So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もお世話になりました [FL シェエラザード]

バラブログというよりも

グルメ、旅ブログに傾いていますが

ご覧になって下さった方 ありがとうございました

 

シェエラザードがさらに開花した姿で

今年最後のブログ更新になります

 

1IMG_1751.JPG 

 

よいお年を迎え下さいませ 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015 Christmas [Misc. gourmet, trip, etc]

忙しすぎてブログ更新できず・・・

今年は娘がいない3人でのクリスマスでした

寂しいな~ 

娘のクリスマスプレゼントは諭吉さんというリアルな感じもまた

寂しい  3月のお誕生日時計が欲しいそうな・・・ パパに頼んでねっ[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

dinner.jpg 

今年は小さなケーキ 4号にしました

そして、珍しくチョコレートケーキ

3/4は、hubbyが食べて、残りを私と怪獣で分けて食べました

私と怪獣はケーキは苦手なんですね~^^;

来年は、ピースで買おうかな

 

週末は怪獣のバスケット合宿の送り迎え

そのチャンスを生かして、実家へ帰ってきました

 

庭のバラの剪定を終え、馬糞を敷き詰め、元肥もあげてきたので

冬の作業はこれにて終了

2時間かかりましたが、暖かい日だったので良かった・・・

 

我が家の薔薇は・・・・来年1月連休あたりに剪定かな、と・・・

 

さて、明日からは伊豆高原へ向かいますので、支度をしないと・・・

あ~忙しすぎてゆっくりできずに年末年始が終わってしまう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

それにしても、暖かい冬ですね~

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

new comer [FL シェエラザード]

今日は半休取って午後から早退してきました

週末風邪を引いたかしら?と思うほど具合が悪くて

寒気はするし、頭は痛いし、微熱もある?ような感じで

昨日朝いちばんにビルの下の内科へ

抗生剤を飲んだら、体がシャッキリしました

何だったのかしら もしかして、、、、KONENKI ?

ローマ字でごまかしても嫌な単語ね 笑

そうだと思わないのが秘訣だと思う 笑 ←(必死)

 

今日はよく晴れていました

横浜駅のホーム

1100.JPG 

 

昼間っていいな・・・

 

帰りに3軒寄り道

1か所は、明日の夜のクリスマスパーティーの食糧を買いに

生ハム、エビ、チーズ、ベーコン、ペッパーハム

おつまみの材料ばっかり 笑

怪獣は予定通りグラタンですから~良いのでっす

 

明日は雨になるそうで

帰宅してから 

屋上へ上がっておきました

 

咲いてました~

新入りさん

もう結構前に届いていたのですが UPしてませんでした

バラの家のてんちょさまのバラ

シェエラザード

 

フロリパンダのようによく咲くそうです

確かによく咲いてますね

届いてから 3回目?

すばらしい

 

カットして家の中へ

1103.JPG 

寒さと風で痛んでいますが

香りがすばらしい

イヴピアジェに似ていると思うのは私だけかしら

 

1102.JPG 

 

薄いピンクがほしいと思っているのに

手はこういうどぎついピンクに反応し、ポチる

何なのかしら まったく

もっと かわいいピンクがいいのに・・・・・orz

 

1101.JPG 

モノクロも

 

明日は怪獣とお出かけなんです

午前中は、怪獣にとってファースト学校訪問です

会社の同僚のご子息の行かれている 私立の中高一貫校です

 

山手線の反対側にあるので、我が家からは小一時間かかりそうですが

私にとっても、マイファースト男子校訪問 

(あ、若かりし頃の男子校文化祭訪問以外ね 汗 ・・・ 懐かしすぎる)

 

今流行りのラグビーが一番盛んな部活だそうで

学校に入ると目の前にラグビー部のグラウンドがあるそうです

五郎丸のような ムキムキ男子が練習しているかもしれませんね

案外男子校ワクワクしますね (←おばさんってイヤね~)

 

10度を下回るそうなので、ロングダッフルで行ってきます~

黄色はまずいかしら・・・ では、水色で行ってきます 笑

 

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ここぞの御出汁 [Misc. gourmet, trip, etc]

忘年会が終わってから1週間

ものすごく忙しい週でした

本社からのCEO, VPの来日があったので、毎日調整に追われていました

最後は成田へ送りだし、ホッとしたら、もう週末です

ふぅ・・・・深呼吸しないと 息をしていないかのよう

少し忘れていた 首のヘルニアの痛みが出てしまいました

 

さて、年末年始の準備の仕上げです

両親両家へのお年賀も届きました

薔薇のマークの包装紙のデパートから 笑

 

