So-net無料ブログ作成
検索選択
ER クラウン・プリンセス・マルガリータ ブログトップ
前の15件 | -

マルガリータ姫 [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

ルージュピエール同様

1IMG_7384.JPG 

つるではなくブッシュのように深く剪定しています

 

枝を誘引するフェンスもないですし、なるべく低い位置で咲いてほしいので

1IMG_7412.JPG

 

香りが良くて、特にERの中では好きです

 

1IMG_7425.JPG

 

整ったお顔ですし

 

1IMG_7428.JPG

 

枝を曲げるにも 太すぎて限界があるので 枝の間からシュートが出てこない

来年は植替えかな

 

1IMG_7453.JPG 

 

秋はポツリポツリと咲くから、春の開花を楽しまないとね

1IMG_7463.JPG 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色いバラとオムレツ [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

あっという間に10月

何だか毎日あわただしくて

また更新できない日々

久しぶりに夜更かし(23時)して、書いてます

今週末は運動会&学園祭

そして、実家の父母が泊まりにきて両方参加予定

なので、お布団干したりまぁ、2週間以上前から用意が大変^^;

ですが、こうしてきてくれるのもあと10年もないかもしれませんから welcomeです

 

さて・・・バラ咲いてきました~~~

毎朝屋上にあがります 自動潅水器がないので、小さな鉢はすぐカラカラ

危ないです せっかく咲く気満々にしてくれているのに、水がないからダラ~ンとなるのだけは避けないと

 

本日は、今年のMBRに選びたいぐらいよく咲いてくれる

クラウン・プリンセス・マルガリータ

美しくて大好きです

1IMG_6961.JPG

 

同じバラの写真を載せちゃいます

1IMG_6890.JPG

 

これがスキ

1IMG_6892.JPG 

 

1IMG_6891.JPG 

あ~最高 マルガリータ、新しい枝にどんどん咲きます

何が良かったのだろう。。。わからぬ

 

 

さて・・・黄色つながりで(無理やり)

オムレツの話

 

世界遺産のモン・サン=ミッシェル の名物レストラン

monsanc.jpg いつか行きたいな~ 

「ラ・メール・プラール」の店舗が オフィス前にできたモールの中にあります

平日でもマダムが並んでます

まったく興味がなかったのですが・・・副社長がおごってくれるそうで、行ってきました

なぜかいつも列があるのに、その日はすんなり入れた 雨だからかな

1IMG_0056.JPG

 

1IMG_0043.JPG

赤がきれい

 

メニューも

1IMG_0045.JPG

 

どれにしようか~

1IMG_0044.JPG 

とりあえずオムレツのお店だからオムレツにします

まずかぼちゃの冷製スープ

1IMG_0047.JPG

おいしい~

 

副社長はサラダ

1IMG_0048.JPG

あ、ここはスープよりこっちのチキンのサラダが正解でした

 

パン

1IMG_0049.JPG 

パンじゃないひとは、フライドポテトを選べます

 

で、きたオムレツ

1IMG_0053.JPG

大きい・・・・・汗

そしてクリーミーなソース

 

そして、目玉は中のバブル 泡

1IMG_0054.JPG

生。。。。?

 

ってことで、結果としてはですね

2/3しか食べられず。。。。副社長に怒られぎみ

だって、バターが強くて食べられないんだもの!!!!ごめんなさい

 

これから行かれる人は、メインをお肉とかにして、

小さなオムレツがつくコースがよろしいかと思いますよ^^;

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リフレーミング法 [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

年間購読をしている雑誌の中に

面白い記事があったのでご紹介 

 

今回は、「リフレーミング法」の話の記事がありました 

電車の中吊り公告にも大きく出ている

ギャルが1年で偏差値40上げて慶応大学に現役合格した話」

で有名な、あのギャルを教えた塾講師の先生の話です

 

色々重要な点だけ挙げるとこんな感じかと: 

 

- 自信を上手に育てる

- 自信とは、「幸せの種」だ

- 自信の種に気づかないと、「自信をもてない部分」ばかり目立ち、なお更その負のスパイラルにはまる

- 自分をニュートラルにとらえる「20答方」

  ---自分についての説明(短文)を20個挙げる

  ---自分の好悪の感情、考え方や行動の特徴、ひそかな願望が見つかるかも

  --- リフレーミング=発送の枠組みを変えること

  --- 育ってきた環境や習慣から判断せず、ポジティグな方向でとらえるトレーニング

  --- 「わたしは何も趣味のない人間です」→「これからどんな趣味にも挑戦できる人です」にする

  --- 「夫が優柔不断で物事を決められない」→「じっくり物事を見極め頼もしい」 

最後のは面白い例ですよね なかなかそのように考えられないのが人間の常。。。笑 

 

