So-net無料ブログ作成
検索選択
お手入れ・資材・薬剤・害虫等 ブログトップ
前の15件 | -

剪定&インフル [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

先週月曜日2月2日午後に、学校から緊急メールが

「多数の生徒が欠席しておりインフルエンザが疑われるため、小2、3、4年の一部は 学年閉鎖とします」

は!? 各学年 30名弱 2クラスしかないのに・・・全校生徒100人いるかしら・・・・ 

 

ついにインフルエンザの猛威が東京

中学受験の週だというのに、親御さんはヒヤヒヤだったでしょう

以前小児科のドクターに教えてもらった 東京都感染症情報センター の情報を見てみると

やはり急に流行ってきたようです

 

毎日怪獣の顔色を確認し、熱があるか額を触り、何とか1週間を終えようとしていた

金曜日の夜

夫が珍しく早く帰宅  おかしい・・・

具合悪いに違いない

予想的中

そして、土曜日は朝からず~~~っと寝室から出てこない

怪獣のかかりつけ医に診てもらったら

インフルA[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][モバQ]

 

あの・・・・子どもがかからないように注意しているっていうのに、大人がなってどうする!!!!

もう、これだから おじさんたちは困るのよね

今週は、寝室からほとんど出てこないように 念を押しました(鬼嫁)

塾が始まるっていうのにまったく

 

ドラッグストアに駆け込み、クレベリン大・小 追加購入

夫の部屋の入口に設置

部屋を出る時には、アルコール消毒のスプレーで手をシュッシュするように!

マスク2重にして家の中を移動するように!!

とか言ってても、昼間どうしてるんだか・・・ 

 

 

夫がインフルになったことで悶々としているのもナンなので・・・汗

剪定しちゃおう!と屋上へ

13:30-15:00 1時間半で葉をむしり、剪定終了

つるバラも短めにしましたよ 目線で花が見たいので

古い枝はのこぎりで切りました

これが効くのよね (←信じている) 

新しい元気なシュートが出てきますように 

160.JPG 

枝や葉が落ちた状態の写真でお見苦しい すみません

ジョーロがおいてある鉢は、カラス?につつかれた チューリップの鉢です

これで解決♪ 

 

奥の葉があるのは、クリスマスローズです 

ぼちぼち咲いてきました

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最高気温36.6度の日に [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

card.jpg 

 

 

あまりに暑いので

設置しました

久しぶりの登場  寒冷紗 

 

もはや白さはあまりなくて、こんがり麦色の寒冷紗 笑

130.JPG 

 

全体を覆うのは無理だったので、鉢を動かして寒冷紗の下へ集合

 

自動潅水器のホースがあるので、できるだけ・・・

 

これだけで、汗だく

 

しかし、午後からジムへ

危険な暑さだわ、本当に[がく~(落胆した顔)] 

 

 

こんな日は、来月、再来月のプランを練る

来月は、ディナーショーへ母と

再来月は、両親へ1泊旅行プレゼント(訳あり)

 

10月は、、、娘の母校の文化祭、怪獣の運動会、その振替休日の過ごし方

うむ~忙しい

その間に

塾の入室テストチャレンジ

今度は初のS(本命)

3回目で入れればいっか 笑 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年冬のバラの手入れ [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

今日はバラのお世話をすると決めていました

天気予報では、気温が11度まで上がる

それでも寒いとは思いますが、7度とかじゃ本当に無理だもの

10度以上になったときに、そしてそれが週末になったときにやるしかない!

となると・・・ 

今日しかありません

明日は12度になるそうですが、学校のお当番があって無理

 

午前中にすべての家事を終えて、

上:ヒートテック+極暖ヒートテック+ジャージ+冬用ウィンドブレーカー

下:ヒートテックタイツ+くつ下+ヒートテックくつ下+ヨガパンツ+冬用ウィンドブレーカー下

重装備 ↑ をして、タンブラーにコーヒーを入れ、iPad(音楽を聴くため)をもって屋上へ

 

娘にはそんなに着ぶくれしたら、作業できないでしょうと笑われつつ

い~え、これで行く!といざ出陣

 

先週急いで注文しておいた土3袋とクリプトモス(鉢の底につかいます)

tsuchi.jpg clipt.jpg 

 

バイオポストの粉や、オルトランDXがなかった・・・・が、もう今日しかないので作業開始

 

