So-net無料ブログ作成
検索選択

実家のバラ 開花レポ [(GoE)Garden of Eden (実家)]

GWはまだまだという感じでしたが・・・

IMG_7133.JPG 

 

5/21(土)に行った時は、自宅前にたどり着いた途端に、眼を疑いました。咲きまくりです・・・。

IMG_8033.JPG

 

まずはアーチですが、スノーグースは最初に良く咲いた様で、このときは下の方に残っていまして、イエスタデーのピンクが目立ちますね。。。

IMG_8042.JPG

IMG_8043.JPG

IMG_8055.JPG

 

バラの家から迎えた名無し3色(手前から紫、赤、ピンク)。 紫の子が大好評でした。

IMG_8076.JPG

IMG_8037.JPG 

IMG_8038.JPG

 

ピンクのバラも発色の良い子で、ひときわ目に入ります。

IMG_8124.JPG

新雪:父が散った花が気になると言って、全部取り払ってきました。美しい白バラです。まだつるっぽくなく、背の小さなまま花が咲きました。

IMG_8049.JPG

 

手を入れる前から咲いている唯一のバラだった「フリージア」。巨大になっています。

IMG_8057.JPG

 

ピエール・ドゥ・ロンサール・・・実は自宅では見ることのできなかったこのお顔に出会えて、涙が出そうにうれしかったです。

IMG_8061.JPG

IMG_8062.JPG

 

ルージュ・ピエールは、成長も悪く、唯一イマイチでした。

IMG_8064.JPG

 

そして、私のお気に入りは・・・アーチ手前の道路に一番近い場所に植えた、レオナルド・ダ・ヴィンチです。初めて咲いたにしては、美しい!! Good Job!

IMG_8039.JPG

IMG_8040.JPG

 

そして・・・不調で嫁入りした「ファビュラス!」です。ティアラみたい・・・・かわいい!!

IMG_8120.JPG

 

その他草花、ミニバラ(アーチの下)なども元気よく咲いていましたよ~。

IMG_8069.JPG

IMG_8054.JPG

IMG_8112.JPG

IMG_8126.JPG

 

帰る前に花を摘んで、花瓶に生けてきました。

 

IMG_8106.JPG

 

IMG_8128.JPG

長くなりましたが、お付き合いいただいてありがとうございました。

ますます実家の庭改造に力が入りそうです。。。


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

バジル

きゃーっ、ukbeatさんったら楽しそうなことなさってるー!
ご実家のお庭をバラ園にですか?広くてやりがいがありそうですわ(*^_^*)

ほうほう、バラの下にはびっしり防草シートを敷いているのですね。
地植えは雑草との戦いでもありますものね。最初から強いてしまえば
手間いらずd( ̄◇ ̄)b グッ♪

お父様もご自慢でしょうね♪ バジルも目が離せませんわ!
by バジル (2011-05-23 15:49) 

maro

麻呂です♪
すごい更新ですね。楽しく全部読ませていただきましたぁ~♪
ご実家のお庭も頑張ってますね。
薔薇ちゃまたちも綺麗に咲いてお父さまの自慢したくなっちゃう気持ちも
わかるような気がします。
パッとしないお天気が続いておりますが・・・
バラ園巡りの日はお天気になるといいですね。
これからのご実家もますます楽しみです。
麻呂も頑張らなきゃ追い越されちゃいますね。
うちの完成もいつになることやら・・・(ノ∀`●)ンププ

by maro (2011-05-23 16:10) 

ukbeat

バジルさま

ご訪問頂いて、うれしいです。。。
有名人ですもの~~~、そして私はファン!!!


実家は楽しいですぅ。自宅の屋上では決してかなわない
夢がかなうんですもの。私は幸せ者です。

バジルさまの様に、バラに合わせた宿根草や
グランドカバーまでは出来ないのですが・・・きっといつか!

