So-net無料ブログ作成
検索選択
ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ ブログトップ
前の15件 | -

1000記事 記念 [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

実はこのブログをはじめて 1000記事を突破しました[手(チョキ)] 

わたしって暇なの?笑

 

花の話からだいぶ反れることもあるけれど

書くことで勝手にストレス発散させてもらっているのだと思います

まあ、ブログ自体も勝手に続けているだけなのですが

文章力もなく ダラダラ書いていて申し訳ありませんが (公文へ行け?)

読んで頂いている方には感謝、感謝です

 

1000件達成記念を飾るのは 我が家の不動のNO. 1 バラ

チャールズ・レニ・マッキントッシュ (ER)

挿した子も含めると3鉢  大好きなバラ

 

1IMG_7388.JPG

蕾もほかにはない数 ダントツ1位

 

1IMG_7406.JPG

1IMG_7435.JPG

 

今年は一気にバラが咲いてしまったのが残念な位 どんどん咲いていきました

 

1IMG_7437.JPG 

なんと整ったお顔!

 

1IMG_7436.JPG

 

1IMG_7448.JPG 

オルラヤの中にお顔を出したチャールズ

ハートの花弁[黒ハート]

 

1IMG_7470.JPG

 

1IMG_7471.JPG

カップ咲きがやはり私は好きなのね

 

1IMG_7472.JPG

満開のチャールズ

 

一番スキ

 

p.s.

そういえばですが、今年は ピエールドゥロンサールが絶不調です

まともな花が咲きません

これもコガネか・・・? 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つぼみの競演 [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

これって立派なフェチ?

蕾がたくさんあると、萌えますね~笑

 

1IMG_7395.JPG 

 

蕾当てクイズとか面白いかも?

 

1IMG_7397.JPG 

 

房咲き~

 

1IMG_7418.JPG 

咲いちゃってるから分かりますね、これは

 

1IMG_7452.JPG 

お! 高得点問題!

 

GWから2週間

途中台風並みの暴風雨の日もありましたが、 

まだこれから咲いてくれるバラが控えています

が、、、ホソオビ被害がひどすぎます・・・ 蕾の状態から穴だらけがたくさんT0T

殺虫剤も撒かないと(まいたのですけどね~) 週末は、蚊取り線香も焚こう 

 

クレマ第二弾が咲いてきました♪

う~ん、クレマハマる~~~~[ふらふら] 

 

memo: 1番花を咲かせたバラたちには、液肥をあげました

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やはりチャールズ [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

娘は中間テストと模試が重なり

入試もこれからという中、中間テストなんてやってられないとさじを投げている姿

「それは仕方ないじゃない」って言える親

良いのかしら・・・笑 学校もわかってくれるよね

 

10月も終わりか・・・

会社のクリスマスカードの印刷が間に合いそう

来月からはカード書かなくちゃ

 

秋のチャールズもよいです

たくさん蕾がついてくれて 良い子

屋上のバラの中で、ママ的な存在・・・なんだろ、それ笑

チャールズに守られながら育つ 他のバラの子どもたち的な

 

1IMG_6986.JPG

 

どんどん咲きます

 

1IMG_6982.JPG 

ふわっふわ

 

1IMG_6981.JPG

 

小さな蕾でも咲くとちゃんときれいなお顔

とても優秀です

やはり 

 

そうそう

こんなによく咲いてくれるのに

蕾が食べられてしまっているのが多いチャールズ

これは・・・ホソオビしかいない (怒)

 

久々に蚊取り線香登場

1IMG_7046.JPG 

丸々太ったフトオビ

焚いただけで2匹ポト~ンと落ちました

あの色・・・汚いグレー キライ( #ノ`Д´)ノ

 

すばらしい効果

また焚かなくちゃ

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チャールズとマッキントッシュ [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

チャールズは良く咲くし、大好きなので

2鉢あり

1鉢目の大先輩は、国産苗、2年生でお迎え チャールズと呼び

2鉢目は、 輸入苗 マッキントッシュと呼んでいます

 

1鉢目はしっかりした風格になり 病気にも強く 安心して育てています

2鉢目は、ツル?のように長く伸びていくようになり ベランダで育てるのがかわいそうになりました

 

こちらは1鉢目

1IMG_6591.JPG 

中央奥がチャールズです

1IMG_6587.JPG 

安定の美人

 

1IMG_6731.JPG 

あ~好き 間違いない

 

1IMG_6732.JPG

カットして家の中で楽しむことはあまり少ないです

チャールズも例外ではなく ハラハラと散るERだからです

 

