So-net無料ブログ作成
検索選択
Delbard ナエマ ブログトップ
前の15件 | -

1輪のナエマ [Delbard ナエマ]

ナエマ

今年は咲きません

1IMG_7420.JPG 

アランのお隣だけあって、コガネの心配もありますが 

何か違う原因だと思います・・・・・何でしょ

 

たった1輪ですが咲きました

1IMG_7401.JPG 

さすがゲランパフュームになるだけある香り

 

 

1IMG_7478.JPG

ナエマにも クレマの足元誘引♪

 

1IMG_7434.JPG

他のピンク系のバラと一緒に ブーケにしてリビング

スリップスが出てイヤですね

ピンクも白も狙われます 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

個人面談の日々 [Delbard ナエマ]

個人面談で忙しいです

学校、学童、公文

会社は年末に近づき忙しくなってきたので  平日は休めません

よって、我が家だけ特別扱いいただき、

学校は18:00~、学童と公文は土曜日にお願いしました

 

学校・・・

行くまで本当に足が重かったです

会社の帰りというのもあって(しかも、早退)、疲れているやら

これからさらに悩み疲れるのではないかという恐怖に駆られ

 

結果、1学期に問題児だった怪獣、新しい若い男の先生に変わったことで

落ち着いたらしい ありがたい・・・T0T

先生はまだ24歳位かな 娘の方が年が近い・・・というか、息子に近い感覚

人事おばさんみたいな気分になり、わたしのプレゼンほぼ1時間 orz

ごめんなさい・・

「こんな変わった母親に育てられております。どうぞよろしくお願いします」と締めくくりました^^

先生からは、怪獣に対しては問題児扱いはなく、褒めて下さいました

これで・・・私立中学受験はしなくても大丈夫なのかな、と安心

あんまりにもダメならば、環境を変えるしかないと本気で思い始めてましたから

(とはいえ、娘にお金がかかりすぎて二人私立は・・・・ムリよ~) 

 

良い気分で迎えた3連休初日

屋上で青空の下、バラのお世話に励みました

あ~幸せ・・・こうして一心不乱になれるのがサイコウ

黒点の葉をむしって、鉢の中の落ち葉を拾い、消毒&少し活性剤もあげて

最後に屋上を掃き掃除して終了

もちろん作業中は RPGを聴いて♪

 

さて 

最近まで咲いていたナエマで本日は終わり

今年はナエマ当たり年

土変えと、古い枝を切ったのが良かったはず!!(と信じたい)

 

1IMG_7028.JPG 

1IMG_7007.JPG

1IMG_7030.JPG 

1IMG_7061.JPG

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマ記録更新 [Delbard ナエマ]

咲かすのが難しいと言われ

本当に咲かせられない ナエマ

しかし今年は違います

昨年?土替えをしてからか、今年は蕾がよくつく

うれしい・・・・記録更新だ!

ナエマは古株ですよ たしか  バラの家のてんちょが選んでくれた立派な大苗が届いてから

はや4年。。。 この秋に1度でよいからベストショットを撮りたい。。。 

 

台風の時には、枝という枝をビニタイで支柱にしっかりつけました

だって・・・こんなに大事な時なんだもの 折れたら悲しい

 

これは台風前です

1IMG_6980.JPG 

葉は夏の暑さでチリチリ

あまり黒点にはなってないかな・・・

1IMG_6985.JPG 

でも、夏顔でさくナエマ

香りは良いのよ・・・でもね、お顔が・・・・・

 

小さな蕾が多いので、それをまた一気に咲かせるとこうなるかしらね

栄養不足?

う~ん、摘蕾するのもかわいそうだし

咲かせてみよっと

 

この妖艶な蕾は

1IMG_6992.JPG 

だれだっけ 笑 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早起きとバラ [Delbard ナエマ]

 寒いぐらいの朝6時過ぎ

1IMG_6899.JPG 

 

蕾を摘んで咲かせてもまだ夏顔なのね

う~ん モッタイナイ

 

ラ・マリエ

1IMG_6896.JPG 

 

ナエマ

1IMG_6900.JPG

1IMG_6897.JPG

 

1IMG_6898.JPG 

たぶん・・・アマンディーン・シャネル

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマの復活 [Delbard ナエマ]

Nahema

とにかく ゲランのお化粧品が好きな私には欠かせない

香り高きバラ

 

