So-net無料ブログ作成
検索選択
バラ園/イベント等 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

おまけ:カルミア & ツルハナナス [バラ園/イベント等]

忘れぬうちに・・・
 
国バラで見つけた 可愛い 小さな花 
 
「 カルミア メヌエット
 
1IMG_6705.JPG 
 
カルミアをググる: 
 
カルミアは北アメリカからキューバにかけておよそ7種が分布する常緑樹で、ざっくりと言うとツツジやシャクナゲの仲間です。その中でも広く親しまれているのはラティフォリア種で、園芸ではこの種を指してカルミアと呼ぶのが一般的です。 
 
 
シャクナゲの仲間
 
へえ・・・・・
 
 
お色も白や黄色もあるんですね
 
karumia1.jpg 
 
karumia2.jpg 
 
4~6月に咲くようなので
 
バラと一緒に咲かせることができるんですね
 
 
 
 
我が家の玄関にある ツルハナナス
 
何年経っても咲かないな、と思いつつ
 
常緑なので 玄関先に緑があるだけでもいいわとあきらめていましたが
 
ようやく花をぽつぽつ つけるようになりました
 
 
 
1IMG_6421.JPG 
 
小指の爪の半分ほどの大きさのつぼみ
 
1IMG_6455.JPG 
 
下を向いた姿がかわいいんですよ~
 
1IMG_6423.JPG 
小さな花が咲きます
 
 
これが、つるを這わせているオベリスク(和の花なのにね)にたくさん咲く日を夢見て・・・
 
 
 

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

国バラ2014 後篇 [バラ園/イベント等]

もう少しお付き合いくださいね

あまりの人でしっかりと観ることはできませんでしたが

好きな雰囲気のところだけ じ~~~

1IMG_6692.JPG 

1IMG_6687.JPG 

これは、目玉焼きのバラ ナニワイバラ!? きっとそう

初めて見ましたが すごいトゲ!! こんなにかわいいお顔をしているのに 意外

 

そして、お店のスペースでは クレマを探したり 雑貨を探したり

1IMG_6686.JPG 

1IMG_6685.JPG 

1IMG_6701.JPG

1IMG_6714.JPG 

結局 戦利品なし!!! 驚き@0@

 

最後に・・・スタッフの方に場所を聞いて

麻呂さまの御用達 ワンダーデコールさんへ

1IMG_6699.JPG 

今年はブースではなく、外周の展示スペースの片隅にコーナーを設けていらっしゃいました

2M x 2Mほどの小さなスペースでしたが

ワンダーデコールさんの素敵な雰囲気が伝わってくる商品でした

お店にいつか伺いたいですね

あ、これは「いつかは」シリーズに入れなくちゃ



帰りは、ランチしてから所沢駅でさよならし
 
特急電車ですいすい~っと都内へ戻り
 
家に帰ってゆっくりできました
 
付き合ってくれてありがとう~^^ (感謝、感謝)
 
 
 
それにしても、すごい強風です
 
蕾がた~くさんある スイートチャリオット@ベランダが 吹き飛ばされそうです X0X
 
 
 
今月はまだバライベントがありますので
 
最低でもあと1か所行きます
 
できたら 2か所 @ 銀座 & 横浜
 
行けるといいな♪
 
 
そろそろ実家のバラも咲いてるかしら
 
実家にも帰りたい
 
今年はガゼボのバラが爆発的に咲きそうなのです♪
 
楽しみ☆
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

国バラ2014 前篇 [バラ園/イベント等]

5/12(月)

国バラへ予定通り行ってきました

8:00AM出発

現地1時間強 + Lunch 

3:00PM帰宅

こちらも予定通りの早い帰宅でした♪


会場となっている 西武ドーム

電車で行っても、車で行っても遠い!!

今回は車だったので楽でした~^^ 

map.jpg 

ドームに着く手前にある湖 多摩湖(村山上貯水池)

lake.jpg 

美しかった!!!

