So-net無料ブログ作成
検索選択

お初 x 3 [クリスマスローズ]

2015年になって 東京で初雪でしたね

積もらなくて本当によかった・・・

だって、、、夜に新年会があったから 女子4名で 今回は招待される側

 

2つ目のお初

え~新年会会場は、銀座の「かに道楽」でした♪

博品館や天国が近いし、存在自体はな~んとなく頭にあった、ような~ぐらいでしたが

人生初の「かに道楽」に、もうワックワク

かに道楽って、大阪だけじゃないのね~笑  横浜にもあるとか、驚き@0@

 

さすが銀座という立地(新橋にも近い)

ほぼ個室だけで構成されていました

玄関先には、鉄板の水槽からカニさんがお出迎え

1IMG_0720.JPG 

子どもか・・・ でも、なぜかスルー出来ない大人

 

お部屋へ入り、ゆっくりする暇もなく、またサプライズ発見@0@

1IMG_0710.JPG

「ホジホジ」登録商標マークあり

ええええええ、何ホジホジって・・・・爆笑 

反対側はお箸のように細くなっていて、そちらでホジホジするんですって~

へええ、、、、、 もう何もかもが目新しくて、子ども状態 笑

 

これもね、かわいらしいのでパチリ

1IMG_0712.JPG

 

で、最初はスパークリングワインで乾杯~

1IMG_0713.JPG 

 

ここからは、かにづくしのお料理がダダダダ・・

1IMG_0711.JPG

1IMG_0715.JPG

1IMG_0717.JPG

1IMG_0714.JPG

このかにのお刺身が絶品でした!! タラバと毛ガニ

1IMG_0718.JPG

1IMG_0719.JPG

 

カニを食べると、話ができなくなるっていうのは本当ですね~

わたくし、超わがまま娘だったので、実家にいるときは父が、今は夫がカニを食べるときはホジホジしてくれるので、自分でホジホジするのは、、、どの位ぶり?!笑  要するに、ホジホジするのが面倒だから食べなくてもいいや、的な存在のかにさんでした。。。 でも、かにってやっぱり美味しいねえ~

今回はぜ~んぶがカニだったので、あと何年かカニを食べなくても良い位食べましたよ 

 

最後のお初3つめ

お酒は、、、弱くない と思いますが、強くもありません (たぶん)

外で飲むときは、酔わない程度に 調整しながら飲みますからね

家ではガンガン飲みますけれど

それで悪いことに、顔が赤くならない・・・なので、周りからは酒豪と言われる始末

いえ、酔ってますって・・

 

さて 話は戻って、お初3つめは、ウィスキーでした

昔のウィスキーは臭かったですよね、たしかに

マッサンのいう スモーキーフレイバーっていうのかしら、あれは

もう匂いだけで オエってなっちゃいました

が、今回は同席した方に勧められて、恐る恐る 名品 「竹鶴」を 

マッサン観てたからでしょうね、普段なら絶対に飲みませんが、挑戦してみました

yjimage.jpg 

おいしい~~~~!!!!! 

 

うわ~日本のウィスキーってこんなに美味しいんですね

それに、翌日も全く二日酔いなし すばらしい

 

日付が変わる前に家に到着

hubbyに、さっそく「竹鶴」って美味しいのね~ 明日買ってこよう」というと、

笑って「今まで絶対飲まなかったもんね~」と言われました 

 

ま、よい1日でした~

 

ところで、1月は毎週用事に追われて、ジムに全然行けてない・・・[ふらふら]

このまま行かなくなってしまうのはいか~ん

明日は慣らしで、1レッスン 来週から振替も入れて2レッスン受けてこなくちゃ

もう今のジムも3年目 がんばれ、わたし 

 

筋肉量を増やそうと思って、マシーン系+パーソナルトレーナー に特化したジムに変えるか考え中

24時間営業というのも惹かれる・・・(いつ行くつもり?) 早朝行けるというのが私には魅力的

ま、また続かないと困るので、よく検討しなくては 

 

