So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み最終日&朝顔 [memo]

長野でのバスケの合宿から帰ってきて

鼻水が出て、咳が出始めた怪獣

1週間後の先週の金曜日

ついに 絶不調で 学童保育から会社に電話が入る

とりあえず家に帰らせました 

咳がひどいのと、微熱だったのですが 夜に熱が上がる可能性もあったので

何とか金曜日中に小児科にかかりたい!

 

かかりつけ医は頼りになります

私が横浜から駆け付けることを知っているドクター

19時を過ぎても待っていて下さいました

駅に着くと、怪獣へ電話し、小児科で待ち合わせ(徒歩5分以内にある)

私はタクシーに飛び乗る

 

結局夏風邪かなってことで

最近気温が下がっていることもありますしね

珍しく 喘息の症状が出てしまいました 胸からヒューヒュー聞こえます

ベビーだったらもう高熱が出て大変になるところ 彼も大きくなり ヒューヒューと咳が連続で出ても

ぐったりしないようになりました ホッ

喘息・・・完治していたと思っていたけれど、まだ出るのね すこしショック

 

というわけで、週末は静かに家で過ごし、月曜日の今日は二人で何もせず過ごして夏休みが終わります

結局 vacatio-2は計画できず

8月31日は、ねずみーランドが空く日だから狙っていたのですが それもお預けです

上野の博物館で恐竜を観たりするのも考えていましたが・・・・喘息が出ているときは人ごみはNG

ゆっくり過ごします~

 

怪獣がどこかから頂いた(お祭りかな) 朝顔の種を植えたら 咲きました

5色? 色々な色が咲くらしいですが・・・・とりあえず1つ

1018.JPG 

ここは、キングローズの植えてある鉢ですけどね

春しか咲かないキングローズの鉢を有効活用しなくっちゃね^^

夏は、朝顔

秋~冬は何か植えるものがないかしら~ 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちりめんじゃこ [Misc. gourmet, trip, etc]

業者の人からいつもいただくこのお土産

広島・尾道の方

11020.JPG 

 

美味しいですね~

これとご飯があればもう・・・・何杯でも食べられそうで コワイ 笑

 

首のヘルニアで 少し食欲が減ったと思っていたけれど

病院の帰りにある 美味しいパン屋さんに寄ってしまうのがいけなかった

体重増えてる (((( ;゚Д゚))

 

健康診断(人間ドック)が11月頃だから そろそろダイエットしなくては

それのためかいっ!?

 

 

高いニンジンジュースは続かないので

毎週届く食材と一緒に

1021.JPG 

 

キャロっとさん 100ml

怪獣が 「おいしい!」と言って 毎朝飲みます

え、私のですけど・・・・

18本一箱なので、2ケース買いましたが 足りません  

ま、健康のために飲んでくだされ 怪獣くん 

牛乳もね・・・ (;´д`)=3


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越しサバイバル [クレマチス]

クリロ 1鉢夏越しできなかったみたい

はぁ。。。

毎年増やしてもまた消えるってことね

淘汰されるのは仕方ないかな

 

クレマがまた踊り始めました

1IMG_7625.JPG 

 

液肥あげたからね~^^

 

 

新入りクレマ エルフは 生き残りました

1IMG_7631.JPG

 

秋のクレマが楽しみになってきました 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

切り戻しは夏剪定に [Guillot アマンディーン・シャネル]

伊豆から帰ってきてから

自動潅水機の調子が悪かったことに気づき

屋上は 炎天下で60℃?以上になってるのではという酷暑が続き

非常に残念な状態になっていました

 

当然の事ながら、弱かった苗は お星さまに

1IMG_7628.JPG 

さよなら ウィンダーメアー

全然咲かせられずに終わってしまった

 

他の生き残っていた苗は、やはり鉢が大きかったおかげなのかもしれません

しかし、新入りクレマは大打撃

カートマニージョー 復活できるか分かりません

 

カラカラになっている葉をむしり

早々と 剪定しました

仕切り直しです

 

その後 薄めた液肥をあげていき

やっと葉が展開してきました

アマンディーン・シャネル

1IMG_7626.JPG 

 

まるで春のよう

背が高かったアマンディーン

低くなっても 赤い葉がどんどん展開中

頼もしいです

 

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ディナーショウ [横浜便り]

