So-net無料ブログ作成
検索選択
Min グリーンアイス ブログトップ

しな垂れて [Min グリーンアイス]

グリーンアイス、ずっと咲いていてくれる優秀なミニバラ

みなさんがハンギングにしているのを見て、何故に我が家はつんつん頭みたいに咲いているの?と

思ったのですが、今年は垂れてくれました~ つるバラのように長く伸びる子なんですね

剪定しすぎてたんだわ、きっと、今まで

フラワーラックに入ったグリーンアイスは、ベランダで元気に咲いてくれています

1IMG_1887.JPG

1IMG_1888.JPG

1IMG_2014.JPG

1IMG_2016.JPG

同じくミニバラの ホワイトピーチオベーション  日陰で育ててやっとピンクが出ますね  日当りの良いところで育てると、赤くなりすぎてホワイトピーチにはなりません

1IMG_2026.JPG

1IMG_2027.JPG

コーヒーオベーションは黒点と戦いながら咲いています

ホスタの方に自然に伸びてきてくれました

1IMG_2028.JPG

コーヒーオベーションは、咲くときのお顔が一番素敵なのですが、そのミラクルタイムには遭遇できず

また次の機会を待つべし


nice!(8)  コメント(0) 

心が静まる本 [Min グリーンアイス]

かねてから、仲良くして下さっている三日月さまの影響で

小林静観さんの本を読んでみたいと思っていました

あまりにも毎日が忙しすぎて、自分自身や家族のことを考える余裕がないときがほとんどです

それでも、毎日(今)が確実にやってきます

そして、この本を読み進めていますが、心が軽やかになり、家族へも優しくなっていくのが実感できるのです

すばらしい本ですね

なぜか同じような題目の物を買ってしまって、ダブった内容もありますが、それはそれで復習になるので、良いのです

IMG_0733.JPG

そして、休み中にこれもじっくり眺めようと思って、読まずに置いてあります♪ 春に咲くバラを思い浮かべながら、読むことにします

IMG_0734.JPG

そして、最後のバラには掲載しませんでしたが、ずっと咲いているミニバラグリーンアイスです

IMG_0691.JPG

株分けしたら、4鉢になりました また株分けしたら、どなたかにお譲りしたい・・

IMG_0693.JPG

寒さに打たれて、不思議な色のでかたをしていますが、好きです

着物の「しぼり」の模様みたいです 

最後にね、親バカを・・・ご披露。 怪獣にサンタさんがやってきてプラレールをもらって喜んでいましたが、ママには届いてないね、とさびしい顔になりました

そして、サンタさんへ手紙を書いてくれました

IMG_0718.JPG

翻訳版: さんたさん ままが もひとつ ままが ねっくれすが ほしいです  だから ください

何が嬉しいって・・・ねっくれす、を知っていたこと

毎朝忙しくて、たまにしかネックレスをして出勤しないけれど、ネックレスをすると「ママ、いいね」と言ってくれます

あ~こうやって怪獣にべったりだとダメにしちゃうんだよなぁ・・・・と、上記の本にも書いてありました

親離れしなくては

明日は・・・大晦日

2011年が終わる・・・

ホスタ・・・来年も咲きますように

IMG_0602.JPG


nice!(8)  コメント(16) 

ミニバラですけど、美人♫ [Min グリーンアイス]

秋のグリーンアイスは、美しいですねぇ。ミニバラとは思えぬきれいさ。

小さいのに、こんなに色々な顔が楽しめて、強いとくれば、言う事なしですね。4鉢ありますので、いつもどこかで咲いてくれています。

しつこいのですが、美しいグリーンアイスをご覧下さいませ。

IMG_0244.JPG

IMG_0283.JPG

IMG_0391.JPG

IMG_0369.JPG

IMG_0392.JPG

IMG_0390.JPG

どうですか?しつこいから、やめてって言わないで・・・あと1枚だけお許し下さい。

IMG_0393.JPG

ERも顔負けのヒラヒラですよ~~~。

そして、ウィリアムモリスのようなお色!(?)と自分では思っております。思わせておいてください。。。(涙)

ホウキグサが紅葉しています。きれいで、きれいで・・・。バラと一緒にアレンジすると、さらに素敵なんですよ。

毎年ホウキグサを入手していこうと思います~♥

IMG_0702.JPG

IMG_0703.JPG


nice!(5)  コメント(8) 

8月ですね [Min グリーンアイス]

殺風景な屋上の中、ミニバラグリーンアイスがたくさん咲いています。

鉢分けしたのですが、4つある内の1鉢しか蕾がたくさんついていません。なぜ!?