人は好意的に扱ってくれる相手に、好意を返したくなる傾向がある  

へえ、、、そうなんだ・・・

娘のことも考えを変えなくちゃ 汗

 

「こんな模試の成績で受かるわけがない」→「これから頑張ればどこでも受かる可能性がある」 

とはならないでしょうが 苦笑

 

 

欠点は目をつぶって、良いところを探す

未成功だったら、一緒に悲しむ (失敗は、未成功である)

娘に「できなかったところは未成功だから、成功にもっていくように」というと

「おお、なるほど」ってポジティブな返答

これが

「そんなところが今できなくてどうするの!?ちゃんとやりなさいっ キーーーーーーーー」

と言ってたら

「わかってるし!!!! やってるし!!!!」 ってキレてたのかもしれませんね

 

 

今日のバラ

クラウンプリンセスマルガリータ

つるの黄色はこれだけです

1IMG_6879.JPG 

 

なるべく心穏やかに過ごせるよう、日々鍛練中です

仕事にもかなり生かせるこの訓練

女性が男社会の中で生きていく大事な訓練

がんばりましょ

自然にね 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

同窓会@銀座 [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

昨夜は同窓会があって銀座

17:30スタートで、終わったのは 23:30?

しゃべりたおしました^^

もう卒業して・・・・20余年・・

話した内容がもう面白すぎ 

あの授業の先生がどうだったとか

校舎の位置がどうだったとか スキーに行ったとか 卒業旅行ハワイに行ったとか

バブリーな話満載^^

 

椿屋珈琲で ケーキセット

紅茶シフォンと珈琲美味しかったなぁ

 

 

今朝のバラを

蕾を摘んでいますが 咲いてしまってました

 

クラウンプリンセスマルガリータ

新しいシュートの先に咲きました

1IMG_0304.JPG 

 

ラ・フランス

夏顔ですが

1IMG_0305.JPG 

 

午後はジムへ行ってきます

朝は涼しかったのに 暑くなってきました


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春のマルガリータ [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

マルガリまで書いて

変換してしまったら 丸刈りになって 笑

もう、やだぁ~

こんなに美しく咲いてくれたのに

 

ER クラウン プリンセス マルガリータ

古い枝をカットしたら

新しい枝が出てきて 今年はそこに花をたくさんつけました

つるバラも切った方が咲きますね

我が家のような屋上では スペース的にも限界がありますし

ウッドフェンスも屋上工事の時に撤去しましたので、這わすところもありません

※ ウッドフェンスの手入れができないのと、葉やゴミが溜まり不衛生になるので撤去を決めました


 

咲きはじめがもう・・・ お上品でヨイです

1IMG_6564.JPG 

1IMG_6506.JPG

1IMG_6504.JPG 

 しつこくまいります

1IMG_6569.JPG 

1IMG_6612.JPG 

クレマチスがまた咲いてきましたので

コラボできました♪

1IMG_6621.JPG

1IMG_6553.JPG 

よく咲いてくれて

たくさんカットしては 家の中で眺めています

整ったお顔ですね 本当に 

1IMG_6622.JPG 

 

1IMG_6635.JPG 

手前:アンジェラ

奥:ナエマ & ラレーヌヴィクトリア

 

ナエマがですね 今年は今までになく咲いてくれています

昨年たった1輪、とかって記事にしたのを覚えていますから

今年は本当によく咲いてると思いますよ

記事にまたしますね 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014 バラと5年目 [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

ごあいさつが遅くなりました

あけまして おめでとうございます

今年1年 健やかに 穏やかに お過ごしになられるよう

心からお祈りいたしております^^

11IMG_4787.JPG 

 

バラと向き合って5年目

ゆっくり まいります♪

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨明け マルガリータ [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

