So-net無料ブログ作成
検索選択
Guillot ラ・フランス ブログトップ

残業続き [Guillot ラ・フランス]

やはり残業ばかり

とは言っても娘があてにならなくなり 帰宅しなくてはならない日があるので

毎日ではありませんが

昨日は20時からイベント会場になるホテルの営業と打ち合わせ

終わったのは22時 たまたまなのかオフィスにはあと一人しか残っていなくて

あせって帰ってきました

 

23時過ぎに着いて、お風呂入ってすぐ就寝

ホテルとの打ち合わせ内容が、イベントにとっては大きな懸念材料だったため

頭が興奮状態で寝つけず

今日は1日 チョコラBBとか、リポビタンで頭を起こしながら仕事

 

年ですね ふんばりがききません

今日は早く帰ってきてもう寝ます

 

春のラ・フランス

強風や雨、虫に妨げられ、イマイチでした

花もあまり多くなかったしwww

1IMG_7585.JPG

 

1IMG_7586.JPG

 

私と時間を過ごせる時間が短くなり

怪獣はご機嫌斜め

頑張って宿題を終え、朝起きてから音読

 

あと2週間ちょっとで終わる

がんばろ。。。

泣きそうだ~つらい~~~(←どこにもぶつけられないので言わせて下さい)

 

明日は残業フライデー

撃沈www 

 

p.s.

家の修復に目覚め、You Tubeで補修の仕方を覚え、壁紙の割れたところなどを補修しています

駐車場のコンクリートの割れ目も少し直してみました  楽しいですねv

3.11地震の影響を今頃直している我が家って 終わってるわwww 

次は、キッチンの防水パッキンをやりなおして、真っ白にしますよ

これって残業で頭がおかしくなっているので、何かに打ち込む姿勢なのかしら

それとも、屋上のバラが咲かないから?

どっちもだわ[もうやだ~(悲しい顔)] 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラ・フランス [Guillot ラ・フランス]

スーパーにラ・フランスが並びましたね

山形産 おいしそうです

我が家はラ・フランス狂なので 毎年お取り寄せします

今年もいつものお店からご案内がきました

台風の影響が心配されましたが、出荷できるとのこと

いつもはお店に並ぶ倍ぐらいの大玉ですが、今年は中玉になるとか

今年は自家用だけのほうが良いのかな 贈りものは違う品を選ぼう

 

バラのラ・フランス

台風がこちらも心配でしたが咲いてくれました

1IMG_7005.JPG

クル~ンとカールするのが エレガント

 

1IMG_7015.JPG 

 

1IMG_7016.JPG 

雨が続く前にカットしてお部屋へ

香りがよく キッチンでも幸せに包まれました

運よくナエマもカットして並べたら、もうすばらしいフレグランス効果!!

し・あ・わ・せ

 

 

アンナプルナ

白バラ

とっても期待してたのに、咲きません。。。

弱ってしまって葉を落とし、やっと葉が復活しましたが

蕾がつきません

何年かじっくり育てないとダメかな

 

バラの予約は1つもしていません

今のところ

娘の学費がかかることを考えると、あまり気持ち的に前向きではありませんが

実家に間違って行ってしまった

ジュビリーセレブレーションと

よく咲くらしい

ベビーロマンティカ

苗が見つかれば

ファビュラス!

このあたりが欲しいです

 

新種のバラはガブリエルがお星さまになってから手が出ません

譲っていただきました

ノヴァーリス、ラ・マリエ、チャールズダーウィン、ダムドゥジュノンソー、ジャネット、

この子たちを立派にする方が優先です

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラ・フランス [Guillot ラ・フランス]

株が弱ってしまったのか

あまり咲かないですが

その美しさと香りはそのまま

1IMG_6574.JPG

 

1IMG_6601.JPG 

 

雨、風にさらされ

美しい姿を撮れませんでした

また咲いてくれるかな・・・

 

 

