So-net無料ブログ作成
検索選択

安定のヴェルシーニ&自動潅水器 [Guillot ヴェルシーニ]

GWですね

つい1,2年前から 会社のGWが連休ではなくカレンダー通りになりました

私は子どもが学校ですから休まなくてもよいですが

やはりみな連休にしてますね 今週2日休む人と、来週2日休む人

来週2日休むと9連休、、、@0@; ワイハ~に行きたいなぁ[リゾート]

 

ということで昨日祝日は、お天気というのもあって気合を入れました

自動潅水器設置です

 

1IMG_7350.JPG 

ぐちゃぐちゃ、、、これ結構大変 ほんま

11時~12時半 やはり毎年恒例の1時間半かかる作業

今年は鉢が少なくなったと思いきや  足りない、、、苦笑

 

パーツを買っておきましたよ

1IMG_7302.JPG 

 

メインホースの補修テープも買って、水漏れも修理

そして、タイマー本体と水栓設置してから、このなが~~~いホースを取り付けていくわけです

ふぅ、、、、、

長すぎて、水やりテストをすると、最後の方の水圧が低くなっていけませぬ

はぁ、、、、、つらいorz  けれど、これから9月ぐらいまでお世話になるので頑張りますとも♪

 

 

そんな私をねぎらってくれた

ヴェルシーニ

オレンジ色が濃く出て、スキです~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

香りもアプリコットのよう 

久々に味わう  至福の時

テレビでこんなことを言ってました

自分が好きなことに没頭しているとき、ドーパミン が出ているそうで

老化防止 いえ、若さをキープできるそうですよ~♪

絶対今日2時間はドーパミン出たわ(←思い込み) 明日はお肌ツルッツルのはず(日焼けでボロボロか?)

 

ささ、ヴェルシーニをご覧いただいて ドーパミン出して下さいませ みなさまも♪♪

同じような写真が続きますが

1IMG_7340.JPG

 

1IMG_7341.JPG

オレンジ濃いでしょう?

1IMG_7342.JPG 

かわいい^^

 

1IMG_7344.JPG 

こちらは白っぽいです

 

1IMG_7351.JPG

右は、スヴニールドゥラメゾン (OR) 香りがすばらしいです

 

1IMG_7352.JPG

 

はぁ、、、本当に幸せ 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フェアリーブルー [クレマチス]

そろそろ名前覚えないと

そんなにたくさんクレマはないのに覚えられない

あ~愛が足りないのだわ ごめんなさいね

フェアリーブルー

そう、そのはず

 

バラが咲くまえのお楽しみ

1IMG_7279.JPG 

ワクワク

 

1IMG_7278.JPG 

1IMG_7281.JPG

バラの後ろに控えるも、バラは咲かず

 

1IMG_7308.JPG

バラの足元誘引は効果が出るか

 

 1IMG_7311.JPG

さ・い・た

 

今年は肥料のおかげできれい

 

1IMG_7322.JPG

足元誘引

 

イイね 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牡丹@実家 [(GoE)Garden of Eden (実家)]

金曜日の夜から行っていた実家から帰ってきました

行ってすぐ庭をひとまわり

バラはまだ小さい蕾の状態

ガゼボのつるバラが伸び放題だったので、再度誘引しなおし

今年こそ ガゼボがバラで華やかになるといいな

 

枯れていたバラも2本 抜いてきました

その場所に我が家から嫁入りしたバラを父に植えてもらいます

 

10号できつくなったアンジェラと 母が好きそうな大輪イヴピアジェ

アンジェラはガゼボ手前へ

イヴピアジェは、枯れたバラのところへ

 

実家に昔植えた牡丹が咲いていました

1IMG_1027.JPG 

 

牡丹の花って本当に大輪ですね

芍薬以上でした

バラの前に咲いている貴重な花

 

 

実家のバラが咲くのはまだ先ですね

その前に我が家のバラが咲きそうです

GWは実家に行かず 我が家のバラと過ごせるので安心です^^

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お迎えしてしまいました [FL ファビュラス!]

112.JPG

結構探しても在庫切れだったのですが

やっと立派な苗に出会えたので 勝手に右手がポチリ

 

1IMG_7261.JPG 

ものすごい勢い♪

 

なのに、水切れさせてしまったーー;

1IMG_7270.JPG 

 

おバカ、わたし!!