1IMG_6755.JPG 

なので、目いっぱい屋上で楽しみます

 

マッキントッシュは

怪獣のママ友で ガーデニングの大好きな若いママに お譲りしました

新築のかわいらしい家の ウェルカムローズにして下さいました

土が乾いたらお水ですよね? って LINEでメッセージが来たりして

何だか自分がバラを育て始めたときの不安が 懐かしくなりました

今はこんなに適当に育ててしまうようになったのにね 笑

 

普遍の愛を注いでいる チャールズでございました 


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い週末は [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

いただいた大事な紅茶で 暖かくしています

1IMG_6232.JPG

 

台風直撃が免れて本当にうれしい

ベランダチャールズが咲き始めたから

1IMG_6221.JPG

 

あれ、ワイルドストロベリーが 元気

1IMG_6218.JPG

もう実はならないよね・・・

 

みなさま、あたたかくして よい週末を


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラなぅ & 嫁業の夏休み [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

いよいよ夏休み第一弾が 今日から始まります

社長が休みなので、午前は仕事をして、アシスタントに仕事を引き継いでから

午後から夏休みです たったの2.5日+週末ですが

hubbyの休みが取れないので、合わせて取っただけですがね・・汗

義父母の隠居先、伊豆高原へ今夜向かいます

 

 

夏休み第一弾のメインは嫁業? アンド 海水浴・プールです・・・

なぜか私以外は、海派なのが辛い・・・号泣

わたしは水に一滴も触らないと思いますけど 笑 日焼けを絶対にしなくないので

これ以上・・・・ガーデニングですでに腕と手の甲はどうしても焼けているのもイヤなんですT0T

夏休み第二弾は、山へ行くので、本当に楽しみ~♪

 

さて、超珍しく オンタイムでバラが咲いています

1IMG_5923.JPG

もちろん世話をしやすい リビング横のベランダ族です

しかも、大、大、大好きな、チャールズ・レニ・マッキントッシュ(ER)

1IMG_5924.JPG

合わせて、ウィンダーメアも1輪だけ咲きました

1IMG_5925.JPG

理由は分かっているんですよ 笑 たまにあげてみようと思ってあげた液肥のおかげです

1IMG_5926.JPG

麻呂さまに教えていただいたハイポネックス ゴージャス版 ♫ 違いますねぇ、やはり。。。。

1IMG_5930.JPG

咲いたらすぐカットして、家の中で楽しんでいます

1IMG_5932.JPG

 

あ~バラが咲いて本当にうれしい。。。。早く秋が来ないかな・・・

1IMG_5933.JPG

ホソオビに葉を全部食べられてしまっていた、スイートチャリオットも液肥をあげたら蕾があがりました

1IMG_5927.JPG

でも、ちょっと咲かせるにはかわいそうな体力。。。

1IMG_5929.JPG

また秋にたくさん咲いてね~

 

ではとりあえず嫁業してきますね

パソコン持って仕事もしますけど(爆)

しばし、留守にしますね(いるか、いないか、分からないブログですがね・・・orz)

行ってきま~す

 

 


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

屋上のチャールズ [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

この6月にデビューする歌手に注目しています

歌唱力と言い、英語バージョンの方もきれいな発音で、素敵

シャンプー宣伝(ツバキ)で使われた曲です

LUHICA 『独り言花』  

 

さて・・・・初心者でもちゃんと咲いてくれる チャールズ 4年目ですね

安心してみていられる そして、黒点にもうどんこにもならずに

きれいな葉のまま 2番花に向けて蕾をつけています

黒点酷いな・・・

  1. つるミミエデン
  2. アランチッチマーシュ
  3. ポール・セザンヌ(毎年だけど、また必ず復活するから大丈夫)
  4. ケント姫(うぅ。。。。ごめんなさい)
  5. マダム・フィガロ
  6. ガ・ガ・ガ・ガブリエル(号泣)
  7. その他多数

先週末に、黄色になった葉や黒点の葉を取りました

スッキリ・・・また新しい葉が出てくるまで、待ちましょうかね

さて、チャールズの姿を・・・・

蕾もダントツの多さ

1IMG_4730.JPG

1IMG_5123.JPG

 

1IMG_4756.JPG

1IMG_4904.JPG

1IMG_5074.JPG

1IMG_4903.JPG

1IMG_5070.JPG

1IMG_5325.JPG

左下からフライングしているのは、アマンディーンシャネル

右下から黄色のポールセザンヌ

右上にアランティッチマーシュ

 

 

1IMG_5312.JPG

1IMG_5462.JPG

 

 

 

1IMG_5486.JPG

しつこいでしょ(笑)

記録だから、許して~~~

1IMG_5464.JPG

1IMG_5349.JPG

 

I am happy if you are happy.