剪定に1時間もかけてしまった・・・・なぜか  

つるバラも短く切ったな~今回 汗

枝の更新をしたのは、クラウンプリンセスマルガリータ(ER)  のこぎり登場

これで昨年は新しいシュートが出て、たくさん咲いてくれたので 再度挑戦

他の鉢もばちばち 短くしちゃったかも・・・ま、大丈夫でしょう 笑

 

さて、植替え、根切り、どうしよう

まずは、昨年調子の悪かったバラから

1. あおい --- 根張りは大丈夫 何がダメだったのかな

2. KIZUNA --- 根が張ってないな・・・土全取り替え

3. アンナプルナ --- 根は張ってた  土全取り替え

4. ウィンダーメア --- これは・・・ガン種では!!????[もうやだ~(悲しい顔)] 土をほぼ全部取って、ガン種を取ろうと思ったけれど、どんどん土を落としていくと、大きすぎたガン種・・・ とりあえず頑張ってガン種を取って、土を全部替えて植えなおしました。根がほとんど残らないけど仕方がない。 ガン種取り除いたところは、本来消毒しないとだめなんだろうな・・・ 明日にでも強めに消毒液を潅水しようと思います。 花が咲かないはずだ・・・・これじゃ。

 

根詰まり最強組

1.アンジェラ --- 鉢から抜くのに四苦八苦・・・・すごかった根が・・・ 10号鉢と取っ組み合い状態  ずっと鉢から出さずにおいたものね、ごめんなさいよ~

2・アマンディーン・シャネル --- こちらも10号鉢 引っこ抜くごとに腰が痛くなってきた・・・X0X でも、根が元気でたくさん咲いたのもうなづけた 今年もお願いしますね~

3.セバスチャンクナイプ --- つるなのに、ずっと6号X0X ごめんなさい~ 根詰まりどころの騒ぎじゃなかった でも、この子はぽつりと それはそれは美しい花を咲かせる 今年は期待しちゃう♪

 

大きなつる:ピエール姉妹、ジェフハミルトン、ナエマ、アランティッチマーシュは、一部だけ土を替えたのみ 

オベリスク組も手抜きです・・・ 

その他は、同じように一部土替えと、土を足したり、中耕したりして終了

 

12:30-16:15 約3時間半頑張りました 腰が痛くてフラフラです

夜はパスタでここでも手抜き 笑 

 

明日も作業の続きをせねば

- ダコニール消毒

石灰硫黄合剤塗布 (今年は1回しか出来ないわ。。。)

- ベランダのバラの剪定と土替え(スイートチャリオット&ミニバラ

- 玄関先のバラの剪定(キングローズ、つるミミエデン)、土は上から増やしてあげるだけ・・・

うう。。。。結構あるww

午前中にできるか!? 

 

 

キングローズ

120130516_072011.jpg

 

スイートチャリオット

1IMG_5577.JPG

 

やはりこの色のバラが多い我が家・・・

ピンクが少ないな・・・・さみしい

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自動潅水器撤去 [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

昨夜から朝方まで頭痛が続いていたのですが

起きたらなんとか復活

 

何を思ったかキッチンの掃除をはじめたら止まらず

ガス台とレンジも掃除してスッキリ

 

スッキリしてないのは、屋上だわ そういえば

思い切って 自動潅水器を撤去

その後が大変だった・・・

11:00~14:30まで3時間半かかって

1.落ちた葉を掃除

2.鉢の中の落ち葉やゴミの撤去 (コガネ虫防止カバーも外す)

3.鉢の並べ替え

4.中耕 (突っつく程度・・・)

5.土の少ないところに土を足す

6.黒点の葉をむしる

7.クリロを日当たりのよい場所へ移動

8.自動潅水器を取ったので、通常のホースを設置

9.鉢増1つ (挿し木のチャールズ

 

 

いや・・・・屋上の落ち葉を掃いているだけで、腰が痛くて痛くて

鉢の並べ替えで10号鉢を移動したので、さらに腰が痛い

あ~バラって年とるとお世話が大変だからできないのよって

通りがかりのご婦人が言っていたことを思い出したわ 確かに・・・

 

全部の鉢をしっかり見る機会があってよかったです

不調な鉢もありましたけれど、蕾がついている鉢も多かったです

肥料が効きましたね

 

