So-net無料ブログ作成
検索選択
☆河本バラ園 ガブリエル ブログトップ

バラの開花 [☆河本バラ園 ガブリエル]

記事を書いている間にページがおかしくなってしまったので

二度目の執筆www

同じことを書けないので

シンプルにまいります


ピエールの蕾が開く前に

1IMG_6484.JPG

追い越して開花した2種のバラ

まずは、幻想的なガブリエル

1IMG_6470.JPG

1IMG_6481.JPG

調子が悪いです

1IMG_6482.JPG

蕾も2、3しかついていませんが

すばらしい香りと共に咲いてくれたことに感謝

挿し木にも挑戦していますが、失敗ばかり


そして、ジュリア

1IMG_6478.JPG

この状態から

1日で

1IMG_6479.JPG

パカ~ン・・・

この前がいいのになぁ・・見れなくて残念


これからまだ咲きそうなバラは

1IMG_6480.JPG

大好きなジャネット(ER)

蕾のときからかなりの美人

鉢増ししたら調子がよさそうです♪


あとは、クラウンプリンセスマルガリータ(ER)かな

1IMG_6472.JPG

こちらもベーサルが出て今年は調子がよさそう

がっつり古い枝を剪定したのが吉でした

他のつるバラも古い枝を切ったら調子が良いです


ホスタ

やっと葉が出てきて安心

1IMG_6483.JPG


GW後半は

自動潅水機を設置して

実家に帰ることかな

実家に帰るとジョイ本に行くから危ない・・・[購買意欲が抑えられない]

みなさまもよいGWを

って・・・豪雨ですけど[雨]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の天使 [☆河本バラ園 ガブリエル]

更新できない~^^

うん、そういうこともあるさ

ガブリエルが今年も咲いてくれました

言葉は要りませんね♪

1IMG_4696.JPG

1IMG_4954.JPG

1IMG_4725.JPG

1IMG_4828.JPG

1IMG_4726.JPG

1IMG_4727.JPG

1IMG_4874.JPG

1IMG_5218.JPG

1IMG_5222.JPG

最後のコラボは、

左 ガブリエル

中央(ボケ) ケント姫

右 ジェフハミルトン

神業的なバラですね

比類なきバラ

間違いない


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年 ガブリエルは・・・白い!? [☆河本バラ園 ガブリエル]

ヘッダーにしている河本バラ園作のガブリエル

今年は5月GW後の最盛期に出張のため日本を離れ、その後天候も悪く、とにかくまともにバラと向き合えることが少なくなり

その影響がガブリエルだけではなく、全体に出てしまっているような気がします

毎朝バラを点検して、何か散布したり、潅水したり、葉をむしったり、古い葉を取り除いたり

やることがたくさんあるはずなのに・・してこれなかったんですね

え~ガブリエルの春をご覧いただきましょう

昨年同様、きれいに咲いてくれました が、ガブリエルの象徴のグレイな感じが昨年ほど出なかったような・・

もしくは、シャッターチャンスを逃したのでしょう

1IMG_1612.JPG

でも、相変わらずの堂々たる姿でした

1IMG_1611.JPG

1IMG_1669.JPG

ふわふわです・・・グレイがピンクにも見えます

1IMG_1721.JPG

咲き進んだ姿ですね

1IMG_1722.JPG

アンブリッジローズとのコラボ

1IMG_1737.JPG

今は黒点で葉がなく、丸ハゲですが・・・涙

秋には復活してくれますように・・・

3連休ですね 私は珍しく遠出せず・・(本当は実家に帰りたかった)近所でフラフラしていようかと思っています

みなさんのご予定は?


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンジェルが今年も舞い降りました [☆河本バラ園 ガブリエル]

時間がわずかしかなく、写真をゆっくり撮れませんが

今年も美しいガブリエルが咲きました

かなり多く蕾があがって、とても嬉しいです

これのお陰かも?