東京にもこんな場所があるのね~ 

写真がないので、参考イメージ

多摩湖.JPG 

東京都下で かなり奥地なので

空気も何度か下がっている気がしました

とても素敵な場所です

着く前からテンションUP ↑

 


で、到着すると 人、人、人

駐車場はすんなり入れました

遠くには観光バス数台 

1IMG_6675.JPG

会場に入るとさらに人の波

これね

テーマ別のお庭

一番前で見れることはありませんでした 汗

おばさま、いえ、お嬢様方のパワーにはかないませんわ

写真なんて撮れる状態じゃないですしね

なので、写真はあきらめてとにかく遠目に観ることに徹します

お昼近くになって

お嬢様方が スタンドに上って お弁当を食べ始めると

(スタンド近くで 朝限定で 薔薇弁当のような名で売られていました)

会場が空いてきたので このチャンスのときだけ ゆっくり見れました 苦笑 

 



 

今回 不思議なことに

バラは見ますよ もちろん

でも、バラの名前は興味のあるものがあったときだけ近づきます 

それ以外はね 草木のバランスや 小さなお花 コラボしている草花などに

目がいきました

1IMG_6683.JPG 

これは吉谷さんのグレース・ケリーの庭の裏にあったもの

何だろう・・名前   バラクラにあったスモークツリー?みたい 素敵

 

1IMG_6691.JPG 

 

1IMG_6688.JPG 

バラと多肉って合うんですね~ 立派な黒法師

 

1IMG_6690.JPG 

ラベンダーの香りでいっぱいの庭

1IMG_6712.JPG 

コーヒークリーム色のジキタリス

1IMG_6709.JPG 

ラムズイヤーやホスタ 

1IMG_6707.JPG

紫の小さなバラ (リリシュシュー?) や さらに小さなピンクのバラ かわいい^^ 

 

1IMG_6703.JPG

マンゴーロマンティカ? 

かなりお気に入り☆ 

 

後編に続く~ 

※昨夜の強風は何ざましょ!?@0@

ベランダのバラの枝がなぎ倒されてましたT0T

もうすぐ咲きそうだからやめてえ~

 

さて、今日は早めに出社して 仕事を鬼のようにしなくては!!!

 


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三連休最終日は、ドーム [バラ園/イベント等]

連休最終日

とても良いお天気

午前中は怪獣の悪友2人が遊びに来て

午後から二人でお出かけです

野球レッスンをしている チームの オープン戦観戦です

毎年招待券がもらえるのです

hubbyは仕事なので・・・わたしはイヤイヤ・・・いえ、泣く泣く・・・いえ・・

ドームまでドアツードアで40分かかったかかからないか

怪獣は、リュックに チームのキャップタオルを入れて 観戦する気満々

(もうすぐ小2、再来週には8歳になる 130cm, 30kgの怪獣)

120140323_133329.jpg

@秋葉原

120140323_135957.jpg

お~広い~(あたりまえか)

120140323_135247.jpg

チアのお姉さま可愛い

バク転したり、すごい~~~

8回まで観て、帰ってきました

途中、Gもハムも ホームランが出て 盛り上がりました

帰りに・・・ボールに入る怪獣・・・・・

120140323_163845.jpg

120140323_175555.jpg

これは、わたし 笑

学生の頃の友達の、友だちの ぱんちゃんの真似 笑

マスクは毎日してます・・・

携帯で顔を隠すと誰だか分かりませんね 笑

ななめがけ・・・は、エブリンの茶

まだ未練がましく欲しいと思っているPM2の グリーン

エヴリンPM 2 ショルダーバッグ トリヨンクレマス グリーン


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白薔薇 [バラ園/イベント等]

二度目の雪で

週末二日間で施工する防水工事が3月に延期

 

あ~ヨガもみんなスケジュール変えたのになぁ

残念T0T

 

鉢を戻す頃には 芽吹いてきちゃう気がするのは

わたしだけ?