さて、祝日ですが怪獣のバスケットレッスンがあるので

応援しに行ってきま~す♪

yamap.jpg やまぴ~

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイポネックス ハイグレード [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

ハイポネックスの話でご質問が多かったので

麻呂さま直伝のお話を・・・ (麻呂さま、こちらでお話するのをご容赦下さいぃ~~)

麻呂さまのブログでは、

蕾の頃にハイポネックス0-6-4 を与えているとおっしゃっています

1IMG_2777.JPG

わたしも普段は、京成バラ園のフラワーメーカーと、ほかには有機液肥、ハイポネックスの粉肥とかも

気が向いたときにあげているのですが、今回、数少ない中でも蕾ができたな~~と思ったときに、この0-6-4を与えたら

気のせいかもしれませんが、お色も濃く、小さな蕾もより大きく、立派に咲いてくれたような

気がするんですよ   

1IMG_2778.JPG 

(ぎゃ~~おばばのような手が映りこんでいる・・・見ないで、見ないで・・・)

あくまでも、気のせいかもしれませんので、みなさまあしからず(汗)

それよりも何よりも、あおいちゃんは、房咲きですから、それでなくてもたくさんつぼみをつけるお得なバラです♪

1IMG_2779.JPG

こんな計量カップが分かれているキャップも、非常にありがたいです

1IMG_2780.JPG

さぁ・・・本当にこれが最後よ、と言いながら咲いているバラを・・・

秋は大不調のウィリアムシェイクスピア2000

1輪のみで、さよなら・・・です  お顔も崩れ気味で可哀想・・・・ごめんね、黒点だらけにしちゃってT0T

1IMG_2762.JPG

ラ・フランス

後半よく頑張りました これで来春までお休みいただきましょう

1IMG_2768.JPG

気付いたら咲いてたクレマ

1IMG_2763.JPG

これから雨になるみたいですね

追記:

初めてのクリスマスリースレッスンの申し込みをしました(Napoliさま、念願叶いました!)

会場が素敵な所でして、今からワクワクです。

きっとお金持ちのマダム達が集まるに決まっているので、と~ってもナーバス(私だけ庶民が入っていいのか!?)

またレッスンが終わったら、ご紹介しますね~♫(←紹介できるようなリースが作れたら、ですが・・・汗)


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南へ 番外編 [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

すみません、長い記事になってしまって

これが最後ですので、ご容赦を

房総の旅、久しぶりに家族で揃うっていいな、と実感したイベントでした

帰りの車では、娘のひざに頭を置いて寝入った怪獣 9歳離れると娘はママ役をしっかりこなしますので、楽です

そして・・・通りかかったあるところで、わたしのスイッチが入りましたっ!

道の駅~~~?

IMG_1122.JPG

麻呂さまもおっしゃってた新鮮な卵、切り干し大根(笑)、落花生、ホウレンソウなど、新鮮な食品をゲット!ヤッタ~

そして~~ここからが大事

出た@0@ 木酢液だぁ~~~~!!! 1L400円。高いか??だけれど、2本get

これからうどんこ対策には必須です ミミエデンちゃんをお守りくださいまし~~~

IMG_1123.JPG

ぐる~っと周ると・・・・

このお姿はもしや・・・のクリロ。。。。なんと・・・280円orz....でもね、好みじゃなかったのでごめんなさい、スルー

こんなところでこんな出会いがあるなんて~人生分かりませぬわ

IMG_1124.JPG

おお!?

サンデーさま、こんなところでお目にかかるなんて~~って、ご本人じゃなくて、ミモザカシミアの花束 100円

買わなかったのを後悔するぐらい、かわいかった・・・・なるほどね~サンデーさま、分かりますわ~この可愛さ[ハート]

IMG_1126.JPG

車に戻ったわたしの両手にはぎっしり戦利品が・・・hubby曰く「よく買うよねぇ~」 わたし「もちろん。東京じゃ買えないもん」

そして、また走ると・・・「花あります」の看板

わたし:あ~見るだけでいいから、停まって~~~

子どもが寝ていることをいいことに、またお店をぐるぐる・・・・・もう夕方なので人気もないし、お店の人も店じまいの用意

んん?これ・・・うん・・・バラと一緒に生けるにはイイんじゃ?いや、イイ!

