましたが

でも、何かピンとくるものがあったので、ご一緒してきました

 120140912_112731.jpg

イタリアンでランチ (周りはマダムたちでごったがえしてました。。。みなさん優雅ねえ~)

ま、色々大きなお話もありましたね 確かに

ここまで長きに亘って関係をキープできてきてよかった

今後もわが社のビジネスには影響のない形で、話は終了。。。 

 

 

さて・・・・ランチを終えて大急ぎでオフィスに戻り

デスクを片付けて、一路自宅へ

怪獣にも学校から直帰して公文へ行ってすぐ帰るように言ってあったので

家に着くともう公文へ行ったあと

それ~~~とお泊りの支度をしていたら、帰ってきちゃった!!!

どうやら算数、国語、英語、すべて一発100点だったそうで ^_^; まぐれ??

まっ、よく頑張りました~(ひっ算の掛け算はマスターです! おりこう)

 

4時ごろ都内を出て、5:30頃実家着 

怪獣がやっと乗り換えに慣れてきたので、快速のグリーン車ではなく

都営地下鉄を乗り継いでいきました  は、早い。。。1時間しか電車には乗っていない計算

今までは何だったの!? 笑

 

あらま、都内は暑いのに実家の方は涼しい・・・・まずい・・・長袖1枚しかないorz

待ち構えていた両親は、夕食はいつも行く中華へ行く気満々。。。

あ・・・お昼のイタリアンがまた胃に残ってるorz......つらいのは私だけか

4人で仲良く中華に行きました

敬老の日キャンペーンで、割引してもらえました

ラッキー

細い父が、最後までしっかり食べるこの中華(ビュッフェです)

驚きなんですよね

小食になりつつある70代後半

モリモリ食べる姿を見ると安心します

好きなだけ食べてくださいまし 普段は本当に健康的な食事ですからね

長生きの秘訣でしょう

 

この日は都内からの大移動もあり、ぐっすり寝られました

掛け布団がないと寒い夜でした

実家の夜は本当に静か

怪獣はすぐク~~~と寝息をたてて寝るのでした

実家は最高☆

 

どうでもいいけれど

食べ過ぎだわ、また

夏休みに伊豆と丸沼高原の食べ過ぎもまだ解消してないのに

にんじんジュースだっ!来週は 笑 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行ってきたなしな~ [(GoE)Garden of Eden (実家)]

実家へ帰ってきました

お土産はケーキ

バラのケーキがかわいすぎ~~~

cake.jpg 

 

お庭のバラが咲いていて驚いたなしなぁ~

新雪とルージュピエールがたくさん咲いてて

さらにアーチの イエスタデイとスノーグースも咲いてて綺麗だったなし~(しつこいーー;)

写真もふなっしーにちなんで、なし(←いい加減にしなさい!?)

 

 

何をするわけでもなく

地元の大きなイーオンへ行って 子供服半額セールでいろいろ買ったり

自分の服を買ってしまったり

結局、浪費するだけでしたが

夜は食事に出かけて食べ過ぎました・・・

毎回必ず中華!!! 美味しいからいいですが

 

帰りは、地元から車で「船橋駅」に送っていってもらったら・・・

駅の売店で ふなっしーグッズに遭遇・・・・

戻って 駅のデパートの中のグッズ売り場でも買ってしまった

 

funsshi.jpg

ふなっしープリッツ

期間限定 ウォータリングキスミント(←初めてみた!!)

それに、えんぴつと ぷりけつメモ(本当にこういう名前なんだもの)

メモは会社で使います~うふふ

 

往復グリーンで2階建てに乗らされました・・・orz

120140722_105822.jpg

 

スカイツリーも見えました

夏休み初日 混んでるだろうなぁ~

明日もう1日ゆっくりして、木曜日から出社

と言っても、家で仕事してますけどね(滝汗) 


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014 GoE 実家の庭 [(GoE)Garden of Eden (実家)]

実家はバラの聖地 京成バラ園から

車で15分ほどの場所ですが

都内とは温度が2,3度低いでしょうか

バラの最盛期も、2,3週間遅いです

都内はGWあたりがピーク

実家の庭は 5月3週目あたりがピークだったようです

 

携帯写真が送られてきましたが 解像度が低いので

よく分かりませんが

と~ってもよく咲いているのは分かります かね 汗

 