 

 

 

さて、もう四十路も中盤なので 歳を重ねるのは すべてを肯定できませんが

まぁ、ここへきて 仕事も落ち着き 子育ても適当にできるだけの余裕もあり

安定の歳になったのかな という感じ

 

キーキー言うのも疲れるし

抵抗したところで 結果は同じならば 宿命を待つのみ

温和に 穏やかに 進めたいです

 

明日 四十O歳の誕生日を迎えます (-_-;)

もう いらないよ、と言ったのですが(←本気)

夫からバラの花束をもらいました

 

昨年は青いバラでしたが

もらっておきながら 「わたし、白いバラが好きなのよね」と言ったら

今年は白がきました~♪

1IMG_6354.JPG

 

HTかな

1IMG_6356.JPG

 

切り花ってやはり整ってるなぁ~ 惚れ惚れ

 

1IMG_6360.JPG

 

挿してみたいけれど

今は鉢がぜ~んぶベランダにギューギューで

土も調達できない状態だから無理だわぁ

 

1IMG_6359.JPG

緑が薄くのってるのも美人さん

 

1IMG_6361.JPG

 

1つだけ・・・・  香りがね ないのが残念だったわ

 

来年は、白のバラで 香りがするものって指定しようかな

 

いや・・・本当は切り花種のイングリッシュローズがいいのよねぇ^^

 

言うだけ言ってみよ 叶えてくれるかもしれないものね 感謝、感謝

 

毎日バラをみながら 気持ちの良い1週間を過ごせそうです

 

1IMG_6363.JPG

 

 


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リース でけた [バラ園/イベント等]

ま、点をつけると70点位で、赤点スレスレですが

3時間かけて作ったので 満足です

先生の見本とは全く違う飾り付け・・・笑

いかにも かわいい~~~という飾り付けは苦手だったのですぅ

できれば、グリーンだけのリースにして、枝とかで仕上げたかったぐらい^^;

 

120131119_132835.jpg

シナモンスティックも 控えめに・・

 

手にヤニがたくさんついて 真っ黒・・・笑

 

 

120131119_132814.jpg

 

 

自然光で撮りたかったので 玄関先の鉢の上で

 

120131119_135905.jpg

 

ミモザカミシアの木はモッサモサになりました♫

春が楽しみ~

 

右はやっとツルが伸びた ツル ハナナス

 


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もリース作り [バラ園/イベント等]

クリスマスリース教室へ行ってきました

今年は昨年よりも二まわり大きく

リアルな素材で作りました

 

素材を見ただけでワクワクでしたよ~^^

120131119_094501.jpg

枝を切っていくのが、楽しかったな~

でも、今後リースにすべく長さや形を考えながらなので

単純じゃないのね~汗

 

120131119_094541.jpg

 

 

今年はなんとお世話になっているヘアサロンからのご招待でした^^

10人限定で、素敵な先生に教えてもらったのです

うふふ

楽しい~~~♫

120131119_094729.jpg

 

大好きなジョン・マスターのシリーズ♫

子どもたちも大好きな オリーブオイル(ハイチュー グレープフルーツの味がする?)の 

リップが大好きで

5本買いです^^

髪の毛とお肌には 酸化をふせぐ アルガンオイル これも愛用中

 

リース記事は次回もつづく・・・・


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

切り花でストレス発散 [バラ園/イベント等]

仕事がつらいので(←言い訳)

高かったのですが(スタバのコーヒー1杯位)・・・

3本だけ切り花を・・・

1IMG_6225.JPG

 

癒される・・・

1IMG_6229.JPG

うわぁ~・:*:・(*´∀`*)

1IMG_6226.JPG

この子、ベビロマちゃんです♪ こんなに小さなお花だったんですね~。直径3~4cmぐらい?

 

今週はこれで乗り切れそう・・・

 

ローズフェスタをやっているので、また素敵な切り花に出会えるかも?