薔薇をどんどん植えたいのですが、何をどう植えたらよいのか・・
クレマチスをどど~んと植えたりもしたいのですが、
どこへ?とまだまだ初心者ならではの悩みばかりです。。。

色々教えて下さいませ~~~。
by ukbeat (2011-05-23 17:00) 

ukbeat

麻呂 さま

今日はお休みなのですよ♪

いつも家にいたら、この位の速さ以上で更新
出来そうです♪

本当は主婦になったら(50歳位で)、学校にまた
通いたいと思ってます。おけいこも行きたいし。。。
その中に、村田先生のバラの講義も受けたいし・・
バラクラのケイさんの講義も受けたいし・・・
色々やりたいことがたくさんあるので、老後は
忙しくなりそうです♪


実家・・・麻呂さまのようなおしゃれな空間ではないので
とりあえず、見た目に少しはキレイにしたいというところ
から始めました。ぬかるみでしたから、ひどかったんです。
防草シートと砂利で、雨でもばっちりになりました。

つる薔薇をどうしても増やしたいです。。。
壁面一面に咲かせたいんです。何がいいですかねぇ。
ピエール・・・う~ん。。。やっぱりチャールズとマルガリータかな。
長尺あるといいのだけど。。。

by ukbeat (2011-05-23 17:04) 

maro

麻呂です♪
あの可愛いブルーの壁面に這わせる薔薇ちゃまをお探しなんですね。
麻呂的には、白と淡いピンクをコラボして四季咲きの子がいいと思います。
麻呂は持ってないのですが・・・
つるシンデレラとソンブルイユなんかふわふわで可愛いかも・・・
つるヒストリーも可愛いかもですね。
考えると楽しいですね。ウキウキします。
by maro (2011-05-23 17:27) 

ukbeat

麻呂 さま

ありがとうございます♪

可愛いブルーの壁面は、THE 倉庫でございまして(汗)
実際に見ると幻滅されるかと思いますが、
なぜか父がブルーが好きな人で、大工さんに
ブルーを指示していたのを、小さいながら覚えております。
母は、茶がいいわって言っていたような。
今となっては、どんぴしゃな選択肢でした♪

つるシンデレラ、京成バラ園にありますね。
入って行って、右側の方に。。。
見入ってたんですよぉ、あんまりラブリーで。
羽衣よりもいいですかね?

ソンブルイユ、ORで四季咲きという珍しいお方ですね。
香りもすばらしいとか。うぅ・・・自分の家に欲しかった
ぐらいですが、大きくなりますしねぇ。。。

あの壁面前に本当はガゼボを、と思っていたんです。
茶色の木製のもので。。。あまり背が高いと
わたしもそうですが、老夫婦に手入れをさせるのが
大変なので、ずっと考えているんです。。。

普通に壁面に這わせるのに、背の高いフェンスが
あればいいですかね。。。

う~ん、キャンパスが大きいと、途端に難しいです~
麻呂さま。


NICON D7000ボディっていうのが一番人気なんですね。
ふ~んと思いながら見ておりますです。
タムロンレンズも、レンズ賞受賞とか。。
外堀からせめております。

by ukbeat (2011-05-23 19:19) 

サンデー

すご~~い(∩´∀`)∩オォ♪
ご実家バラ園になっている~
これだけ気持ちよく咲いてくれると、やりがいが出ますね。
防草シートで少し悩まれた時期もありましたね。
いろいろ工夫されての今年最高の成果、本当に良かったですね~
今度は外壁にもですか?
私も外壁一枚欲しいです~
ううう、うらやましいです~~~
バラで一杯の素敵な壁面を拝見できるのは来年以降ですか?
わたくし、この眼でしっかり拝見できるよう体調管理しまして
万全な状態でその時を楽しみにすることに致します♪
どうぞukbeat様もお身体を大事にしていただかないと
楽しみにしている皆様がお困りになりますよ~

遡って記事を拝見しました。
無造作花盛り、すごい花の種類と数で目が離せませんでしたワオ♪

by サンデー (2011-05-23 19:58) 

リトルフラワー

いやぁーすごい精力的に更新しましたね。
連休の期間もご実家のお庭をしっかりと
リホームされていたのね。
一から造るのって、難しいかもしれないけど
またとても遣り甲斐があるんでしょうね~
アーチにもきれいに這わせて咲いていますね。
宿根草との組み合わせなど、考えると楽しくなります♪
って、人様のお庭なのに(笑

まだまだ途中で、これからも楽しみにしています♪

by リトルフラワー (2011-05-23 20:56) 

kazz

Amazing!!!
ご実家のお庭のバラ達のパワーに圧倒されました!
こじんまりとした私の庭と違って
本当に素晴らしいですね!