イイの2段活用じゃないんですが

お店の方が・・・ちょっとクタっとしちゃったから、50円でいいよ~っ 神様~~~嬉しい~~~

ってなわけで、1苗じゃなくて、3苗get (紫 x 2  白x 1 ---白があと1つ欲しかったけどなかったの)

嬉しすぎて、名前が分からないまま買ってきちゃいました 汗 5月のバラの時期にはまだ咲いていてくれるとお店の人にも確認したのでコラボができるはずですが・・・

ご存じの方、教えてくださ~い

IMG_1133.JPG

IMG_1132.JPG

小さくて、金魚草だっけ・・・そんな袋みたいな形になっている蕾もあったりして、めっさかわいいです

不調の(涙)アランティッチマーシュの鉢を後ろに・・・3苗でもけっこうなボリューム ちょっとヨレっとしちゃってるけどね 汗

IMG_1134.JPG

そしてね、バラとのコラボで必要なのが、この背の高さ

IMG_1137.JPG

元気になるまで、リビング横のベランダで養生させます

さて、お買い物で心も満腹  東京へ帰ります

夕焼けもとてもきれい・・・・

IMG_1128.JPG

番外編までお付き合いいただいてありがとうございま~す

これがメインの記事、なんですけどね あはは・・・

p.s. 今週は仕事がかなり忙しくなるので、コメントをお返しするまでお時間を要すると思います(いつもか・・爆) ご容赦下さいませね


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Flower bench [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

地震でほぼ毎日揺れています

昨夜も午前2時過ぎでしょうか  3階の寝室にいてもはっきり聞こえた地鳴り

珍しく向かいの部屋からhubbyが起きてきて、私と怪獣の寝ている部屋のドアを開けていました

埼玉が震源なんて、珍しい・・・・震源がだんだん内陸に近づいてくるのが怖い

 

さて、新入りさんをお迎えした中で、スイートチャリオット、チャールズレニマッキントッシュ2号、そして、ウィリアムモリスの3苗は、2階リビング横の日当たり良好なベランダに鎮座しています

が、狭い上に、お洗濯を干す場所なので、とっても邪魔

足場をスッキリさせようと、フラワーベンチなるものを買ってみたんですよ 2台並べておきます

flower bench.jpg

折りたたみ式  アイアンが細いので、重量注意

こうして販促用の写真はオサレですが、実際置いているところを見ると、とてもオサレには見えず・・・麻呂さまの素敵なお宅のようじゃないとねぇ~T ^ T  間違えたら、お洗濯物が映りこんじゃうようなスペースですもの(爆)

flower bench2.jpg

決め手は、奥行き20cm以上あるところ  リッチェル10号鉢がギリギリ入るサイズ

10号が2鉢並びます ギッチギチですけどね 汗

鉢を動かしながら、様子を見ていくつもりです

ウィリアムモリスは、巨大なDVプラ鉢に入っているので、当然置けませんーー;

つるなので、オベリスクを設置する予定なのですが、問題発生・・・

DVプラ鉢って、高床式オベリスクには入らない・・・・(バOの家の) 夏の床の暑さを直に受けないように、高床式にしておきたかったんですが、残念  普通のオベリスクでスタートしてみましょう

ob.jpg ※お写真拝借

8号用は屋上に4台ありますが、とても使いやすい! つるだけじゃなくて、横張りになりやすいバラにも使っています。夏は、寒冷紗を張るために、屋上の四つ角にオベリスクを置くと、先端のクロスしているところに紐を通して、さっさと設置できるので、便利です♪

 

今日は、面白くない資材の話で終わってしまいそうですが、週末の晴れ間を狙って、バラやクレマたちの芽吹きを撮りたいと思っています(明日はまた雨みたいですが・・・orz)

本日のバラ: 

2011.7月のアマンディーン・シャネル (Guillot)

IMG_9366.JPG

かなり惚れこんでいるバラ

 

IMG_9412.JPG

だけど、あまり昨年は咲いてくれなかった・・・涙

 

IMG_9426.JPG

ピンクのバラに囲まれて・・・・・かわいい~~~~^^ くないですか? 汗

アマンディーンは中央ですが、ピンクにオレンジがかった色が混ざり、絶妙な色気が出ます♪

夏の写真なので、みんな薄めの色でしたね

左下:メアリーローズ(ER)

