So-net無料ブログ作成
検索選択
CL キングローズ ブログトップ

試練に耐え キングローズ [CL キングローズ]

土も替えず

半日陰よりも日陰のような場所においてある

キングローズの鉢

水枯れしないのが不思議ですが

帰宅するのと同時に ガサツにお水をジャ~~~っとあげる程度

液肥は、紫陽花やほかの花にあげるのと同時にあげるぐらいで

咲いてくれる 強いバラ

 

1IMG_6825.JPG

後ろの壁が残念ね・・・これはお隣のマンションの所有物なので仕方ないですが

 

だんだん大きくなるので 駐車場に車を入れるときに枝が邪魔だと

夫にクレームを言われたり・・・・ オベリスクに入るように 枝をまとめています

 

1IMG_6826.JPG 

小さくても

鮮やかなお色

良い香りもしますよ~

 

この方はとりあえずはこの定位置で今後も咲いてほしいです

一季咲きなので、ほかのバラを植えてしまおうかと考えています

ここは土がある場所なので、地植えにしてもよいのですが

暴れちゃうと大変だから、考えてしまいますね

 

あ、黄モッコウ、また違う場所に植え替えました

これもお隣のマンション側に近いところですが

フェンスがあるので、這わせられそうということで・・・

来年が楽しみです

 

キングローズに合うバラ・・・・

白かな~

スノーグース? 実家にあるけれど

あれも散るとお掃除が大変で、ご近所に迷惑をかけるかなぁ。。。

コーネリア?

また妄想の日々になりそうです^^ 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どれがお好き? [CL キングローズ]

サラリーマン川柳、発表になりましたね

面白いぃ~~~~笑

ププっと笑いっぱなし

http://news.mynavi.jp/news/2013/02/20/040/index.html

私がスキなのはね、結構クールなやつ(汗)

- ジャンケンで 負けても 妻がセンターだ

- 風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ

- 夢がある 君の話には 無理がある

- 家のこと 嫁のブログを 見て分かり

- いい夫婦 今じゃ どうでもいい夫婦 

- 妻の言う 「うちのルンバ」は 俺のこと

- 読み切れぬ 妻の心と 円と株

- 気遣いは 昔は上司に 今部下に

- ゆるキャラと 思えば愛しい 肥えた妻

- ああなるまい 50を越えたら そうなった

みなさんはどんな川柳がお好きかしら

お口直しに バラを

玄関先にある唯一のバラは、キングローズ

120130516_071942.jpg

120130516_072011.jpg

香りもよく、小輪ですが、存在感ばっちり

ご近所さんが「今年も咲きましたね」と声をかけてくれます

一季咲きですが、嬉しいですね

というか、一季咲き、気軽に育てられて、いいです! 

オールドローズの一季咲き、欲しくなっちゃいます。。。

120130516_072106.jpg


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Welcome rose「日陰隊」 [CL キングローズ]

カーポートのある玄関側は、半日陰、いえ、日陰です 汗

それでも咲くバラはあるのですね

我が家のウェルカムローズに君臨した、一季咲きのキングローズです

そして今年から日陰隊に入った、バフビューティー 日陰でもいけます いや、炎天下の屋上より全然元気 暑さが嫌だったのね

赤とクリームがかった黄色の組み合わせはどうかと思いましたが、沿道を通る方からは「かわいいわね~」と言われて、うれしい限り

だって、我が家の屋上を見てくれる人はいないんですもの 涙

以下、狭い狭い地植えができる場所ではありますが、前に除草剤を撒いたので、現在はまだ鉢植えでがんばっています

土壌改良できたら、地植えにできる唯一のスペース 何を植えるかは、真剣に考えます

1IMG_1993.JPG

1IMG_2067.JPG

1IMG_2068.JPG

1IMG_2070.JPG

香りも良いので、朝の出勤もご機嫌です

こちらはキングの手前に置いてあるバフビューティー  屋上にいたときは、フェンスに這わせていたので、枝が弓形になっていまして、今は自然に任せてゆ~らゆ~らしてもらってます

下の方に花が咲いたので、上はキング、下はバフ、みたいな構図で咲いています

1IMG_1997.JPG

1IMG_1990.JPG

1IMG_1989.JPG

反対側の玄関先には寄せ植えコーナー  夏場は西日がきびしい場所です  冬は陽は当たらないし・・・

今は、今年お嫁にきた、四季咲き♫ 紫陽花 エンドレス・サマーが咲いています かわゆい・・・^^

1IMG_2073.JPG

1IMG_2075.JPG

今は、この子がどんどん伸びています 名前なんだっけ?

セダム?

