So-net無料ブログ作成
検索選択

本を買う [こころのこえ]

本を買いました

毎朝おじさん読みしている(←新聞を縦に四分の一に折る)私ですが

大きな広告が出ていたので 買ってみました

16.JPG 

 

心が穏やかになりました

受験なんて・・・・宇宙規模から見ると、なんでもないことですね

あ~ こんなことに奔走されてはイカン アカン

 

 

さあ、12月 is coming ですよ~

ひじょ~~~に忙しいです

今日は、枠外で学校の個人面談(←昼間に行ったことのない私)

次は、都内で展示会準備

その次は、展示会

その後は、グリーティングカードクリスマスカード)の手配

翌週忘年会が入り・・・

今年は25日で会社も終わりますので

残り 18営業日で 今年の仕事も終わります

2015年 終わりに近づいてきました・・・

掃除、掃除・・・・ 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

師からのメッセージ [子どもと中学受験]

今や塾の入室テストの結果はウェブ上で発表ですよ

恐ろしいです

かすかな期待をしてしまいましたが(←これ自体間違い)

5点足りず 不合格でした

算数あと1問で受かってた 惜しい!

しかし、不合格は不合格

しかも、余裕で受かるような状況ではないのだな、と実感

学校の授業内容とはかけ離れた応用問題に太刀打ちできませんでした 

安心してください  何度でも挑戦していきますよ 笑

 

退職した副社長に愚痴のメッセージを送ると

神なお言葉が・・・

 

Kids' win or loose in any competition set up by human being is all part of learning.  They gain confidence when they win and they gain wisdom when they loose.  Parents standing by them and support them either way is the best gift for them. 

私は青過ぎた

 

YOU DO NOT KNOW WHAT YOU DO NOT KNOW. 

 

 

1IMG_7697.JPG 

復活したアマンディーン・シャネル

我が家はこれから 秋バラのシーズンみたいです

遅っ 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やはり・・・撃沈 [子どもと中学受験]

怪獣の入室テストの日でした

終わった後の顔を見てすぐ分かりました

だめだったな、と・・・苦笑

 

問題を持って帰ってきたので、家で解いてみると・・・・

むむむ・・・算数ほぼ撃沈 

それでも 

公文は何だったの?と思ったが、反面公文レベルの出題は皆無だった

はっきり言って 公立の学校の子が解けるとは思えない 

ただ・・・計算ミスが多すぎてあれが出来ていたらと悔やむ・・・ 公文の神よお助けを!! 

 

国語・・・・お・・・できてるかも・・・ 意外 でした

漢字の読み書き、ここも公文のおかげ ありがたや~ 

長文読解、よく頑張ったと思います

学校の勉強だけだったら 長文に立ち向かう根さえもなかったでしょう 

 

結果・・・2教科合計で 入室基準点を超えたとは到底思えません

残念 (水曜日に正式にネット上で発表ですが)

 

また来月リベンジです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

最下位のクラススタートは・・・・厳しいなぁ~入れたとしても

 

はぁ・・・娘もそうだけど

頭が悪いと(=DNAがそうだから仕方がない!) お金がかかる[ダッシュ(走り出すさま)]

お願いだから国公立行っておくれよ 怪獣君

 

今日は 落胆と 家で解き直し(途中怒号が飛び交うこと1時間)

とにかく疲れました

中学受験

させない方が怪獣のためなのか

それとも・・・・ 

 

 

秋バラ・・・このお天気で咲く気配もなく冬に突入しそうな雰囲気

来年の春に希望をのせて

ピエールドゥロンサール

 

1IMG_6540.JPG

 

そして 明日は監査結果発表の会議

わたしも 撃沈するのかしら

親子でナンだかな・・・[たらーっ(汗)] 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラ咲きシクラメン ローゼス [シクラメン]

3連休いかがお過ごしですか

やっと地獄の2週間に及ぶ社内監査が終わり、精神的にも体力的にも疲れ果てました

昨夜は久しぶりに熟睡できた気がします

結果は??ですが、とりあえず終わったので  スッキリです

 