上:チャールズレニマッキントッシュ(ER)

中央:アマンディーンシャネル(Guillot)

右下:マダム・フィガロ (Delbard)

右中:ナエマ (Delbard)


nice!(14)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

White Day & Easy2Grow 英国製育成キット [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

White Dayということで、オフィスのメンズが女性に買ってきてくれましたよ~

ホワイトデー限定のドーナツかな~ 

2012031410440000.jpg

2012031410430000.jpg

ごちそうさま~ 朝からこんな甘いものを食べるなんて・・・・幸せ♪

 

さて、話は変わって・・・・

偶然見つけたこのキット魅力的でしょう?

Auto Pot Watering System 要するに 自動潅水機ですわ

下のセットで、11,500円でした

Auto Grow.jpg

その名も、easy 2 grow です♪ かわゆい~~~

Easy-2-GrowLogo250.jpg 

英国製というのに惹かれたのもあるし・・・自動潅水機と言ってもですね、電源、ポンプもいりません!

日本で売っているところの、コマーシャル文章を借りてきました ↓ 

「水やりのタイミングがわからなくてもタンクに水を補給するだけで、あとはおまかせ。バルブが自動で調整し水をやり過ぎず、延長セットでポットが増やせ、長期不在時にも頼りになります。」

whygrow_4.jpg

へぇ・・・・これは・・・ベランダで使えるのでは!!!??? 

イギリスの売っている会社のホームページを調べてみました   ビデオもあるので見てみました

http://www.autopot.co.uk/

う~ん・・・野菜を育てているケースばかりですね 汗

ポットの下に水が溜まるということで、根腐れしちゃう可能性のあるバラには不向きでしょうね

とりあえず、面白い情報だったので、シェアーだけしておきます  ベランダにある草花にはいいかなぁ

バラでお別れです

三日月さまが雑誌で表彰されたマダム・フィガロ  あの写真が忘れられなくて、写真が撮れなくても、同じ美しいバラを見ていたいです

昨年は春以降イマイチでした・・・クスン

IMG_7494.JPG

裏表の色が違うフィガロ  蕾は真っ赤ですね

IMG_7143.JPG

クルンクルンと反り返る姿が、マダムのドレスみたいですよね

今年は妖艶なマダムに逢えますように


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初体験 石灰硫黄合剤塗り [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

先週末・土曜日

起きたら・・・やはり寒い・・・どうしようと思ったのですが、

朝9時半に歯科の予約があったので怪獣と出かけたのが吉と出ました

歯科訪問後、お昼まで公園で遊んでいると、お日さまが出て、ぽかぽかしてきました

今日しかない!! そう、ROUGEさまに分けていただいた「石灰硫黄合剤塗り」!

ということで、まずは資材がそろっていなかったので、100均へ

戦利品はこれ(大げさ・・・)  買い過ぎ・・・・ネームプレート、園芸シート、リビング横指定席にいるウィリアムモリス用のお薬散布、潅水用に2Lの計量カップも調達 これでメネデールとか、ダコニールとか朝出勤前に潅水できそう♫

IMG_0928.JPG

で、使うものはこれ+マスク2重

IMG_0929.JPG

80倍程度の希釈で塗布とROUGEさまは仰ってたわ~と軽く考えて作って・・・

5ml x 80倍 = 400ml を、1時間かけて塗っていきました

黄色の薬剤が飛ぶ、飛ぶ! 外壁に黄色がついちゃった

O型らしく(笑)適当に塗っていったので、塗りもれもあります

約40鉢ぐらいのバラに、400mlでは足りず、最後に50ml足して作り、つるバラもミニバラも全てカバー 

よっし! (かなりの達成感あり)  塗ってきた鉢を見渡すと・・・

あれ・・・白くならない・・・ おかしい・・・ ROUGEさまのブログに行って再度チェック

ぎえぇ~~~80倍じゃなくて、8倍だったぁ~~~[がく~(落胆した顔)]

ショックで、塗ったバラの写真を撮るのも忘れていましたが・・・

たしかこれもROUGEさまがおっしゃってた・・・・1度目は、って

だから2度目のチャンスもあるのよね? 次回こそは、8倍で希釈しなくては 汗

トホホの初体験でした

p.s. でも剪定は終えていませぬ・・・次回2回目に塗る前に剪定しなくっちゃ・・・2月半ばには終わらせたい(希望)

