So-net無料ブログ作成
検索選択

怪獣はバラが好き(!?) [(GoE)Garden of Eden (実家)]

新入りバラさんの紹介はまだ残りがあるのですが、ここでひと息入れます。

親バカを百も承知ですが、お許し下さい。※怪獣=息子です。

天気の良い休日。私が屋上へ上ると、しばらくして、いつも通り、怪獣もやってきました。サンタさんからもらった豆自動車フェラーリ♪)のトランクにたくさんおもちゃを詰めて。

屋上のドアを開けると「ママは、またバラ見てるのかぁ~!」と叫びながら。すると・・・面白い光景が!! たまたま首から下げていたデジカメで撮影できました。

まずは、屋上の鉢バラ全体チェック。後ろ姿がすでにおっさん化しています?もうすぐ5歳になりますが、小学校1年生といつも言われるほど大きいです(汗)

IMG_6696.JPG

次は、誘引チェック。手さばきをみて下さいよ! 私が「それはね、ルージュちゃん。かわいいでしょ?」と言うと、「トゲがすげぇ。ちぃ(血)が出るぞ。」と言いました。いつも私が流血しているからでしょうね(大汗)

IMG_6697.JPG

そして、色鉛筆をフェラーリ(豆自動車)から出してきて、いきなり絵画制作。お題「ママとバラ」だそうです。泣きそうな程、嬉しかったです(号泣)。私の宝物が増えました(別の育児ブログを毎年製本しているので、一緒に挟んでおこうと思います)。

IMG_6699.JPG

そして、疲れて寝た。汗だく・・・。

IMG_6701.JPG

神さま、これから長い人生を送る全ての子供たちが、平和で安全な世界で生きていけますよう、どうぞお守りください。

blog1000flowers

 blog1000flowers


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

はくちゃん

おはようございます
かわいい絵ですね (^^)/

by はくちゃん (2011-03-21 09:21) 

ukbeat

はくちゃん さま

親バカで本当にすみません。
女の子に比べると、非常にレベルが低いのですが、
ま、これもわが子そのもの、ということで、ヨシです!


子どもの済んだ心が好きです。
瞬く間に過ぎ去ってしまう子供の成長を大事に
心に刻みたいものです。。
by ukbeat (2011-03-21 10:43) 

yumico

おはようございます!
ぜんぜん親ばかなんかじゃないですよ〜
子供の安らかな寝顔は万人を癒してくれますもの。
そして私たちみんなにとっての希望の光でもあります。

怪獣君とっても可愛いですね♪
まず鉢バラのチェックから始めるなんて!
ukbeatさまからしっかり良い影響受けていらっしゃるわ。
将来が楽しみですね。^^
by yumico (2011-03-21 12:22) 

maro

麻呂です♪
怪獣ちゃんもバラのお手入れのお手伝いしてくれるんですね。
一緒にやると楽しいですよね。
疲れて寝ちゃったのかな???
ママと薔薇の絵もとっても素敵ですね。
私もいつも棘で腕に幾筋もの赤い線ができ・・・
指には刺さって抜くのが大変ですが
皮手袋してても気付くと外してるんですよね。
by maro (2011-03-21 13:30) 

サンデー

こんにちは♪
怪獣君かわいい~
なかなかの二枚目ですな(・∀・)ウン!!
ママの後を追って同じ一時を過ごせる事って
大きくなるに連れて少なくなってきますね。
今が大事な時間という事を、ちゃんと理解されている
ukbeatさんは素敵なママです。
私は、その時に戻れるものなら戻りたいです。
たぶん、子を持つ親は少なからずもそう思われているでしょうね。(*´ェ`*)

by サンデー (2011-03-21 14:08) 

ukbeat

yumico さま

親バカですよ~(恥)。分かってるだけわたしはまだマシか?
と思ってしまったりする、またアホな私がいますけどね。

バラに限らず、植物や生物とのかかわりは大事だと
思っています。我が家にはペットがいないので、せめて
植物を大事に育てる、命あるものを大切にする
という教育になればなぁ、と思ったりして。

ま、学校に行くようになったら、ランドセルをば~んと
玄関に投げて、すぐ公園に遊びに行ってしまうようになる
でしょうから、今のうちだけでしょうね。
by ukbeat (2011-03-21 15:00) 

ukbeat

麻呂さま

そうなんですよ。怪獣は私の後を追ってくるだけなんですが
娘なんてちっとも、ですよ。たまに屋上に来ては、
「なんか、鉢が増えてるんじゃなぁ~い!?」って
警告するだけです。実家の庭改造の時には、力仕事を
手伝ったりしてもらってますけどね。

手の甲にできた傷って、なかなか治らない
んですよ(汗)年を取ったからか、シミになりつつあって
いけません。誘引するときとかは、どうしても手袋を取らないと
細かい作業とかできませんしね。。。困ったものです。