そのすっきりと同時に・・・・

大袈裟に言うと 1年待って待って待ち望んでいた シクラメンが届きました[黒ハート]

吉谷さんのガーデニングブログで一目ぼれしたのです

探しても探しても売り切れ

今年は入荷のお知らせを待って、即買いです

 

万重(バラ咲き) シクラメン ローゼス です

有名な 矢祭園芸で作られた 「チモ」種で、ローゼス ピンク バイカラー を入手しました 

平成22年度花卉品評会シクラメン部門で 1点しか選出されない新品種大賞を授賞した人気品種 

開花:11月~5月 

とても長く咲き、夏越できたら 毎年咲くとか・・・

そ・し・て・・・・・ 香りもあるのです~[ぴかぴか(新しい)] 

 

吉谷さんのブログで観たときに まず一目ぼれしたのは

この星の王子様と呼ばれる 黄色のつぼみ

画面で見るよりも 断然かわゆい!!!!! 

 

1001.JPG 

もうだめ

ごめんなさい

バラから 完全に浮気してます

 

毎日 シクラメンのことばかり考えすぎて

朝から シクラメンの置き場所を考え

帰ってきてはシクラメンの様子をまず見にいき・・・・

病気です 笑

 

手をかけすぎると枯れる気がするので気をつけないと・・・

素晴らしくないですか?このシクラメン・・・? もうね、ハマリソウデス(ハマってます)

1IMG_7700.JPG 

 

本当はバイカラーじゃなくて ピンクだけのを狙っていたのですが

入荷したら、即ポチってしまい、これに・・・

まあ、これも出会いってことで

次はピンクにしようと思ってます~

 

1IMG_1653.JPG 

 

蕾の数なんて数えきれないですよ・・・・

楽しみすぎる~~

 

育て方をず~~っと勉強しています

今は届いたときのまま底面吸水式の鉢なのですが大丈夫かしら・・・

立派な株なのですが、お値段も立派だったので 枯らせたくない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

どなたか経験者の方教えてくださいね

植替え要とか、もろもろ・・・・

肥料もあげないといけないので、ちょっと緊張ぎみです

 

1004.JPG

 

とにかく美しくて 良い香りがして 幸せいっぱいです

1IMG_1656.JPG 

 

香りはですね・・・高級柔軟剤のランドリン・クラッシックフローラルに似ています

何ですか、それは!?って感じですが

とてもお上品で きつくない シャボンのような香りなんですよ

 

メモ:なぜ八重咲きは花が長く楽しめるのか?その答えは種を作らないからです。 なぜ、種を作らなければ花が長く楽しめるのか?それは、植物がなぜ花を咲かせるのかと言うことに繋がってきます。 私達人間は花を見てそれを愛でますが、そのようなことは花にとっては関係がないことなのです。動物植物に問わず本能的使命は【子孫を残す】と言うことなのです。 どんなに綺麗な花だろうと綺麗な花でいるための所以は花粉を何らかの方法で受粉させることなのです。しかしながら八重咲きの花はおしべが全て花びらになってしまってるので、花粉が出ないために受粉することがなく、花が一重のものより長く楽しめると言う仕組みになっています。 このことは矢祭園芸オリジナル【チモ】にも言うことができ、花が終わらないために次から次へとあれよあれよのうちに、こんもりと沢山の花をつけてくれるというわけです。 受粉していると、たまに勘違いして花びらが付いていない花茎がクルリンと巻いている事がありますこれは勘違いなのでそのようなものは根元から抜いてあげましょう。株が老ける原因になります。勿論その時は根元からしっかり抜いてください。そのようにしなければ、残った茎が腐って周りの花まで妬んで腐らせてしまうので。  