何でしょう この猛暑

梅雨明けすると、この暑さ 辛いんですよね

毎年言っているかもしれませんが、夏がキライです 夏が好きな方ごめんなさいね

四季から夏がなくなっても良いぐらいです

普段あまり深く眠っていないのですが、夏はもっと寝られません

寝不足が続き、食欲もあまりなくなり、とにかく体調が悪くなりがちなんですよ

気をつけましょうね

ええ、わたしは酵素ジュースでがんばります^^

 

クラウン・プリンセス・マルガリータ

我が家では春にしかあまり咲かない感じ

ベーサルは出てきてくれました

咲くと、嬉しいですよ  品がある色なんです

1IMG_4850.JPG

クレマとコラボできてうれしかったわぁ~

1IMG_4852.JPG

うしろは鮮やかなアンジェラ

1IMG_4983.JPG

1IMG_5230.JPG

1IMG_5131.JPG

このお顔はERっぽいわね

1IMG_5234.JPG

 

5月以降あまり咲かせられませんが・・・

また秋に見られるといいな

 

p.s. 体調はゆっくりよくなってきています

なぜか頭痛が毎日・・・肩こりかな

今日はヨガで、しっかりストレッチしきます

ランニングはやめておきましょう・・・・・夏は朝ランニングが良いわね 4時に走る?

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お色が [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

我が家の屋上の黄色のバラの代名詞

ER クラウン・プリンセス・マルガリータ

好きなんですよね

昨年は、この姿以来、あまり咲かず

1IMG_1657.JPG

やはり、春が一番咲くバラなんでしょうねぇ

新しい枝に咲くのですが、今年は新しいシュートもあまりないし、昨年の様にはいかないかも

蕾も数えるほどしかありません(涙)

1IMG_4612.JPG

でも、雨風があたらなかったからか、きれいなお顔です

1IMG_4634.JPG

でもね、

黄色の代名詞のマルガリータ姫ですけど

1IMG_4635.JPG

ベージュ!?

1IMG_4636.JPG

ジュリアじゃありませんよ、この方

でもね

1IMG_4638.JPG

こんなマルガリータを初めて見ましたけど

惚れ惚れしました

品のある、とても素敵なお姿に

さて、切り花種 ダーシーが咲きそうです

1IMG_4645.JPG

ベーサルも何本か出ました♫

元気いっぱいで、大きくな~れ


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一人旅で思いふける [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

先日、訃報を受けて、東北への一人旅

横浜のオフィスを13時過ぎに出て、東京から新幹線に乗り換えました

新幹線、いつ以来だろうか

120130212_155847.jpg

あれ、撮影してる・・・・芸人だ・・・カッチカチやぞ、っていう人と、意外とイケメンの人 名前は分からない・・・笑

120130212_142317.jpg

東京を出発し、栃木県から福島県に入る頃見た外の風景

遠くの山には雪が  寒そう・・・

120130212_153605.jpg

1時間強で目的の駅に到着

あれ、実家に帰るのとさほど変わらない・・・・というのに驚き

夫は仕事をしてから車で現地入り  わたしはその日に自宅へとんぼ返り・・・さすがに疲れました

翌日は頭がボ~っとするし、何だか疲れで胃腸もおかしい・・・ やっと週末が来てゆっくり休めるのが嬉しいです

ただ、一人旅って色々と思いにふけることができて、たまにはいいな、と思いましたね

それに、「身近な人の死」についても考えましたし

お寺さん(お坊さん)のお話も聞けて、今ある命を大事にしていかねば、ですね

子どもも元気が一番  賢い子になって欲しいという願望がすぐ出てしまいますが、元気であれば何もいりませんね

小休止にバラを

クラウンプリンセスマルガリータ

1IMG_1594.JPG

春だけはこのように一気に咲いてくれますが

その後はポツリ・・・夏は全然咲きません  秋はまたポツリ・・・  春に目いっぱい見ておかねばです

1IMG_1582.JPG

色々あったので、バレンタイン本番の記事が書けず

今頃ですが・・・

娘と頑張って作ったガトーショコラ 2本

120130213_203806.jpg

ばっちりでした♫ 

バナナケーキも2本作り、こちらは大成功  美味しかったですねぇ~

友チョコと言われるものを20個以上(部活の子達ですね)作るために、ガトーショコラとバナナケーキを混ぜてあげたようです

怪獣は・・・・本命のももちゃんからはもらえず(小学校は別々になるので、最後まで念願叶わず)

毎年くれる女の子からいただきました(もらえただけ良かったね、と)

