So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログを引っ越します [memo]

突然ですが

ブログを引っ越します

引っ越し先でもよろしくお願いいたします。

 

Rosie Sweetie@ はてなブログ 

 

デジイチを使うことが少なくなってきてしまい、リンゴphoneでブログにUPする方が、写真のリザイスもなく明らかに手間がかからないので 決心しました~[ハートたち(複数ハート)]

 

今後もよろしくお願いいたします!!! 



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ [クリスマスローズ]

咲き始めたクリスマスローズ

1032.JPG 

 

相変わらず しょぼい・・・

1033.JPG 

 

夏越しできなかった鉢2つ

残念・・・・

1034.JPG

 

日照は足りているはずだけれど あとは肥料なのかしら

でも、咲いてくれて良かった・・・

 

 

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016 Valentine [バラ園/イベント等]

今年のバレンタインは、こちらにしました。

銀座 菊廼舎の 冨貴寄(ふきよせ) ハート日和

heart.JPG 

上品な和菓子と、缶も和風でかわいいので、上司の奥様にも喜んで頂けるかな、という期待を込めて

 

同僚には、ルーブリアン チョコレートアソート

can.jpg 

こちらもヨーロッパ絵画の缶入り

 思い切り自分の独断を偏見で選びました

バレンタインに、和菓子 というのを続けていきたいです

昨年は、麻布の豆源でしたしね

毎年選ぶのは大変なので、ローテーションしなくては 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ ガーデン 英国に集う花々」展 [バラ園/イベント等]

今朝の強風・雷雨は何だったのでしょう。

今は晴れて、半そで+カーディガンでちょうど良い気温。

体が楽です。

 

さて、11日(木・祝)に訪問した 「世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ ガーデン 英国に集う花々」展。

1027.JPG 

 

新橋の駅から歩いてすぐ。旧新橋停車場鉄道歴史展示室のある建物のすぐ横です。

1021.JPG 

 

記事を書くにあたって、吉谷さんの講演を真面目にメモった紙がない・・・・・orz 立ち上がれない

メモは英語で書いたものなのですが、簡潔に要点だけ書ける裏ワザなので、真剣に書いたのに・・・ぅぅ・・・(嗚咽) 

限られた記憶を呼び起こして書きます

 

13時半からの講演でしたが、13時から受付開始でした。12時半前に到着し、15分前から列に並びました。前から10番目位。

とりあえず前準備オケーイ。

入場開始すると、吉谷さんのお話になるステージの前席に、ファン?の方がとりあえず陣取ってました 笑 さすが

1025.JPG  

 

私も普通に入場して、一番前の席に座れました。

 

司会の方が、先生が来る前に、先生がお持ちになった寄せ植えの写真を撮ってかまわないとのこと。

少しだけパチリ。席から撮れたんですよ。どれだけ近いか分かりますね。

1026.JPG 

 

チョコレート色のビオラとヒューケラ素敵

1024.JPG

 

先生がお出ましです。

予想通り明るめのジャケットをお召になられていました。ガーデンフラワージャケット。

全くおなじジャケットの方が先生の目の前に座っていました。

うわぁ・・・5万円以上するのにね。さすが大ファン。

私の同じお店のカーキジャケットでしたが、かぶっている人はいませんでした(ホッ)。セール品だしね笑

 

講演は、1時間半13時半~15時までぴったり終了。すばらしい時間配分。

内容も、ガーデン史のようなものから、世界の(特にヨーロッパ)ガーデナーの紹介(ジキル女史、ベスチャトーなど)、そして、庭作りの原点、フランス、イタリア、イギリスのお庭の特徴。

そして、Keyとなったのは、彼女が目指す庭・家・インテリアとは、という話。

イギリスに住んでいらした時の写真が出てきました。素敵!!と素人は思いましたが、彼女は「もう自分が可愛いっ!と思った花に出会うと衝動買いして、色々な所に植えちゃってごちゃごちゃな庭になってますね。」とおっしゃっていました。