手にも美容液が必要になるかも~~(涙)
by ukbeat (2011-03-21 15:06) 

ukbeat

サンデー さま

雨の一日ですねぇ。。。


男の子を持つお母様達から、同じ事を言われるんですよ~。
母親からすぐ離れていっちゃう一方だから、今のうちよ!
って。。。なので、目一杯くっついているわけですが。。。
くっつき過ぎ、とも言われている位、ベタベタです。

でも、いいのだ!と割り切って、今を楽しんでいます。

夫が私のあまりにも「過保護」ぶりに、「寄宿舎のある学校に
入れる」と半分本気で言っているのが、恐ろしいです。。。
娘は、中学からでもカナダの学校に入れたかったのですが、
彼女はその気もないし、で行かなかったですけれど、
息子は心配で、海外なんて行かせられるかしら、と思う
自分が不思議です。。きっと私もついていくと思います(苦笑)。


大きくなった娘がいるので、女の子は楽々育ててきましたが
男の子の手のかかり方はには閉口しますね(汗)。
またこれが母親にとっては、溺愛してしまう原因なんでしょうねぇ。

途中で娘に、息子の教育役は交代してもらおうと
思ってます(笑)バイト制で!! うふふ。
by ukbeat (2011-03-21 15:15) 

メアリー

かわいいwwww! かわいすぎるwwww!!!

先日、保育園時代のママたちと先生をまじえて
飲み会をしました。
その時に もっぱらもりあがったのが
「男は本能で動く。たてまえというものを知らない。
 そえは生まれたときから!」
何百人も育ててきた保育園の先生が言ってました(笑)

きっと、とってもママと、ママが見ているバラのことが好きなんですよ!

ここで、わたくしも親ばか話を…

今度中3になるアニーですが、
小学校の卒業アルバムを長いこと見せてくれなかったんです。
よその子は、みんなもらってきてるのに(卒業式前にもらうの)…
で、ある日、ベットの下から見つかったのですが
各自で製作したMy表紙には、大きな大きな赤いバラ!
(たぶん、プリンス様よ!!!)

これを私に見せるのが恥ずかしかったのねぇ~♪(ルンルン)

きっと、怪獣くん これから何度もママを泣かせるでしょうね(嬉し涙!)
楽しみ、楽しみ♪♪♪

PS.保育園の先生によると
   「女は生まれたときから 計算して行動する」そうです(わはは!)
by メアリー (2011-03-21 21:12) 

Sunday Gardener

怪獣クン、将来きっと園芸好き男子になりそうですね。

私も小学校の頃、朝顔の観察とかは好きだったような気がするし、
長らく植物とは無縁だったものの、子供が出来て
数年前に今の家に引っ越すまでは、マンションのベランダで
子供が学校から持ち帰った朝顔の栽培を結構楽しんでいました。

いずれ大きくなると、あまり関心を示さなくなるかもしれないけれど
子供の頃に刷り込まれた記憶は、大きくなって、
何かのきっかけがあればまた目覚めるかも。
将来の「新バラの貴公子」が誕生するかもしれませんね。

by Sunday Gardener (2011-03-21 21:27) 

ちゃみちょこ

おはようございます♪

可愛いな~!!
ウチに男の子はいないけど
男の子は無邪気で可愛いです。

娘たちが登下校中、偶然会った時も
「〇〇ちゃんのお母さ~ん!!」って
手を振ってくれるのは男の子だし・・・
(小4にもなると娘は恥ずかしがって、駆け寄っては来てくれません・・・)

バラのお世話をしているときも
出てこなくなりましたね~・・・

そんなちょっと冷たい娘ですが
お風呂や寝るときは、学校の話など私としたいらしく
一緒にいたがります(^^)


それにしても怪獣クンの寝顔、私も癒されちゃう♪

子どもの寝顔を見ていると
いつまでもこの平和が続いて欲しいと
願わずにはいられないですね(^-^)



by ちゃみちょこ (2011-03-22 06:35) 

まめ

今回被災した子供たちも、元気に明るく暮らせる社会を希望しますね。
by まめ (2011-03-22 12:45) 

ukbeat

メアリーさま

うふふ、園芸男子でも、草食系男子でも、
お弁当男子でも、何でもwelcomeです~。
といいつつ、きっと夫のような野獣系(野球お馬鹿)
になるのだろうと予想しています。
血は争えませんからね(汗)

男は本能、女は計算、ですか。
う~ん、確かにそうかもしれませんねぇ。本能だけで
生きていける男の方がうらやましかったりします。。

ご子息は中3になるんですね。
我が家の娘と同じです~。小学校の卒業アルバムの
表紙に、プリンスさまを~~~!!??
なんという、「親子愛」。メアリーさま、嬉しかった
でしょうねぇ。うちの娘はぜんぜん興味なし。
つまらないです・・・。