Biopost Liquid Thum.jpg

分かりません・・・・・バイオポストの粉末も、土替えの時に入れています

さて、本題のエンジェル、ガブリエルのご登場です

1IMG_1530.JPG

雨が降ると花弁が痛むのが悲しいので、晴れている日にカットします

1IMG_1531.JPG

1IMG_1532.JPG

コラボは、お隣さんのヴェルシーニ 彼女も美しいでしょう?ギヨー大好きです

1IMG_1529.JPG

やっと皆が満開を迎えるころに、チャールズはやる気を出してきます

1IMG_1538.JPG

来週には開花しますね

楽しみです~


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011 MBR [☆河本バラ園 ガブリエル]

毎年Most Beautiful Rose(MBR)を勝手に選出しています

さて、今年のMBRは誰の手に?

2010年は、チャールズ・レニ・マッキントッシュでした

IMG_7850.JPG

鉢植えでも、たくさん咲いてくれたから、それが一番で、そして・・・ライラックがほんのりのる色と、コロンコロンのお花

全部大好きなんです

IMG_0301.JPG

もちろんお花もきれいなんですよ 笑  でも、初心者にしてみれば、やはり咲いてこそその価値が分かるというわけで、チャールズでした

IMG_7603.JPG

これを機に今年は2鉢目をお迎えしました  いつもお世話になっている美容室、会社の同僚、会社の駐在員の日本語の先生、色々な人にブーケを作ってお渡ししたいんです それを叶えるために・・・です

IMG_8261.JPG

IMG_7878.JPG

さて、2011年のMBRは?

迷いました・・・とっても・・・・

でも、みなさんがこのブログにお越し下さるといつもご覧になっている方

そう、やはり・・・

ガブリエル です!

IMG_0630.JPG

ガブリエルが咲いた日、本当に息が止まるほどの感動を覚えました

高貴とも思える程の花弁のヒラヒラ感、そして、神様ってこんな色?って思うようなグレーイッシュパープル

IMG_7533.JPG

最後の決め手は・・・・パフュームを作って欲しい程すばらしい香り

こんな素敵なバラはあるでしょうか?

下の写真は、たまたま紫系のバラが勢ぞろいのシーンで、個人的にはとても気に入ってます

鉢植えの一番の利点は、場所を動かせるところ♫ 今年も色々配置換えを予定しています

IMG_7483.JPG

IMG_9205.JPG 

クリスマスまで咲き続けたガブリエルは、クリスマステーブルを華やかにしてくれました

IMG_0698.JPG

難しそうなバラをちゃんと咲かせることができるか不安でしたが、何とかなりました

今年はどうでるかは分かりませんけれど・・・

雨の日は部屋の中に入れてあげたりするほど過保護ぶりでしたし

IMG_9275.JPG

褪色して、白くなったガブリエル  ハラハラと花弁が散らずに枝で咲いてくれます

IMG_0636.JPG

今年もどうぞよろしくね

ガブリエルさま

惜しくも2011 MBRになれなかったバラたちもご紹介しようと思います

2012MBR候補かもしれませんしね

長い記事にお付き合いいただいて、ありがとうございました♫


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

wish you a lovely merry christmas [☆河本バラ園 ガブリエル]

クリスマス・・・一番似合うバラはこれ

ガブリエルは、クリスマスに合わせたかのように、1週間以上かけて開花しました

涙が出そう・・・・に嬉しい

言葉は少なくして、ガブリエルとMOETのシャンパーニュで乾杯

IMG_0616.JPG

香りも強かったですね  

石鹸のような香り

質の高い 石鹸ね

IMG_0628.JPG

IMG_0630.JPG

IMG_0637.JPG

このグレイッシュパープルのところの色が、最高に好きです

IMG_0635.JPG

IMG_0636.JPG

ガブリエル[ハート]

IMG_0652.JPG

年内に完全に開花した姿をお見せできるかどうか・・・・


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のガブリエルは難しい [☆河本バラ園 ガブリエル]

蕾が小さかったので、やはり期待通りのお顔ではありませんでしたが、咲いてくれてありがとう。

紫が入るガブリエル、この秋にもう1度見たいぃ~~~

IMG_0489.JPG

IMG_0495.JPG

 IMG_0761.JPG

IMG_0760.JPG

IMG_0758.JPG


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガブリエルとの再会 [☆河本バラ園 ガブリエル]