海外の庭の概念を紹介しつつ、庭は、住まう家とその中のインテリアにつながるように作る という大事なポイントを写真をたくさん見ながら説明してくださいました。庭からつながるようなカーテンの柄や色、そして、家の中のインテリア。なるほど、たまに彼女のブログに出てくるお宅の内装は本当に素晴らしい。

私の夫は建築専門ですが、カントリーとかブリティッシュ(花柄の壁紙)が好きではなく、どちらかというと直線的な、安藤先生のような、男性的なデザインを好む人なので、家の中に花柄のものはあまりおかないようにしています。なので、吉谷先生のお宅のインテリアが非常にセンスがあり、花柄であっても何の嫌味もないものだったのに、私は驚きました。

やはり、アーティストなんだな、と。センスありきの商売ですよね。

それから、お庭作りそのものの話になり、 お庭の色はごちゃごちゃ混ぜない というのが大事という話。グラデーションだったり、グリーンの中に赤を入れたり、反対色を入れたりする程度で十分素敵な庭になると。

イギリスの庭を参考にされ、お庭はローメンテナンスで長い間保てるように草花を選んで植えるとのこと。 中でも、葉もの、フォリッジをうまく使うとよいとおっしゃっていました。ホスタもその一つで、日本ではアガパンサスが良いですね、ともおっしゃってました。

質問がある方~と司会者。2名の方が挙手。「素晴らしい内容でした。我が家は日本庭園ですが、アガパンサスを植えてもよいでしょうか?」との問い。先生は「ええ、アガパンサスは良いと思いますし、日本庭園にも合いますよね。」と。実家にも植えようかな、と思いました~。大きくなりますものね。

 

全部は紹介しきれませんが、講演後に先生の新刊を紹介し、先着25名でサイン入りを買えるとのこと。一番前の席に座っていたので、ちゃっかり25名に入れたので、購入(ミーハーなわたし)。

1029.JPG

 

サイン♪

1030.JPG 

 

先生の説明されていたことは、この本に載っていました。お写真もプレゼンで使われたものもありましたし。

癒されます。

 

その後、ボタニカルアートをじっくり観ました。ミュージアムショップで、1つだけお土産。

ボタニカルアートの中で一番気に入った、ウィリアム・モリスの「ガーデンチューリップ」のメモを。

1028.JPG 

 

久々のお出かけは充実した時間を過ごせました。

吉谷先生は、私と歳がひとまわり違うでしょうか。頬が上がっていて、血行が良いお顔で、しかも、声も張っていて、聞きやすい声のトーン。途中で何度も何度も英語の単語が出ながらお話されていましたが、すべての人が理解されていたかは不明(笑)。

講演中に1度は目があいますように!と願っていましたが、たぶん1回は合ったと信じたい♪ わはは

またどこかの講演でお目にかかりたいです。 ひとまわり歳をとっても、わたしも明るい服を着ていたいな、と思いました。

 

以上、レポ終了~~~~ 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジュリアン いちごのミルフィーユ [草花・寄せ植え]

151.JPG

 

ピーチも元気に咲いています

150.JPG 

 

吉谷さんの講演に行ってきました

 

何だか疲れてしまって頭痛が

 

またレポートは後日

 

明日も仕事 & 塾のお迎え・・・・・・ふぅ 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

剪定&インフル [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

先週月曜日2月2日午後に、学校から緊急メールが

「多数の生徒が欠席しておりインフルエンザが疑われるため、小2、3、4年の一部は 学年閉鎖とします」

は!? 各学年 30名弱 2クラスしかないのに・・・全校生徒100人いるかしら・・・・ 

 

ついにインフルエンザの猛威が東京

中学受験の週だというのに、親御さんはヒヤヒヤだったでしょう

以前小児科のドクターに教えてもらった 東京都感染症情報センター の情報を見てみると

やはり急に流行ってきたようです

 

毎日怪獣の顔色を確認し、熱があるか額を触り、何とか1週間を終えようとしていた

金曜日の夜

夫が珍しく早く帰宅  おかしい・・・

具合悪いに違いない

予想的中

そして、土曜日は朝からず~~~っと寝室から出てこない

怪獣のかかりつけ医に診てもらったら

インフルA[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][モバQ]

 

あの・・・・子どもがかからないように注意しているっていうのに、大人がなってどうする!!!!

