So-net無料ブログ作成
検索選択
(GoE)CLF アンジェラ ブログトップ

Wish you a Happy & Fulfilling 2015 [(GoE)CLF アンジェラ]

new year 2015.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^ 

Left: Crown Princess Margaeta, Ambridge Rose, ER

Right: Alan Tichmarsh /ER , Angela 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぽつり [(GoE)CLF アンジェラ]

夏前かな、

アンジェラの枝が茶色になってしまい

葉もチリチリ

あ~なんか病気になってしまったのかしらと思って

半分あきらめていたのですが

 

涼しくなって復活!!!

1IMG_7049.JPG

葉もシャキ~ン

 

1IMG_7013.JPG

ぽつりぽつりですけどね

 

可愛い子です

見捨てようとしてごめんね

アンジェラちゃん 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くでアンジェラ [(GoE)CLF アンジェラ]

屋上の配置換えをしたときに

一番奥担当だったアンジェラを 一番手前へ

一緒にルージュピエールも

今年は屋上のドアを開けるとアンジェラが迎えてくれて

とても華やかなでうれしいです^^

1IMG_6647.JPG 

1IMG_6640.JPG

1IMG_6726.JPG 

ポンポン~~~

1IMG_6752.JPG

ルージュピエールもどんどん咲いています

1IMG_6769.JPG 

本当によく咲くバラですね~

 

1IMG_6750.JPG 

まだクレマが咲いています これは二番花・・・!? 

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブッシュdeアンジェラ [(GoE)CLF アンジェラ]

今年のアンジェラは、早咲き組でした

つるにせずに、短く剪定しているアンジェラ

扇形に誘引しても咲かず、オベリスクに巻いても咲かずだったので

最終的にはこれで良かったのかなと

1IMG_4928.JPG

ソーラーライトが鉢に刺さっているのは、無視して下さいね~

ベイサルも出てきました(やっと)

1IMG_4690.JPG

雨にも負けず

1IMG_4785.JPG

濃いショッピングピンクで咲いたアンジェラ

あまりヒラヒラ散らなかった感じです

カットして、バードバスへ

1IMG_5026.JPG

やっと更新できました・・・・汗

仕事が忙しくなってきたので、なかなか更新できなくなってきましたが

撮影だけは日々しております

800枚から1000枚になるでしょうか

皆さまのブログ、拝見しておりますが、コメントが残せません

ごめんなさい!!


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大ピンチ [(GoE)CLF アンジェラ]

自動潅水機を設置するのが、GW前半の課題です

んがっ!

液晶画面の数字が切れて見えるし

あ、電池交換しなくちゃ、と思って交換

う~ん、まだ数字が見えないけれど、勘で時計と、水やり予約設定

水やりスタート!

よし、水が出てきた

1時間弱かかって、すべての鉢にノズルを設置

さて、最後の確認

というところで、水が出ない・・・・・凹O

修理かな

GW中は販売元も休みらしいので、その後送らなくちゃ。。。はぁ。。。

昨年は咲くのがなぜか遅かったアンジェラが、今年は早い組に入りました

すんごい色がヴィヴィッドです

そして、お花もしっかり咲いています

1IMG_4594.JPG

ポツリポツリ開いてきました

1IMG_4611.JPG

これから、たくさんの蕾が咲いてきそうな予感

黒点発生:ラレーヌヴィクトリア(一番多い)、つるミミエデン(ラレーヌのお隣さん・涙)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リベンジ成功 with 幻の薄力粉 [(GoE)CLF アンジェラ]

会社の同僚に、お菓子作りが上手な人がいると聞いて

私のような初心者でもできて、電子レンジではうまくいかないので、オーブントースターでできる

レシピを教えてもらいました

しかも・・・材料まで買ってきてくれて、デスクに置いてあるではありませんか!!!

あ~、人間って優しいわ(涙) 

今度その同僚には、ランチをご馳走しようと思っています

で、メインの薄力粉ですが、こんなお粉があるって知っていましたか?

と~ってもキメが細かくて、まるでフェイスパウダーみたいです(比較がおかしい)

なので、粉をふるう必要が全くありませんでした (それに、ふるい機も持ってなかったし♪)

同僚が持ってきてくれた材料の内の1つです

120130201_220526.jpg

そして、バナナケーキに入れるといいよ、と、ライ麦粉まで・・・・涙

120130201_220555.jpg

残業だったんです、今日(2/1金曜日)

早く帰ろうと思ったのですが、17:30に来客があったりしたので、定時の18時に帰れるわけもなく

今日は、忘れもしない 中学受験の日です(5年前が懐かしい&胃が痛い)

なので、娘の学校はお休み&彼女は家にひきこもっていたらしいので、怪獣の保育園のお迎えをお願いしました

帰ってきて超特急で夕食を作ってから・・・・

娘に「ねえ、バナナケーキ作ってみる?材料もらってきたし、100均で、ヘラや型*も買ってきたから」

*既存の耐熱ガラスの型と100均のステンレスの型の2本を作りましたが、ステンレスの方が熱がよく通ってよい感じに焼けました

というと、作る作る!と二つ返事。で、作ってみました~^^ 夜の9時からwwww

ジャ~~~~~ン♪♪

120130201_220151.jpg

で・き・たっ!!!