IMG_9788.JPG

IMG_9787.JPG

IMG_9792.JPG

IMG_9830.JPG

IMG_9832.JPG

 

春は肥料をあげすぎたので、絞りがたくさん出てしまいましたが、今回は控えめでグリーンアイスらしいお顔に。

 

 

ダリアの二番花のつぼみです。最初に買った時とは違って小さいですが、悪者怪獣が生まれるかのような(笑)グロテスクさがいいいですねぇ。

IMG_9829.JPG

 

では、今夜からしばし留守にしま~す♫

 

朗報:娘は幸運らしいです。コーディネーターの方が必死になってステイ先を探して下さって、同い年の女の子の家に決まりそうです。彼女が好きな乗馬もできる馬を飼っていて、2泊3日でビーチ沿いの別荘旅行付きだそうです。なんという強運な娘でしょうか。ぼちぼちお土産の用意やらをしなくっちゃ。一生忘れないオレゴン訪問になるでしょう。


nice!(27)  コメント(18) 

憧れのバードバスはワンコイン [Min グリーンアイス]

オフィスビルを下りると、そこは観光地。土日祝日は大変なことになっていますが、平日は案外空いています。

これから夏休みに入ると、ギャルズが多くなりますね。渋谷にしかなかった109がMM(みなとみらい)に出来て以来、客層が10代になりました。おかげで私の好きなブティックは撤退し、全く興味のない店舗ばかり。トホホ・・・。

その中で、大好きな雑貨屋さんがあります。いつもはランチの前後に通り過ぎるだけでしたが、その日は私の眼が「マクロレンズ」でギュ~~~っと集まりました。

 

こっ、こっ、これは、バードバスじゃない?

アロマオイルなどが水受けの所に入って売られていました。売り物ではない可能性があるので聞いてみると、「はい、こちら今だけかなりお買い得になっています。」と、余計なアピールまでされて・・・

はい、お買い上げ。しかも・・・ワンコインですよっ!

 

 

・・・・・後ろ姿。見てください、このぷっくりした体。わたしみたいっ(ぷぷぷ・・・)、笑えない。

IMG_8563.JPG

 

 

きゃぁ~左側のお顔、かわいい~。安いだけあって、庶民的なスズメに見えますが、it's not a problem! 

IMG_8562.JPG

 

 

次は、右側から。 なぜに、このお顔Σ( ̄□ ̄lll) ? 太い眉毛があるみたい。でも、いいの。こんな表情豊かなあなたが好き。

IMG_8565.JPG

 

 

名前をつけました。イギリスにいた頃の友人、超イケメン・スイス人の男の子で、日本人のラブリーな女性と結婚した人の名前:Sacha(サシャ)にします。

 

実は、手のひらサイズ。わたしの手のひらに入ります ^v^  ピアノだとオクターブちょっとぐらいですかね。

IMG_8568.JPG

バードバス右側にあるピンクは、ホワピーちゃん(ホワイトピーチオベーション)です。

 

今日のアラカルトは、グリーンアイスでした。

IMG_8541.JPG

グリーンアイス、永遠のアイドルです。


nice!(21)  コメント(7) 

Greens [Min グリーンアイス]

しつこくて、すみません。またまた、咲きまくっている白万重ちゃんです。朝起きてリビングから覗いて、おはよ~しようとしたら、お花が寄り添って咲いていたのが嬉しくて・・・Oh~, it's miracle!!と思ってしまうわけです。

IMG_6831.JPG

IMG_6830.JPG

IMG_6834.JPG

 

この白万重ちゃんを見ていて、思い出しました。

まだバラをよく知らない時、このバラがいいな、と思ったことがありました。いえ、今でも好きなんです。バラならでは!の美しい色や花形ではないけれど、なぜか惹かれるバラなんですね。派手なバラと一緒にブーケにするのに、名脇役かもしれませんよね。育てている方、いらっしゃいますかぁ?

グリーンローズ

greenrose.jpg

 

greenrose1.jpg

 

最後に昨年のバラを。グリーンつながりで、グリーンアイス。グリーンにも白にも、ピンクの縁取りも出たりする七変化のミニバラで、大好きです。今年もたくさん咲いて下さいね♪

IMG_5080.JPG

 

 

 

cheerup.JPG blog1000flowers


nice!(13)  コメント(14) 

今日のバラ [Min グリーンアイス]

今週は雨が降ったので、うどんこや黒点になるのではと心配でしたが、気配なし。うどんこが出ない年なんでしょうかね。

屋上でまだ咲いているのはチャールズ、グリーンアイス。切り花にして、ドリプレ花瓶へ(ああ、花瓶が欲しいわぁ。。。あのセレブ雑貨屋さんに行ってみようかな。クリスマスセールになってないかしらん)

グリーンアイスじゃなくて、「グラミス・キャッスル」です。と言ってしまいたい位美しい!

