So-net無料ブログ作成
検索選択
LCL ピエール・ドゥ・ロンサール ブログトップ

よいお年をお迎えください [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

昨日は、大掃除もあまりせず(爆)

怪獣がどうしても映画を観たいというので、2駅向こうの映画館へ

巨大シネマは子供たちでいっぱい

1e7635389-b245-428c-8607-750fcf459bdc.png

わたしはいつも席まで見送って、映画の間は近くのカフェでコーヒーを飲んでいます

今回は、、、うふふラッキーなことに隣接しているホテルの中にあるマッサージ

すぐ入れたのでお願いしました  ああ。。。至福の時。。。

マッサージは昔よく通っていましたが、最近は運動を少しし始めたので

肩こりは昔に比べればまし  ましと言ってもね、ダイアモンドの硬さが鋼鉄?に変わったぐらいで

ものすごい肩こりです  目が悪いのもあって、どうしても首や肩にきます

1時間だけですがベッドで熟睡してしまいました  これがお休みにしたいことよね 本当は(愚痴)

 

 

今日は冷たい雨が降っています

天気予報通り

この分だと山間部は雪?

これから伊豆へ向かいますが、箱根超えは避けることにします

海沿いも混みますが、ゆっくり向かうことにします

伊豆の家は海抜の高いところにありますので、真冬の支度をしました

寝る時も着こんで寝ないと大変なことにーー;

最終日は実家に寄りますが、これまた寒いwww

東京はやはり暖かいのね、といつも実感します

 

それでは、これで今年最後の記事になろうかと思います

お忙しいなか、いつもご覧いただいてる方ありがとうございます

今はなかなか会えないけれど、昔お世話になった方々にも御礼申し上げます 

 

みなさまのご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、今年のブログの最終記事といたします

memo1:

記事累計:897

 

memo2:

人間ドックでほぼ全てA判定なのに(B判定は視力のみ)、、、今年はC判定出没

肝臓がまずい、、、年明けに再検査www あ~だめかついに、、、

元々ぽっちゃりですからね、腰まわりは想像の通りまずい大きさなわけですが、

今年はここ3年で一番細くなったのはジムのおかげですわ 

なのに、、、脂肪は増え続ける。。。フォアグラ状態ね(ため息)

人生初MRI入るかな T0T 

 

最後は大好きなピエールでお別れです

来年も咲いてくれますように

1IMG_6561.JPG

1IMG_6571.JPG

1IMG_6607.JPG

1IMG_6549.JPG 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピエールとGW [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

実家に帰ってきました

実家の庭はまだクレマチスのみの開花でしたが

数えきれない蕾の数で さらに今年は葉もよく茂っていて

あと1週間もすれば、きれいに咲きそうです

特にガゼボの誘引がうまくいったので、今年はアーチと共にさらに華やかになりそうです

今月末前にもう一度行きたいわ・・・

ただ、やはり毛虫みたいなのに蕾がかじられていたり、アブラーの大群はいましたね

父に 殺虫や殺菌をお願いしてきました (時すでに遅しですが)


我が家も実家に帰っている間に開花ラッシュになっていました

娘に水やりを頼めたので良かったです

自動潅水機を設置しないと もう命取りですね

あと2日で何とか設置を終わらせなくては

昼間のあまりの暑さと紫外線が恐ろしいので

早起きするか・・・夕方やるか・・・ なかなか勇気が出ませんが


さて、今日撮ったバラを・・・

ピエールがどんどん咲いています

今一番咲いているバラです

ピエールが満開になる姿は5月だけだと思うので

たくさん載せます

1IMG_6514.JPG

クレマのようなピコティがもう・・・メロメロね

1IMG_6537.JPG

心が満タンになります

1IMG_6530.JPG

西日の中の撮影は 私のような万年一眼初心者はダメですね

1IMG_6538.JPG

オベリスクの高いところで咲いています

が、屋上工事のおかげで、写真を撮りやすい位置に移動したので 花を間近で見られることに幸せを感じます

1IMG_6540.JPG

他にもどんどん咲いていきそうです

あと2日 バラと一緒に過ごせて嬉しいわぁ~♪

みなさまもよいGWを~


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

屋上の新たなスタート [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

さて、今朝は早起きをしまして

屋上の様子をパチリ


葉っぱばかりですけどね 

グリーンのある生活って

最高ですね

ルージュピエール

今年はばっさり切りましたら

やっとベーサルがっ!!