今朝のクリスマスローズ

1IMG_7231.JPG

咲き始めるとクリスマスローズが欲しくなるぅ・・・ 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬のお手入れ終了 [ER-p チャールズ・ダーウィン]

昨日宣言した通り

午前中にすべて終了

昨日よりも気温が上がり、着ぶくれにならずに作業ができたのでラッキーでした[ぴかぴか(新しい)] 

- ダコニール消毒 ---ダコニール欠品につき、オーソサイド濃いめを潅水(←希釈が危うい)

石灰硫黄合剤塗布 1回 --- 希釈薄すぎた気が・・・

- ベランダのバラの剪定と土替え(スイートチャリオット&ミニバラ)--- スイートチャリオットは完全植替え 

- 玄関先のバラの剪定(キングローズ、つるミミエデン) --- ミミエデンは完全に植替え

&さらに剪定・・・ 硫黄合剤を塗るときに枝1本1本に目がいくので、「あ、まだ枯れ枝があった」とか、枝が長いな、とかの気づきがあり、さらに剪定してしまうことに・・・・ 

 

午後から学校に3時間行ってきましたが、頭痛がしてくるわ、体のあちこちが痛くて、イスに座ると、臀部の筋肉痛がありそれがまたつらく・・・

 

2日連続の作業は本当に苛酷ですが、仕方ありません

とりあえず、すっきり終わったので良かったです

 

今日は20時には寝てしまおうと思います^^

とにかく睡眠、睡眠  風邪を引かないためには、これが一番!

おやすみなさいまし~

 

 

2015年にしっかり咲かせたいバラ

チャールズダーウィン

1IMG_5408.JPG 

1IMG_5010.JPG

プリンセスマルガリータERとは違うこっくりしたはちみつ色にまた逢いたい~~~

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年冬のバラの手入れ [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

今日はバラのお世話をすると決めていました

天気予報では、気温が11度まで上がる

それでも寒いとは思いますが、7度とかじゃ本当に無理だもの

10度以上になったときに、そしてそれが週末になったときにやるしかない!

となると・・・ 

今日しかありません

明日は12度になるそうですが、学校のお当番があって無理

 

午前中にすべての家事を終えて、

上:ヒートテック+極暖ヒートテック+ジャージ+冬用ウィンドブレーカー

下:ヒートテックタイツ+くつ下+ヒートテックくつ下+ヨガパンツ+冬用ウィンドブレーカー下

重装備 ↑ をして、タンブラーにコーヒーを入れ、iPad(音楽を聴くため)をもって屋上へ

 

娘にはそんなに着ぶくれしたら、作業できないでしょうと笑われつつ

い~え、これで行く!といざ出陣

 

先週急いで注文しておいた土3袋とクリプトモス(鉢の底につかいます)

tsuchi.jpg clipt.jpg 

 

バイオポストの粉や、オルトランDXがなかった・・・・が、もう今日しかないので作業開始

 

剪定に1時間もかけてしまった・・・・なぜか  

つるバラも短く切ったな~今回 汗

枝の更新をしたのは、クラウンプリンセスマルガリータ(ER)  のこぎり登場

これで昨年は新しいシュートが出て、たくさん咲いてくれたので 再度挑戦

他の鉢もばちばち 短くしちゃったかも・・・ま、大丈夫でしょう 笑

 

さて、植替え、根切り、どうしよう

まずは、昨年調子の悪かったバラから

1. あおい --- 根張りは大丈夫 何がダメだったのかな

2. KIZUNA --- 根が張ってないな・・・土全取り替え

3. アンナプルナ --- 根は張ってた  土全取り替え

4. ウィンダーメア --- これは・・・ガン種では!!????[もうやだ~(悲しい顔)] 土をほぼ全部取って、ガン種を取ろうと思ったけれど、どんどん土を落としていくと、大きすぎたガン種・・・ とりあえず頑張ってガン種を取って、土を全部替えて植えなおしました。根がほとんど残らないけど仕方がない。 ガン種取り除いたところは、本来消毒しないとだめなんだろうな・・・ 明日にでも強めに消毒液を潅水しようと思います。 花が咲かないはずだ・・・・これじゃ。