実家の両親も、義両親にも毎年定番を贈っています

実家:フォションの紅茶とジャムセット

伊豆:紀州の梅 減塩タイプ

 

伊豆には、もう一つ

最近これに変えてから、怪獣がお味噌汁をおかわりするように

子どもは正直です

御出汁です

 

茅乃舎 (かやのや) さんで買っています

都内にすっかり行かなくなったので、横浜にある2店舗でなんとか買えています

オンラインショップも使えますが、新商品があったりするので、やはり足を運びます

 

伊豆へは、血圧の高い二人をかんがえて減塩タイプ

11.JPG

 

進物用の紙袋が、素敵でしょう

濃紺の袋でね シンプルで好きです

単に私が紺好きだからかしら 笑 

14.JPG 

 

我が家には、ふつうのタイプと

15.JPG 

お味噌汁だけではなく、煮物には必ず使います

うどんや金平にも 袋をやぶって かつおぶしをそのままかけて食べますと絶品[黒ハート]

30袋で 2千円もしますので、大事に大事に使っていますよ~笑 

 

コンソメスープ用 

12.JPG 

 

店舗に行くと、お料理読本がもらえます

これを夜な夜な読むのが楽しいのです

主婦ですな~ 

13.JPG 

 

急に寒くなって、バラの蕾が開きません

このまま休眠かしら

あと10日ほどで2015年が終わります

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015 MBR あおい [F&G あおい(切花種)]

今年のMBR (Most Beautiful Rose)の発表です 

2010 チャールズ・レニ・マッキントッシュ 

2011 ガブリエル

2012 ダルシー

2013 KI-ZU-NA

2014 レイニーブルー

 

今年は・・・・ あおい です

あまり手をかけられなかった年

そして、春は咲いたもののその後不調組が続出

愛情が足りないのですわ

 

あおいをどうぞ~

1IMG_7521.JPG 

 

1IMG_7540.JPG

 

1IMG_7541.JPG

 

1IMG_7560.JPG

 

1IMG_7562.JPG 

 

準MBR

11IMG_7413.JPG 

ジェフ・ハミルトン ER 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

French, French... [横浜便り]

健康診断を終えました

うこん、飲み続けられなくて・・・・脂肪肝はやはりそのまま・・・

だめね

 

体重は、週末のドリンクダイエットだけで 

昨年の体重まで戻せました  1.5kgはいけますね また戻りつつあります すぐ

 

というのも、忘年会ウィークでしたから

しかも・・・・2度フレンチ

 

まずは、楽しみにしていた業界の方とのフレンチ忘年会

初めてのレストランで、とても小さなお店 これを隠れ家と言うのでしょうね

シャンパーニュとワインも 美味しいものを 勧めて下さいました

 

旬の前菜盛り合わせ
・パテドカンパーニュ
・季節野菜のムース
・冷菜 自家製コンソメのからすみを添えて
・自家製スモークサーモン

パスタ カニのフィットチーネ

国産牛のバヴェットステーキ

■デザート盛り合わせ
・生ガトーショコラ フランス産チョコレート使用  
・グアバのソルベ
・キャラメルのパルフェ アイスクリーム
・ピスタチオのブリュレ 
・季節のフルーツ

■食後のカフェ

手作りお茶菓子

 

124.JPG 

 

126.JPG 

121.JPG

 

123.JPG

 

122.JPG

 

 

会社の忘年会もフレンチ

ローストビーフが出てきましたが、赤々としていて・・・食べられず・・・

そして鴨のお料理も・・・・ダメだったorz

疲れが出ていたので、万が一じんましんが強烈に出るといけないので

隣のディレクターに食べてもらいました 汗

もったいない・・・・

 

今年の忘年会(year-end party)のビンゴは・・・ノンフライヤーが当たりました

う~ん微妙

そもそもフライ物をあまり作らないのでね・・・

実家にもっていこうかな

 

ダイソンのハンディー掃除機とか、Apple TVとか、カメラとかもっとたくさん良いギフトがあったのに・・

ビンゴ運もまったくない

頂いただけでも 感謝ですけれどね 笑 

 

さて、あと実労働日 9日!!!! 

