So-net無料ブログ作成
検索選択
草花・寄せ植え ブログトップ
前の15件 | -

ジュリアン いちごのミルフィーユ [草花・寄せ植え]

151.JPG

 

ピーチも元気に咲いています

150.JPG 

 

吉谷さんの講演に行ってきました

 

何だか疲れてしまって頭痛が

 

またレポートは後日

 

明日も仕事 & 塾のお迎え・・・・・・ふぅ 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラ咲きジュリアン [草花・寄せ植え]

食材と一緒に届いた花苗

110.JPG 

 

かわいいですね

 

130.JPG 

ピーチの方が咲きはじめていました

 

120.JPG 

もう一つはこれから・・・

 

2階のベランダにあるプランターに植えましたが

日当たりがイマイチで心配ですが

元気に育ってね

 

クリスマスローズの花芽が見えてきました

そうそう、チューリップの球根が1つ 掘られて突っつかれてました @0@;

カラス!? 悔しい・・・・ ったら、もぉ・・・[ちっ(怒った顔)] 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒法師 [草花・寄せ植え]

2015年4月に

まつお園芸から迎えた

黒法師ジュニア

 

こんなに小さくて 弱弱しい姿でしたが

m_1IMG_7287.jpg 

 

雨に打たれ、陽がささない場所から

3階の屋根付きベランダ 角席(特等席)へ 移動したところ

ご機嫌よろしいようで 

少し立派になってきました

 

1IMG_1870.JPG

 

いい、黒法師、いいわ

挿し穂が出来るぐらいまで大きくな~れ

 

冬が生長期と聞いたのと

越冬温度が5度らしいので、

来週は2度に下がるので、室内に入れないとかな・・・

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初チュウ [草花・寄せ植え]

意味深なタイトルとは思わないでください 笑

Tulipの球根を初めて植えたんですよ

先月ですけれど 

1IMG_7679.JPG

 

土入れて

肥料いれて

土いれて

球根いれて

向きをそろえて

土いれて

終了~~~~

 

咲くかしら 

アンジェリケ

 

 

監査はつづく (今週何度呼び出されたか・・・・トホホ)

人生もつづく 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウィンターコスモス 恵 [草花・寄せ植え]

台湾旅行記

長くてしつこかったですね~笑

書く方もやっと終わってスッキリしちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ジムで受けていたメインレッスンの1つ 

コリオスパイラル

そんなに激しい動きはないはずなのですが

瞬時に動く動作があり、頸椎ヘルニアの私は 少しお休みした方が良いと

いうドクターの勧めもあり、2年以上続けたジム通いをやめることにしました

 

自宅から近い区民図書館

新しくなって コンサートホール、スタジオ、会議室などある快適な場所

 

そこで 土日のヨガレッスンを探すと

すぐヒット!  よ~く見てみると・・・・

ジムで以前お世話になっていた ヨガの先生がレッスンをされていることを知り

さっそく行ってきました(善は急げ)

 

先生も 「再会できるなんて、ご縁ですね~」とおっしゃって下さり

何だかうれしくなりまshた 

 

予約不要 

休みたければ休んで良いし、とても気楽なレッスン

15名位来ていました  結構人気でした~

折り畳みのヨガマットを買って、家から歩いていくことにしました

先生にもヘルニアの話をして、魚のポーズ(↓)とか首の負担のあるポーズは

自分で調整してやらないようにしますのでと・・・

fish.jpg

 

じ~っとり汗をかいてきました

やはり良いわ、ヨガ やめられない

私は気持ちが弱いので 自宅では出来ないけれど

雨風吹いても通える場所なので また続けてみようと思います

 

久々に鉢花を買いました

1IMG_7696.JPG

 

枯らせないという自信がありませんが

何とか花芽がついて 咲いてくれました

1IMG_7693.JPG 

 

小さくてかわゆい

 

1IMG_7695.JPG

ベランダに置いておきましたが

日照が少ないのか・・・調子が悪くて

屋上にあげたら・・・咲きました^^

肥料がきれると花が咲かないと書いてありましたので

液肥もあげました

冬越しできると良いな 

 1IMG_7698.JPG

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

午前5時の紫陽花 [草花・寄せ植え]

え~仕事が・・・・つらいです

そのストレスか衝動買いが続いています・・・・(言い訳) 

 

また家電を買ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

スーパーセールだったことも忘れていましたが サイクロン掃除機

大したものではありませんが、2台目 

マキタのコードレスも活躍していますが 吸い込みが微妙になってきたので

少し強いものを^^;

 

辛い毎日も花があれば救われる

ってバラはみ~んな終わってしまいまして

現在クレマ第2ウェーブ到来中[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

まつおさんからお嫁にきたクレマ、最高です^^それはまた後で

 