 

根詰まり最強組

1.アンジェラ --- 鉢から抜くのに四苦八苦・・・・すごかった根が・・・ 10号鉢と取っ組み合い状態  ずっと鉢から出さずにおいたものね、ごめんなさいよ~

2・アマンディーン・シャネル --- こちらも10号鉢 引っこ抜くごとに腰が痛くなってきた・・・X0X でも、根が元気でたくさん咲いたのもうなづけた 今年もお願いしますね~

3.セバスチャンクナイプ --- つるなのに、ずっと6号X0X ごめんなさい~ 根詰まりどころの騒ぎじゃなかった でも、この子はぽつりと それはそれは美しい花を咲かせる 今年は期待しちゃう♪

 

大きなつる:ピエール姉妹、ジェフハミルトン、ナエマ、アランティッチマーシュは、一部だけ土を替えたのみ 

オベリスク組も手抜きです・・・ 

その他は、同じように一部土替えと、土を足したり、中耕したりして終了

 

12:30-16:15 約3時間半頑張りました 腰が痛くてフラフラです

夜はパスタでここでも手抜き 笑 

 

明日も作業の続きをせねば

- ダコニール消毒

石灰硫黄合剤塗布 (今年は1回しか出来ないわ。。。)

- ベランダのバラの剪定と土替え(スイートチャリオット&ミニバラ

- 玄関先のバラの剪定(キングローズ、つるミミエデン)、土は上から増やしてあげるだけ・・・

うう。。。。結構あるww

午前中にできるか!? 

 

 

キングローズ

120130516_072011.jpg

 

スイートチャリオット

1IMG_5577.JPG

 

やはりこの色のバラが多い我が家・・・

ピンクが少ないな・・・・さみしい

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帰国と仕事の山 [いつかは]

帰国しました~

隣国だったのか、時差があまりなかっただったからか

疲れが思ったほどでもなく

帰国翌日午後から仕事をしています

 

でも、いつも断眠なのにぐっすり朝まで寝たのはやはり疲れていたのでしょうな

うふ、旅行は大成功でした  

親子3人でベッドを並べて あ~でもない、こ~でもないと夜な夜な話をしながら

寝たのも楽しかったし、父とは朝4時に起きて二人で観光地へ行ったり

車をチャーターしたので、日本人がほぼ来ない場所にも行ったしで、私自身も大満足

またこのお話は落ち着いてからにしますね(写真の整理が出来ずにいますので) 

 

 

会社に戻ると想像通り仕事が山積みでした

想定の範囲内ですがぁ。。。

ウェブ構築をしている案件があって、そのチェックが追い付かず

明日の午前中に業者さんが集合して、内容を確認していくにもかかわらず。。。

サイトさえも見てないという現実

ガガ~~~ン[がく~(落胆した顔)]

 

明日は早く出勤して仕事しなくては

 

バラ・・・・やっと土が届いたので、やらねばです

屋上にもいかず何をやっているんだか、わたし

クリロはどうなってるんだろうか・・・泣

 

 

枯れてしまったガブリエル

 1IMG_4727.JPG

やはり、いないとさびしい・・・

 

この子はどこへ行っただろう

ハイディ・クルムローズ

昨年は全然見てないような・・・ 汗

1IMG_5838.JPG 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

始まりはいつも突然に [いつかは]

突然ですが 明日から国外逃亡します 笑

え~両親を連れて親子3人旅

全部手配は私、もちろん 個人ツアーです

でも、すぐ帰ってきます^^; 我が家族にも限界がありますから

 

ただ、今しかできない!と思いました

娘の登校日はすでに週1あるかないかの3学期  幸いセンター試験もない

ほぼ毎日娘が家にいる日々  バイトや教習所はあれど、夕方には帰ってこれる

=怪獣のお世話を頼める!!! 