 

シュートの数が半端ありません

 

すばらしいな~

 

早く咲かないかな~ル~ン♪ 

 

全く購買欲がなくなったのに、、、この一鉢がトリガーとなり

実は、、、、恥 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイルドストロベリー [草花・寄せ植え]

花がついたワイルドストロベリー

 122.JPG

収穫できますように^^

 

今夜から実家へ帰ります~(希望) 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一番の開花 [p-河本バラ園 ラ・マリエ]

春の嵐でしたね

月曜日の夜

会社帰りはどしゃぶり&強風

傘がさせないほどでしたので、タクシーで最寄駅から帰ってきました^^;

タクシーも並んでいましたけどね(それで服はびしょ濡れ)

 

消毒をしようかと屋上に上ると、咲いてました1輪

1IMG_7276.JPG 

ダムさん!!!

1IMG_7275.JPG

ごめんなさいよ~一瞬ラ・マリエと間違えてしまいました

 

え?ダムさん、昨年の写真、写真

2014.jpg 

 

ギョギョギョ  \ (○o○;) /  

違うねこりゃ

 

マリエさんだわ、、、

1IMG_7282.JPG 

 

そう、ラ・マリエさん

2012年の写真

2013.jpg

そうそう、これよね

 

一番最初の開花は、少し栄養不足気味かな

次の開花まで 栄養あげねば

 

久しぶりの5時半起き

良いことあったわ

先週末から絶不調で寝込んでましたので(会社にはいきましたが) 

うれしい開花でした  

久々の風邪はつらかったです、、、(もしかして、花粉症?とも思っています)

みなさまもお気をつけて! 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カゴへカゴへ [草花・寄せ植え]

ストレスのせいにします

勝手に右手がどんどん「カゴへ」を押します

あ~病気だ、、と思いながらどんどん

 

実は ところは京都 

まつO園芸さんデビューしちゃいました^^

実はブログにあった花を求めたいと思ったのですが、オンラインショップにはなく

お昼休みに電話を入れると

んまぁ。。。このところのストレス、社員の怠慢が続いていたのがすべて晴れるかのような

天使の声  あの女性は天使に違いない、という位 対応がもうすばらしい!!の一言

久々に人の優しさに感動しました

 

で、結果、オンラインショップの買い物と、オンラインにはない花をオーダー

 

オンラインにはない花を「これは、ありますか?これも?」と聞くと、あるある^^

小さな苗ですけれどね、なんていう声はほとんど聞こえてなかったのかも

仕事に追われているときにオーダーしちゃいけませんね

全体像も把握していない間に、オーダー終了

 

大きなダンボールがとどきました

開けて 「こんなに頼んだかしら?笑」 状態

怪獣: また買ったの?  (え、、、全然買ってなかったじゃな~い!!)

 

小さい苗って言ってたけれど、本当に小さかった

黒法師

1IMG_7287.JPG 

六号鉢に入れてもこんな大きさ^^

ひとまわり大きい鉢に植え替えました 

 

い~んですよ

小さなことからコツコツと (まれ、か)

育てることを楽しんでみます

2階のベランダ 日当たり良好な席を用意しました

 

黒法師

楽しみ 

 

 

 


クレマも [クレマチス]

かわいいクレマ

1IMG_7257.JPG

 

誘引は週1回しか出来ないけれど やらないよりはいいのかな^^;

バラの足元の方へ・・・

1IMG_7258.JPG 

いければいいのだけど

この子は茎?が太すぎてぽっきりくのでダメですね

ダッチェスとか細目の子じゃないと倒せませんでした

 

1IMG_7264.JPG 

アランティッチマーシュの足元へも誘引

水をあげても水がよく抜けていかない、、、あ・・・まだコガネキッズがいるのかもT0T

絶不調

 

そして秋のような紅葉をしているの?ナエマ

1IMG_7260.JPG 

ナエマも足元がスッカスカになるので、クレマを誘引

 

開花は一緒にはならなそう・・ 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホスタの目覚め [草花・寄せ植え]

1IMG_7274.JPG

 

遅いお目覚めのようです^^

ホスタさま 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それとも [(GoE)HT イヴ・ピアジェ]

この方の開花が先か

1IMG_7265.JPG 

イヴ・ピアジェ

大きい蕾

だけど、固いのよね

1IMG_7269.JPG

うふふ、です

 

有島先生のブログにならって

少し葉を間引きました

光が入って 良い感じ

全鉢をやると1時間じゃ足りず

 

1鉢1鉢、イスに座りながらみていくと、シュートが出ていたり

虫がいたりーー;

やはりこうしてバラと向き合わなくちゃだめね~

 

普段やらない クレマチスの誘引も少ししました

バラの足元に咲くように下へ誘引してみました

さてどうなるか 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。