1IMG_6231.JPG


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

楽しみな場所 [バラ園/イベント等]

そうそう・・・新しいガーデンを見つけました

Green & Cafe Coppice Garden

http://www.omoriplants.com/coppice.html

大森プランツさんのガーデン(&店舗)だそうです

場所も、那須塩原ということで、より近くなりました

行けるといいな・・・

ブログを読んでいこうと思っています

http://omoricoppice.blog108.fc2.com/

 

バラのお世話を始めました

やっと・・・です

まずは、黒点に侵されたバラから落ちた大量の葉の掃除

45Lのゴミ袋に一杯です

もう悲しくなっちゃう

鉢の中にも落ちています

全部手で拾っていきました  そしたらスッキリ☆

夏の間、自動潅水機にお世話になっていたのですが、鉢によって水の量が多過ぎたり、少なすぎたり

なかなかうまく調整ができなかったようです  弱った鉢が目立ちました ジメジメだったんでしょうねT0T

水やりのタイミングが分かるように、ずっと設置していた「コガネ虫防止シート」をすべて剥がしました

土が出て、これまた美しい感じ 土が観たかったのかな、わたし

そして、弱った鉢以外は、フラワーメーカー(肥料)をあげましたよ

花が咲くといいな・・・・

 

今朝ね、1輪咲いていたんです

アランティッチマーシュ

残念ながら、半分は花弁が散ってしまっていたので、春の既出写真を・・・

1IMG_5649.JPG

このバラ、強いかもしれません  秋に向けて蕾をつけてくれますように

 

 

そ・れ・か・ら・・・・

仕事でひじょ~~~に忙しくなっています

「地獄の社内監査」というものです

もうね、「言葉の拷問」ですよ・・・  本社から生え抜きの監査員が来日します 

毎年聞くと、 弁護士の資格を持ってたりする若い青年だったりするんです

偉いな~、賢いな~と思う反面、弁論ではかなわないので、本当にイヤッ!!!!

私が担当する事項について、問われます

それを、裁判のように、正当性を説き、証拠を残し、根性負けしないように

精神的にも強くないと 乗り越えられません

はぁ・・・・(溜息)

今月末まで続きます~ が・ん・ば・り・ま・す。。。。。orz

 

今週末は、近所の大きなお寺でお祭りです

嫌なことは忘れて~

子どもたちと楽しんできま~す


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神代植物公園 - 2 - [バラ園/イベント等]

森林浴をしながら、実はソフトクリーム

バラアイスがあるのも京成バラ園と酷似・・・もちろん食べましたけど(笑)

1IMG_5730.JPG

怪獣は・・・・炭火焼おだんご・・・渋い

1IMG_5732.JPG

1IMG_5733.JPG

美味しそうでしたっ^^

さて、そろそろ半分位網羅したので(バラ)

次は、ここ  人が少ないのがラッキー ここはバラ好きには欠かせませんよね

1IMG_5736.JPG

1IMG_5739.JPG

紫玉(しぎょく) 香りもいいのね~

1IMG_5741.JPG

フラウ・カール・ドルシェキって書いてありました(と、思う)