さびしいので・・・・

ベイサルシュートに咲いた ピエールを

1IMG_6813.JPG 

ひゃぁ~~~ もう好きすぎる・・・

やわらかい枝を 少しずつ かなり低位置に誘引中

うまくいくか分かりませんが・・・・ベッド仕立てにしたい・・・

だって、どうしても上へ上へと向いて よく見えないのです

向きを変えても 高さにはかないません

もっと近くで見たい!! この願望は年々強くなるばかり

ベッド仕立てと言っても1本ですけど~~~

来年ベッドになってなかったら、スルーして下さい 苦笑

 

 

あ、風で折れてる・・・

これは、セバスチャンクナイプ

1IMG_6810.JPG 

 

風・・・・今年は被害が多いかも 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラ・フランスの美 [Guillot ラ・フランス]

八ヶ岳の記事をUPしている場合ではなくて 笑

春に咲いたバラをまだすべて紹介していないのです!!あ

ゆゆしき事態。。。

でも、9月に入ってバラの剪定をして、次に咲いてくれるのは10月かなと思うと

まだネタとしては今後もないので、ゆっくりUPしていってもいいのかしら

うふふ 結局元のペースに戻ります

 

5月の早い時期に咲いていた ラ・フランス

1IMG_5091.JPG

美しいバラだと思います

つぼみも真っ赤で、期待もふくらみます

1IMG_4697.JPG

反り返ったところの色の違いが特徴で、大好きです

1IMG_5002.JPG

1IMG_5000.JPG

1IMG_5090.JPG

1IMG_5311.JPG

こんな瞬間に出会えたのも嬉しいです

5月の頃は毎日屋上に上がる日々 今は。。。。週1.。。。?

1IMG_5565.JPG

こんな複雑なお顔もいいんです

1IMG_4837.JPG

また秋に 素敵なラ・フランスに逢えますように

 

 

さて会社では、9月は第三四半期最後の月 第四四半期に入ったら、もう今年は終わりです

クリスマスパーティーの企画や、グリーティングカードデザインなど、また忙しくなるので

ゆっくりしていられるのもあと1か月ほど・・・

秋から冬に季節が変わっていくのも、あと数か月の間ですものね

とりあえず酷暑から逃れて、バラにも涼んでもらいたいものです


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開花♫ [Guillot ラ・フランス]

一番に開花してきたラ・フランス

完全に開きました♫

パンパカパ~ン

しつこいですがご紹介、っと

1IMG_4575.JPG

他の蕾もやる気満々・・・

1IMG_4561.JPG

ぷっくりが元気の印のラ・フランス

1IMG_4562.JPG

バイカラーが最高

1IMG_4563.JPG

 ほらっ☆ 涙

1IMG_4567.JPG

1IMG_4568.JPG

ここから

1IMG_4581.JPG

さらにクルリン

1IMG_4585.JPG

バイカラーが最後は薄いピンク

ラ・フランスは春が一番調子が良いので、蕾の子がみんな開花したら

休ませて、あとは秋にちょこっと咲いたら、嬉しい感じ

今年は勢いが良いです

雨風に負けるなぁ~! バラちゃんたち~!!


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そうだ [Guillot ラ・フランス]

更新の時、書き過ぎる私の悪い癖がいけないんだわ

シンプルに更新すれば、何とか更新できるかも?

いや、写真を撮ってないんだった 汗

と言うわけで、やはり長い前置き

開花直前の ラ・フランス

シワシワ、イマイチかもね(涙)

1IMG_4520.JPG

1IMG_4535.JPG

もしくは、水切れ?ありえる・・

こちらは、昨年のラ・フランス

春に咲いた後、不調でしたねぇ~

蕾の数は今と変わらない感じです

m_1IMG_1504-dec02.jpg

蕾のルージュ・ピエール

1IMG_4538.JPG

GWには、バラに囲まれていたいなぁ~

最高の連休 (今年からカレンダー通りになったわが社。。。ま、子どもたちは学校だから良いけれど・・・)