 

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さよなら 私の宝物 [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

ずっと娘に頼まれてた 私の小さな頃からの宝物 「ピアノ」を

リサイクル屋さんに引き取ってもらう手配をしました

製造番号を言うと、製造した年が分かるのですね~

------------------------------------------------------------------------------------

メーカーYAMAHA 機 種:X  ペダル:3本 製造番号:2 534 xxx  1977頃製造

----------------------------------------------------------------------------

1977年って、私がピアノを習い始めた頃の年代です

父が元々エレクトーン好きで

すでに家に楽器がありましたが、楽器は良いものをと、一番最新機種を買ってくれたのかな、と想像しています

結婚して、最初は横浜に賃貸マンションに住んでいましたが、ピアノが入るスペースはなく

今の都内の家に移り住んだ機会に、実家から運ばれてきました

それから10余年、我が家の1Fにど~んと置いてありました

まだピッカピカです・・・T^T

11357995681244.jpg

娘は小学校1年生から、嫌々4年生頃まで習ったでしょうか 

嫌々だったので上達しませんでしたね

それでも彼女が習っていた頃は、教えながら、わたしも昔の教本(青帯の本♫)を手に取って、自分が教えてもらっていた芸大の若い先生(めちゃくちゃスパルタの先生!)が楽譜書いたメモとかを懐かしく眺めながら弾いたりしていました

でも、今回やはり手放すことにしました  1階を広くして、娘のベッドを入れるためです

父も手放すことを承知してくれました

今月、引き取り業者が来て、大事にリサイクルされて、海外の学校などに売られていくそうです

そう聞いたら、少し気持ちが楽になり、嬉しくなりました   誰かの役に立ってね、ピアノちゃん

教本は捨てません

また、電子ピアノを買って習う日が絶対来ますから

ありがとう、父、そして、ピアノ 

ちょっぴり淋しいのでバラを

1IMG_1404.JPG

まだ咲いてるマッキントッシュ(チャールズレニマッキントッシュ)

そして、ニゲルパウロのド・アップ

1IMG_1402.JPG

ゆりのように花粉が舞います・・・


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飲んで、飲んで、仕事 [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

お久しぶりです

ブログの更新が全く出来ない状況になっています

まずは、忘年会  飲んで、唄って、朝帰りです

最高にリフレッシュしていますが、やはり仕事がありますので、疲れが取れずグッタリです

残業も続いておりまして、トイレに行くのも忘れてしまうほど  いけませんねぇ

明日(12/19)は、怪獣の保育園最後のクリスマス会(お遊戯会+演奏会)なので、

会社からのメールや電話が入ろうとも、休みを取ることにしました

あと28日まで実質労働日6日!!!!! う・れ・し・い~~~~~!!!

クリスマスは3連休だし、久しぶりに手料理も作れそうですし、シャンパーニュもおいしいのを買って飲まなくちゃ

さて、最近のバラですが、もう咲いているバラはわずか。。。 いえ、もう寒さで咲かないかもしれません

が、チャールズは、咲いていますよ 本当に優秀で、スキ

1IMG_2977.JPG

1IMG_2983.JPG

もう限界~~~って言っているよう

1IMG_2996.JPG

仕事で出かけた都内に行ったついでに、DEAN & DELUCAに寄り道

大好きな紅茶と

1IMG_2998.JPG

クリスマス限定のミニ・トートバックをゲット  娘にすでに取られてしまいました

1IMG_2999.JPG

1IMG_3000.JPG

財布ハンカチ、スマホを入れる位でちょうどいいので、会社で使おうと思っていたのに・・・・

高いな、と思いましたが、最近壊れていたタンブラーがあったので、夫に新調してあげました

毎朝これにアイスコーヒーを入れて、車で出勤してます

1IMG_3001.JPG

ふん、結婚記念日も忘れていたくせに(12/2)

いえ、わたしも忘れてました。。。。なんとさびしい夫婦なんざんしょ

そして、またコスメ話

外国のコスメでは、ダントツで好きなゲラン

化粧水は今は浮気してしまいましたが、この2つはいまだにリピート

こちらは、美容液 スーパーアクアセロム 保湿力は一番じゃないかと、超ドライ肌のわたしは思います

1IMG_2965.JPG

そして、ピーリング用のクリーム  小さなマクロ粒子で、マッサージします

小鼻、あごのところ、頬、眉間のところ、くるくるマッサージして洗うと、スベスベです

大事な日の前は、これとパックは必須です

1IMG_2967.JPG

次回は、会社のクリスマスパーティーで当たった賞品の話ができるといいな。。。笑(ニヤニヤ)