手作りだそうで、嬉しいですね~  それに、美味しかったです♪

120130214_183514.jpg

会社の上司(マネジメントだけ)と、同部署の女子には、北海道の六花亭のチョコにしました

女子はこれ  ドライストロベリーが入っているもの

rokka_vt1_01.jpg

マネジメントは、手抜きでこれ

rokka_colorful.jpg

実は、食品宅配のカタログで注文しちゃいました

デパートに買いに行くのは、人ごみの中ですし、インフルエンザをうつされるのもイヤですのでね・・・

そして、今週末は自分の誕生日なんです(何歳かって聞かないでくださいね)

夫には、「プレゼントはもういらないです」とLINEで言ったのですが(直に言わないところがミソ)

今年は用意してくれたようなので、人生最後のプレゼントになるかも?笑

夫婦でお祝いするのは、結婚記念日ぐらいでよいのではないかと・・・・(それもそろそろ面倒です)

誕生日は、何といっても生んでくれた母に感謝する日です

今年は何のメッセージを贈ろうかしら・・・

みなさま、よい週末を


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

決意とバードバス [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

今月に入って、実は最寄り駅近くのジムを何か所か見学しつつ、お試しレッスンなんてのを受けてました

結果、2か所のジムに入会しました♫

1カ所目は、ヨガのみ、2か所目は、サーキットトレーニング(機械のやつね)とゲルマニウム温浴をするところです

有酸素運動をしつつ、ゲルマニウムで血行を促し、ヨガで体をほぐしながら、気を静めるという感じ、が理想です

目的はもちろん付き過ぎたお肉と体重を減らすことですが・・・・案外これ、ハマりまして、続けられそうです♪

来月は、健康診断もありますし(←これが本当の目的ってバレバレ?)、よい数値が見たいものです

がんばりま~す  

p.s. 2か所でも格安で~す。。。ゲルマニウム温浴は、20分で600kcal消費しま~す♪

と、決意をお知らせしたところで・・・バラを少し

本当に1輪、そして、1輪ってぐらいしか咲かせられないのですが、大好きなクラウン・プリンセス・マルガリータ

我が家、案外黄色系が多いことに驚きます@0@ 今さらって感じですが・・・

1IMG_2623.JPG

久しぶりにバードバス そう、彼女の名前(鳥)は、Alisha (アリーシャ)と言います

1IMG_2647.JPG

上の列・・・アンジェラ、マダム・フィガロ、あおい

真ん中の列:チャールズレニ・マッキントッシュ、プリンセスアレキサンドラオブケント、ヴェルシーニ

下の列:クラウンプリンセスマルガリータ、プリンセスアレキサンドラオブケント、ヴェルシーニ

1IMG_2649.JPG

イングリッシュローズのみ 集合~♫  やはり系統は一緒だな~と思ったり

あおいの方から撮ったり・・・

1IMG_2648.JPG

何だか床の冷たい色が、かえってイギリスの曇りがちな天気のようで (汚い床でもありますが・・・大汗)

イングリッシュローズが映える気がするのは、私だけでしょうね~ きらいじゃないです

あおいの色が色濃く出ていて、妖艶な雰囲気も大好きです


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

好きなんです [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

9月に入りました

昨日は都内は30度を超えることのない、何とも涼しい日

少し湿気はありましたけどね

今朝もエアコン要らずの朝を迎えました  秋がやってきましたね・・・・嬉しいです!

春以降咲かない、本当に咲かないわ、あなた

不調だと思っていたけれど、突然蕾をつけて、咲き始めたクラウン・プリンセス・マルガリータ

とは言え、たわわに咲くことは我が家ではありませんけどねぇ・・・いまだに主幹は2本位しかありませんし

巻き巻きしているわけでもなく、すっと直立しながらブッシュのようになっているこのお方

やはり好きなんですわ このお顔

咲くと本当にうれしい・・・・

1IMG_2425.JPG

1IMG_2424.JPG

1IMG_2437.JPG

1IMG_2436.JPG

1IMG_2438.JPG

1IMG_2422.JPG

1IMG_2423.JPG

1IMG_2448.JPG

また、期待してますよん

マルガリータちゃん♪

では、9月初日の出勤日  気合を入れて行ってまいります


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウン・プリンセス・マルガリータ [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