このチャンスをつかもう

副社長からの教え  

Grab your chance or same moment will never come back again.

Live your life like it will end tomorrow.

 

思い立ったのは 昨年秋ごろから

ふと母が言ったひとこと「最後にどこか行きたい」 ←殺し文句

そういわれたらね、、、、連れていくしかないわねぇ

 

出来る限りのことをしたいと思います

親孝行してきます 

Chao!

 

人生ってすばらしい! 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスケ冬合宿 [子どもと中学受験]

仕事はじめの日から

怪獣は1泊2日のバスケ合宿に行ってきました

最初から遅刻できないので

集合場所の新宿までは、hubbyが送っていきました

親友も同じバスケにいるのと、お母さまもお仕事してましたので、二人一緒に送ってもらって^^;

hubbyはその日はたまたま新宿本社へ行く日だったので、よかった~

IMG_0441.JPG

小2のふつうサイズは右側の子

怪獣は、、、デカすぎますorz  でも、後ろから2番目ですけどね

洋服も140㎝を着るのは今年だけかも 来年からは150cm

細い娘は着れてしまうサイズになるのねぇ。。。おそろしい

そして、エンゲル係数もおそろしい

 

もう1名いる我が家の怪獣(hubby) を抜かすぐらい大きくなるといいな

とすると、完全に180cm越えないとだね 汗

足は27cmとか? 苦笑

あ~家がさらに狭くなるぅぅ  お洗濯が大変になるぅぅ  お米が足りなくなるぅぅぅ!!

 

 

あ、先日のアウトレットの戦利品 by 男子チームは

ガンダムシリーズの ザクだそうで 笑

1日で怪獣が作ってました おとこのこは得意ね

zak.jpg 

やぁ~ねぇ~ おもいきり昭和のプラモデル世代丸出し ガンダムがすでにいるので、これで仲間ができました

次はホワイトベースとかやめてほしい[ふらふら]

 

 

2013年のあおい

1IMG_5085.JPG 

よく咲いたのね

1IMG_5548.JPG 

昨年はイマイチで残念

この房咲きを今年もう一度!! 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

想像力 [子どもと中学受験]

いきなりトイレの話で失礼

 

我が家のトイレには、家族の伝言板のように

毎年 世界中のきれいなお姉さまが毎月眺められる JALカレンダーをはります

 

余白が大きいので、色々なスケジュールでたくさん

たまにメッセージも入っています

OO(娘)へ:今日は飲み会なので、夕食はよろしく とかね 汗 

 

で、そのカレンダーに面白い文字発見

1IMG_0271.JPG

 

おお! 面白い 笑!!

 

娘が最近バイトをしているので、怪獣が想像を膨らまして書いた漢字

いいぞ、面白いぞ怪獣!

否定は絶対にしない

彼のその 惜しみない想像力をまず褒める それを否定したら伸びない

トイレというこの狭いが落ち着く空間で 家族のことを想い 

姉がバイトに行くと夜会えないことがありさびしい思いをしているからこそ 書いたのかもしれない

そういう優しい気持ちと、そして漢字を書こうと頑張る気持ちを評価したい 笑 

 

漢字には必ず意味がある

英語のアルファベットには何も意味がない

意味のある漢字を読んだり書いたりすることは、日本人の誇りである

そして、ひらがな は、多数の外国人から言われるほど 「うつくしい」文字でもある

 

ところで、マッサンが盛り上がってきていて 

毎朝モバイルTVで電車で見ていると涙が止まらなくて困るT0T 

 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お正月休み最終日 [Misc. gourmet, trip, etc]

あっという間にお正月が明けましたね

家にほとんどいなかったので、せわしいったら

ゆっくり家で過ごすのはいつになることやら

 

お休み最終日

家族4人が集まり

お正月恒例のカレーを食べ終えた午後6時 

どこか行こうか・・・と私だけ考えはじめ

ボーリングとカラオケでもいいし、、、、しかし仕事前だし疲れるな

あ、、、

アウトレットに行こう!