朝5時起きは普通になってきました  わたしにとっての夏時間のスタート

朝は肌寒いですね

早くオフィスに行って美味しいコーヒーを飲みながら 仕事を片付けている毎日です

 

 

 

玄関先の紫陽花 

暗い中ですが お色はこちらがスキ

ミニバラグリーンアイスとアイビーも応援しています 

143.JPG 

 

本当に大きくなった紫陽花

 

140.JPG 

強い子ですね~

 

154.JPG 

カットしたら、また咲いてきた蕾が今咲いています

 

153.JPG 

 

 

 

そして、キングローズも華やかに咲きました  5月中旬から2週間位咲き続きました

日照が少なく、狭い場所に鉢植えでおいてありますが毎年必ずちゃんと咲きます 

暴れないようにかなり深く剪定して、オベリスクに這わせています

141.JPG

 

屋上はバラがひと段落

あさホスタを見てボ~っとしてから 

自動潅水機を手動で作動させみずやり

1IMG_7572.JPG

 

あ~今週末はPTAバレーボールのお手伝いか~

はぁ・・・・地獄の4時間がんばらねば

新しいTシャツを買ってきました^^ 土日しか家にいないのできれいなTシャツって少なくて

ヨレヨレになっていて恥ずかしい・・・ それでZARAが会社横にあるので、980円で買ってきました

プチプラで十分可愛いです

今回は真っ白Vネック  袖の折り返しもgood

1T.jpg 

 

 

バレエシューズと言えば  Repetto

ドライビングシューズと言えば TODS 

わたしのバレエーシューズは、ZARAキッズのもの^^

子供用の靴が入るようになってしまい、22.5cmでぴったり

ふだん用のかわいいデザインのバレエシューズはいつも2,3足そろえます

買って1年ヘビロテしてさよならします

 

あ~この衝動買い。。。とめて~~~

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名なしバラ [草花・寄せ植え]

いつか求めた切り花

お正月だった気がするのですが、記憶が曖昧

挿して残った1本

1IMG_7569.JPG 

 

やっと切り花らしい凛々しいお顔で咲きました

1IMG_7580.JPG 

ピンクに見えますが、薄い紫です^^

と~ってもお上品

 

1IMG_7587.JPG 

そして房咲き&大輪

 

香りはないけれど、花もちがよく、なぜかスリップス被害も少ないので家の中へ

 

超繁忙期がやってまいりました

本社の秘書のおねえさま方から 怒涛のメール 滝汗

くぅぅ 怖いのね~このメールが 苦笑

 

予約投稿、週末にがんばらねば

なのですが

1.お風呂のドア修理

2.エアコン1台取り替え

3.インターフォン取り替え工事

4.PTAお手伝い(バレーボール) ← じゃんけんで勝ったから 今年はこれでおしまい♪

 

毎週末工事が入っています

やはり家は15年も経つと一気に修理が必要になりますね

 

大学の後期の支払いがあるのに~~~

出ていくばかり・・・・トホホ

 

バーゲンチケットが届いたけれど、、、見送るしかないか[もうやだ~(悲しい顔)] 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てっぱんの続き [草花・寄せ植え]

まつO園芸さんで求めたもの

まだあります

これまたてっぱんが続きますよ

 

昔ありましたがなくなってしまったので

ジキタリスを

1IMG_7289.JPG 

スノーシンバルだったかな、、、汗

 

 

それから、ずっと憧れてた オルラヤ ホワイトレース

1IMG_7417.JPG 

自動潅水器だと水のあげすぎになってしまい、危ない

かなり水を少な目に設定すると、今度はタラ~ン、、、 うぅぅ。。。

 

 

ヴェルシーニの開花

1IMG_7361.JPG 

 

そして開花後

1IMG_7363.JPG

表情の変化がスキです

 

この方は

1IMG_7387.JPG 

HT ジュリア  パカ~ンとなりすぎですってば

早朝に咲きかけを撮りたいバラ 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイルドストロベリー [草花・寄せ植え]

花がついたワイルドストロベリー

 122.JPG

収穫できますように^^

 

今夜から実家へ帰ります~(希望) 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カゴへカゴへ [草花・寄せ植え]

ストレスのせいにします

勝手に右手がどんどん「カゴへ」を押します

あ~病気だ、、と思いながらどんどん

 

実は ところは京都 

まつO園芸さんデビューしちゃいました^^

実はブログにあった花を求めたいと思ったのですが、オンラインショップにはなく

お昼休みに電話を入れると

んまぁ。。。このところのストレス、社員の怠慢が続いていたのがすべて晴れるかのような

天使の声  あの女性は天使に違いない、という位 対応がもうすばらしい!!の一言

久々に人の優しさに感動しました

 

で、結果、オンラインショップの買い物と、オンラインにはない花をオーダー

 

オンラインにはない花を「これは、ありますか?これも?」と聞くと、あるある^^

小さな苗ですけれどね、なんていう声はほとんど聞こえてなかったのかも

仕事に追われているときにオーダーしちゃいけませんね

全体像も把握していない間に、オーダー終了

 

大きなダンボールがとどきました

開けて 「こんなに頼んだかしら?笑」 状態

怪獣: また買ったの?  (え、、、全然買ってなかったじゃな~い!!)