 

屋上で咲いていた あおい

 14.JPG


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

展示会とデリ [Misc. gourmet, trip, etc]

展示会の帰り

いつものお店へ

Dean & Deluca

 

展示会が毎年12月なので、お店もいつもクリスマスになってます

1image1.JPG

このディスプレイ外国ぽさがプンプンします

ディスプレイしている方、尊敬するわ

 

1image2.JPG 

クリスマスケーキの予約・・・していないのだわ

ここでも受付していましたが・・・

いつも買うケーキの倍のお値段なのでやめときました^^;

我が家は庶民派ケーキで十分

 

で、この日は疲れてしまったので、デリコーナーでお買いもの

 

まずは・・・

15.JPG 

ランチセットでもお馴染みの キッシュ

サーモンやかぼちゃもありましたが

一番の定番を選びました 

 

18.JPG 

ほうれん草とベーコンです

やはりチーズが外国すぎて、怪獣は、いらない、と言ってました

大人だけ ワインを飲みながら食べました 苦笑

 

そして・・・

もう一つは 

17.JPG 

 

16.JPG 

タワーになっているラザニアです

デリなのに・・・・1000円します 高いですね

怪獣が独り占めして食べてしまいました

あ~高級品なのに・・・・

子どもは正直ですね

 

クリスマスもデリにしようと思いましたが

なぜか我が家のクリスマスの定番 グラタンを手作りしようと思います

めちゃくちゃ早く作れますし・・・うふふ 

 

あと、限定のトートバックを買ってきました

1image3.JPG

ヨガの時につかう予定です 

 

今年のクリスマスは、23日(水)かな・・・

サンタは、24日に来るみたいですけれど 笑

 

年賀状書かなくては・・・ 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かおり & ラ・フランス [p-かおり(切花種)]

さすが切り花種

かおりちゃん

 

黒点で丸裸になりましたが

15.JPG 

HB101で復活

たった1輪ですが

19.JPG 

ありがたい開花です 

17.JPG 

 

とても濃い赤がでて素敵です

香りもすばらしい

 

今年もラ・フランス食べる時期が来ました

今年は豊作だったようで、お味も良いです

甘くて甘くて・・・

同じ果汁園からお取り寄せ、直送してもらっています

 

来年はふるさと納税でこの果樹園を見つけたので、トライしてみるかもしれません

ふるさと納税・・・

案外みなさん活用されているんですよね

少し勉強してから始めてみようかしら 

111.JPG 

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハマる?読書 [子どもと中学受験]

最近 怪獣はシリーズものの 読書を始めました

 

どこかのブログで、男の子がこれにハマったと聞いたので

それに、私も読みたくなってしまって 

 

大人買い 

12.JPG 

 

うわさ通り 素晴らしい挿絵です

怪獣も 孫悟空 カッコイイと言っております

たしかに ワイルドな感じ

 

実写版の 堺正章や 香取くんのイメージとは違いますよ

書いてある内容も 長い中国語の名前がたくさん出てきます

でも不思議と 引き込まれる内容です

 

13.JPG

 

8巻まで読破できますように^^; 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

分とく山 厚焼きたまご [Misc. gourmet, trip, etc]

分とく山

広尾とインターコン東京ベイにあります 和食レストラン

伊勢丹新宿本店にもありますね 

高級 会席料理 です  鯛飯が絶品

接待でしか使えませんが ここの料理長の野崎さんがTVに出演されていました

 

厚焼き玉子の作り方をレクチャーされていました

目からウロコ

みなさんはご存じだったかもしれませんが

私はその料理方法では作ったことがなかったのです

 

厚焼き玉子を作るときに、とき卵に入れるもの・・・・ 水 だそうです

材料
・卵・・・3個
・砂糖・・・大さじ1
・薄口醤油・・・小さじ1
・水・・・50ml - - - 
水の量は卵の量に対して1/3

 

試してみました

 

1IMG_1649.JPG 

見かけはあまり変わらないような・・・

 

切ってみると

1IMG_1651.JPG 

私のレベルですから大したことありませんが

 

きざみ長ネギ入りバージョンも作ってみました

1IMG_1652.JPG 

 

厚焼き玉子は、だしの味を強く出している場合が多いのですが

それは、冷めても美味しく食べられるようにそうするんですって

 

アツアツの厚焼き玉子には、この水を入れる方法が最適だそうです

美味しくいただけましたよ^^

 

是非お試しあれ~ 

 

今日は年内最後の美容室の予約

3時間半 (カット、部分パーマ、カラーリタッチ)頑張ってきます・・・

来週は忘年会が2度入っていますので、綺麗にしておかないと・・・

このまま年末に突入ですね

 

年末はいつも通り伊豆

1泊家族4人で温泉へ泊まってから 義父母の家へ向かいます

大学生になった娘が一緒に来てくれるのも、奇跡に近いですし

来年あたりから来ないかもしれません

来てくれる時は、楽しまないと・・・ってことで 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。