GoE.jpg 

左上: 左がスノーグースとイエスタデーのアーチ、右にガゼボ ツルヒストリーなど這わせています

左中: おそらく屋上から引っ越した ローズデキャトルヴァン

左下: 母が大好きなピエール

右上: アランティッチマーシュ

右下: アーチ 反対側から

 

全然関係ないですが

久しぶりに お買いものへ 

sale.jpg 

今回は夏のオフィスで活躍する 羽織物中心

あとは、黒のトップス(シルクの袖先がキュートで・・)と、紺のスカート(くちびるの柄です・・・)

チャコットで、またグレーと紺のトレンカも追加

次は、冬物が出るころに訪れる予定

夏は、汗をかくので綿のキャミソールタンクトップを着て、オフィスでは羽織物やジャケットを着ることが多いので、お洗濯ができないものはあまり着ません

私の中では、お洋服は秋冬に楽しむもの・・・という感じです

ワードローブに足したいと思う夏物は、ワンピースですね

ジャージー素材でジャブジャブ洗えるワンピース(絶対に袖なし。ジャケットを着るので)

 

娘の来年の卒業式と謝恩会に着る服も考えていかないと

着物が着たいですが・・・卒業式の後にそのままパーティーと思うとつらいですねえ

FOXYのワンピースを最近ずっと見ていますが 高いです・・・ 

洋服もバックや靴、ジュエリーも揃えないといけないので大変ですし

あと半年ぐらい悩むことにいたします^^; 


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そしてAfter [(GoE)Garden of Eden (実家)]

終わりました、防水工事

3日間職人さんが入り、ものすごい騒音、溶剤の匂い、サンディングの埃

んまぁ・・・騒がしい日々でした

お洒落な防水でもなんでもなく

フツーのグレーの防水仕上げですが

熟練の職人さんに仕上げていただいて 良かった・・・

1image1.jpeg

コーティングしたばかりなので、車のボンネットみたいに水が団子状になるらしいですが

そのうちにすべて平坦になり水がきれいに流れていくようになるそうです

排水溝のところの金具もきれいに替えて下さって・・・親切に

もうバラ鉢を戻しました

一人で・・・全部・・・orz

疲れたんですが、ゆっくり進めていったので、大丈夫でした

ヨガのように大きく呼吸をしながらやりました 汗をかいて気持ちがいいぐらい

屋上に戻ったバラ

生き返ったように のびのびしているような感じ

春本番  液肥あげよう

さて、3連休ですね

実家に帰ります

嬉しい・・・なんだか嬉しい・・・

ゆっくりしてきます~^^ (いや、庭仕事よねぇ~たぶん)


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Before - Now [(GoE)Garden of Eden (実家)]

こんにちは

やっと・・・

やっと・・・ お天気の週末がやってまいりました!

屋上の防水、シーリング工事今朝からスタートしましたっ!!

業者の方も、「お天気で良かったですね!」って朝言って下さって、笑ってしまいました

本当にそう

防水シートをはがす作業を、「ハツリ」というらしいですが、すごい機械で剥がしているみたい

音がね、スゴイの・・・ 朝から家が震えっぱなし 耐えるしかないわね

屋上の防水シート before

苗じゃなくて、後ろのグレーのところね

before.jpg

そして~now~~

1image.jpeg

こんなふうになってるんですね

防水シートの下は、金属らしいです

へぇ~~~ですね

劣化しているところも多々あるので、やはり今回英断?して正解だわ

午前でここまでハツリが進んだので、午後はなんだろう・・・

サンディングという、今度は研磨?みたいな作業かな

もうね、今週出来なかったら、サイアクだったかも

作業している方々がお昼に出たので屋上をチラ見・・・

おぉ~ きれいに剥がれてる・・・

作業中はすごい埃が出るそうで、見られないの

1roof.jpeg

バラたち・・・日に日に葉が展開して

アンナプルナちゃんも、芽吹いてきて~~~

120140315_094549.jpg

階下にいる子たちは暗黒地帯にいるので、芽吹き少なし

早く暖かい場所へ移さねばです

春よ・・・少し足踏みしてて・・・笑


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ショッキング&増税前に [(GoE)Garden of Eden (実家)]

最近暖かい日が続いたので

芽吹いてきてしまってます、バラ

なのに、、、、屋上の防水工事が終わっていない

あ~本当にマズイ

神様、お願いだから、来週末雨降らないで~~~

そう、暖かい日が続く

=水やりが気になる

=3か所に散り散りになっているバラ達に全く目がいってない

=水枯れしそうになっている(もしくは、なっている)