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日帰りでハワイ [Guillot ラ・フランス]

怪獣が学校に入る前に、家族4人でお出かけしようと

また突然思いつきで決めて、行ってきたのが

120130319_133350.jpg

スパリゾートハワイアンズ です 

はい、日帰りで行けるハワイです♪

昔、常磐ハワイアンセンターでしたよね

茨城かと思ったら・・・・・福島だったんですね

同じ福島でも、いつも行く郡山は車でも近いですが、いわき市は遠いです・・・

郡山は東北道、いわき市へは常磐道

つくばを通り過ぎ、日立市を通り過ぎ、海岸が見えてきて、やっといわき市

都内の渋滞を抜けて、3時間

120130319_133537.jpg

駐車場に着くと、たくさん観光バスが

でも一般車はほとんどありませんでした  平日だったからかな

梅が咲いていて、東北にも春が来ていました

わたしと娘はあまり水には入らず、怪獣とhubbyがずっと水に入っていてかえってこない・・・

男同士で力尽きるまで?遊んでいたようで、良かったです

120130319_140205.jpg

フラガール、美しかった・・・・

あ~ハワイへ行きたい(我が家はマウイフリークですが)

で、6時に出て、高速を飛ばして・・・・8時過ぎには都内へ帰ってこれました

少しでも東北に貢献できたらいいなと思いました

バラ、芽吹いてきたどころか、蕾がついちゃいました

皆さんのところもきっとそうでしょうね

よ~く観察しないと、危ないですね  ソフトピンチしないと、どんどん伸びてしまいそうですから

1IMG_4392.JPG

我が家の蕾第一号は、ラ・フランスでした

HTはやはり早いスタートですね

記録:

1.オルトラン撒く

2.フラワーメーカー(施肥) (クリロにも)


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活 ギヨー ラ・フランス [Guillot ラ・フランス]

ラ・フランス、復活しました

非常に美しい姿で咲いてくれました

そして、香りがピカいち

会社でも、クラウンマルガリータの香りと競い合うぐらい(マルガリータはジューシーですけど)好評でしたよ

色々な顔が見れますね

1IMG_1461.JPG

1IMG_1471.JPG

1IMG_1504.JPG

1IMG_1519.JPG

1IMG_1520.JPG

1IMG_1493.JPG

ホスタ もう1種類 青々と広がってきました

1IMG_1468.JPG


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピグライフとラ・フランス [Guillot ラ・フランス]

毎日ものすごく忙しく送っていますので、週末に1週間分まとめて予約投稿しているんですよ。

最近は夏場の4時起きはしておらず、陽が昇る前の5時半頃に起きていますよ。何故か?って、そりゃぁ~~バラのお世話のためですよぉ~~~と言いたい所でしたが!!!

実は、友人のお誘いがきっかけで、「アメ~バピグ」というCMでおなじみの、アメピグの世界で、お庭づくりをしております♥ 最初は、アメピグ?中学生とかがハマってるやつでしょ?と思っていましたが・・・

ガーデニングですよ、みなさま!ハマらない訳がないです・・・。まさか・・でしたが、毎朝晩、お世話をする日々でございます。危険なお誘いですので、安易にスタートすると、やめられなくなりますですよ。ukbeatさんって、こんな人なの?と思われるかもしれませんが、自分でも不思議な位、楽しいのです♪ うふふ・・・ku-tanさまとも、いつかピグ友になれるかなぁ~~~。