ディナーショウのチケットを手に入れました

2枚

母と私の分

クリスマス年末にあるショウは、とても手が出ません

片手では足りない位高額だからです

 

今回は、すごいファンではないけれど、歌唱力のある方のショウへ

最初の1時間は、食事

次の1時間でショウです 

アンコールも含め、2時間半位でした

 

食事はホテルの中なので、美味しかったです

ds.jpg

ローストビーフは、ここ何年の中で一番美味

ビーフは苦手になってしまい(じんましんが出るか、お腹を下すか)

躊躇しましたが、赤味でしたので

安心して食べましたら、、、美味しいこと

 

しかし、美味しいパンを食べすぎて、お肉は半分残したという

母も食べられず、二人で残してしまったことを 夜な夜な後悔しました 

 

怪獣がバスケットの合宿2回目でいなかったので、

自宅に泊まってもらい、またあ~でもない、こ~でもないと話をしました

元気で我が家に来れるのはあと何年だろう

 

翌日父が迎えに来て帰っていきました

やはり往復電車はつらいわね 

私たちでさえ、ぐったりだから

 

さて、夏休みもあと1週間

今日は実は休みです

合宿から怪獣が帰ってきて疲れていると思ったので 

今朝は二人で ゆっくり寝坊しました^^

 

午前中に 読書感想文の下書きをして

午後から 仕上げです

娘よりも 公文のおかげで 表現力があるので 楽ですね

男の子はまともに文章が書けると思っていなかったので まだマシです^^;

 

昨年の今頃は、群馬にカヌーを漕ぎに行きました

10年日記も2年目に入り、昨年の起きたことが分かり楽しいです

今日は涼しい日になりましたら、昨年の今頃も涼しい日があったようです

秋が近づいていますね

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネックカラー生活 [Misc. gourmet, trip, etc]

リハビリ通ってます

 

11時にオフィスを出て

11時10分にはペインクリニック到着

電機マシーンだったり 温めたり

まだ けん引ローラー には乗れないらしい

もっとしびれがなくならないと

11時半前に終わり、巨大モールを通りつつ お昼のお弁当を買ってオフィスに戻る日々

 

ペインクリニックの

柔道整体師(国家資格がないとなれないのですね~)の先生から 

会社でも首にネックカラーなるもの(=コルセットですね)をしなさい、と 渡されました

費用も保険でカバーしてくれました

 

121.JPG

 

そして今日行くと

「そのネックカラー、家で使います?」 というので、2個目ゲット

こちらはディスカウントで売ってもらいました^^

 

このネックカラーにタオルを巻いて、料理や家事をしています

顔は動かないけれど、これをしていると、首が楽で、少ししびれが軽減されます

 

夜は、バスタオルを首の下に

とにかく、軽減される方法を徹底的に続けています

 

 

会社のデスクは、高いパーテーションで仕切られているので

デスクに寄った人しか 私がネックカラーをしていることは知りません

 

が、デスクを覗く人は、 「え、ukbeatさん、どうされたんですか!!!??」

ってことになり、一人ひとりに説明するのも また辛し

 

おじさんたちに「頸椎ヘルニアになってしまったんですよ~」っていうと

「わしもじゃ」 ←外資系ならぬ言葉づかい 笑  たまたま関西人に当たった 笑 

って言われる頻度が高いこと

 

働くおじさんたち

ヘルニアでも 泣き言言わずに働いてます

あ~尊敬 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

幸水 [Misc. gourmet, trip, etc]

110.JPG

 

実家から届いた梨なっし~[手(チョキ)]

 

船橋、習志野、市川 あたりは 梨街道ってほど 梨農家が軒を並べています

小さなころから、朝一番で父と買いに行っていたっけ

お昼前に行っても もう売り切れ

 

梨農家のお宅は、みな 梨御殿が建っています

すごいですよ~[演劇] 

 

幸水

 

甘くて甘くて これ以外食べられない位

 

111.JPG

 

ごちそうさま

感謝 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

稗粒腫 [Misc. gourmet, trip, etc]

稗粒腫 はいりゅうしゅ って知っていますか?