1IMG_6389.JPG

1IMG_6388.JPG

 こちらも古い枝を切りましたら

やっとベーサル

今までなかったもの

ピエール

1IMG_6398.JPG

つぼみもたくさん~♪

1IMG_6394.JPG

クレマチスも小躍り

1IMG_6395.JPG

1IMG_6390.JPG

気難しいマダムの ナエマ

こちらもね ばっさりいきましたら

弱々しいベーサル

陽をあてるように鉢を回さないと・・・

1IMG_6399.JPG

バラの家のスタンド

先日の強風でも倒れませんでした

やるね~

1IMG_6391.JPG

高くそびえるのは

ウィンダーメア

1IMG_6397.JPG

早く咲かないかな~

ナエマ

1IMG_5591.JPG


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピエール 後篇 [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

雨があがったので、急に怪獣と二人でプラネタリウムデート♫ (親ばか)

彼は星がスキなのです

娘の彼も星がスキ

男の子ってロマンチストですね

池袋サンシャインにあるプラネタリウムでデートをしてから 早何十年?

プラネタリウムで星を見たら、自分がちっぽけに見えて 悩みなんてス~っと銀河系に置いてきてしまいました

何の悩み?だったっけ 笑 ってなもんです 

 

ささ

今回はじらさないで 咲いたピエールをご覧いただきましょうね

同じような顔ばかり並びますが、ご容赦下さい

1IMG_4847.JPG

1IMG_4943.JPG

1IMG_4973.JPG

赤はルージュピエール

1IMG_4978.JPG

名花ですな

1IMG_5032.JPG

1IMG_5033.JPG

どんなに観ていても飽きない

1IMG_5281.JPG

もうすこし・・・

1IMG_5032.JPG

1IMG_5439.JPG

1IMG_5563.JPG

1IMG_5386.JPG

1IMG_5228.JPG

コラボは、ジェフハミルトン ♫

 

青い空

1IMG_5421.JPG

 

二番花は絞り?

1IMG_5844.JPG

では、また来年ね

1IMG_5546.JPG


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピエール 前篇 [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

よく降りますね、雨

昨日は降ると言って降らなかったので

氏神様のお祭りに参加できました

怪獣も小1からお神輿をかつげたので、ご満悦

さて、今頃ですが

5月に咲いたピエールです

今年は枝をクレマチスのオベリスクにもたれさせながら、

なるべく目線でみれるようにしてみました

 

ピエールは返り咲きました(すでに過去形)が、2番花はあっという間に咲き

雨の合間にもう散ってしまいましたので・・・・

春の様子をゆっくりご覧いただきたいと思い、前編と後編に分けま~す(単に写真数が多いだけ・・・汗)

まずは、一番好きなつぼみから、咲き始めまで・・・・

1IMG_4721.JPG

1IMG_5836.JPG

1IMG_4842.JPG

1IMG_5036.JPG

1IMG_4976.JPG

もう、いいって?笑 

1IMG_4925.JPG

1IMG_5102.JPG

1IMG_5545.JPG

 1IMG_4924.JPG

 

こうしてオベリスクの間にお顔も出ました

ちゃんと正面から見られるって、こんなに幸せなのね・・・

1IMG_5031.JPG

 

では、後篇に続く・・・・

 

追記:イベントまであと12日。。。。何とかなるか!!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めての返り咲き [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

仕事はそうでもないのですが、プライベートが忙しいです

久しぶりの女子会@銀座あり~の

昔の友(20年ぶり)の再会あり~の  なぜか色々起こります

自分で引き寄せてるのかもしれません・・・・この仕事ばかりの日々をリフレッシュしたいという念が!? 笑

バラですが、肥料もあげずに、お水だけあげる日々(←しかも、自動潅水機)

そんな中・・・目を疑うサプライズ

ピエールに蕾が付いていたのです!!!