 

小さい苗って言ってたけれど、本当に小さかった

黒法師

1IMG_7287.JPG 

六号鉢に入れてもこんな大きさ^^

ひとまわり大きい鉢に植え替えました 

 

い~んですよ

小さなことからコツコツと (まれ、か)

育てることを楽しんでみます

2階のベランダ 日当たり良好な席を用意しました

 

黒法師

楽しみ 

 

 

 


ホスタの目覚め [草花・寄せ植え]

1IMG_7274.JPG

 

遅いお目覚めのようです^^

ホスタさま 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

会社辞めないってよ [草花・寄せ植え]

会社のゴタゴタ あっけなく終わりました

辞める辞める騒いでいた人は、辞めないとのこと

は?

社会のルール、大人のルールで、それアリ?

私が悩んだ1週間を、眠れなかった日を返してほしい

勝手にそうしたのだけど

 

今週はとにかく「無」の状態で仕事をしていたので、会社では動じずかえって仕事が進みました

訳の分からない人の浮き沈みに付き合っている暇はありません 

 

「ukbeatさん、会社辞めるってよ」っていつか言われる側になりたいわ

お局だからね、とか言われるのでしょうが 笑 いいのいいの 

わたしの場合、間違いなく辞めますけどね 辞めるって一言でも言ったらね 笑

高笑いしながら辞めましょうぞ 

サラリーマン万歳!って言いながら おほほ 

 

 

譲って頂いてから毎年大きくなる 四季咲き紫陽花

110.JPG

ミモザのお隣さん

 

玄関先がにぎやかで 毎朝話しかけてから出勤

 

[memo]

雨上がりの今朝、サルバトーレ薄め散布 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミモザの足元 [草花・寄せ植え]

ミモザの足元

115.JPG

もりもり♪

冬は少し元気がありませんが、1年中ミモザの足元を飾ってくれます

スキだな~

隙間なくギュ~ギュ~なのも 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最終回 [草花・寄せ植え]

マッサン

最終回でした

その前からエリーちゃんが具合悪くなっちゃってたし

他界することも予知していた

が・・・・号泣~T0T

 

Life is an adventure.

すばらしい言葉

墓石にも掘られていましたね

わたしもエリーちゃんのような芝生のお庭の中でお花に囲まれた場所に眠りたい  

のに・・・・もうhubby家は誰も入っていないお墓が用意されているという事実

あ~あの墓には入りたくないっ!!  笑 わがままですか?

 

先週はhubbyの誕生日

なぜか彼はクリスマスと誕生日に凝る(なぜに結婚記念日はスルー?)ので

プレゼントはもらえる

が、わたしはあげたり、あげなかったり・・・面倒なんだもん それに・・・(それ以上はやめておこう)

 

で、今年は特別にプレゼントしました

マッサンが放映されていたから  そして、ウィスキーが美味しいことに気付いたから 笑

 

はい!プレゼント

じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「竹鶴21年もの」

はい、予告通りです

198.JPG

 

美味しいと言っていたので、今夜飲んでみようかな

 

会社帰りに お花屋さんでお迎えした グリーンネックレス

これで2鉢目

1鉢目は水をやりすぎて、すぐ枯らせてしまった

今回は気をつけなくては!

かわいいな~何度みても

 199.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイルドストロベリー [草花・寄せ植え]

そうそう 

先日の肝臓の検査を経て、別の日にまた診察をしてもらいました

 

9:00の予約ですが、8:00からの再診受付(機械)で早く受付を済ませるため

7:40頃には病院へ 内科で1番の札を取り、8:30には診察、8:40に完了 会計を経て9時には出社

はぁ。。。疲れたorz そして、眠いzzzz

 

疑いと言われていた疾患はきちんとした結果は出なかったですが

疑いは晴れました  大きな病気のね  

でも、何かはあるみたい  血腫とか水泡とかは出たり消えたりしますから分かりませんね

な~んだ、、、良かった (ホッ)  

しかし、明らかな脂肪肝をまずは直さないと = ダイエット ですね

出来たら苦労しませんけどね 

 

ベランダのワイルドストロベリーの葉が、青々してきました

190.JPG

冬の間マルチングしておきました

また「野菜、果物用の液肥」をあげて、美味しいストロベリーが食べられるといいな

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - 草花・寄せ植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。