So-net無料ブログ作成
検索選択
Delbard マダム・フィガロ ブログトップ

暑っ [Delbard マダム・フィガロ]

何ざましょ この暑さ

それに加えて台風がくるとな

あぁ・・・屋上のバラは来月もだめだなぁ

ってその前に葉を落としていて、咲く気配もないのですが

こうなると、屋上への足が遠のくのですが、とりあえず朝あがって床の掃除だけはしています

排水溝に葉が詰まると、大変ですから[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今年はうまく咲かせてあげられない マダムフィガロ

1IMG_7494.JPG 

 

秋に復活を祈り

 

1IMG_7512.JPG

 

きれいなベビーピンクに癒されたい

 

 

さて、今週で学校は終わり 夏休みに突入です

来週から怪獣はバスケの合宿

ということは・・・・・ついに来た 完全なる自由な身♪ 

とりあえず、銀座で飲み会の予定が入っております~

また飲み・・・・おじさんだなぁ~ いいんだも~ん おじさんって呼ばれても~

そう、先日の考査でも上司に「珍しい男脳だよね」って言われて

褒められたんだか、女じゃないと言われたんだか とても複雑になったのでした^^;

 

女を全面に出して仕事なんて出来ません

何にでも感情的になっていたら、男性陣から引かれますし仕事も自然にこなくなるものです 

おじさんで何が悪い 笑

 

今日も行ってきま~す 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マダムってそうだったかしら [Delbard マダム・フィガロ]

このベビーピンクが大好きです

私の思い込みで

マダム・フィガロって とても散りやすいバラだと決めつけていましたが

あんら まぁ~~~~@0@ 

カットしてキッチンに置いたら 1週間散らず しかも 綺麗なままでいらっしゃいましたよ!!!

今後はもっと早めにカットして楽しもうと思います♪

 

こちらも・・・・欠かせないバラ・・・・

万が一、お☆さまになっても またお迎えしちゃうだろうな~ 

 

同じような写真ばかりですみませんが ずい~っとまいります

ベビーピンクを堪能して下さいまし

1IMG_6771.JPG 

1IMG_6737.JPG 

1IMG_6787.JPG

 

1IMG_6753.JPG 

 

開く前が好きなのか、こんな写真ばかりwwww

 

1IMG_6757.JPG

1IMG_6794.JPG 

1IMG_6795.JPG

 

っと、これがマダムです~^^

 

1IMG_6743.JPG 

栄養不足の白万重が咲いてきました^^;

 

 

 

 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マダム・フィガロ [Delbard マダム・フィガロ]

イベントが終わると、レポートだらけ

今週いっぱいは肩こりが取れそうにありませんな がんばります

 

さて 

デルバール続きで

今日は、マダム・フィガロ

春のマダムはとても調子がよさそうでしたよ

ふんわり マダムのお色気全開でした

1IMG_5304.JPG

1IMG_5596.JPG

1IMG_5382.JPG

1IMG_5391.JPG

1IMG_5441.JPG

1IMG_5534.JPG

後ろの濃い色は、アランティッチマーシュ 

1IMG_5444.JPG

1IMG_5554.JPG

 

薄い色のマダムも好きです

1IMG_5595.JPG

今年はおおらかに咲いてくれました

嬉しいですね

今は・・・黒点におかされ、葉がない。。。orz

ドンマイ

また復活するでしょう

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

咲いた マダムがまた咲いた [Delbard マダム・フィガロ]

どうしたんざんしょ

マダム・フィガロがまた蕾をつけて咲いてくれたのです

体はすでに細い枝ばかりで、葉はほとんど落ちているというのに   もう、涙が出ちゃう

最後の1輪、とても素敵なマダムで咲いてくれたんですよ

張りのある花弁   たっぷりとしたフォルム  これがマダムですよね

ベビーピンクも健在です  ありがとう、マダム  また来春ね

1IMG_2796.JPG

このマダム特有の天使の羽がたまりませぬ (ランドセルではございません!)

1IMG_2805.JPG

少しずつズーーーーーーム

1IMG_2807.JPG

アップ~~~

1IMG_2808.JPG

追伸: 健康診断は無事終わりまして、体重(多少減)、体脂肪パーセント減、その他、たった1か月ですがヨガとジム、ゲルマニウム温浴の効果が出ました。嬉しいです。今週は婚礼もありますので、気を引き締めて、夜のごはんつぶ抜きを続けていきます。とは言え、今月末から始まる忘年会の嵐を考えますと、またリバウンドもしそうですが、筋力をつけたら、きっとまた戻れる自信が出てきました。

そうそう、「ロング・ブレス」効きます! 毎日続けると、お尻がピ~ンとなって引き締まりますし、お腹も引っ込みます。やってみて~~~!!ロングブレスするだけで、汗かくんですよ。でもね、ロングブレスしているときの、自分の顔がおかしくて観ていられません。だって、タコみたいに赤くなっちゃって、口はフ~~ってやってるからタコそのものなんです。もう・・・恥ずかしいったら。そんな恥ずかしいのも置いておいて、ぜひ続けましょうぞ!!!