我が家にお迎えして、初めてじゃないでしょうか

蕾はつけど、咲かなかったような気がします  しかも、この真夏に!

1つ分かったこと: 春に咲いた後、限りなく平行に近く倒してフェンスに誘引した枝から、どんどん新しいシュートが出て、咲いたんです。ピエールも倒せば咲くんですね。ナエマは未だに咲かないけど(爆)

というわけで、うれしいご報告でございました

1IMG_2452.JPG

1IMG_2453.JPG

1IMG_2446.JPG

1IMG_2444.JPG

1IMG_2447.JPG

1IMG_2451.JPG

さて、仕事に出かける準備をしま~す♪

ラッキーなことに、金曜日。。。

T.G.I. F. (Thank God, it's Friday.)


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピエール総括 [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

ピエール・ドゥ・ロンサール

やはり、この子が咲くと、ごめんなさいだけど、ほかのバラよりも先に近くに行ってしまいます^^;

だって美しいんだものねぇ~

今年も無事春に咲いて良かった・・・けど、主幹は変わらずほぼ1本・・・・なので花数は増えずです

ま、長い目でみて、たくさん咲いていくといいな・・・と

長くなりますよ・・・選びきれなくて・・・どんどん載せちゃう ごめんなさい

1IMG_1541.JPG

1IMG_1542.JPG

1IMG_1590.JPG

1IMG_1599.JPG

1IMG_1698.JPG

1IMG_1593.JPG

1IMG_1697.JPG

1IMG_1703.JPG

毎年恒例のアングル  一番上にいるピエールは白くなっちゃってますね・・・汗 

1本しか太い枝がないので、たくさんお花は望めない現状・・・ ベーサル出てちょ~だい!

1IMG_1714.JPG

上段 左から:アンジェラ、ピエール、ルージュピエール

中~下段:ジェフハミエルトン、ジキタリス

去年は寝転んで撮影したのできれいに撮れたかも? ピエール、白くなっちゃたし XoX  気合が足りなかったか・・・orz

2011年の様子をご覧いただいて、本日終了です

IMG_7646.JPG


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

返り咲き 万歳 [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

一番花の後、蕾をつけてくれたピエール。期待していたのに・・・つぼみが穴だらけ!ひどい・・・泣きたい。

IMG_9160.JPG

 

でも、咲かせてみました。う~ん、ピエールだわ。

IMG_9325.JPG

 

穴をあけられた所が痛々しい・・・。穴あけパンチじゃないんだから!!

IMG_9326.JPG

 

グリーンがかったつぼみを発見。かわいくて、ず~~っと見ていた午前4時過ぎ。太陽が上がってくる時間でした。ちょっと写真では分かりづらいですね。

IMG_9378.JPG

 

薄いけれど、ピエールです(え?ナエマでしょ?って言われそうですが)。 アーチ型にした所の蕾が膨らみ始めました。返り咲くピエール、実証できた2011年夏でした。

IMG_9598.JPG

 

これ、ピエールっぽいですよね?ちょっとだけ・・・っていうか、こっちも好きだわぁ・・・。

IMG_9613.JPG

IMG_9614.JPG

 

咲ききるとピンクのお顔。それでも、いいんです。咲いてくれて、本当にありがとう。

IMG_9416.JPG

 

 

サンデーさまと同じく、早めにカットして花瓶で咲いているピエールもご紹介っと。サンデーさまのように美しく撮れず・・・orz。

IMG_9618.JPG

IMG_9620.JPG

 

 


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もしかして、もしかする! [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

ピエールは一季咲き。何年もしてやっと返り咲きになるかも、ですよね。我が家、今年初めて迎えた春です。

でも、でも・・・この赤い芽のオンパレードを見たら、期待せずにはいられません。

IMG_8833.JPG

IMG_8803.JPG

 

ついに、週末蕾を発見~~~!! 