=北側の隣の家との間にある 暗黒地帯のバラが一番悲惨な状態

などなど、雨が降ってはいるものの、なんとなく気になってはいた 

のです

が、怪獣のインフル事件もあり、本当にバラをみていませんでした

今朝、出勤間際、ひょい、と隣の家の間にあるバラをみると

昨日の低気圧の影響で強風が吹くも、倒れた様子はなくホッとしたのですが

え?と目を疑う光景が・・・・

枯れているバラ発見[がく~(落胆した顔)]

目が悪いので明らかではありませんが、間違いなく、茶色

いえ、カラッカラになっているような棒の状態になっているバラがありました

何だろう、あのバラ

バラの家のオベリスクに巻いてあったので

ツル・・・・

ミミエデンにしては、太い枝だったし

何だろう・・・

週末確認することになりますが

屋上へもう戻れない鉢が出てしまったようです

悲しい~~~クスン[もうやだ~(悲しい顔)]

消費税が上がる前に・・・・何か買い込んでますか?

細かい消耗品は買わないかもしれません

大きな買い物をしないとな、という気持ちがないでもないのです

まずは、

1.実施済みの屋上工事

2.新婚当時から使っている冷蔵庫・・・壊れないのですが、省エネ対応じゃないので、買います

3.屋上に戻す鉢を直置きしてはいけないということで、何を敷こうか、プランターハンガーにするか

それとも、どこかでsuggestionとして見かけた、ゴム板

考えたんですが・・・たまたまメルマガでお知らせがあったので、大人買いしました

バラのOの ローズスタンドです

rosestand.jpg

8号用を20個、10号用を5個

結構な金額です@0@  驚きます・・・

が、今後10年屋上の床をもたせるために、投資しました

あとね

欲しいのはね

エブリン2 というバック

2個目ですがどうしても欲しい~~~~♪

追伸:改行の設定をしているのですが、反映されず。読みづらいと思います。ごめんなさい!


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊豆に実家に [(GoE)Garden of Eden (実家)]

年末から年始にかけて 伊豆

嫁業頑張ってまいりました

今年は暖かい伊豆で 助かりました

手作りの 焼き豚3本、グラタン、サーモン・生ハム・タコのマリネを持っていきました^^

和食中心のお義母さんも喜んでくれました

まるで クリスマスメニューwwww ドンマイ

 

行きの茅ヶ崎の海はきれいでした

11535060_693773520656514_1962485694_n.jpg

 

帰宅して、とりあえず、初詣へ@氏神様

おみくじは・・・・

 

120140102_112313.jpg

 

やった! 大吉

 

最後の「王者の風格」って・・・・

 

家族には、「もうあるけどね~」と言われる始末

黙っておれ

 

 

そして、実家へ~~~~(忙しい~~~~)

寒かったのですが いつもよりは暖かいお正月

おせちを食べてから た~くさん着こんで

ふなっしーみたいになって(笑) 剪定開始

120140102_142137.jpg

新雪が寒い中咲いてました

この後すべてのバラを剪定

3時間で終了・・・・・ 手と腕が痛い X0X

 

※ 1/2 京成バラ園へ・・・・ この話はまた後日♫

 

 

手巻きずしを夕食に食べて 東京へ帰ります

高速は混んでいたので

下道を通りながら・・・

Tokyo Gate Bridge経由で帰宅

120140103_183529.jpg

 

さて、年始年末も終わり・・・

仕事が始まります

その前に

 

ヨガで整えてから・・・・

 

 

そして・・・

 

新年会が2回待ってます

 

 

やはり 年始年末で太った気が・・・・汗

 

戻さなくちゃ・・・泣

 

 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実家へ & Angieご紹介 [(GoE)Garden of Eden (実家)]

9月2回目の連休は実家へ帰っていました

涼しくなるというので、長袖持参

両親と怪獣とわたしの四人で お出かけです

行先は、印西・・・・

ローカルですね~笑

昔は畑ぐらいしかなかったところが、都内まで直通で行ける電車などが整備され

住宅が立ち並び、大型スーパーが道の両脇にどんどん建っていきます

行くたびに様子が変わる感じです

 

まずは、メンバーになったこと自体驚きましたが

ここへ・・・

120130922_151246.jpg

 