1IMG_5744.JPG

モスローズ いいなぁ~好きだわ

1IMG_5743.JPG

そして、感動したのが、ここ  スイレン池

うのちゃんが好きな睡蓮 あ~こういう事かぁ~(しみじみ・・・)美しいです 日本の美しさって感じ

1IMG_5746.JPG

1IMG_5751.JPG

さて、最終コーナー

1IMG_5755.JPG

ユーロピアーナ、というフロリパンダの赤  遠くから見てもこの赤がくっきり・・・優秀なバラなんだろうなぁ

1IMG_5757.JPG

さわやかなコントラストは、サマースノー

1IMG_5759.JPG

1IMG_5764.JPG

ピエールドゥロンサールが、アーチから、「ベッド仕立て」になっているのです

1IMG_5761.JPG

うわぁ~ピエールのベッド仕立て、真似したい~~~~

1IMG_5767.JPG

だって、とってもよく見えるんですもの。。。。

1IMG_5765.JPG

実家のレオナルドダヴィンチがお☆さまになったのが残念・・・やはりキレイねぇ

ここで、終わりです

11時位で、植物園を後にし、お昼頃には帰宅

すっかり疲れ果てて、昼寝をしてましたzzzzz

神代植物園、バラ以外の時期にも来る価値がありそうです

藤棚も大きなのがありましたし、桜、梅、何でもダイナミックに咲いてそうです

深大寺も隣接しているし、近くのお蕎麦屋さんも有名みたいだし。。。

近くに住んでいたら、いいのになぁ~と思う、場所でした

End of Report


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神代植物公園 - 1 - [バラ園/イベント等]

夢は叶えるもの!!

うふ、2013年に行きたいバラ園、1つ実現しましたぁ~♪

[ 2013年 行けるか? ]

谷津バラ園  千葉県習志野市  

神代植物公園 東京府中   ← ここです!!

1IMG_5692.JPG

また私の性格ですからね

夜な夜な 行きたいなぁ バラ満開過ぎてるだろうけど 行きたいなぁ

ブツブツ・・・・行こう!明日っ!!

っていうことで、今日(5/26)朝8時に家を出て、訪問してきました(怪獣付)

同じ東京とは言え、遠い所ですよ、案外

自宅を出て、バス→電車①→新宿乗換 電車② → 三鷹 → バス

あれ、そんな遠くない?笑

1時間位で着きました (実家より近いか!)  緑濃い武蔵野の地

吉祥寺も近いし、やはり杉並地域は、お金持ちのおばさま達がた~くさん

ところで、植物園は広大な土地でした

1map.jpg

怪獣もいたので、文句を言われそうなので、バラに特化してみてきました

写真が多いですが、雰囲気を感じてもらえると嬉しいです

1IMG_5694.JPG

1IMG_5696.JPG

バラの前に・・・・

1IMG_5697.JPG

あ!芍薬が咲いてる!!

1IMG_5699.JPG

バラの巨大版で素敵~

うっとり

1IMG_5700.JPG

1IMG_5703.JPG

いよいよバラコーナー

うわぁ・・・・・ベルサイユ宮殿の中庭っぽい シンメトリ

1overall.jpg

人がたくさんいましたが、広大過ぎてあまり気にならず周れました

1IMG_5708.JPG

体感気温30度以上・・・あ、暑い・・・

バラは私が見ても分かるようなとても有名なバラばかり パパ・メイアンとか、そういう系(笑)

1IMG_5704.JPG

1IMG_5706.JPG

京成バラ園とは違って、ゆったり植えてありました

1IMG_5710.JPG

このアーチがかわいくて、かわいくて

プレートを探すと・・・「ジャスミーナ」でした

1IMG_5713.JPG

アンジェラのガゼボ

1IMG_5716.JPG

向う側に行くと、人が2人入れるんです  撮影スポットでした

1IMG_5723.JPG

この小さな赤がとってもきれいで

1IMG_5725.JPG

並んで植えてあって圧巻でしたね

ホワイトメイランドってこんなにかわいいバラだったんですね

1IMG_5726.JPG

暑すぎたので、このあたりで休憩

バラコーナーの奥にある森林へ

1IMG_5727.JPG

京成バラ園には逃げ場があまりないですが(汗)、ここは自然林があるので、涼しい道を歩くとス~っとします

東京都は思えません

続きがあと1回あるので、見て下さいね~♪


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行きたい [バラ園/イベント等]

もう末期症状でしょうか

バラがみたくて仕方ありません

新聞を見ても こんな折込チラシにくぎ付け(←ひそかに仕事のついで寄れないか調整中^^;)

120130421_094129.jpg

ネットを見ていれば、応募しちゃおうかと頭をよぎったりして

1pre.jpg

あ~イギリスに行きたい、行きたい、行きたいよぉ~~~~!!!!