トースターの前で、温度調節している娘は、20分そこを離れず、見守っていました(途中止めたり、また電源入れたり)

120130201_220505.jpg

美味しい~~~~(22時に食べたら太るわねぇ~滝汗)

ライ麦粉とバナナって本当に合うのですね

そして、冷えてからの方が味が濃くなって美味しいという、嬉しい事実

調子に乗ったわたしたちは、明日はガトーショコラに挑戦です

バレンタインに成功品を渡すことができるでしょうか・・・・

お花の話題でなくてすみませんが、あまりに嬉しかったので、ご報告まで

最後に、昨年春のバラを

短くブッシュみたいにカットしたら咲いたアンジェラ

1IMG_1659.JPG

京成バラ園で一目ぼれした ハイディ・クルム・ローズ

1IMG_1626.JPG

垂れてさくのが好き スイートチャリオット

1IMG_2006.JPG

たわわに咲いたことがない ラ・レーヌ・ヴィクトリア

1IMG_2223.JPG

こうしてみると、私はこういう色が好きらしい・・・


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お帰り、アンジェラちゃん [(GoE)CLF アンジェラ]

四季咲きっていうから買ってしまったアンジェラちゃん

初心者らしい買い方ですよねぇ~汗  一昨年の春はピエールと一緒にたくさん咲いたアンジェラちゃんは

今年は春からあんまり・・・って感じでした  植え替えしなくちゃダメかな・・・根づまりしているかもしれません

で、あんまり咲かなければ、実家の庭に植えてあげようかと思っていたら

咲いてきましたね~ 花も生き物 こちらの気持ちが伝わるようです

秋の濃いピンクは一層屋上でも目立ってかわいいです

すごい棘ですけどね・・・・可愛いお顔してるのにねぇーー;

同じような写真が並びますが、ご容赦を

1IMG_2495.JPG

1IMG_2547.JPG

見苦しい感じですが、アンジェラはブッシュのように短く切ってみたら、咲いてきました

フェンス仕立ては我が家には向いていなかったようです

ごちゃごちゃしていて、美しくない写真ですね^^;

1IMG_2572.JPG

蕾がついているので、もう少し楽しめそうですよ

1IMG_2573.JPG

もうすぐハロウィーンですね  お花屋さんの店頭もにぎやかです

120120907_175038.jpg

怪獣の保育園最後のハロウィーンパーティーの衣装制作が無事終わりました

はい、もちろん高1の姉のお陰で~^^ ダンス部の衣装を縫っている人にとっては、楽々なんでしょうね

学校へ上がるときの、布バック、巾着、上履き入れも作ってもらうつもりです

おほほ・・・・お小遣いあげなくちゃね

明日は寒くなるみたいですね

しっかり毛布をかけて、みなさまおやすみなさいませ


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンジェラはブッシュ仕立てが効果的? [(GoE)CLF アンジェラ]

以前はフェンスに這わせようと必死でしたが

冬の剪定でバッサバッサ短く切りました

風になびいて、たくさんのつぼみが付いて、開花に至りました

我が家ではブッシュ仕立てが効果的なようです

京成バラ園の鈴木先生に習って、手前を短く、奥を長めに剪定したら、すこし立体的になったような

気がしません? 笑

1IMG_1526.JPG

1IMG_1659.JPG

1IMG_1661.JPG

1IMG_1649.JPG

そして・・ピエールとのコラボ 今年も実現しました ラブリーでしょう?

1IMG_1697.JPG

ピエールはまた後日お披露目しま~す♪

コメント欄、開いたり、閉じたりごめんなさいね

週末限定で開けることになると思います

今の時期は開花ラッシュですので、開花したバラの姿を共有したいという想いが強いので

見て頂けるだけで感謝、感謝です


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Wind of Angela [(GoE)CLF アンジェラ]

前回はルージュピエールの脇役的な出番でしたが、今回はアンジェラの特集です。タイトル通り、屋上はアンジェラが揺れるごとに香りが充満します。案外ラ・フランスさまだったりして?いえ、そんなことはありませぬ(笑) Wind of Angela、絶対そうに決まってるわ!!