ガブリエルは他の花よりも蕾が付くのも遅いし、開花も遅いです。大事に大事に雨の前後もケアーが欠かせません。

二番花も黒点とスリップス被害をどうにか克服して、きれいに咲いてくれました。一番花との違いは・・・お花の大きさと、ヒラヒラが少ない・・・もしくは、ヒラヒラが出ているところを見逃しているのかも。

いつもの通り、たくさん載せますが許して下さいね。 そして、影を探しながらの撮影なもので、なかなか本当の色は出ていなくて、暗い感じになっています。

IMG_9144.JPG

IMG_9173.JPG

IMG_9203.JPG

IMG_9196.JPG

IMG_9205.JPG

IMG_9174.JPG

 

暑い、暑い、地獄谷のようなルーフガーデンで咲いてくれて感謝、感謝。

この後にカットして、リビングへ飾りましたよ。

現在白系のバラが他にも頑張っています:アイスバーグ、ティネケ、グリーンアイス、どんどん咲いています。プリンセスドゥモナコがめちゃめちゃ可愛いので、UPしますね。ジュリアも今回良い感じです。

そろそろポールセザンヌやパットオースチンのマンゴカラーが見れそうですっ!皆さまに元気なお色をお届けしたいと思っています。

はぁ~幸せ♫

p.s. 2011.07.01 に20年ぶり?ぐらいに再会(ネットで)出来た人がいて、嬉しいです。昔の若い頃の記憶や、楽しかった思い出が走馬灯のように頭の中を巡ります。ネットって、すばらしいツールですね。いろいろなネット犯罪もある中、私はこのブログで知り合ったバラ好きな方々や、昔の友人に出会えた奇跡を、大切にしていきたいと切に思います。


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わたしのガブリエル [☆河本バラ園 ガブリエル]

前置きなしで、わたしのガブリエルを見てやって下さい。

しつこい位載せますよ・・・

IMG_7526.JPG

IMG_7528.JPG

 

 

IMG_7394.JPG

IMG_7532.JPG

IMG_7425.JPG

IMG_7428.JPG

IMG_7431.JPG 

撮影は雨の合間の曇り空、早朝のため、とても暗い環境でした。が、ガブリエルはそうでないと色が捉えられません・・・

 

 

この子が咲いて、私の心は一度充電満タンになりました。細い枝の先に咲いたガブリエル。愛おしくて、愛おしくて・・・・。

 

最後に樹形の情報まで。床が汚れていてごめんなさいね。枝が細くてしなやかなため、お花の重さに耐えていらっしゃいます。。。雨の日は屋上ではなく、屋上へ行く前の踊り場に避難させていた、過保護ぶりです。やはり繊細で華奢であることは確かなようです。うどんこは免れています。

IMG_7534.JPG


nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予約苗お披露目4-③ [☆河本バラ園 ガブリエル]

3鉢目は、初河本バラ園のヘブンシリーズ「ガブリエル」です。白いバラが欲しいという延長線上で欲しくなったバラ。切り花になるような美しさをこの目で見てみたい。。。オフィスの子達のデスクにも置いてあげたい。完全にバラに冒されているおばさんになりますね(反強制的に置く私・・・)。

白バラは、アイスバーグに次いで2鉢目。好きな色なのに、案外少ないのでこれから増やしていきたい色。中央に薄いパープルが入るというのが魅力的。

IMG_6260.JPG

IMG_6261.JPG

 

gab.jpg

品種名   ガブリエル/Gabriel     
系 統F フロリバンダ
作出年2008年
作出国 日本
作出者 河本純子 氏
花 色  ピュアホワイト
花 径 中輪
香 り   強香
開花性 四季咲き
樹 形  木立ち性
樹 高  1.0m
樹 勢  普通
純白の剣弁のロゼット咲き。ときにセンターに淡いパープルが入る。香りは上品でエレガントに強く香る。コンパクトな樹形で鉢植えに向く。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
☆河本バラ園 ガブリエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。