【水をあげるタイミングを見極める】 一番初めに水をあげる時は鉢底から水が流れ落ちるまでしっかり与えます。2回目以降はチモの置いてある場所の温度や日当たりなどによって乾き具合を見て水をあげるのが花の美しさを保てる秘訣です。 水をあげるタイミングは鉢を持ってみて、水をかけた時と比べて軽くなっているときや葉っぱが手で触ってみてやわらかくなった時、土が見た目乾いている時が良いでしょう。シクラメンは湿気を嫌う植物です。湿りすぎる土は根を腐らせ、茎を腐らせてしまいます。毎日水をあげることや決まった日に水をあげるということは避けましょう。シクラメンの水やりの極意は【しおれる一歩手前】です。  

【チモの居場所】チモが好む場所は日当たりが良い窓際や玄関です。もし外の温度が5度以上であり、チモが凍らなければ外でも元気に育ちます。

【チモのお手入れ方法】一番理想的な気候は寒風が吹いていない晴れた日に外に出し、日光浴をさせながら手入れをするということです。実際のところ日光がさほど無くても外の空気を当てることで花色や葉色が大分良くなります。黄色くなった葉や終わった花、前にも言ったくるりと巻いた花茎は根元からしっかり抜きましょう。根元から抜かないと残った茎が腐って花全体が腐ってきてしまいます。チモはなかなか花の老け具合が分かりにくいのですが、花びらの外側が茶色く変色してきているものは古い花になります。よく『花がかわいそうで、花が抜けない』という方がいらっしゃいます。寧ろ、お手入れで花を抜かないと言うことは『歯がもったいないから、虫歯を抜けない』と言うことと同じなのです。ただ、一点人間の歯と違うことは、『花は抜いても出てきます』と言うことです。これは、前述した動植物の本能と絡むのですが、子孫を残すためにできるだけ花を咲かせると言うことになるのです。そこに1本の花のスペースができれば、そこにはまた1本の花が枝を伸ばしていきます。非常に健気なのですが、受粉が起きないため、種はできません。なので、私達が花の為にできることは、『古くなった花や黄色く枯れてきた葉っぱを根元から抜いてあげる』ことだけなのです。これがしいては、チモを買って頂いたお客様が長くお花を楽しめることに繋がります。

【チモの肥料について】 矢祭園芸は非常土にこだわりを持っています。良い土がよいものを作ると考えているからです。チモに使われている土もシクラメンの為に特別にブレンドされた土を使っています。この土の最大の特徴は、少量の肥料でも十二分にその効果を発揮されるように作られています。かと言っても、シクラメンは過剰な肥料が苦手です。もし日々のお手入れの中で、花や葉の色が薄くなったり、茎が買ったときと比べて細くなってきている場合は、週に1回程度液体肥料を与えてください。

【2年目を楽しむために】 シクラメンにとって夏を越すということは1年間のうちでもっとも大変なことです。矢祭園芸では、2年目、3年目のシクラメンも販売しています。勿論クーラーの付いたハウスもありません。ではどのように夏を越しているか?ということなのですが、答えは【日陰に置く】です。もう一言付け加えるならば【風通しの良い】ということです。これが夏を越すための極意です。では具体的にどのような場所が考えられるのかというと、夏でもひんやりとした玄関や低い木の下などが考えられます。『木の下』というのは、『木』自体が呼吸をすることで起きる『蒸散』というもののため、葉の裏側から水蒸気を吐き出しているので、葉っぱが陰を作るということもあり周囲の温度よりひんやりと低く保たれるからです。夏に森林浴などした場合森の外より森の中のほうが涼しいといった経験はないでしょうか?