もう、これだから おじさんたちは困るのよね

今週は、寝室からほとんど出てこないように 念を押しました(鬼嫁)

塾が始まるっていうのにまったく

 

ドラッグストアに駆け込み、クレベリン大・小 追加購入

夫の部屋の入口に設置

部屋を出る時には、アルコール消毒のスプレーで手をシュッシュするように!

マスク2重にして家の中を移動するように!!

とか言ってても、昼間どうしてるんだか・・・ 

 

 

夫がインフルになったことで悶々としているのもナンなので・・・汗

剪定しちゃおう!と屋上へ

13:30-15:00 1時間半で葉をむしり、剪定終了

つるバラも短めにしましたよ 目線で花が見たいので

古い枝はのこぎりで切りました

これが効くのよね (←信じている) 

新しい元気なシュートが出てきますように 

160.JPG 

枝や葉が落ちた状態の写真でお見苦しい すみません

ジョーロがおいてある鉢は、カラス?につつかれた チューリップの鉢です

これで解決♪ 

 

奥の葉があるのは、クリスマスローズです 

ぼちぼち咲いてきました

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花屋さんで(4)

15.JPG

 

イブピアッチェと書いてありました

私はどうしても イヴピアジェと呼んでしまいますが

 

右は イングリッシュローズ?なのかしら ミルラと書いてあります

ミルラって香りの名前かと思っていました

 

2月が始まってしまいましたね

早い~

来週から Lunar Chinese New year 旧正月が始まるので

本社は珍しく1週間休み

前後でvacationを取る人が多いので、すでに今週からいない人も多数

本社では忘年会が1月にだいたい終わり、その後休みに入ります

しばらく電話があまり鳴らない、さらに鬼のようなメールもこないと思うとうれしい~~^^

久々にゆっくりしようと思いましたが、日本支社では、2015年の考査があります

は~大変 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花屋さんで (3) [バラ園/イベント等]

花屋さんのバラ

まだ続きますよ

 

14.JPG 

 

河本さんのシュシュですよね

ヒラヒラが素敵

 

ラ・マリエを譲って頂いたのに、ちゃんと咲かせてあげてないのが

悔やまれます

今年の春こそ・・・ 

ラ・マリエのヒラヒラが見られますように~ 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花屋さんで(2)&中受初日 [バラ園/イベント等]

花屋さんのバラが続きます

 

な、な、なんと

かおりかざり !!!! 

13.JPG 

 

高っ[たらーっ(汗)]

 

しかし、美しいアプリコット色でした

17.JPG 

 

プロってすごいですね

家でこの苗が見れるし飾れるなんて、ロザリアンって幸せですね

 

かおりかざり 

持ってませんけれど・・・

 

 

2月1日って何の日?

中学受験首都圏) 初日です

3年後の今日を迎えるのが怖いです

まだ塾も始まっていないのにね

 

今の成績だと底辺をさまようので、家庭教師を探し始めました

テストと、解けなかった所のフォローに 月1、2度位

2名選定したので、面接してみようかと思っています

 

あるブログで見たときは、やはり、と思いました

誰もが「「普通に学校の勉強をしていれば入れます」とよくコメントのある 入室テスト

その方はおっしゃってました

「うちは、入室するために家庭教師をつけていました」

 

でしょうね、でしょうよ

公立小の勉強であの問題が解けるなんて、絶対ありえないと断言します

家庭教師をつけて入られたお子様は、トップから2番目のクラスになられたとか

さすがです

我が家は底辺からのスタート まだまだ先が長い 焦らないでいきたいです 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。