昨年咲いたクレマとバラを:

クレマチス ダッチェス・オブ・エンジンバラ

IMG_0269.JPG

1度しか咲かずその後は沈黙のまま・・・

しかも、地上から4-5cmのところで剪定してしまいました・・・・もうお目にかかれないかも 涙

そして、スコットランドにあるエンジンバラ城  街も素敵なんですよぉ~

castle.jpg

学生だったので、ロンドンからグレイハウンドと呼ばれる夜行バスで7時間かかって行きましたよ

懐かしい・・・・ B&B (Bed & Breakfast)も本当にかわいい宿でした

写真どこかにないかしら・・・実家を探さなくちゃ

艶めかしい・・・マダム・フィガロ  秋は不調だったので、今春は咲いてくれるでしょうか

IMG_9259.JPG


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自動潅水機 設置完了 [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

とっくの昔に届いていた自動潅水機、アクアグリー〇。この暑い中、いつ設置しよう。でも暑いから設置しなければ、というこの狭間でずっと悩んでいましたが、ついにこの日がやってきました。

そう、曇りの日!!!

18日(月・祝・海の日)は、実家から自宅へ帰ってきた所、あれ、案外風が吹いているし、雲が多くてカンカン照りじゃない。

今日だわっ!!!

忘れてた・・・マニュアルさえも読んでない。。。宅配便の箱を玄関で開けて、そこでマニュアルを読み、本体の時刻設定と、潅水時間の設定・・・ナイアガラの準備、その他もろもろ玄関で済ませ、いざ屋上へ!

ん~~~暑いけど、何とかなるか!

本体設置、水道に取り付けるホースは、ドライバー1本で完了。わたし、案外できるな(たったこれだけで調子に乗るーー;)

IMG_9633.JPG

 

その後、全ての鉢に水が出る部品をつけて・・・・ ここまでで1時間!? ひゃぁ・・・・日焼けしてる!!

IMG_9642.JPG

IMG_9636.JPG こうやって水が出ま~す

 

ナイアガラというのは、これ。水がちょろちょろ出ているのが分かりますかね?鉢の外周に沿ってこれを設置しています。大きい鉢限定です。

IMG_9637.JPG

 

その後、主幹となるホースを追加して(1本10Mでは足りず)、最後の5鉢位に差し掛かった時・・・・

IMG_9639.JPG

 

部品が足りなぁ~~~い orz.....[ちっ(怒った顔)]

IMG_9643.JPG

これ(↑)が足りないのです・・・ダリアや寄せ植えが足りず。。。おかしいなぁ。。。余ったホースや部品があるのにぃ・・・!! はぁ、無駄遣いしちゃった。早速不足分はオーダーしました!

とりあえずここで8割設置は済ませ、水を出すテストをしてみた。たくさん出るところと、全然でない所発見[もうやだ~(悲しい顔)] 理由が全く分からない。。。これだけ長いホースに取り付けているので、どこがどうなっているんだか、解析するのは嫌!!! 

多分ね、こうやってY字部品を使って分岐させているところが、特に水圧が弱いんです。分岐させずに直で鉢に入れたら何とかなるかしら。

IMG_9641.JPG

IMG_9640.JPG

嫌ってね・・・それじゃ済まされないでしょうけれど、とりあえず、潅水は出来るのは確認できたので、失敗した場所はまた後日取り付けをチェックします。

はぁ・・・・こんなに大変だとは、予想以上でした。女一人でやっただけでも、自分を褒めたいっ! とりあえずお泊りでお出かけができることに、安堵しました♪ 1日2回設定で、水分センサー付きなので、水分が十分ある時は水が出ない仕組みです。助かりますね、アクアグリー〇

 

せっかく設置したけど、台風が来る・・・!? きゃぁ~~飛ばされてさらに水が出なくなったらどうしましょ。。。助けてぇ~~~。

 

 

最後に使いまわしのアラカルト:

左赤:ローズデキャトルヴァン(Delbard)

中央:ウィリアムシェイクスピア2000 (ER) Yves Piagetみたいな色になりました!これも激しく好き~~~☆

右後:アマンディーンシャネル (Guillot)

IMG_9498.JPG


nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Today's new word "寒冷紗” [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