皮膚の表面付近にできる直径1~2mm以内の角質かくしつが入った袋です。顔面にしばしば発生し、白色の小さな粒のように見えます。 

前回調べたら2011年に出来ていました。これで2回目。

また加齢かしら、、、と思ったら

小児や若い女性の顔面にみられます。 

うふ

 

いえ、笑えません

わたしの場合、右目のまぶたに出来て 2度とも同じ場所だったのです

目が開きずらいし、顔を洗うときに へたをすると爪でひっかいてしまうのでいけません

会社の同じビルにある皮膚科へ行って、取ってもらいました 

注射針の先などで皮膚を小さく切り開いて、内容である白色の球状物を押し出すか、あるいは針先を使って取り除きます。 

ちくっとしますが、きれいに取れて 一番ベストな処置だと思います

 

角質が溜まるって言われると、、、気になるのは毛穴

普段からピーリングしているので、おでこ、目と目の間、小鼻のまわり、あご等は

気をつけているつもりなのですけどね 

 

pealing.jpg 

ピーリングは10年以上これ

お世話になってます^^

 

しかし、病院ばかり行っているわね わたし

六星占術では、財成の年[あせあせ(飛び散る汗)]

健康面は何もないって書いてあるなぁ

ダイエットに向いている

え?今また体重がmaxに近いですけど!!!(怒)

当たってないwww 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ログハウス [子どもと中学受験]

怪獣のお友達も ご両親との旅行などで留守中

久しぶりに誰も来ない週末  これはチャンス[ひらめき] 

 

夏休みの自由研究を仕上げてしまわねば

 

ログハウスの装飾の材料

昨日ユザワヤに買いに行き (いつぶりだろう、ユザワヤww)

今日はそれを貼る作業

 

男の子だからか、たくさんは飾りたくないみたいで

お庭と池にだけ装飾をするとのこと

うん、シンプルでいいよ

 

1log.JPG 

ログハウス 丸太を切るところからだったので、伊豆の家での作業は 6時間かかりました

お庭の緑のフエルト  何種類もあった中で これだ!と自分で選んだライトグリーン

池には、ビーズ これまた何百種類ある売り場・・・すごい

それと 飼っているメダカ用に買っておいた 敷石を使いましたww

 

 

あとは読書感想文 「トム・ソーヤの冒険」

あと80ページ読まないと・・・

 

 

別件ですが

受験するかわからないけれど 歴史のまんがが良いというので

歴史漫画本 3巻購入

114.JPG 

口コミ通り すぐ読破

初めてじゃないかな・・・こんなに食いついたの 笑

わたしも読んでます 歴史弱いので^^;

3回位リピートして読んでみようと思っています

 

今日のことわざカレンダー:「国破れて 山河あり」  

昨日 終戦記念日だったので説明しやすい


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CRAZY [横浜便り]

今日の通勤は

年に数度だけじゃないかと思われる位

人がいない^^

バスも電車も全部座れる~奇跡[ぴかぴか(新しい)]

電車の空調なんて おじさんの熱気がないからか

効きすぎてる位よ~  それは朝だけだけれどね ふふ

 

しかし、、、悪魔が潜んでいる「お盆」をすっかりなめてました

 

あはは・・・・苦笑

どこもかしこも 人、人、人

あんど

ピカチュウ大発生中!!!!(怒)

chu.jpg

 

え~、行こうと思っていたタイ料理やさんに行けませんっ!

モールを横切れない!!! くぅ・・・・つらし 

 

あ~、こりゃだめだってことで

穴場の所でお弁当を買う

 

オフィスに戻ると、外人の副社長が

CRAZY!!! お盆(=日本人はみなお墓参りに行くと思っている)なのに、

どうしてみんな遊んでるんだ!!!????(訳)

とキレぎみ 笑  

わたしも負けずに   WHY JAPANESE PEOPLE!!!??? (←わかります?厚切りジェイソン

って言っときました  彼も大笑い

 

サンドウィッチを買いにパン屋に行ったら、長蛇の列で買えなかったとのこと

ランチをスキップ(抜く)するからいい!っと怒りつつ、会議に入っていきましたとさ

 

いや~クレイジーですわ

お盆

海外からの来日者もこの時期は、どのホテルにも泊まれません

法人契約をしていて、かなりの常連でも1泊もできませ~ん

う~ん、CRAZY 

 

1週間電話もならない(ほとんど) 静かなオフィス

そこで、一人コルセットをしながら仕事をしている お局 ukbeat

悲しいわぁ・・・・

 

p.s. 自動潅水機復活  

電池替えて、ふたをしめなおして、ポンポンって叩いたら(笑)直った

なんなの・・・・ 水でも入ったかな・・・orz 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。