つるバラのマルガリータ

短めに剪定してから、オベリスクに這わせてみたら、咲きましたね~

可愛い子です 我が家では黄色単色のバラはこの子だけ

春はたくさん咲きますが、我が家では秋にはあまり咲かないような・・・・

同じような写真が続きますが、お付き合いください

1IMG_1594.JPG

1IMG_1582.JPG

1IMG_1583.JPG

1IMG_1597.JPG

1IMG_1657.JPG

1IMG_1663.JPG

1IMG_1596.JPG 

マルガリータとか、サッチャーのマーガレットとか、マから始まる名前ってかわいいイメージがあります

あ、そうそう、出張の際に、鉄の女サッチャーと、エリザベス映画を観ました

サッチャーを演じたメリル・ストリープ、似てたなぁ・・・・イギリス英語も練習した様子ですね

上手でした


nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マルガリータ 再び [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

先日ご紹介しました、2番花のマルガリータは、早々と花瓶へ。ダリアとその他のお花も一緒に生けました。

IMG_8924.JPG

 

蕾を枝先に残していたマルガリータは、マルガリータらしい巻きの入ったお顔で咲きました。上のマルガリータって・・・ちょっとジュードさまにも似てるのかなぁと思いながらパチリ。

IMG_8944.JPG

 

 

嬉しいご報告。1番花の後、切り戻しをして、なるべく平らに誘引したナエマ

ベーサルが出ていました! ナエマのベーサル、初めてです(涙)うれすぃ~~~。

IMG_8902.JPG

 

 

そ、そして・・・こちらも! ルージュ・ピエールです。太いベーサルとシュートがびゅぅ~~んと出てくれました。

IMG_8937.JPG

 

最後は涼しく、セダム。

IMG_8938.JPG

 

月曜日です。今日からまた頑張らねば!


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと好きなプリンセス顔 [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

1番花は、フェンス仕立てにしようとして、うまくいかず、不調にさせてしまったクラウンプリセス・マルガリータ(ER)。とは言え、蕾はつけてくれたんでした。

でも、台風の影響もあって、雨に打たれてお顔はイマイチだったかも? いえ、お美しいですよ、プリンセス(汗)

IMG_7445.JPG 一番花

 

 

二番花は、6/22に開花し始めました。 好きな子なので、たくさん載せちゃいます。ご容赦下さいっ(汗)

IMG_8860.JPG

IMG_8905.JPGIMG_8904.JPGIMG_8906.JPG

IMG_8909.JPG

 

IMG_8908.JPGIMG_8910.JPG

 

もっと開いた顔はまた後日・・かな。

はぁ、プリセス、好きだわ。。案外この後のクルクルよりも、このすっきりさんが好きなのかしら、わたし。。。

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

natural yellow garden!? [ER クラウン・プリンセス・マルガリータ]

雨の合間にやっと撮影できました。毎日雨で、バラたちはかなりのダメージ。泣いちゃうから!! 

 

パット・オースチンのオレンジがやはり一番目に入りますが、両隣も黄色系の子が応援しているんですよ。屋上のイエローガーデン(エリアか?)と呼んでいます、勝手に 笑!

IMG_7367.JPG

 

大好きなのに出番が少ない、クラウン・プリンセス・マルガリータ。 チャールズ・レニ・マッキントッシュと一緒につる仕立てに将来したいと思っていまして、とりあえず、クラウン・プリンセスから、フェンスで挑戦。 

支柱がないと、ダラ~ンとしてしまうので、支えてあげていますが、風になびく程にしてあります。小山内先生が、その風になびくことで刺激になって丈夫な枝になると先日の趣味園でおっしゃってましたしね。実践あるのみ・・・。 調子悪いと思っていましたが、どうにか咲かせるところまでこじつけました♪

IMG_7362.JPG

IMG_7355.JPG

IMG_7366.JPG

つぼみばかりでごめんなさい。この子、つぼみが魅力的なんです・・・・私にとっては・・・。

 

この開きかけも好き・・・

IMG_7363.JPG

 

もちろん咲いたお顔もきれいですよ、プリンセス!

IMG_7365.JPG

 

 

もっとキレイなお顔で咲いてくれているマルガリータ、また後日UPいたしますね。 Buffyちゃんも見頃を迎えましたし。

[追記UP分]

IMG_7445.JPG

 

雨のおバカ~~~!台風1号→熱帯低気圧がと~~っても憎たらしいわっ!!

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - ER クラウン・プリンセス・マルガリータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。