社長(外人)とよくど~でもいい話をするんですが、イギリスに行きたいと言うと、

明日にでも行けばいいと、彼は言います

何かをしたい、どこかに行きたいと言って、行けない理由を子どものせいにしたり、仕事のせいにしたりせずに

Just Do it!と、言います

う~ん、そんなに簡単じゃないのよ、って言いますが、

彼は、いや、行くんだよ、シンプルに そう、行けるはずだ、と言います

そうなのかもね・・・・

ホスタがいい感じです

1IMG_4564.JPG

グリーンって癒されますね

ほんとに


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

sakura sakura 卒園式 [バラ園/イベント等]

怪獣の卒園式&謝恩会が終わりました

謝恩会では司会だったので、ホテルのお食事を堪能する暇もなく終わり

帰宅してからぐったり疲れが出て、お昼寝(夕寝)してしまいました。。。。

というわけで、司会の役目があったので号泣せずに済みました(笑)

uk.JPG 左:担任 中:怪獣 右:ukbeat (キャッ恥ずかしい・・・)

帰り道に桜が満開だったので、撮ってみました

1IMG_4426.JPG

1IMG_4429.JPG

白、ピンク、濃いピンクと楽しめて、サイコウです

1IMG_4432.JPG

1IMG_4442.JPG

昨年行った河辺には行かず、今年はたまたま通った並木道や公園、神社がよく咲いていたので満足です♪

1IMG_4444.JPG

白とピンクの桜のアーチ☆

1IMG_4443.JPG

入学式には間に合わなかったけれど、桜満開のよい卒園となりました

1IMG_4445.JPG

いよいよ、ぴかぴかの1年生まで、あと1週間

(学童は4月1日からスタートです! 切り替えができるかしら・・・笑)

みなさま、よい週末を


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぽっかぽか 梅園 [バラ園/イベント等]

週末は23度超えてましたね

暑い・・・・ 怪獣は半そでで走ってましたwww

で、前々から行こうと思っていた梅園へ

母も便乗してやってきました♫(遠くからはるばる~)

1IMG_4353.JPG

満開♫

いい香り~

1IMG_4352.JPG

幸せ~

1IMG_4354.JPG

1月末に修理に預けていたデジイチが戻ってきました

まだイマイチの動きのような気がするけれど・・・・とりあえず撮影できるからいいかということで

これからお花がたくさん咲くし、デジイチに活躍してもらわなくちゃ

NEWS: 3/10/'13 午後1時半ごろから東京都心などで、空に煙が立ちこめたようになる「煙霧」という現象が発生した。一時的に視界が悪くなっている。寒冷前線の接近に伴って、強い北西の風が吹き、地表付近のほこりが巻き上がったとみられるという。

↑黄砂かと思っていたら、ほこり?・・・・お陰で目が開かない程かゆいし、痛いし・・・サイアク 午前中に梅を見て正解でした


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひなまつり~ [バラ園/イベント等]

寒い日曜日でしたね

娘は期末テスト前だというのに、ゆっくりくつろいでいて、何だかなぁという感じですが

もうすぐ高2になるお姉さんですので、うるさいことは言わないようにしています(試験結果が悪くても自業自得)

さて、さて・・・・

土曜日は、午前は保育園の謝恩会の打ち合わせ&合奏の練習(ピアノを習っていてよかった♫)

そして、午後は学童保育の説明会(また準備するものが増えて大変・・・)

その夜は、保育園ママたちとの飲み会(午前2時まで・・・・)

日曜日は、体が動かなくて・・・・夜になってやっと復活

ひな祭りなので、ちらしずしを子どもたちと作りましたよ

海老とかなかったので、ありあわせで・・・(ちらしずしというよりも、鉄火丼!?)

page.jpg

3月ですね

何だかせわしいです・・・

昨年行った熱海ハーブ&ローズガーデン

今年も行けるといいな・・・

1IMG_1891.JPG

1IMG_1911.JPG


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | 次の15件 バラ園/イベント等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。