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チャールズが咲いてくれれば [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

先日の切り花種DAローズのダルシーは1週間以上も、美しいまま咲いていて

F&Gローズのあおいは、たくさんつぼみをつけ、さらに花器に入れた後も1週間咲き・・・

あ~、切り花種っていいなぁ~と思うこの頃です

今後、バラをお迎えする時に、考えていきたいなと思います

だって・・・ずっと咲いてくれてると、とっても嬉しいんですもん・・・・・

1IMG_2774.JPG

ERのチャールズは、枝の上ではけっこう長く咲いてくれますし

ボロボロの屋上で、多少黒点がありますが、やはりダントツで花の数をつけてくれます

ベランダマッキントッシュさんは、つるバラのようにどんどん伸びて、花の数はまあまあですが

まだ蕾がいくつかあります 

同じようなお顔ですみませんが、載せますね

1IMG_2815.JPG

こんなお顔はですね、ジェフ・ハミルトンに期待している訳ですが・・・しかし、咲きませんね。。。ジェフは・・

1IMG_2816.JPG

色がいいんですよ~ 紫でもないし、ピンクでもないし・・・

バサバサとカットして、ガラスの花器へ

1IMG_2684.JPG

手が映ってしまいました・・・・

これは、キッチン用に・・・

チャールズはDAローズまでは花持ちは良くないですが、「咲いてなんぼ」という点では、大満足です♪

最後の蕾かな・・・ ポール・セザンヌ

1IMG_2734.JPG

20日(火)に会社の健康診断(人間ドック フルコース)なので、ここ数日はストイックに走り込み・ヨガ・ジムを続けています

今夜は、ジムとゲルマニウム温浴に入って・・・夕食と翌朝の朝食・昼食抜きで、半日かかる健診に臨みます

体重はあまり変わらないでしょうけれど、体脂肪減・筋肉量/基礎代謝増になっていたらいいなぁ

女性のみなさま、必ず婦人科系のガン検診(子宮がん、子宮頸がん、乳がん)は受けて下さいね

乳ガンは、マンモグラフィーとエコーの両方で診てもらわないと、どちらか1つでは死角が出てしまいますので、気をつけて・・・

親しい友や、同僚を亡くしていますので、どうかお願いします

発見されたときは、大変なことになっていることも多いので・・・・ ぜひこの機会に・・・


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱり貴方のことが・・・ [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

咲き始めるのが遅いのね タイミング的にね

じ~っと待って、待って、やっと咲いてきましたよ

屋上のチャールズ国産苗)、そして、ベランダマッキントッシュ輸入苗)

国産はしっくり、輸入の方は彫りの深い感じ? 少しお顔が違う気がするんですよ 笑

あまりに好きすぎて、2鉢育てています♪ 麻呂さまのお言葉を借りると、コロコロの愛らしいバラです

裏切ることなく、細い枝にたくさんつぼみをつけます

ありがとう

好き過ぎるので、たくさん写真を載せます~♪

1IMG_2635.JPG

1IMG_2659.JPG

1IMG_2671.JPG

1IMG_2675.JPG

1IMG_2678.JPG

1IMG_2677.JPG

1IMG_2680.JPG

1IMG_2698.JPG

1IMG_2716.JPG

しつこくてごめんなさぁ~い

愛して止みません・・・・・

はぁ・・・・恋煩いってこれですね 笑


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チャーリーはつる? [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

ご無沙汰しておりまして、すみません

プライベートでバタバタしておりまして、ちょっぴり精神的に余裕がございせ~ん

毎日屋上に上がれる日も少ないのですが、何とか上がったときには蕾を摘んだり、摘み忘れた蕾が咲いていて、花がらを集めたりしています

さて、今年の新入り、チャールズ・レニ・マッキントッシュ2号、チャーリーさんのお話です

屋上よりも一回り大きい10号に入った、輸入苗のチャーリー

春は何とも不調でしたが、少しずつ元気を出してやっと咲いてくるようになりました

しかし・・・屋上のブッシュのような姿ではなく、お隣のアランやウィリアムモリスに負けないようにしているかのように、彼は伸びております~~~--;