 

さて、この写真、屋上の床に寝そべって撮りましたよ(笑) プロのカメラマンの気分♪ (気分だけね♪)

昨年長尺苗をお迎えしましたが、たくさん咲くと聞いていたのに、これだけ!?(汗)という感じでしたが、出ている細い枝を出来る限りフェンスの下側と、手作りアーチにいるピエールにからませるように誘引をしました。

まだ隙間がある位余裕がありますね。ここには、ピエール姉妹とアンジェラをからませますので、きっとこのスペースは埋まるはず。メアリーローズがこのピンク畑に合うので、来年は誘引しちゃいますぞ。

メアリーローズ、今年の色は半端なくキレイなのです。後日またUPしますね。コガネ被害にあったとは思えない美しさなんですよ。咲かせず、咲かせず、養生してきて、大正解でした。

IMG_7718.JPG

 

スプレー咲きになる予感の蕾さんたち。

IMG_7272.JPG

 

白が混ざっているのは、ピエールの蕾ですよ♪

IMG_7571.JPG

IMG_7559.JPG

 

ひゃぁ、かわいい~~~♪ この色ですよ、欲しかったのはぁ!!

IMG_7638.JPG

IMG_7648.JPG

 

[追記 2010.09.10の日陰の玄関先で撮影したショボイアンジェラを見つけました。お迎えしたのは、長尺苗なので、背丈は十分にありました。この弱弱しい姿と色からすると、今年はこの咲き方OKだと思いますけれど、どうでしょう。]

m_IMG_5445.jpg

 

ピエールとの共演を後日ご報告したいと思っています~。

これが、めっさ可愛いんです・・・。 "Rosie Sweetie" ですわ、本当に♪


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つぼみExpo 2011 [春] ツル [(GoE)CLF アンジェラ]

記録用につぼみの紹介もさせて下さい~。

今回はつるバラ特集。

 

ピエール・ドゥ・ロンサールは、固いつぼみを少しづつ開いてきています。

IMG_7301.JPG

 

 

アンジェラも追いかけて蕾をふくらませ始めました。後ろにはピエール・ルージュが・・・

IMG_7272.JPG

 

ルージュ・ピエールは、蕾が色づいてから時間が経ちますが、固いつぼみはいつ開くでしょうか。

IMG_7251.JPG

IMG_7270.JPG

 

Buffyちゃんは、房咲きらしい蕾のオンパレード。レモンイエローの色が見えてきました。咲くとオレンジが混ざります。

IMG_7271.JPG

 

クラウン・プリンセス・マルガリータは、今年フェンス仕立てにしてみましたが・・・風通しと日当たりが不満なのか、蕾は少なめ。。。 don't mind....

IMG_7298.JPG

 

つるに入れていいのか・・・ナエマ姫。今年は咲いて下さるかしら~。ブラインドが多く出たので、ピンチして、さらに芽が出てきたものもあります。何とか咲いてちょ~だい!

IMG_7299.JPG

IMG_7300.JPG

 

やっぱり・・・グラハムトーマスが欲しいわぁ。黄色が増えてしまうけど(クラウンプリンセス、バフビューティー)、一緒に白いツルも入れてあげたら可愛くなるかしら。スノーグース!? 来年の課題です。

 

2011.05.08  東京の最高気温 26℃ 屋上の風景

IMG_7297.JPG

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初登場のアンジェラ [(GoE)CLF アンジェラ]

アンジェラは屋上ではなく駐車場組なので、なかなか写真を撮る機会がありません。今日は車を使ってくれた夫のおかげで、ゆっくり写真を撮る時間が取れました。

長尺で届いた時点で蕾もあり、花も咲かせてくれていたアンジェラ。あれから途切れることなく多くはありませんが咲いてくれています。玄関へのアプローチ(短いけれど)がほんのり香っています。素敵。咲き始めはもっと濃いピンクなので綺麗ですね。咲きすすむとこの薄いピンクへ。これが混じって咲くと綺麗なのね。

IMG_5445.JPG

 

期待をさせる蕾でしょ~?多花性、バンザイ

IMG_5446.JPG

 

玄関先においてある守り神「シーサー」と。息子のりょ~が沖縄へ行った時にどうしても欲しいと譲らなかったので、小さいのを買いました。毎日保育園に登園するときに「チ~サ~、行ってくるよ」と声をかけます。 

IMG_5447.JPG

 

アンジェラを知ったのは、京成バラ園の見上げるようなアーチを見て。小さくてもこれだけの巨大なアーチだと、香りがとっても良くて感動しましたね。

IMG_5089-25d7a.jpg

 

会社の同僚(外人)の奥様が同じAngelaさんなので、会社でアンジェラと言う度にこのバラが頭をよぎってしまいます。その奥様もと~~~ってもかわいい方なのでイメージを壊すことがなかったのでよかった、よかった(!?)


(GoE)CLF アンジェラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。