1IMG_2076.JPG

そろそろ、涼しげなホウキグサを買ってきたいなぁ~

サンデーさまのところの、風知草も魅力的なのねぇ~ ホウキグサは1年草だから・・・毎年楽しみたい風知草もいいなぁ~


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キングと我が家のキング(怪獣) [CL キングローズ]

モンスターになると言われるキングローズ。我が家ではコンパクトに細々と咲いています。日陰で咲いてくれるだけでも、ありがたい。本当に日陰ですからね(ここがポイント!)。

IMG_8476.JPG

 

こんな濃い色も出ます♪

IMG_8131.JPG

 

保育園帰りで疲れている我が家のキング(怪獣)とパチリ。不満なのが口元で分かりますかね?(汗)

king with son.JPG 

保育園(私立)の制服はTSUMORI CHISATOオシャレよねぇ、最近は・・・。

 

さて、このキング。シュートがびゅんびゅん伸びますが、冬の剪定時にあまりに細いのはみんな切ってしまいました。下の方に花がつくのは、そこだけ「リース」仕立てにしているからです。もともとリースで(母の日の企画物の余り)我が家にお迎えしたキングなので、そこからアイディアを得ております。植えの方まで伸ばそうと思っていないので、なるべく目線で楽しみたいです。

どこにでもあるキングだけれど、この子は良い色で咲いてくれるし、色が変わって(褪色)いって、とてもきれい。お隣の奥様が好きだそうで、ご主人に植えてもらうとか。屋上にもお連れしたいわっ(泣)

IMG_8477.JPG

 

台風(温帯低気圧)が過ぎた後の強風と雨続きで、下を向いて咲いていました。。。。一季咲きなんだから、勘弁して!本当はゴージャスにしたいのですが、現在は我が家の玄関のウェルカムローズです(涙)

IMG_8474.JPG

 

咲き始めが一番好き。

IMG_8130.JPG

 

日陰でもゴージャスに咲き、花持ちもよく、花びらがヒラヒラ落ちないバラのアイディアを募集中です[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わ、わ、私がインフル!? [CL キングローズ]

伊豆から東京へ帰ってきた大晦日。翌日は珍しく我が家で迎えた元旦。ポカポカの中、家族で初詣。ここまでは良かったのですが・・・2日からどうも頭痛がする。いつもの偏頭痛だわ、と思っていたのに、。。。夜には悪寒でガタガタ歯がなる位ひどくなり、熱は38度を超え、家族からは隔離され、4日救急外来へかかると・・・「インフルA型です」。

ガガ~~ン!! [がく~(落胆した顔)]

4日は仕事初めの日。同僚の休みも多く、「私は出社するから任せて。」なんて言ってしまった年末仕事おさめの日。どうするのよ、どうするのよ~~~!!!??

もう仕方ありません。ほかの部署の子に援助を頼み、4日は何とかなったものの・・・タミフルを3つ飲んだ5日の昼には、熱は下がりましたが(予防接種のおかげ?)、何せ体が動かない。仕方なく、ベッドで会社のパソコンでメールだけで仕事をすることに。。。はああ。。。私の年明けは、2011年を暗示するものなの!?もう落ち込むわぁ。

次は家族にうつるのでは、とひやひやしています。6日の今日から仕事に出てますけれどね、マスク着用で、誰も私のデスクには近寄らせません。

愚痴りかったので、長々と書いてしまいました。すみません。。。

 

最後は美しいバラさんで、お別れです~。 

ミニバラ・キング 暴れん坊らしいのですが、今年の春が楽しみで仕方ありません。たくさん咲いて下さいますように。

IMG_5062.JPG


つるバラ計画 すでに失策!? [CL キングローズ]

最近はずっと朝5時に起きて、バラへの水遣りの後、(娘)み~のお弁当を作り(夏休み中なのに部活と講習があるので)、その後4歳の怪獣(息子)りょ~が起きてくる前の30~40分、通勤電車の中の15分、そして寝る前の15分程度の時間を全てつぎこみ、屋上とつるバラ計画を練っていました。

が、しかし・・・ほんの少しの誘惑で手に入れてしまったキングローズのリース仕立て2鉢が、わたしのつるバラ計画に暗雲が・・・。

IMG_5061.JPG

このキングローズ。GW後多分6月位まで頑張って咲いてくれた後、びょんびょん伸びるので、リースから外して32cmのクレー鉢に2鉢ごと植え替え、トレリスを利用して、軽く誘引しておきました。

IMG_5149.jpg 6月花後のキングローズ

しかし・・・このバラがまさか GIANTなつるバラになろうとは思ってもみず・・・だって、あんなに可愛いミニバラリース仕立てから想像がつかなかったのですもの。。。。

今は、1Fの駐車場横にある極小スペースに置いてあり、北側なのであまり日当たりはよくないものの、ニョキニョキ伸びる伸びる・・・・。こ、こ、これは・・・駐車場の上の壁面まで行ってしまうのではという勢いです。。。ヒュ~~~(北風)。

ニュードーンや実家のアーチに植えたスノーグースと、アンジェラかピエールのルージュさまをお迎えしようか、どうしようか、と毎朝、毎晩考えていたのに・・・キングが占領してしまったら、玄関アーチ計画がなくなってしまうかも!?

でもね、キングローズって、こんなにキレイなお顔なんですよ。咲き始めの濃いローズから、咲ききるとピンクへ変わるんです。見とれちゃいましたよ・・・。

IMG_5223.jpg

何かのご縁でお迎えしたキングローズ。うまく付き合っていきたいと思っています~~~。

 


CL キングローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。