ダビンチも私のより一回り大きそうな雰囲気です。
どのバラもまさにFabulousです!!!
Have a lovely week!
by kazz (2011-05-23 21:09) 

ネネクラ

こんばんは^^

ukbeatさん、実家のお庭改造お疲れ様でした~。
すごいたくさん咲いていますね!
ご両親きっとお喜びでしょうね。
ホントにukbeatさんの行動力にはいつも関心させられています。
とともおおいに尊敬です!!

最後に花瓶にお花を挿して写真をちゃんと撮って帰ってくるところがソツがない!
私も今日実家の両親が遊びに来たのでバラの鉢をあげたのですが、持って帰ってもらう前に写真撮っておけばよかった~って後悔してたんです(>_<)
↑ここらへんがソツがあるワタシ^^;
でもこれから私もukbeatさんを見習って、バラの世話という名目でちょくちょく実家に顔を出そうと思っています。
親孝行しなくちゃね。
by ネネクラ (2011-05-23 23:59) 

ukbeat

サンデーさま

体を心配して下さってありがとうございました。

確かに実家通いは疲れます。。
車がつかえない時には、怪獣を連れて1時間ちょっと
電車で往復。怪獣もぐったりです。わたしも・・・・。
小さい頃は、弱い子だったので、電車ではとっても
行く気がしませんでしたが(荷物も多いし)、やっと
5歳になったので、電車に乗るのも好きということもあって
連れていけますが。。。。

実家の庭は面白いです。
いつもネタ帳を持ってウロウロしていると、父が
「今度は何を考えているんだよぉ~」と笑っています。
何かしてほしいんじゃない!と思ったり。

壁面までいついけるか分かりませんが。。。
まだあの水色壁面前の整備がありまして。
今度は大きい場所なので、女ではムリかも、ですね。
大きな鉄のフェンスを設置したいぐらいで。。。


無造作盛り、一時だけの至福です。今はもう出来ないんです^^
ミニバラが頑張ってきたので、小さな盛り合わせ(←お刺身みたい?)
にしてみようかと思っています。

by ukbeat (2011-05-24 06:03) 

ukbeat

リトルフラワーさま

ずっと溜めこんでいた記事をUPせねば、と思い
しかも、有給を取ったので、バンバンUPしてしまいました♪
平日の休みって、優雅ですわ。。。
お陰で、ビーフシチューをコトコト煮ることができましたし。

実家の庭は広いのですが、どうも構成を間違えると
直すのが難しいということに気づき、色々考えてしまいます。

つるの 新雪、ルージュ、ピエールも、冬に場所を引っ越し
するかもしれません。。。まだつるになる前に・・・・


何せ初心者なもので、構想もド素人ですから、
あれ?これ違うわっていうのもたくさんあって。。。。
ま、それなりに見栄えよくなってほしいものです。。。

by ukbeat (2011-05-24 06:07) 

ukbeat

kazz さま

褒めて下さってありがとうございます。

広いだけでセンスなし、です(汗)
今はバラが多く咲いているので良いのですが、
やはり全体的にバランスが悪くて、考えてしまいました。

HTも隙間が少ないですし。。。つるの場所も考えなおし、
ガゼボかアーチを増設するか。。。Table & Chairsは
どこへ?レンガサークルがないと置けないのでは?など
とにかく課題は山ほどあります。

でも、ゆっくり進めてまいります。
ここまで超特急でしたので~~~。


ダヴィンチ、良い結果を得まして、うれしかったです。
小さな株でして、心配していたんですよ。
オベリスクを外してしまいましたが、庭の入口の
ウェルカムローズにして正解でした♪


わたしはkazzさんのGARDENS掲載が楽しみで
仕方ありません!!!

by ukbeat (2011-05-24 06:10) 

runa-alan

スノーグースの長尺苗を検索していて、素敵なブログに出会えました。
丹精されたお花たちがとってもきれいですね!
屋上でバラ栽培・・・我が家もバラの園を夢みて屋上庭園で育てて楽しんでいます。

by runa-alan (2012-01-07 19:31) 

ukbeat

#runa-alanさま

ご訪問ありがとうございました

runa-alanさまのブログ、過去に拝見したことがありました

→こちらではないでしょうか? http://okuzyou.exblog.jp/


あまりの美しさに驚きました
すでに バラの園でした・・・すばらしいですね


スノーグースの長尺、なかなかないのですが
夏前にやっと出てきたのを入手したんですよ

アーチやフェンスにはやはり長尺が即戦力ですものね
getされるよう祈っております♪
by ukbeat (2012-01-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。