 シクラメンの夏越しは『運』だといっていることを聞いたことがあります。チモは通常のシクラメンと比べて比較的夏越しは容易です。今まで普通のシクラメンで夏を越せなかった方は一度チモを試してもらって、2年目の喜びを楽しみましょう。 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルージュ・ピエールだけ [LCL ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール]

ただいまこのバラだけが咲いています・・・・

1IMG_7450.JPG 

 

うぅぅ・・・秋バラ全然咲かないのはどうして~~~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

1IMG_7681.JPG 

 

愛が足りなかったのね・・・(愛=お世話) ごめんなさい

 

1IMG_7688.JPG

 

ルージュさん、美しいです~

 

1IMG_7690.JPG

 

ゴージャス・・・・

 

1IMG_7683.JPG 

 

高~いところで咲いています

 

さて・・・監査2週目 頑張りましょう

 

結果は木曜日に出ます

金曜日に結果を聞かされ・・・・ショックだったとしても

3連休で立ち直ろう

 

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新幹線を降りる勇気 [こころのこえ]

退職した副社長が再来日しました

日本で買ったマンションはまだ引き払ってないらしい

 

ランチしてきました

どうやら辞めてから アメリカ旅行に行っていたらしい

来月はポートランドにお呼ばれしているとか・・・・

お絵かきを趣味に始めたとか

 

お顔がビジネスマンから普通のおじさんになってました

やわらかな顔に

 

色々と人生相談をしました

ヘルニアのことも

今後の仕事のことも

 

そこで彼の神な言葉

 

転職するにはね、君が今乗っている新幹線を降りてみないとチャンスは来ないんだよ」

「年収が半分になっても生きていける位にしておけば、転職なんていつでもできるさ」

 

そうよね、そうだと思うわ

その勇気が出ない

 

だから 行先の見えない新幹線に19年も乗っている!?

まさか・・・・笑

 

転職するなら マーケティングに進めといわれた

何の?

公文!?笑

教職は・・・もういいや 笑 (もう少しおばさんになってからで) 

 

実は、違う(ある)道に行きたいの、というと

それもいいね、と言われた

向いてないと言われなくてホッ 

 

でも勉強しないとなれないのよね

怪獣が受験することになったら、わたしも3年で仕上げようかな

とか

 

今は目の前の監査でそれどころじゃないけれど

 

新幹線を降りてみると違う世界が見えてくる気がする

そこで新しい出会いがあり、新しい人生が始まるのかも 

不思議とそう思える

 

 

11200.JPG

ふふふのふ 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初チュウ [草花・寄せ植え]

意味深なタイトルとは思わないでください 笑

Tulipの球根を初めて植えたんですよ

先月ですけれど 

1IMG_7679.JPG

 

土入れて

肥料いれて

土いれて

球根いれて

向きをそろえて

土いれて

終了~~~~

 

咲くかしら 

アンジェリケ

 

 

監査はつづく (今週何度呼び出されたか・・・・トホホ)

人生もつづく 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地獄の2週間 [横浜便り]

今週から 毎年恒例の 社内監査が始まります

本社から この上なく賢い監査員が2名来日します

経営、購買、経理、営業、技術、オペレーション、すべてに精通した人たちです

 

その人たちに 普段のプロセスがきちんと会社のルールに則って作業されているか

全て見られます 警察以上ですね CIA(Central Intelligence Agency)みたい

要するに、私のようなへなちょこ社員なんて、一撃で倒されるわけで

昨年はその一撃をくらいました

今年は・・・・くらいたくありませんが・・・すでに監視の目が光っていることを知っています

もぅ・・・・会社の機密文書なんて扱うばっかりに・・・本当にイヤ!!

 

ってなわけで、今日から2週間はじ~~~っと耐える日々が続きます

つらい

 

そのつらい日々の後は、忘年会シーズン突入

街はクリスマスデコレーションで一色ですよ

会社のパーティー準備も進んでいます

早速、会場候補を下見に行ってきました

 

1IMG_1615.JPG 

伝統と格式のあるホテル

1IMG_1616.JPG 

いつ来ても素敵

1IMG_1617.JPG 

結婚式に良いわねぇ~

1IMG_1618.JPG 

 

ここです

1IMG_1614.JPG 

 

結果、違う場所になったようですが

きっと、いつか、パーティーができますように・・・・ 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウィンターコスモス 恵 [草花・寄せ植え]

台湾旅行記

長くてしつこかったですね~笑

書く方もやっと終わってスッキリしちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ジムで受けていたメインレッスンの1つ 