バラに出会うまで知らなかった"new word"。それは、

かんれいしゃ【寒冷紗】
皆様、読めました? わたしは、”かんれいさ”とかって以前読んでましたよ(恥)

木綿ナイロンなどをごく粗めに織った広幅の布。夏は直射日光、冬はなどを遮るために場やの上を覆う。

 
我が家の灼熱のルーフガーデンで、あまりにも可哀想なバラを目撃し、これは、手を打たねばと思いまして。 
これは暑さにくにゃくにゃになってしまったパット・オースチン。やはり夏には弱い子みたい。
IMG_9247.JPG 
実は春にすでに買ってありました、この寒冷紗 白 (遮光率23%)。どなたかのブログで、この遮光率の良し悪しも記載されていたので、迷わず買いました。
IMG_9251.JPG 
そして、それをクリップでとめるものを買おうとHCに行ったら、売り切れ。。。
なるほど・・・いまやゴーヤを育てる人達がこぞって買っていくらしい。定員に代用品がないか聞いてみると、ありましたぁ~。キャンプ用具みたいなところに売ってましたよ。多分同じメーカーのもののような。
IMG_9252.JPG 
張り方は簡単。難しいのは、どうやって張るかですよ!!我が家のルーフには、手すりのようなものがないため、どこにひもをくくりつけるか・・・が問題でした。
  
それは、サンデーさまにご紹介した、「プランターハンガー」が役に立つ訳です。風に吹かれても、鉢が入っていれば、飛んだり落下することはありません。ハンガーを置いたところ2箇所と、フェンス、そして、地デジのアンテナを固定したところの棒を使いました。最後の場所は、夫に後で何か言われるかもね(汗)
で、見かけは悪いのですが、張ってみました。施工時間、たったの10分? 楽ち~~~ん♪
高め位置
IMG_9263.JPG
中位の位置 
IMG_9284.JPG
低目位置、と張り方が変えられます(紐の張り具合の調整のみ!)
IMG_9253.JPG 
見ようと思えば、南フランスの避暑地にあるような、白いパラソルのように見えませんか? 見えないですね・・・失礼。 
01.JPG
写真は、ギリシャ・コルフ島にあるホテル。ギリシャ、トルコは新婚旅行で行きたかったのですが、今も同様で、情勢が不安定だったので、違う国になったんです。絶対行きたい~~~!
毎朝この中で作業しているんですが・・・これは、日焼けや太陽の直射日光も避けられて、私にも優しいツールだったのです!ちょっと強風には気をつけないと・・・ですけどね。
この寒冷紗のお陰で、きれいに咲いてきた子も発見。それは、また後日・・・・うふふ。

nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初スリップス被害 [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

月曜日の朝の話題ではない、と思いますが、お付き合い下さい。

花弁の奥に、黒ゴマ? 見えたり見えなかったり・・・私、緑内障?

いえいえ、よく見たら、虫じゃないですか!!! もぉ、怒った!

って、どうやって駆除するんですか、この小さい虫?? 誰か教えて下さぁ~い!!

※お食事中の方は、ご遠慮下さい。

IMG_7893.JPG

しかも、大事な大事なフィガロさんに・・・そしてバフ・・・きっとほかにもいるんでしょう。

花がらを切って、密閉できる袋へさようなら。

んまぁ、なんてことを・・・!!!

まだあるんです・・・被害が他にも。

ゲンコツ剪定予定の(この時期大丈夫かしら)、絶不調のヘリテージにこの穴!!! 

昨年はできませんでしたが、テデトールしました(手袋で)。悔しいぃwwwwwwwwwwwwwww

IMG_7875.JPG

はぁ・・・これから虫の戦いが始まる予感。。。嫌だわぁ~~~~[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

気持ちを変えて・・・・無造作花盛りです。最後ぐらいは、美しく終わりたい・・・。

[本日のキャスト]

大輪ピンク:ピエール・ドゥ・ロンサール (咲ききったバージョンT0T)

中央:アマンディーン・シャネル

小輪ピンク:アンジェラ

小輪白:グリーンアイス

小輪ダークレッド:コーヒーオベーション

手前中央:ジャック・カルティエ

IMG_8006.JPG


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

求ム!簡単取り付け可能な「自動散水機」! [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

自動散水機を今年は買おうと思っています。理由は2つ。

① 母が先週入院したので、実家に帰らねばならない週末がこれからかなり多くなる(リウマチによるひざの人口骨の手術

② 夏場の酷暑への対策(朝だけの潅水では、無理と判断)