もう閉まってるんじゃないの?とhubbyに言われるも

開いてなかったら海ほたるドライブってことでと言い切る

 

で、開いてました~

が、閉店1時間前

1IMG_0435.JPG

駐車場空いてる~

帰りの車で道路は渋滞してましたが

さくっと入れた

ラッキー  ほら、期待しないとよい事が起きるよ

 

1IMG_0436.JPG

しかし巨大なモールね

アメリカンサイズじゃない

いや、千葉サイズか 笑 最近どこも大きなモールだらけだから

驚かないけれどね

 

で、限りある時間

男子、女子に分かれ、女子はスニーカーをゲットすべくナイキ

娘は通学用に2足 ハイカットとふつうのスニーカー

わたしも通勤用にと思ったけれど白に近いグレーのハイカット 普段用

 

最近ヒールでの通勤をやめ、スニーカーになりました

今はこれ

nike.jpg

紺なので、パンツもスカートでも大丈夫です

コートも派手な黄色だしね

通勤している人に見えない恰好になります

スニーカーの通勤は最高で、乗り換えの時も走れる 笑

階段も楽々登れる

今となってはヒールで通勤なんて、無謀だと思うほど

会社ではヒールに履き替えるので、問題なし ヒールだってきれいなまま使えるってなものです

大変経済的

 

次は、グレーをゲットしたいな 通勤用に

nike1.jpg 

 

ところで、、、バラの剪定、土替え、根切り 何もしてません

どうしましょう 愛が足りないww

 

まずは土を買って

今月中には終えたい(目標)

 

春のバラを咲かせたいならやらねばね

セバスチャンクナイプ

たくさんは咲かないけれど やはり欠かせないかも

とてもきれいな花色

m_1IMG_5774-9d140.jpg 

 

m_1IMG_5569-23cce.jpg 

 

バラの予約をしていません

昔あったバラがほしい程度

白バラ病は健在

ファビュラス!、ボレロもいいな

実家で枯れた ジュビリーセレブレーション、レオナルドダヴィンチ にもまた会いたい

でも、、、小さな挿し木もある

今年は、今あるバラを咲かせることに集中しようかな

 

人生初?節約生活を始めようかな、と(気持ちだけ)

娘の学費が半端ないですし

学費だけじゃなくて、パソコンも必要になったり実習もあったりで、学費以外にもかかる

それに、、、これから通うことになる教習所のお金もね

そろそろ2年後の成人式の振袖探しも始める

 

何をするにもお金、お金

あ~もう言葉が出ない

 

では、みなさま、よい3連休を

わたしは明日実家へ急きょ帰ります

作戦会議です

何の?それはまた後日 ふふふ 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出足好調 [こころのこえ]

おみくじ~

大吉 ♪ 

1IMG_0433(2).JPG 

頭上に太陽が輝いているとな!!??

しかし、調子に乗らず低姿勢、と  はい、努力します

 

娘も大吉で 運命の出会いがあるとか[ハートたち(複数ハート)]

今の彼と別れて、大学で新しい出会いがあるんだわぁ!!!と目を輝かせていました

今の彼がかわいそうでしょ~が 

まぁ、見る目のあるおなごになって下さいな

 

男子二人は、小吉  そんな二人だ、たしかに 笑

 

おみくじの順序: 

大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶

おみくじは吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが大事であるので、たとえ凶や末吉であろうともその教えをもとに方向転換させていけば、必ず良い道が開けるであろう・・・と言うのがおみくじ本来の役割のようだ。