コリオスパイラル

そんなに激しい動きはないはずなのですが

瞬時に動く動作があり、頸椎ヘルニアの私は 少しお休みした方が良いと

いうドクターの勧めもあり、2年以上続けたジム通いをやめることにしました

 

自宅から近い区民図書館

新しくなって コンサートホール、スタジオ、会議室などある快適な場所

 

そこで 土日のヨガレッスンを探すと

すぐヒット!  よ~く見てみると・・・・

ジムで以前お世話になっていた ヨガの先生がレッスンをされていることを知り

さっそく行ってきました(善は急げ)

 

先生も 「再会できるなんて、ご縁ですね~」とおっしゃって下さり

何だかうれしくなりまshた 

 

予約不要 

休みたければ休んで良いし、とても気楽なレッスン

15名位来ていました  結構人気でした~

折り畳みのヨガマットを買って、家から歩いていくことにしました

先生にもヘルニアの話をして、魚のポーズ(↓)とか首の負担のあるポーズは

自分で調整してやらないようにしますのでと・・・

fish.jpg

 

じ~っとり汗をかいてきました

やはり良いわ、ヨガ やめられない

私は気持ちが弱いので 自宅では出来ないけれど

雨風吹いても通える場所なので また続けてみようと思います

 

久々に鉢花を買いました

1IMG_7696.JPG

 

枯らせないという自信がありませんが

何とか花芽がついて 咲いてくれました

1IMG_7693.JPG 

 

小さくてかわゆい

 

1IMG_7695.JPG

ベランダに置いておきましたが

日照が少ないのか・・・調子が悪くて

屋上にあげたら・・・咲きました^^

肥料がきれると花が咲かないと書いてありましたので

液肥もあげました

冬越しできると良いな 

 1IMG_7698.JPG

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Vol. 15 訪台 - 帰国 Fin [シルバー世代と台湾へ]

台湾旅行

これにて終了です

1IMG_0704.JPG 

台北空港(松山

実はもう1つ事件が・・・

Kevinにお願いしておいた 新竹(しんちゅう)産の 美味しい「ピーナツクリーム」

車を降りてから受け取ってしまったばかりに

出発の際に、取り上げられてしまったのT0T 号泣

3つあって、2つは父と母へ、1つは我が家用だったのに・・・もう悔しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

帰国してから副社長に話をしたら、出張の時に買ってきてくれました[グッド(上向き矢印)] 

やはり美味しかった!!!! 同じピーナツが名産の千葉にいながら、、なぜにピーナツクリームに執着するのか

良く分かりませんが (わたしたち3名) 笑

 

1IMG_0705.JPG 

帰りもエバー航空

松山空港では、何も買うものはありませんでした

母が最後に色々と買い込んでいたのには笑ってしまいました

ご近所の人にと・・・・・  パイナップルケーキになってしまうわね、結局 笑

 

そうそう、今回日本と台湾の気温差が激しいので

これを持参

1IMG_0633.JPG 

ユニクロのものですが、非常に助かりました

山の上に行くとき、少し曇りで肌寒い日

薄いジャケットの下に着たら寒くありません

しかも、このコンパクトさ。。。

 

今年はこのシリーズの ベストタイプを買いたいと思っています

 

長きに亘りお付き合い頂きありがとうございました

 

またフツーのブログに戻ります^^

 

台湾、是非シルバーを連れての旅にお勧め

 

私的には、次回は同僚に教えてもらった 台湾の中部あたりにある 温泉リゾート地へ

行くのが夢です

台湾のリゾート地 日本に負けず劣らず デザイナーズホテルがたくさん

湖畔にあったりとお洒落らしいです フローデシンホテル(日月潭雲品酒店) が一例

 

是非みなさまも 日本から近い台湾へ!

グアムよりも台湾、ですよ!!

 

そして

旅も仕事も すべては「準備」次第  準備が一番大切です!! 

間違いない

うふ 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。