IMG_6112.JPG

 

絞りの子たちも健在。グラデーションが好き。

IMG_6116.JPG

 

チャールズと一緒に。

IMG_6114.JPG

 

Wow! ホワイトピーチオベーション、花持ち良すぎ。もう1週間以上たちます。この方、ふわふわしていて、マシュマロというか、綿菓子というか、質感がたっぷりあって可愛い

IMG_6115.JPG

 

はい、集合してパチリ。

IMG_6110.JPG

 

今日はこれから東京へ用事で出ます(横浜に勤務していると、都内に住んでいても「東京に行くわ」と言ってしまうんですね。不思議)。丸の内は通り過ぎてしまうので、残念~。

 


七変化 グリーンアイス [Min グリーンアイス]

そろそろバラのネタがなくなってきたのが淋しいこの頃ですが・・・この子は毎日元気に咲いてくれます。

ピンク→真っ白→赤い絞り→ピンクの縁取りと、姿を変えてくれるのにもと~っても感動しました。きっと途中のお顔を撮ってないだけで、七変化以上に変化しているに違いありません。。。

IMG_5807.JPG ピンク

IMG_5648.JPG 真っ白&green eye

IMG_5806.JPG 赤い絞り

そして~・・・ふわふわピンクの縁取りが!!

IMG_6084.JPG

 

暗い写真になってしまいましたが、チャールズ(右下)と一緒のグリーンアイスの花の大きさを見て下さい。脇役ではなくなっています・・・大きい! チャールズの左隣の紫色の名無しミニバラも今年初めて100個、いやもっとかも・・というほど咲いて下さいました。

IMG_6082.JPG

名無し紫のミニバラがこんなに蕾をつけてくれたのは、きっと施肥をきちんとしたことと、植え替えの時にピーキャットの土を使ったこと、そして、メネデールと菌の黒汁。そして、これだけで今までとは違うお顔になりました。それに~~~うどんこ、黒点、全くなし!(途中、試しにアンナ・ヴァンのクリアミストを噴いてみたりもしたんですが・・・。クリアミストは割高なので、チビチビ使っています)

IMG_5857.JPG

つい先日、オベーションシリーズのミニバラをお迎えしたので、グリーンアイスや名無し紫ミニバラはきっと妬いているはず。「ミニバラなのに、ビックバラ!?ふん、気に食わないわ。」なんてヒソヒソ話していそうです。オベーションの迫力には負けますが、グリーンアイスの魅力はそれに負けるわけではありませんよ。妬かないでね(笑)

 

はあ・・・他のバラもこんな風にたくさんつぼみをつけてくれないかしら・・・。バラから「おぬしは分かっておらんようじゃのぉ~。」と言われそうです。来年に向けて、準備をしなければ。

 

 

 


Miss Green Ice [Min グリーンアイス]

雨が降ったりやんだりの天気が続きましたね。そんな時は水やりが心配です。雨で濡らしてくれたか、それとも足りないか・・・。やはり、でしたが秋晴れの土曜日の朝、コガネ虫防止マットをめくると、カラカラ・・・危ない!

今朝の一番の美人さんはグリーンアイス。たくさん摘んで、お気にいりのドリプレ花瓶へ。中央のすみれ色のミニバラだけは違いますけれどね。違う表情でもすべてグリーンアイス。何とも美しいミニバラです。

IMG_5805.JPG

 

咲き始めのピンクが大好きです。

IMG_5807.JPG

 

グラデーションも楽しめます。蕾の赤も魅力的で、お花を引き立たせます。

IMG_5808.JPG

 

ドコドコドコドコ・・・・・本日のミス・グリーンアイスは!? じゃじゃ~ん!!