平屋建ての巨大な建物と、広い駐車場

これは都内には建ちませんねぇ 汗

 

アメリカンサイズのものが、たくさん売ってました

カートもアメリカで使われているものでしたね 何だか懐かしい

マウイ島に何度も家族で行った時に、スーパーで買い物をして、コンドミニアムでお料理したことを想いだしました

あ~行きたくなっちゃいます

 

母は、いつも買うと言っていた ゴールドキウイとリンゴを買ってました

リボン売り場

120130922_141606.jpg

クリスマスのデコレーションも出てました

120130922_141542.jpg

わたしは、皮ごと食べられるグレープを  怪獣が黙っているわけもなく

モンスターズインクの巨大塗り絵と色鉛筆を買わされました 汗

120130922_150733.jpg

母はチューリップの球根50球も

お肉やパンケーキは、半分ずつ分けないと食べきれません。。。。 多いのよねぇ

 

次は、ジョイフル本田ですよ~♪

母が消耗品を買っている間に、わたしはガーデンセンターへ

チューリップ、ムスカリ、色々と球根が山積みでしたが・・・買わず

1つだけ、350円で買ってきたもの・・・

うちのベランダと屋上には似合いませんがぁ~~~

お顔の雰囲気が優しくて癒されてしまったので、エンジェルのピックを1本

ガーゴイルもありましたが、高いので手が出ず

120130923_135906.jpg

お腹の三段腹もかわいらしっ

120130923_135725.jpg

おしりもキュートでしょ♪  バラは夏顔のチャールズ

 

120130923_135833.jpg

ポツリと咲いている スイートチャリオットと

 

近くで見ていたいので、ベランダに住んでもらおうと思っていますよ

Angelなので、Angie (アンジー)という名前にしようかな

 

自宅に帰る前に、実家の庭の作業を

いやいや・・・雑草がすごすぎた@0@

ほとんど雑草と格闘しすぎて、ちょんちょんと剪定したものは、ごくわずか

ジュビリーセレブレーションが咲いていたのが印象的でした(我が家から間違って持っていったもの)

母が気に入って、よく咲いてくれるというので、持ち帰るのはやめましたです トホホ

ガゼボのつるばらが半端なくシュートを伸ばしていて、地植えパワーを実感

あとは、害虫だらけだったようで、丸裸の株がたくさん

それでも来月末には咲くんでしょうね

白つるバラの新雪の勢いが激しかったので、来春が楽しみです♪

1IMG_5794.JPG

 

もう10月が目の前。。。

ソファーのモフモフひざかけを2枚出してきました

やっと秋ですね

嬉しいです~

なのに、屋上もベランダも何だかたくさん咲くとは思えないバラばかり~T0T

少しでも咲いて~~~


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GoE 2013春 & 京成バラ園 - 2 - [(GoE)Garden of Eden (実家)]

家を出て、10分で着きました

京成バラ園

あれ…臨時駐車場までぎっしり車が・・・・

母が両足のひざの手術をしてから、身障者手帳を持っているので(& 車のシールで判別)

今回は、身障者用の駐車場(ガーデンセンター目の前)に停めさせてもらいました

京成バラ園さん、ご配慮ありがとうございました

月曜日だというのに、ものすごい人

週末はもっとすごかったんでしょうねぇ

満開は過ぎているとのことでしたが、まだまだ見ごたえがありましたよ

どこもかしもも・・・バラ一色

バラの香りで、胸がいっぱいになります 

1IMG_5801.JPG

1IMG_5800.JPG

1IMG_5802.JPG

やはり、バラの聖地 京成バラ園

頑張って来てよかった・・・涙

バラの写真は撮ると大変なので、興味のある子だけ

まずはER ジャネット  

うん、うん、うちのジャネットと一緒の佇まい・・・すてき

1IMG_5804.JPG

麻呂さま絶賛の、ファビュラス!  フロリパンダできれいな白で香りもよしで、強い

やはりこれなのかなぁ・・・・

アイスバーグが我が家からいなくなって、やはりさびしいのねぇ

1IMG_5810.JPG

さて、年寄りはすぐ帰りたがります

わたしも今日は無理をせず、お昼過ぎには自宅に帰りたかったので

早めに退散

名残惜しいバラをもう少し

1IMG_5805.JPG

1IMG_5806.JPG

1IMG_5807.JPG

1IMG_5821.JPG

途中の駅で降りて、家路へ・・・・

バラをたくさん見られて、今日は満腹

これからジムに行って、それから怪獣の帰りを迎え入れ(←普段出来ないですから・・涙)、食事の支度をします!