らしい。。。

 

何がともあれ

健康が一番

家族みなが元気で過ごせる1年でありますように 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊豆高原からの~実家 [Misc. gourmet, trip, etc]

恒例の年末年始の嫁業

往路は、海沿いを走りましたが大渋滞

1IMG_0383.JPG 

いつもの事ながら、伊豆は遠い 4時間半ぐらいかかって到着 (ぐったり) 

 

伊豆高原はお天気に恵まれ、毎年極寒だったもので 「極暖ヒートテック」の出番がなかったほど

義父母も相変わらず仲良く元気そう

庭の畑も一層充実 帰りに大根、里芋、ブロッコリ、長ネギをお土産にもらいました 有難いです

 

庭は家の前後にあり、ほとんど和の木々や果樹が植えてありますが

バラもちらほら  今年初 元旦に義父母のバラの剪定を済ませてきました

いつの間にか鉢が増えていました  

午後のティータイムにお義母さんにそれとなく質問をした私

ukbeat: 「実家の庭のバラの手入れができなくなりつつあるので、少しずつこちらの家の庭に植えていいですか?」

というと

mom: 「もちろん。いづれ、あなたたちが住むところなんだから。」 と。。。

え?いつの間にそのような話に? hubbyはどうやらここに住む宣言をしたらしい(←勝手だな、全く 怒)

伊豆は行くと分かるが、観光には良いが住むのはつらい 物価が高く、病院も遠い

年寄り向きではない気がするのよねぇ   

 

 

2日目 お天気だったので、義父母たちが1年前?から始めたパークゴルフをしに 下界へ

(義父母の家は、山を切り開いた別荘地の中腹にあります)

うわ~あったかい!!!

大島が近くに見えるほど 海沿いにあるゴルフ場

1IMG_0397.JPG

 

パークゴルフは、ミニゴルフみたいなものですが、きちんと18ホールまである

1IMG_0391.JPG 

結果、わたしが1位 yeah!

おほほ、、、小さなころから父と打ちっぱなししてたもんね~ 

まだ感覚を覚えていた私はえらいっ ゴルフか~ゆっくりしたいなぁ。。。

 

夜は楽天で格安で買った ホットプレートを先に送っておきました

新しいホットプレートで、焼肉をいただきました~

わたしは持参した豚肉を食べた(牛肉を食べてじんましんが出たら大変だから)

大晦日だったので 紅白を観て 妖怪のような郷ひろみや、中島みゆきを見た後、

娘がホットプレートがあるので、ホットケーキを食べたいと言いだし、夜中にホットケーキを食べる

もうここまでで 全員 胃が限界超え 

 

3日目 元旦

お昼前にわたしの実家の母からメール 

まずい、、すでに到着を待ってる、、、ということで、お昼過ぎに伊豆を出発

そしてまた渋滞、、、しかも

途中伊勢原あたりから  吹雪いてきた

1IMG_0401.JPG 

外は銀世界

横浜に入ったところで休憩しましたが、外気はゼロ度 寒かったwww

伊豆と大違い

 

夕方実家へ到着

正統派のおせちをごちそうになり

早めに岐路につく

色々と別件で相談もあったので、来週末の3連休に私一人で訪問する予定

 

帰りの高速から見えたスカイツリーがあんまり綺麗なので

途中降りてみた

 

怪獣、寝そうになっていたのに大興奮

1IMG_0425.JPG 

月とスカイツリー

 

1IMG_0429(2).JPG

ソラマチは閉店するころでしたが 人はたくさんいましたね

ここも外気はほぼ2度あるかないか 寒くて凍えたwwww

 

やっと自宅に到着

はぁ、、、疲れた

お正月の番組をほとんど観ずに過ぎた感じ

この週末はゆっくりして

来週からまた仕事に戻ります

 

怪獣のバスケの合宿の支度をしなくちゃ

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。