気難しいマダムです

ツル仕立てにして オベリスクにして 咲かず 

扇状にフェンスに誘引してもイマイチ

もう切っちゃえ!と

そして、古い枝から新しい枝に更新させちゃお(新芽が出なかったら終わりよね・・・)

と・・・・・

咲きましたよ

ナエマは切る! 我が家では、これでいきます 決めました^^

 

1IMG_6599.JPG 

屋上工事のときに ナエマも見やすいように

ピエールの横に

屋上の内側に枝がくるように 配置しました

今までは屋上の外に向けていたので 花が咲いても見えない位置でしたから

 

1IMG_6603.JPG 

この時点でもう香りがすんばらしい!

1IMG_6573.JPG 

もうクラクラです@0@

1IMG_6555.JPG

左奥は ピエール

中央が ナエマです

 

1IMG_6644.JPG 

キタ~~~ ナエマの開花♪

左は、ラ・レーヌ ヴィクトリア 脇役ですが立派です

1IMG_6646.JPG

 

はぁ~

ナエマが咲くと 幸せ度200%!!

 

お顔が汚れないうちにカットして

花瓶へ

1IMG_6649.JPG 

たくさんのアンジェラ

現在 玄関を飾っています

そして ドアを開けるたびに 本当のローズの香り

幸せってこういうことですよね~

 

玄関の奥にある娘の部屋もローズの香り

掃除をしない汚いお部屋の香りにはもったいないわww

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少ないけどナエマ [Delbard ナエマ]

ナエマ

とにかく枝を倒して咲かせようと頑張りました

古い枝には咲かず

新しく伸びた枝に、ポツリと咲きました

屋上のドアを開けてすぐ右に鎮座しています

蕾の状態から香りがします

イヴ・ピアジェと競いますね 香りはナエマがスキ

1IMG_5272.JPG

あ~美しい・・・・泣

1IMG_5864.JPG

この状態から、毎朝至福の時を過ごしているのです

幸せだと思えることが、本当に幸せです

幸せってこんなところで見つかるものですね

1IMG_5277.JPG

1IMG_5335.JPG

きましたよ

1IMG_5274.JPG

ナエマをきちんと開かせるのは大変。。。

1IMG_5275.JPG

1IMG_5276.JPG

スリップスが入る前にね・・・・お顔のきれいな時に撮らなくちゃですよ

1IMG_5426.JPG

今年もほんの数輪ながら、咲いてくれたナエマに

感謝

奥の赤は、ルージュピエール

1IMG_5591.JPG

ナエマは美しい。。。。

ぽつぽつでも、いい。。。。

傍にいてほしいバラです♪

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

香りの競演 [Delbard ナエマ]

時間をかけて、開花してきたナエマ

1IMG_2771.JPG

そして、いっしょに咲いてきた ラ・フランス

1IMG_2859.JPG

1IMG_2849.JPG 

どちらも香りがとっても良いので、連休の雨の前にカットしてきました

撮影する暇がないので、また室内で、チャチャっと撮っただけ・・・・すみません、そっけなくて(いつも)

ぷっくりナエマ  たまにしか咲かないけど、この香り・・・サイコウ

1IMG_2952.JPG

そして、ラ・フランス 濃いピンクが出てとってもキレイ  クルリとドレスみたいに咲いてます

1IMG_2953.JPG

赤のバラ、ダルシーもカットしました  連続開花2週間以上です

これは、切り花種しかなし得ない事ですね  本当にすばらしい花持ち

1IMG_2947.JPG

あとは…淋しい屋上には、ルージュピエールの蕾が

1IMG_2860.JPG

咲けるかな?