明日から仕事がんばりまっす!!!!(←自分に気合を入れないと、会社に行きたくなくなるの)

※ メモ

1.母がどうしても黄色のバラがほしい(伊豆の踊子が候補)

2.父がガゼボ背面の倉庫の壁に、ワイヤーを引くことに合意

3.ポールズ・ ヒマラヤマン・ムスクの長尺を探すことに♫ (冬の剪定・誘引・・・できるかな・・・涙)

うふふ・・・


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GoE 2013春 & 京成バラ園 - 1 - [(GoE)Garden of Eden (実家)]

神代植物公園に次いで、その翌日である今日(5/27)

実家の庭の開花状況の確認と、京成バラ園訪問を実現

さすがに体がヘトヘトです・・・

んが!

6月からの激務&残業の日々を考えると

そして、バラの満開が過ぎようとしていることを考えると

ボスが海外出張に行ったことを考えると

いつ行くの!?今でしょう!!

アホっぽいですね ここでやめておきましょう 汗

え~神代植物公園とは違い、私一人で出かけられるとあって、足取りも軽いです(ごめんよ、怪獣)

7時前には支度を終えて、学校に行こうとしている娘と一緒に家を出ました

うわっ通勤ラッシュを逃れるかと思ったら、こんな時間に東京方面(上り)は混んでいるのねぇ

いつも下り(横浜方面)で余裕で座って出勤している私には、辛いわぁ・・・

途中で娘と別れ、私はいつもの快速(もちろんグリーン車)で、スイスイっと千葉方面へ

1時間半弱で到着(やはり、神代植物公園より遠い・・・)

実家に着くなり・・・

スゴイ・・・・(感動・・・・感無量)

地植えパワー炸裂でした

まずは、メインのアーチ

イエスタデーとスノーグース

1IMG_5786.JPG

アーチてっぺんまでカバー

自宅2階からはこんな感じに見えます↓

1IMG_5790.JPG

イエスタデーのパワーが勝ってるかな・・・汗

ガゼボは

1IMG_5795.JPG

まだスカスカ・・・

でも、昨年の咲き方(全然咲かなかった・・)から考えれば、よく頑張ってくれたそうです

行く前に、満開は過ぎていました

父が、娘が来るまでは切らないと、待っていてくれたそうです

父よ、ありがとう (私はファザコンですから~父が大好きです。あ、母も尊敬しています・・・母は強し)

ピエール

1IMG_5781.JPG

つるヒストリー

1IMG_5784.JPG

待望のポンポネッラ開花

1IMG_5789.JPG

きれいに咲いてました

そして、真白な 新雪  母がこの名前がスキだそうで、覚えてました

1IMG_5794.JPG

すごいシュートが何本も出ていて、冬の誘引が大変そうです

たわわのアランティッチマーシュ

ものすごい花数でした

1IMG_5782.JPG

お隣のアブラハムダービー 今年は花が少ないのかなぁ

1IMG_5783.JPG

キタ~~~ キューガーデン復活 めちゃくちゃ可愛いです♪

1IMG_5787.JPG

ルージュピエールだと思ったら・・・・ ローズ デ キャトルヴァンです!!!!

やはり、地植えだと咲く子!!! 

三日月さま、おっしゃる通りでしたよ♪

ものすごい存在感でしたよ

ルージュピエールは、たくさん花がついていたのに、ボーリングぎみで咲ききらずでしたね 何故!?

1IMG_5797.JPG

このあたりで、実家のパトロールは終えて

父母と3人で、一路京成バラ園へ

時間はまだ9:30am...


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GoE 2月の作業(2) [(GoE)Garden of Eden (実家)]