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マダムの秋 [Delbard マダム・フィガロ]

やっとマダムらしいお顔が見れました

でも、まだ本当の本当のお顔じゃないんですが・・・今年はこれで終わりかもしれませんね

ベビーピンクが一番美しいのは、マダムだと思います~

しつこいですが、ベビーピンクをお楽しみいただけると嬉しいです♪

1IMG_2513.JPG

1IMG_2514.JPG

1IMG_2617.JPG

1IMG_2638.JPG

1IMG_2639.JPG

1IMG_2637.JPG

1IMG_2515.JPG

1IMG_2663.JPG

明日から11月。

忘年会の日も決まりました。。。早いですね~


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Bonjour, Madam [Delbard マダム・フィガロ]

おはようございます

第二外国語をフランス語にしていましたが、ほとんど身についていないukbeatです

パリにはロンドンに住んでいたころ、新幹線飛行機で何度も週末に訪れてましたが(日帰りも可能)

とにかく英語を話すひとがあまり好きではない人種で、わざと英語さえもままならない、という風な感じで

道を聞くと、丁寧に教えてくれるんですね 不思議な人たちでした

若すぎたので、ルーブルも何度も行ったのに、大して記憶に残っていなくて・・・大人になってから行った方がいいみたい

さて、予告通りのマダム・フィガロです

養生してましたので、本来の姿ではありませんが、それでも、こんなお姿が見れただけでも嬉しいです

ダメになると思ってましたのでね・・・・

1IMG_2488.JPG

1IMG_2486.JPG

1IMG_2489.JPG

1IMG_2487.JPG

う~ん、まだ薄っぺらな感じですよね

以前のように、たおやかなマダムで咲いてくれますように・・・・(以下、昔咲いたマダム)

madam.jpg

そして、枯れた?状態だったクレマチスですが、放置していても、また新芽が展開してきました

案外お強いのね(汗)

品種不明・・・・(たぶんフェアリーブルーの鉢)

1IMG_2500.JPG


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月中はランダムに [Delbard マダム・フィガロ]

更新が滞っております

え~、バラが咲いておりません & 蕾を摘んでおります & 養生中です

というのが理由ですが、ベランダのバラはぽつりぽつり咲いています

言葉少なめになりますが、ランダム写真を載せていきますね

写真の整理をせずに掲載しているので、お見苦しいかもしれませんが・・・8月はこんな感じで進めてまいります

コメント欄は閉めます~

1IMG_1651.JPG

Rouge Pierre 夏に強いのに咲きません。。。今年

1IMG_1711.JPG

ハイディ・クルム・ローズ  黒点になってから、葉をすべて落として養生中

1IMG_1817.JPG

1IMG_1828.JPG

やはり不調のマダム・フィガロ  今年は全く出番がありません 苗が本当に弱ってしまっている様子

秋までしっかり養生させます


nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チャリティーローズ「絆」 [Delbard マダム・フィガロ]

仲良くして下さる麻呂さまのところで知った、チャリティーローズのお話です。

この苗の収益金はすべて東関東日本大震災の被災地への支援に使われるそうです。

「絆」という名付け親でもあられる麻呂さま。↓の画像をクリックしますと、さらに詳細が分かる麻呂さまのブログへジャンプします。追記:バナーは麻呂さまが作られたものですよ♪ もちろん私はこんなに素敵なバナーを作れる技量はございませんし、センスまるでなしなので・・・汗。お知らせまで~[ハート]

苗が世の中に出回った折りには、ぜひ・・・・お迎えをご検討を。

わたしはぜひ実家の庭に植えたいと思っています。素敵なバラですよね。おフランスのバラだけに、ギヨーの色合いを思い浮かべてしまいますね(ヴェルシーニみたいな・・・)。

e0160417_11142258.jpg

最後に・・・少ない花びらでさこうとしている、マダム・フィガロ。 今年後半はイマイチでしたが、こうして12月にも咲いてくれたので、うれしいですね。

来春までゆっくり休んで下さいね、マダム。

IMG_0531.JPG


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フィガロ [Delbard マダム・フィガロ]

マダム・フィガロが咲くのをとても楽しみにしていたのですが、どうもトロリンのマダムではないのですわ。

どうしたのかしら・・・・。細い枝にしならせて咲いてくれた、マダム・フィガロ。

とりあえず、この秋最後かも?

IMG_0334.JPG

IMG_0337.JPG

IMG_0360.JPG

大好きなベビーピンク

IMG_0364.JPG

IMG_0762.JPG

IMG_0809.JPG

IMG_0764.JPG

お顔が汚れてしまったけれど、フィガロの妖艶さは出てましたでしょうか?