なので、リサーチしてみました。

このあたりが人気らしいのですが、どうも「女性でもかんたん取り付け」と書いてあります。が、普通よりも不器用な私には、どうも簡単には見えないんです。

aquagreen.jpg

 

こちらの新しいタイプは、「水分センサー付」で、雨が降っている時などには、水遣りをしないという、優れもの!!

aquagreeneco.jpg

 

でも、本当に設置できるのかしら・・・時間もないのに、どうしましょ。

どなたか、導入済みの方、いらっしゃいますか? アドバイスを頂きたく・・・ 取り付け簡単もそうですが、設置時に面倒だったり、その後壊れやすかったりするとブルーになっちゃう。。。

今週末にはポチしないと、GWに間に合わないかも(涙)

はぁ・・・どうしましょ。

 

追伸:

三日月さま、現在はホースの先が3種類の水の出方に切り替わるものを使って、潅水していますよ。幸いなことに、屋上には水道口がありますので。しかし、30鉢以上もあると、毎朝少なくとも15分以上かかります、潅水だけで。


nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FYI: フラワーメーカー [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

麻呂さまにご紹介いただいた京成バラ園のフラワーメーカーをご紹介しておきましょう。

※FYI: For Your Informationの略です~[ひらめき]

麻呂さま、ありがとうございます!

flowermaker_garden20kg.jpgフラワーメーカー(バラ花壇用) 

20kgはただいま期間限定セール中 5,500→4,500円、5kgは、 2,500円

 

 

flowermaker_pot.jpg フラワーメーカー(鉢植え用) 

5kgはただいま期間限定セール中!2500→2100円 

 

flowermaker_tablet.jpgフラワーメーカー(鉢植え用、・タブレット) 150g 580円

 

さびしいので、バラをどうぞ~♪ 淡い色のアンブリッジローズ(ブリットちゃんと呼んでます)[ハートたち(複数ハート)]

IMG_5603.JPG

 

そして、ルージュ・ピエール[キスマーク]

IMG_5585.JPG


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こ、こ、高級過ぎる「究極の土壌改良材」 [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

この資材ご存知の方いらっしゃいますか?ひょんな流れで見つけてしまったのですが、非常に興味深々。古い土もこの菌で蘇るとか!! cost savingにもってこい、じゃないですか!

使っている方がいらっしゃれば、ぜひ効果のほどをお伺いしたい!!ぜひ!! 

 cofuna.jpg     ←こちらは10,500円!

 ↓ こちらのコフナは、3,280円

cofuna mp.jpg   cofuna mp1.jpg

cofuna pac.jpg お試しパックは、250円

[コフナとは]  フランスコフナはフランス政府の要請でパスツール研究所において開発され、コフナ社が世界で最初に商品化に成功した微生物資材です。 天然の有機質100%の培地に培養した100種類以上にわたる菌群は菌数として 1g中に27億以上存在し、好気・嫌気両方の性質をバランス良く兼ね備えています。 生態系を壊さない自然の摂理に従う本商品の信頼性は高く、1999年フランス農務 省、生態系連盟からバイオドール(有機農法の金賞)を受賞、高級ワインの世界的な 生産地であるシャンパーニュ地方の90%のブドウ畑、バラ生産のメイアン社サッカー 場、公園、国連の砂漠の緑化事業等、世界で最も長く広い地域(50数カ国)で使用され ています。フランスコフナは国際ブランドの土壌改良材です。

[コフナの特徴と効果]

1・土壌の団粒化を促進して、水はけ・水もちが良い土を作ります
2・土壌の肥料の分解を促進し、それを蓄積して必要養分をバランスよく緩やかに根に補給します
3・土壌病菌の異常・単一的な増殖を抑え、微生物相のバランスを保ちます
4・根にストレスを与えない土壌環境を作り根の活性化と新陳代謝を促進します
5・農薬の過剰施用から脱却して、病害にかかりにくい環境の中で健全で丈夫な作物が育ちます。そして作物の秀品率を高め、日もちを良くすることができます。


nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - お手入れ・資材・薬剤・害虫等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。