ピグの世界を少しご紹介。まずは、わたしのキャラクター。家族には似ていると言われてます(笑)めがねは、自宅でしかかけていませんけどね。似てると言っても・・・このキャラ+うん十年歳を取らせなくてはいけませんがね(大汗)

pigg.jpg

これが、私の庭。めっちゃ初心者のお庭のレベルです。お庭に飾り物をつけたり、フェンスをつけたり、タイルを敷いたり、まだまだ、レベルアップしないと、模様替えもできません。野菜やお花を育てて、お世話をし、収穫しながら、ポイントを貯めます。そのポイントで、また植えて、収穫、そして、その素材を使っておうちの中でお料理もします。お出かけをして、ほかのピグ友と交流をして、交流ポイントも貯めます。とにかく、ゴールがまだ見えないゲームのようですが、自分の庭を広げて、色々な花が植えられるのが楽しいです。もちろんバラも植えてますよ~。

pigg1.jpg 

仕事で忙しくても、こういうゲームみたいなので、頭の中を真っ白にします。この切り替えが良いみたいです。

さて、さて・・・バラのお話へ。

まだ本来のラ・フランスのお顔ではありませんが、咲いてくれましたぁ。

シュートがたくさん出てくれたので、来春に期待という所でしょうか。

IMG_0474.JPG

IMG_0476.JPG

まだ平たいお顔なんですよ。

IMG_0475.JPG

本来の顔を、今年中に見ることができるでしょうか、ラ・フランス・・。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW 開花速報 ① [Guillot ラ・フランス]

実家から戻ってまいりました、ukbeatです。

久々にどっぷり主婦をしてきましたら、痩せました。3食毎日作ると、痩せるんですね[わーい(嬉しい顔)]知りませんでした、あはは。3食連続で作っていると、食欲がなくなるんですね。

母はおかげさまで、ひざの手術を終え、元気にしていました。足にはメスが20センチ以上かな、入っていたので、痛々しかったのですが、今は以前のリウマチの痛みに比べると全く痛くないそうです。今月73歳になりますが、「よく頑張ったね」と言ってあげたら、涙ぐんでいました。帰りも「また来るからね、リハビリ頑張ったら、旅行に必ず連れていくからね」というと、また涙ぐんでいました。帰りの道で、こっちが涙ぐんじゃうじゃないの。

 

さて、自宅に帰ってきましたが、お洗濯やお掃除に追われ、屋上に上がったのは、ものすごく暑くなってきた11時過ぎ。屋上はすでに暑い、暑い。しかし、その前に広がったのは、緑色だけではなく、蕾や開花したバラの色がいっぱいでした!

IMG_7160.JPG 

 

 

実家に行く前にバブリーな色のつぼみをつけた、ラ・フランス。つぼみから追っていきましょう。

IMG_7084.JPG

 

反り返ったところのピンクグラデーションが素敵。

IMG_7095.JPG

 

開花しました!!

IMG_7141.JPG

 

見て・・・・このクルクルしているところ・・・

IMG_7156.JPG

 

ちょっと咲き過ぎた感がありますが、下から撮るとこんな感じです。

IMG_7157.JPG

 

 

こんなに幸せでいいんでしょうか。 幸せにしてくれる、ラ・フランスの花とこの香り。

最高のGWです。

まだまだ続きますので、お付き合い下さいね~。

 

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラ・フランス 色づく蕾ちゃん♪ [Guillot ラ・フランス]

ラ・フランス、屋上で一番で咲きそうな感じです。樹形はこんな奔放になってしまいましたが・・・横張りではなさそうです。コンパクトは鉢栽培をお好みの方へお勧めかしら。株元へ日があたりやすくするように、この後内に向かって生えている葉っぱを少し切りました。

IMG_7000.JPG

 

つぼみが色づいてきました♪

IMG_7002.JPG

 

オクラホマよりも小さいつぼみですが、それでも大きなつぼみですよ~。昔好きでつけていた口紅の色みたい(←ディスコで踊っていた頃?)。

IMG_6999.JPG

 

ギヨーだったことを忘れてしまう位ですが、ほかのギヨーは、枝も赤くてすぐギヨーと分かるような子ですが、ラ・フランスは咲いてからギヨーさを発揮するのかしら。

 

追記:つぼみがまだ固い子だけ、有機液肥潅水。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Guillot ラ・フランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。