雨が降ると、お顔が汚れてしまうのが悔しいですねぇ。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マダムの秋 [Delbard マダム・フィガロ]

マダム・フィガロが咲いたので、しつこい位載せます~。

IMG_0218.JPG

IMG_0231.JPG

IMG_0232.JPG

開いた~♪ 開ききった姿はまた後程お伝えしますが、この辺りが好きなお顔です。もう少しモーヴなピンクがのると思ってましたが・・・この暑さじゃねぇ。

IMG_0258.JPG

クレマ・ダッチェスオブエディンバラと。

IMG_0256.JPG

IMG_0257.JPG

花が小さかったので、また次の秋顔に期待しましょう。

※ハダニ発生(爆)ものすごい勢いです。お薬散布!!!(ハッパ乳剤)


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2番花のマダムにさよなら [Delbard マダム・フィガロ]

夏が苦手のマダムですが、最後の2番花は美しく咲いてくれました。この後は蕾を摘んでいますので、次にお目にかかるのは、9月でしょうか。

例によって、ずっとマダムの様子を掲載していきます。しつこいので、覚悟して下さいね(汗)。マダムの良さが伝わると嬉しいです。かなり惚れ込んでます♫

IMG_9540.JPGIMG_9571.JPGIMG_9555.JPGIMG_9554.JPG

 

IMG_9507.JPGIMG_9508.JPGIMG_9517.JPGIMG_9431.JPG

 

品の良さと、とろけるような花の雰囲気が感じて頂けたでしょうか? 香りもお届けしたいぃ~~~!

最後は、バードバスの中のマダムで、2番花にさようなら。

IMG_9530.JPG


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マダムは夏はお嫌いですね [Delbard マダム・フィガロ]

うどんこの次は、黒点に悩まされてご機嫌がものすごく斜めっていらした、マダム・フィガロ。

三日月さまの入賞写真とは程遠いお姿ではありますが、香り抜群ですし、とろりとした感じもまたアンニュイで素敵なマダムでした。

改めて大人の雰囲気で素敵なバラだなぁとつくづく思いました。マダム・フィガロ、大好きなバラです。

IMG_9320.JPG

IMG_9479.JPG

 

このベビーピンクがすき

IMG_9481.JPG

IMG_9413.JPG

 

このマダム、好きですわぁ・・・・惚れ惚れ・・・

IMG_9259.JPG

IMG_9414.JPG

 

まだ黒点から復活しておらず、この暑さもあり、次のつぼみが咲いたら、しばらくお休みさせてあげようと思います。

蕾も上品です。葉っぱはこの黄緑っぽい色から、濃いグリーンに変わっていき、しっかりした照り葉へ変化していきます。

IMG_9415.JPG

 

 

本日のアラカルト(使いまわし・・・):

外周全て:チャールズレニ・マッキントッシュ(ER)

左下:アマンディーン・シャネル(Guillot)

中央下:マダム・フィガロ (Delbard, HT)

中央:ナエマ (Delbard, CL)

IMG_9425.JPG


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Madame~! [Delbard マダム・フィガロ]

三日月さまが受賞された時のバラ、それは、マダム・フィガロ。

わたしもお迎えしていて良かったぁ[グッド(上向き矢印)]

咲き始めからず~~っとお美しい姿でいらっしゃいます。 この透明感!!!他にはありませぬ。

 

いつもの通り、写真をずら~っと掲載いたします。ごめんやす。

IMG_7830.JPG

IMG_7788.JPG

IMG_7735.JPG

IMG_7785.JPG

IMG_7738.JPG

IMG_7826.JPG

IMG_7823.JPG

IMG_7828.JPG

IMG_7787.JPG

IMG_7825.JPG

 

三日月さまぁ~~パワーをくだされぇ~~~と朝5時半に願いながら、撮りました。三日月さま風味になっていませんかね(汗) 違うわぁ・・・やはり・・だって電線が見えたりしませんもんね・・・(涙)

IMG_7831.JPG

でも、三日月さまも感じたであろうこの美しさを味わうことができただけでも、幸せです。


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予約苗お披露目4-② [Delbard マダム・フィガロ]

2苗目は、デルバールの「マダム・フィガロ」です。「ナエマ」に続き、2鉢目のデルバール。鉢にビニールをつけたままでごめんなさいね。6号の鉢にすべて入っていたので、鉢替えはしませんでした。カップ咲きなのも好み。。。可憐なお花をつけてくれそうな予感。

IMG_6262.JPG

IMG_6263.JPG

figaro.jpg

品種名   マダム フィガロ
     Madame Figaro     
系 統S シュラブ
作出年2000年 
作出国 フランス
作出者 Georges Delbard
花 色  ブラッシュピンク
花 径 大輪
香 り   強香
開花性 四季咲き
樹 形  横張り性
樹 高  1m~1.4m
樹 勢  強い



透き通るような淡いピンクの花は、丸い蕾からとても
愛らしいカップ咲きになる。
木立ち性で鉢栽培にも向く。アニスの魅力的な香り。

同名のフランスの高級女性誌の創刊20周年記念花に選ばれた花。

別名  【Delrona】

交配親 不明


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Delbard マダム・フィガロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。