実家の庭の作業の続きで~す

うまの堆肥を撒いた後、防草シートを敷きなおしました

前回は父が手伝ってくれましたが、怪獣と一緒に自転車に乗りに行ってしまいましたので、一人で作業を

材料を買いに〇バホームへ

1IMG_1451.JPG

野菜のシートをとめる金具が新しく入荷されていて、「これ、これ!」と100本買ってきました

1IMG_1450.JPG

残ったのはたったの30本。。。。 プラスチックでは絶対NGなので、このステンレスが大活躍  何度も使えそうです

でも・・・・防草シートがね・・・ビニールっぽいのしかなくて、残念

最初に敷いたシートは、不織布っぽかったので、水の通りもいいし、通気も良いはずだったのですが・・・

1IMG_1452.JPG

二階から撮ってみました

防草シートが前のものと混ざっているので、見た目は悪いですね

でも、春になると、これも目立たなくなるんですね 花に目がいきますからね~

1IMG_1458.JPG

伸びた枝を間違って切られてしまった「つる新雪」

左側のガゼボに誘引するのが目標です

1IMG_1453.JPG

クレマ ベルオブウォーキング 芽が膨らんでいました

1IMG_1455.JPG

チューリップの芽

1IMG_1445.JPG

新しく植えたムスカリ

1IMG_1447.JPG

1IMG_1446.JPG

HCで母が欲しそうだったので、クリロを1苗

1IMG_1459.JPG

1IMG_1461.JPG 

嫁入りさせた幼いクリロ、なんと開花していました!!!!

母の方がクリロを育てるのに向いているのかも?

1IMG_1463.JPG

1IMG_1462.JPG このお花が咲くようですよ♪ 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GoE 2月の作業(1) [(GoE)Garden of Eden (実家)]

またもや急に思い立ってGoE (実家, Garden Of Eden, 屋上とベランダでバラを育てている私にとっては、地植えでバラを育てられる夢のような所という意味を込めて、勝手に名づけました・・)へ

暖かい日曜日でした

都内から行くと、千葉県との境目で2,3度気温が下がる気がします

この日はそれでも10度以上あったでしょうか

重装備で始めた作業ですが、途中で1枚脱ぎました(←どれだけ着こんでいるのか・・・笑)

1IMG_1440.JPG

元旦にすでに剪定と誘引は済ませていたので、次の作業に入りました

1.元肥

2.うまの完熟たい肥

3.バイオポスト

4.防草シート敷き

幸いにも1.は父が済ませていてくれました

前回京成バラ園で買い求めたバイオゴールド緑袋(元肥)を撒いてくれました

2.うまの堆肥は、ネット購入して実家に直送してもらいました

1IMG_1442.JPG

バイオポストも同梱で

1IMG_1441.JPG

とりあえず、ビリビリの防草シートを取って、土の様子を探ると・・・・ふっかふか・・・・(愛)

鉢植えのあのカッチカチの土と比べたら、何と芳純な感じ・・・ビールじゃないですけどね

やはり地植えパワーというのは、土の力だなと感じた瞬間でしたよ

防草シートのおかげで、雑草はほとんどありませんでした

1IMG_1443.JPG

完熟うまの堆肥はさらっさらで、匂いはひとつもありません 

黒くなっているのが堆肥です 細かいバークチップみたいでした  マルチング代わりとしても使います

そして、魔法の粉、バイオポスト  山の土ですからいらないとは思いますが、1つかみずつ・・・・

これを花壇とガゼボを終えるのに、結構時間がかかりました

ここで、ティータイム♫  母のハンドメイド「ごぼう茶」を飲んで一休み・・・・

HM (ホットケーキミックス)とライ麦粉を計って持っていって、電子レンジを使って、蒸しパンを作りましたよ

電子レンジで「あたため」を3回押して出来上がりです 

年寄りは、蒸しパンが好きなので、市販のものを買わずに自分で作れるよと、教えてきました

これに火がついて、母は、「パン焼き機」を買おうかと意気込んでました

続きはまた次回♫

最後は昨年春のバラ

あおい  優秀なバラですよね  房咲きで期待を裏切らないバラ

1IMG_1631.JPG

クレマ 白万重  今もまだ葉が茂っていますけど、何か?(どうしてよいやら分かりませぬ)

苦手なクレマでも、白万重は勝手にたくさん咲いてくれる良い子 

1IMG_2031.JPG

最近気になる一季咲き  玄関先の日陰でも、春はたくさん咲いてくれるキングローズ

土も替えていませんが、大きな鉢なので、大丈夫でしょう

毎年枝をどんどん切りますが、暴れん坊なのでそれでもちょうど良い感じ

1IMG_2070.JPG

三連休の間に訃報があり、明日(2/12)は、夕刻からのお通夜のために、東北新幹線で郡山を目指します

日帰りで、夜中に帰ってくる予定です

新幹線で寝ていかなくちゃ・・・・・ふぅ。。。。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - (GoE)Garden of Eden (実家) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。