輸入苗だからですかね? 不思議です

1IMG_2323.JPG

1IMG_2324.JPG

1IMG_2314.JPG

1IMG_2322.JPG

1IMG_2310.JPG

1IMG_2313.JPG


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チャールズ2号は外国人 [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

あまりにチャールズを溺愛しすぎて、私の人生初の(←大げさ・・・)同じ種類で2鉢目をお迎えしました

1鉢目は3年目になり、株も充実してきて、安定した咲き方になったような・・・

2鉢目は昨年12月に新潟からやってきた、輸入

春には枝の先端が割れていて、そのうち枯れこんでしまった枝が2本・・・

m_IMG_0895.jpg

もうダメかと思いましたが、残った枝が無事に育ってくれて、やっと6月に入って開花です

屋上とタイミングがずれて、うれしい限り・・・  花は少ないですけどね

それでね、チャールズ2号が輸入苗だからって訳ではないのでしょうけれど、んまぁ~伸びる伸びる

ガゼボにたくさん咲かせることもできるチャールズっていうのが初めて理解できた気がしました

後ろのトレリスは、ウィリアムモリス用だったのですが、半分チャールズが使っています

ウィリアムはどうした? うぅ・・・・・聞かないでぇ・・・・・涙

奥がチャールズ、手前の濃いピンクは、アランティッチ・マーシュ  愛しのアランです

1IMG_2043.JPG

1IMG_2046.JPG

でね、咲いた顔を見たら、「あらま、この子、外国人だわ」と思ったんですよ

だって、屋上のチャールズと雰囲気が違うんだもの・・・・何となくだけれど

何だかね、結構好きな顔なのよん♪ ほら、外人のあの彫りの深い顔ね

1IMG_2061.JPG

ベランダだから・・・あなたは手すりのところで休まれるのね  夏はフライパンのように熱くなるので、だめよ・・・

1IMG_2042.JPG

1IMG_2022.JPG

1IMG_2019.JPG

相変わらず蕾はたくさんつきます  そして伸びる伸びるチャールズ、そして、しな垂れてきた~~~

1IMG_2039.JPG

午後のおしゃべり

1IMG_2057.JPG

屋上の子は、チャールズ

ベランダの子は、チャーリーに命名

うふふ・・・同じじゃんね


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012 チャールズ・レニ・マッキントッシュ [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

2009年7月からバラを育て

2010年にチャールズ・レニ・マッキントッシュはMBR (Most Beautiful Rose)に選ばれ

2011年は惜しくも新入りのガブリエルにその座を奪われましたが

2012年は如何に

今年のチャールズですが、さすがの3年目の春  安定した咲き方です

チャールズ第2号は、ベランダでゆっくり咲いてきそうな感じです

2号の方のレポはまた後日

ダリアが復活してきて、どんどん茎が伸びて、大きな葉をつけた合間に

チャールズエッグ かわいい^^

1IMG_1783.JPG

1IMG_1635.JPG

1IMG_1741.JPG

1IMG_1743.JPG

このライラック色が好きです

1IMG_1683.JPG

たくさん咲いてますよ~ うれしい・・・

1IMG_1782.JPG

そして、コラボ  単に挿しただけの状態ですみません バランス悪っ

ピンク:ナエマ

赤:ウィリアムシェイクスピア2000

中央:チャールズ・レニ・マッキントッシュ

1IMG_1818.JPG


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2鉢目はすでに [ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ]

年末に「小さな森」さんから届いた 愛するチャールズレニマッキントッシュ(ER)2鉢目

何度見ても立派[グッド(上向き矢印)]

IMG_0947.JPG

きっとね、寒い新潟からいきなり暖かい東京に嫁入りしたので、驚いたんでしょう

あの・・・・芽吹いてます! 赤い芽じゃなくてですね、芽吹いちゃってるんです!!

IMG_0895.JPG

ね? (汗)

IMG_0896.JPG

でも、早く出過ぎた芽からは良い花が咲かないという話も聞いたことがあります

が・・・たぶんこのままにしてしまうかも

IMG_0897.JPG

細い枝で枯れこんだところは、剪定しなくちゃね

もう一度しつこくお見せしますが、いいチャールズ苗です♪ 3年目になるチャールズの先輩苗はどんどん分岐が激しく進み、株がぐっと大きくなりました。この子もそうなってくれたら、チャールズだけのブーケが作れるかしら(麻呂さまのように~[ハート]

IMG_0895.JPG

屋上のドアを開けて きれいな新葉と蕾でたくさんになるのは、もうすぐ・・・かな

IMG_7160.JPG


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - ER チャールズ・レニ・マッキントッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。