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマはマイペース [Delbard ナエマ]

ナエマ

香り高く、美しい半(?)つるバラ

オベリスクに這わせても咲かず、ブッシュでも咲かず

我が家では、麻呂様戦法で ひたすら 「倒す」ことに徹しています

たくさんは咲きませんが、以前全く咲かなかった時期を考えると、咲いてますね~ 嬉しいです

1IMG_1771.JPG

1IMG_1851.JPG

1IMG_1780.JPG

1IMG_1803.JPG

1IMG_1852.JPG

ナエマがこうしてグルグルになって咲くのは、我が家では難しいことです

やっと2,3輪咲きました  まだご機嫌ではないご様子

また試行錯誤を続けていきます

怪獣もガーデニング開始

おじぎそう育成セット  毎日嬉しそうに水をあげています

おじぎそうの芽が早く出るといいね

1IMG_2041.JPG


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマは倒す [Delbard ナエマ]

12月後半ですよ

異常気象でしょうか

淋しくなった屋上ではありますが、バラは咲いています

クリスマス2日前ですよ  有りがたいじゃないですか

倒して、倒して、とだけ頭に入れて、後半戦を過ごしたナエマ

咲きますねぇ~倒してナンボのナエマです

香りも最後まですばらしいです

ナエマは高いところで咲くので、青空の中の写真が多いです

IMG_0548.JPG

IMG_0492.JPG

寒さの中、なかなか咲きませんでしたが、暖かい日が数日続いたら、開花してくれました!

IMG_0541.JPG

ギューギューの顔ではありませんが・・・美しいです

IMG_0572.JPG

うなじ

IMG_0573.JPG

また来年逢いましょう

IMG_0576.JPG

大好きなナエマ姫[ハート]


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマのピンク [Delbard ナエマ]

昇り龍のような雲を見つけました。来年は辰年ですね。 

IMG_0397.JPG

さて、ナエマがホソオビに葉を食べられながらも、蕾は助かって、きれいなピンクで咲いてくれました。

新しいシュートの先に咲きます。古い枝は冬に剪定しようかな、と思います。新しいシュートは皆、ものすごく太いんです。

冬の剪定時の誘引は無理なので、今から麻紐で曲げていって、フェンスに這わせています。

IMG_0395.JPG

IMG_0403.JPG

IMG_0425.JPG

IMG_0404.JPG

夕日の中で

IMG_0426.JPG

IMG_0427.JPG

一緒に咲いていた、チャールズレニマッキントッシュ。どんどんカットすると咲く、麻呂さまのおっしゃる通り♫ 肥料もちょっと足してあげました。

IMG_0424.JPG

IMG_0423.JPG

カットして、小さなミネラルウォーターの瓶へ。※メアリーさま、ヤシマットのアイディアお借りしました♫

手前の瓶に、左:ナエマ、右;チャールズ 奥:アイスバーグを入れました。

IMG_0436.JPG

たくさんあると、豪華に見えます。11月にこんなにバラに逢えるなんて、嬉しいっ!

IMG_0440.JPG


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホソオビに耐えたナエマ [Delbard ナエマ]

ホソオビ被害が酷いです。特に、ERのクラウンプリンセスマルガリータ。ついに、蕾と言う蕾を全部食べられてしまいました。オルトランDX撒いているんですが、だめみたい。どれだけ好まれたんだか・・・・もう、ひどい orz。

IMG_0669.JPG

さて、そんなクラウンプリンセスがあるオルベリスクに近い位置に、フェンスに這わせているナエマがあります。ホソオビに新芽を食べられてばかりでしたが、やっとお花を見ることができたんです。ベーサルも2,3本出ましたので、今年の冬の誘引に備えて、少しづつ麻紐で曲げていこうと思います。

IMG_0199.JPG

IMG_0227.JPG

IMG_0228.JPG

IMG_0265.JPG

似たような写真ばかりですみません。ナエマは2M以上の場所で咲いていますので、枝を手繰り寄せて撮るしか方法がなく、片手は枝、片手はカメラなもので、こんなふうに・・・。

白万重、唯一我が家のクレチマスの中で、健闘(恥)

IMG_0266.JPG


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマ 順調♫ [Delbard ナエマ]

麻呂さまにご指南いただいてから、ナエマは今年の春から、つるバラらしく、横へ横へと枝を倒せるだけ倒してきました。

ベーサルは倒れないので、そのまま2Mを越す背の高さのまま、その上で花を咲かせています。

こんなに咲いたのは本当に久しぶり。麻呂さま、ありがとうございます!!! 例のスタミナVも効いております♪♪

たくさん載せますが許して下さいね。

IMG_0226.JPG

IMG_0225.JPG

IMG_0236.JPG

IMG_0235.JPG

IMG_0237.JPG

IMG_0296.JPG

IMG_0297.JPG

IMG_0299.JPG

IMG_0300.JPG

咲ききるまえに、美しい巻き巻きがあるはずでしたが、見逃しました・・・orz

まだ新芽がどんどんでているので、またご覧頂けるように、早起きします。

本日のアラカルト:

白:クレマ:ダッチェスオブエディンバラ

ピンク:ナエマ ダッチェス両端

濃ピンク:チャールズ・レニ・マッキントッシュ

IMG_0333.JPG


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマが咲いた [Delbard ナエマ]

長く伸びた枝だけで、全然花をつけなかったナエマを、どんどん切って、フェンスに平らに誘引してから、俄然調子が出てきたナエマ。

本来のつるバラのように仕立てるのが、一番ナエマにとっては良いのかな、と思った次第です。

2番花?3番花?のナエマをご覧ください。巻き巻きはゆるいけど、ナエマの香り全開で、ゴージャスな気分になります。

IMG_9853.JPG

IMG_9854.JPG

IMG_9855.JPG

IMG_9851.JPG

 

実はこのお花、他のびゅんびゅん伸びているシュートの高さの半分位で咲いています。それは、フェンス下の方に誘引した枝のシュートだからなんですね。そうすると、こうして低い場所でも咲いてくれるのです。他は皆高い位置に咲いてしまいそうですけどね(汗)

IMG_9858.JPG

 

つるバラって夏も咲かせないように蕾を摘んでいますか?私は理由もなく咲かせてしまっていますが・・・。なんとなくつるは強そうな気がして?咲いてしまいなさぁ~い的な?

適当ですねぇ・・・私も^^;

 


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマのその後のその後 [Delbard ナエマ]

ナエマですが、その後皆さまのアドバイスのおかげで、復活しました。

IMG_8203.JPG 1番花

IMG_8815.JPG 2番花

その後かなり切り戻して・・・・この写真よりももっと平らに誘引しなおしました。

IMG_8579.JPG

 

その後、シュートが木琴みたいに伸びてきました。木琴ってどうなの・・・--; そして蕾も確認できましたよ。

IMG_9371.JPG

 

しかも、上の方で咲くと趣味の園芸で書いてありましたが・・・8節もなく、蕾がつき・・・

IMG_9483.JPGIMG_9484.JPGIMG_9370.JPG

 

下の方に誘引した枝からも・・・蕾が。

IMG_9324.JPG

 

そして、開花し始めました!

IMG_9579.JPG

IMG_9600.JPG

IMG_9493.JPG

IMG_9586.JPG

IMG_9580.JPG

 

色は薄いし、花びらも少し弱弱しいですが、ナエマの香りはそのまま!最高です!! 

 

昨年の一番beautyなお顔になるのは、秋に期待しましょう。

 

IMG_5038.JPG

2010.5月のナエマ姫

 


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナエマのその後 [Delbard ナエマ]

1番花は雨、風の中、楽しむ間もなく終わってしまいました。その後趣味の園芸5月号をお手本に、オベリスクから長い枝をほどき、腕に無数の傷を作り、外しました。

IMG_8203.JPG1番花

IMG_8575.JPG10号鉢とオベリスク

 

かなり強く切り戻ししました。

IMG_8577.JPG

 

で、扇形にフェンスに誘引・・・切りすぎてスッカスカ?

IMG_8578.JPG

 

で、誘引・・・したけど、スッカスカ(涙) でも、中央のはベーサルです!嬉しい~~~。

IMG_8579.JPG

 

二番花・・・う~ん、お花が巻いてなぁ~い。でも、香りは最高。うどんこになっても頑張ってくれたことに感謝。

IMG_8802.JPG

IMG_8797.JPG

 

sachaが驚いてる・・・この花、ナエマ?

IMG_8815.JPG

IMG_8818.JPG

 

小さな蕾を確認。ナエマでこんなに連続で蕾をつけたことはありません。切り戻し効果ですな!?

 

 

IMG_8803.JPG

 

美しいナエマを咲かせるまでは、まだ道は遠し。ボチボチ頑張ります。。。

 

追伸:黒点が広がり、ひどいです。ローズデキャトルヴァン、ポールセザンヌ、アマンディーンシャネル、ホワイトピーチオベーション・・・あの強いアイスバーグまで少し点が・・・。悲しい・・・。お薬散布を続けないとダメそうです。今年はうどんこよりも、黒点に悩まされています。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - Delbard ナエマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。