絞りの入ったグリーンアイスちゃんでした。かわゆい~~~[黒ハート] 縁だけでなく絞りが入るのは結構レアかも・・・我が家では。 

IMG_5806.JPG

 

と~っても良い朝を迎えました。今日は秋晴れ。気持ちいい~~~♪ 怪獣と公園に行って、バラの本を読みながら勉強しようっと。まったりした休日が一番好き。

 


鉢増でダウン [Min グリーンアイス]

長尺の鉢増しを早朝から3時間。鉢増しに時間がかかったのではなく、色々考えごとをしながら、1鉢終えたら休憩、とかしながら、です・・・。

結局、今回の長尺を4鉢(10号へ)、ミニバラ4鉢(6号へ)、ER2鉢(8号へ)、合計10鉢、鉢増ししました。

IMG_5410.JPG

長い苗左から:バフビューティー、ピエール、飛んで、ルージュピエールさまです。

IMG_5409.JPG

よく見たら、京成バラ園の苗でした。確かに京成バラ園のルージュさまは美しかったぁ・・・。以前訪問したときにちゃ~んと写真に収めてありました。うわぁ・・・こんなにぷっくり咲いてくださるのでしょうか~。

IMG_5092.JPG

 

ピーキャットの土2袋+バラの家の土1/5袋を全て使い切りました。まだER1鉢と、ナエマの鉢増しが終わっていませんが、それは冬の剪定のときにします。。。

実は鉢増しを終えたら、ダウンしたんです・・・・頭痛に襲われ、フラフラ・・・子供達のお昼も作れずに、ソファーで寝たきり老婆のようになってしまいました。氷枕と一緒に数時間・・・やっと起き上がれました。だめですね、こんな暑い日に頑張っては・・・。無理は禁物です。

そして、メアリーさまからご助言頂いた、ERの不調の原因、水攻めをし、虫がいないことを確認。そして、全く確認を怠っていた、鉢の底を裏からのぞいてみると・・・鉢の裏から白ひげ男爵状態・・・・あ、まさしく根詰まり状態かも。ということで、すぐ鉢を大きめにしてあげました。元気になるといいなぁ。

グリーアイスのほかに、玄関で寄せ植えしていた名なしミニバラもあったので、屋上へお迎えし、ミニバラコーナーを作りました。本日の写真がないので、ミニバラをミニ花瓶に刺してアレンジした際の写真をUPしておきます。このピンクのミニバラ、咲き進むとブチャイクになるので、これがビジュアル的に限界のところで切ってしまうことにしています。

IMG_5411.JPG


nice!(1)  コメント(4) 

恵みの雨? [Min グリーンアイス]

朝が涼しくなりましたが、今朝は台風接近もあり、ムワッとしています。昨夜、ヤシマットが届いたので、夜のうちに屋上の床にど~んと座り、バラ鉢を周りに集め、チョキチョキ切りながら設置していきました。こういう時に大雑把さが炸裂。サイズに合わない物だけハサミを入れたのですが、切りすぎ?や、まだ、大きすぎ?もあったりしますが・・・そこは、ご愛嬌ということで。 7号の鉢だけは、今夜到着予定の小さめコガネ虫対策用のシート待ちです。雨ですが、バークチップを敷いてあるので、大丈夫でしょう。。。今や屋根付きベランダから雨ざらし屋上に引越ししてしまったので、雨だとドキっとします。これから秋の長雨や台風も襲ってくるのに、どうしましょう。とりあえず、昨夜のうちに、薬剤を1種類散布しておきました。

あと・・・昨日スーパー買い物をしていると、角の花屋さんにかわいいポットに植えられたグリーンアイスを発見。今も1鉢ありますが、寂しそうなので、追加で2鉢お迎えすることに。本当に可愛いミニバラですよね。屋上においてありますが、ミニ軒下?になるように、ハンギングの所にプランターを置いて雨よけにしてみました。案外、雨があたらないので、これは、いけそうです!

IMG_5394.JPG

 

可憐だわぁ・・・ 

IMG_5395.JPG

 

そして・・・グリーン・アイスの隣に、粋な草?が・・・模様に惚れこんでしまいました。草の淵が白くて、真ん中のところに黄色のお花が咲くそうです。

IMG_5400.JPG

 

粋なはずですよ・・・だって、名前が「イソ菊」ですもの。菊って・・・虫はつかないかしら。単純に葉っぱが可愛いのと、「イソ(磯)」ということで、海に群生しているらしく、強い植物ということで、「強い」&「可愛い葉っぱ&宿根草」ということで、お買い上げ。普通の小さなプランターに2株植えてみました。

IMG_5401.JPG ネームボードもシブいっ

 

[追記]イソ菊の開花イメージがあったので、ご紹介しておきましょう。可愛くありませんか?それに、情報によると、イソ菊は、花があるときもない時も、名脇役なんですって。

isogiku.jpg

 

このアレンジメントも見て下さい。赤系やピンク系のお花にカモミールが入ったりして可愛らしいアレンジですよね。その中に、イソ菊さん、存在感ちゃんとありながら、主役を引き立てていますよね。優秀です!

arrange.jpg

雨はいいけれど、強風にならないかしら。。。心配は続く・・・。

 

 

 


Min グリーンアイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。