IMG_8870.JPG

 

実はこんな談義がありました。会社の帰りによく立ち寄る小さな花屋さん。そこにピエールの大株があり、6月入って間もなくの頃でも、咲き乱れていました。マダムに、「ピエールがまだ咲いているなんて、すごいですね。一季咲きなのに。。。」

すると、「5月に咲いた後に、ど~~~っさり肥料あげて。次も咲くわよ。」という言葉をまともに受けて、京成バラ園の「フラワーメーカー・地植え用」を10号鉢の周りにパラパラ~~。誘引ももっと水平になるようにやり直しましたよ。

それだけが理由とは思えませんが・・・

嬉しいですよね。三日月さまの小躍り→阿波踊り→そして、今流行りのカーヴィングダンスでも踊ってしまいましょうかね(DVD持ってま~す。くびれは出来ます。お勧め。 注意:体重は減りませんーー:)


nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピエールの開花 [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

前回書いたピエールの記事は、まさに大震災前日の3/10の夕方の様子を書いた記事でした。その日は夕焼けがきれいでした。あれは、地震の前にある、電磁波による夕焼けだったのでしょうか。”Happy Friday~"なんて言ってたのに・・・。

今でも復興に向けて避難所で暮らしていらっしゃる方々の心労をお察しするのと同時に大変心配で、さらに、ご家族を亡くされた皆様には、ご冥福を祈るのみです。

IMG_6614.JPG 

 

さて、ピエールは、太い枝を徐々に曲げて、アーチもどきの形にまでもっていき、細い枝は、一緒にコラボして咲いて欲しい「アンジェラ」です。3月から5月の間、こうでもない、あ~でもない、と誘引をどれだけ変えたか・・・

IMG_6579.JPG

 

で、現在はこんな風に化けてくれました~♪ 隙間が空いているのは、これからの課題として、初年度としては、ヨシとしております^^

IMG_7646.JPG

 

そして、本題のピエール。みなさんのブログでも愚痴ってしまいましたが、わたしとしては、最高のお顔の時を逃した気がしてなりません。ピンクの濃い時にお目にかかっていないのです!

でも、ukbeatなりに朝の1時間半を駆使し、がどうも逆光になることもかなりのハンデでしたが、集めた写真の中からご紹介します。それでも多いですけどね・・・ご容赦下さい。

 

外せない蕾から・・・

IMG_7584.JPG

IMG_7586.JPG

IMG_7585.JPG

 

アンジェラが良い仕事をしてくれています

IMG_7647.JPG

IMG_7682.JPG

IMG_7630.JPG

 

バフちゃんと・・・

IMG_7719.JPG

 

IMG_7714.JPG

 

朝陽の中で・・・

IMG_7683.JPG

 

アーチの最上部

IMG_7713.JPG

 

実家のピエールには負けてしまいそうですが、初年度ピエールとしては大満足しました。5月23日(月)現在、蕾はあと残り1つで、ほかは全部咲きました。来年はいつ会えるかしら。

 

実家のピエールの色を比較するとこちら・・・・続く


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピエール姉妹とアンジェラ [LCL ピエール・ドゥ・ロンサール]

IMG_6614.JPG

昨日は午後から外出し、都内で業者さんと打ち合わせして、そのまま直帰しました。夕方に帰ってこれたので、急いで屋上へ。夕焼けがきれいでした。

 

ピエールは、太い枝を徐々に曲げて、アーチもどきの形にまでもってきました。細い枝は、一緒にコラボして咲いて欲しい「アンジェラ」です。つるバラでは先頭をきって芽吹いているアンジェラ。期待しています。超適当な誘引は、見逃して下さい(汗)

IMG_6579.JPG

 

ピエールの芽は、直角に天を仰いでいます。

IMG_6569.JPG

 

手前からピエール、アンジェラと並んで一番端に、ルージュピエールを配置しています。ルージュからも赤い芽がびっしり出てきました。左の緑の照り葉がアンジェラ、右の赤い芽がルージュです。ルージュとアンジェラのコラボも楽しみにしているんです。

IMG_6578.JPG

 

ルージュピエールから、ベーサルが!! がんばれ~ルージュちゃん!!

IMG_6585.JPG

 

Happy Friday!!


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
LCL ピエール・ドゥ・ロンサール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。