先ほどもオフィスで地震を感じました。
たいして大きくないのに、揺れる~~~!!
んです。はぁ・・・いやだ(涙)
by ukbeat (2011-03-22 17:01) 

ukbeat

Sunday Gardenerさま

園芸男子になりますかねぇ。
そんな繊細な男の人に私はあこがれます。

ご夫婦で園芸されているのを見ると、本当に
うらやましくて仕方がありません。でも、夫の両親を
見ていると、義父の方がはまってたりするのを
見ると(昔は熱血営業マン)、人間変わるかもしれないと
少し期待したりして。

園芸の世界で活躍されているのも、男の人が多いですものね。
シェフとかと一緒でしょうか。



せっかく出会えたバラの世界なので、可能な限り
この趣味は続けていきたいんですよね。あとまだ20年は
がんばれるか!!??

by ukbeat (2011-03-22 17:06) 

ukbeat

ちゃみちょこ さま

女の子は、いてくれるとありがたいですよ。
夫よりも断然家のことは理解してくれて
いますし、今となっては、私がいなくても
怪獣のベビーシッター兼ママもしてくれますし、
いてくれないと困る存在です。夜のご飯を毎日
炊いてくれますが、水加減もばっちりで、
私よりも上手かも(笑)

確かに女の子は早熟なので、大人っぽくなって
きてしまいますが、今度中3になる娘は
いまだに一緒にお風呂も入りますよ!案外レア
ケースなんじゃ?と思うのですが、お風呂での
トークは完全にガールズトークですよ!
楽しいです♪中学生なのにダンス部なので、
メイクもしますので、どうやったらマスカラを
うまく塗れるかとか、カーラーの角度はこうすると
きれいな巻き髪が作れるとか、女子ならではの
会話がとっても好きですね。

男の子はお母さんと一緒にいてくれる非常に
短く貴重な時間になると思うので、家族に
気持ち悪がられても、べったり生活を続ける
つもりの ukbeat でございます♪

by ukbeat (2011-03-22 17:13) 

ukbeat

まめ さま

ご訪問、nice! & コメント、ありがとうございます!

被災地の子ども達はきっとつらい思いをした分
思いやりのあって、勇気のある、すばらしい
大人になってくれることでしょう。
by ukbeat (2011-03-22 17:15) 

三日月

子供の寝顔って どうしてこんなに可愛いのでしょうね。

ukbeatさん似ですか?

絵も明るいタッチでとっても上手ですね!

天才ですよ。

どうぞどうぞ 今のままのukbeatさんでいてくださいね!!!


男の子の育て方として  

母親は常に賞賛することだそうです。

そして 母親の役目が終わったら 今度は奥さんが

だんな様を褒める役になる。

それが コツだそうです^^


by 三日月 (2011-03-22 19:50) 

roseドリーム

こんばんは~。そちらも余震がおおくて怖い日が続いているのでしょうね。
お久しぶりです。お元気ですか~。
怪獣君なんと嬉しいじゃないですか~。絵もお上手ですよ~
いつか成長して優しい男子になるのでしょうね。
そのうちukbeatさんも上から見下ろされて
お袋!!なんて呼ばれたりして~~笑。
薔薇も新芽がかなり伸びてきましたね。日本中のすべての人に春が
きますように!!

by roseドリーム (2011-03-22 20:13) 

ukbeat

三日月さま

私似ではないようですが、私の母似です。

寝顔を見るたびに、”怪獣よ、母はがんばるぞ”
と思います。彼の存在には感謝しています。

”常に賞賛”しすぎてます(苦笑)!
家族からは、変態扱いされています。何をしても
「天才だ!」とほめておりますよ。

反対に娘には「そんなことがどうして出来ないの?」
といつも言ってます。。。かわいそうな娘。
彼女にはしっかり生きていってもらいたいので
多少の厳しさも必要かと。。


だんな様を褒める。。。非常に難しい課題です。
褒めもせず、見下すこともなく、いつもニュートラル
状態です。それが私にとって、一番の精神安定の
秘訣なんです。褒める・・・褒めたら伸びそうですね。
単純そうですから。

でも、出来ないんですね~。

by ukbeat (2011-03-23 12:56) 

ukbeat

roseドリームさま

こんにちは~!コメント、ありがとうございます。。

怪獣の絵は、標準以下の「センス」だとは思いますが
今はセンスよりも「気持ち」が嬉しいです♪

「お袋」と呼んでくれればいいですけど、「おい」とか
「お~」しか言わなくなるんでしょうね(涙)

すでに娘からは見下ろされております~。


はい、春が早くきて、日本全体が元気になることを
祈るのみです。
by ukbeat (2011-03-23 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。