So-net無料ブログ作成
検索選択

こ、こ、高級過ぎる「究極の土壌改良材」 [お手入れ・資材・薬剤・害虫等]

この資材ご存知の方いらっしゃいますか?ひょんな流れで見つけてしまったのですが、非常に興味深々。古い土もこの菌で蘇るとか!! cost savingにもってこい、じゃないですか!

使っている方がいらっしゃれば、ぜひ効果のほどをお伺いしたい!!ぜひ!! 

 cofuna.jpg     ←こちらは10,500円!

 ↓ こちらのコフナは、3,280円

cofuna mp.jpg   cofuna mp1.jpg

cofuna pac.jpg お試しパックは、250円

[コフナとは]  フランスコフナはフランス政府の要請でパスツール研究所において開発され、コフナ社が世界で最初に商品化に成功した微生物資材です。 天然の有機質100%の培地に培養した100種類以上にわたる菌群は菌数として 1g中に27億以上存在し、好気・嫌気両方の性質をバランス良く兼ね備えています。 生態系を壊さない自然の摂理に従う本商品の信頼性は高く、1999年フランス農務 省、生態系連盟からバイオドール(有機農法の金賞)を受賞、高級ワインの世界的な 生産地であるシャンパーニュ地方の90%のブドウ畑、バラ生産のメイアン社サッカー 場、公園、国連の砂漠の緑化事業等、世界で最も長く広い地域(50数カ国)で使用され ています。フランスコフナは国際ブランドの土壌改良材です。

[コフナの特徴と効果]

1・土壌の団粒化を促進して、水はけ・水もちが良い土を作ります
2・土壌の肥料の分解を促進し、それを蓄積して必要養分をバランスよく緩やかに根に補給します
3・土壌病菌の異常・単一的な増殖を抑え、微生物相のバランスを保ちます
4・根にストレスを与えない土壌環境を作り根の活性化と新陳代謝を促進します
5・農薬の過剰施用から脱却して、病害にかかりにくい環境の中で健全で丈夫な作物が育ちます。そして作物の秀品率を高め、日もちを良くすることができます。


nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 15

メアリー

こんにちは!

記事の説明読んでて
「これって、ヴォラリスのバイオポストと同じ???」
と思ってぐぐってみましたが、同じもののようですね♪
バイオポストは1gに30億以上の微生物…
って書いてあるので、少し密度が濃いのかな?

でも、たった3億(現金なら大変!)の違いで
値段は相当違うなので、コフナのほうがいいですよね!
(菌って条件があえば、勝手に増えるもの!)

バイオポストを使ってみたかったのですが
どのバラ様にもタップリあげていたらとんでもない
ことになるので、昨年は米ぬか発酵の元菌として
使いました♪ (菌倍増計画ね♪)

そのせいもあってか、とっても薔薇は元気になったので
きっと、よい資材だと思います!
いいもの見つけてこられましたね!
by メアリー (2011-03-07 16:59) 

ukbeat

メアリーさま

お越しくださってありがとうございます。

コフナですが、バイオポストから乗りかえる
方もいらっしゃるという話で、ちょっと興味が
出たんですよ~。

成分などをよく見たら、MPというのが
よく皆さんが土を配合されているときに入れる
要素が入っているようで、いいのかなぁと
素人ながら思ってしまったりして。

土を昨年は買いすぎて、予算オーバーです。
今年はこういうリサイクルできるように
菌の力を借りねばならないかもしれません。


バラが元気になってくれれば、すべてヨシ!
ですよね。

わたしが先頭切って試してみますです!
(もちろんお試しパックで - 笑)

by ukbeat (2011-03-08 09:12) 

maro

麻呂です♪
うぅ~。お高い!! ★(o≧□≦)o☆
すごいですね~。

うちなんてHCでセールで100円になった土を
買い込んで使ってるのにぃ・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ
しかもお庭はシーズンちぅでもよくて週一のお手入れです。
それでも咲いています。
かわいそうな麻呂の薔薇ちゃまたち。。。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
肥料も京成バラ園のフラワーメーカー専門だし・・・
でも、これすごいパワーですよ~。
2週間でシュートが2m以上になっちゃいますよ~。

by maro (2011-03-08 10:30) 

ukbeat

麻呂さま

高ければいいって訳でもないと思うんですが
「菌の力」というのにちょっと興味があり~~

京成バラ園、今月連休中に行くので
フラワーメーカーは実家の庭に撒いてみようかな。
シュートが2M!!?? それはすごい!!

麻呂さまのお庭は、元々の土壌がよいのでは?
実家の庭は、隣の森から運んできている
ふかふかの土なので、買う必要はないので助かって
ますが、何せずっと何か植えていた土地なので
やせ細っているに違いありません。

今年は寒肥をあげたので、春になったら
たくさんバラが咲いてくれるのを期待してます!
母によると、つるバラ達がすでに競い合って
花芽を伸ばしているそうです。さすが、地植え!!

連休まで待てません・・・

またレンガ敷きもしなくては。。。。
毎回大変です(体力も投資も!)

by ukbeat (2011-03-08 10:37) 

maro

麻呂です♪
恥ずかしながら・・・ベランダの鉢植えもお安い土です。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
で・・・フラワーメーカーも最初はベランダの子には鉢用を使ってたんですが
効果がイマイチだったのでお庭用を試したらドンピシャで・・・
ベランダのピエールさんも3.5mぐらいになっちゃって・・・
新しくシュートもかなり出ています。
ベランダでは可哀相になり先日お庭に移植してきました。 
ベランダの子は箱入り娘なのに翌日、雪だったので心配です。

フラワーメーカーは効果がすぐに出てくるので楽しいです。
バラの近くのお花たちもフラワーメーカーが効いてるようで
肥料ナシでも嫌なほど育ってます。

そろそろ暖かくなってくるのでご実家も楽しみですね。
でも、虫も動き始めたようですね。( ̄▽ ̄*)/
by maro (2011-03-08 11:39) 

サンデー

お昼に失礼します。
私もバイオポスト利用しています。
ケチって使うから効果が出ているのかわかりません(汗)
のりかえる方がいらっしゃるとは、さぞかし良いのでしょうね。
興味深々です~
土壌って大事なんですね。
鉢という限られた容量なのだから、
自分の出来る範囲で気にかけてあげないといけないですね。
刺激されます~♪


by サンデー (2011-03-08 12:54) 

ukbeat

麻呂さま

嬉しい♪またお越しくださったんですね。
私も仕事していながら、コメしていますが(汗)

そうですかぁ~地植え用と鉢用というのが
あるんですね。知りませんでしたぁ。。。
お庭用を使うといいんですね。濃度が違うのかしら。

フラワーメーカー恐るべし効果!!!
そういうのを聞くとすぐ試したくなるわたし。。。
コフナと試してみようかな。。。同じ品種の
バラで試せればいいんですけどね、なかなか。

虫、確かにいました。先週末にいましたよ~。
嫌だなぁ。。。オルトラン、オルトラン、と。

by ukbeat (2011-03-08 14:10) 

ukbeat

サンデーさま

おお!オフィスからでしょうかぁ~!?

バイオポスト、お使いでしたか!
バイオポストもきっと効いてますよぉ~。

コフナ、お試しをやっぱり使ってみながら様子を
みようかと思います。

↑の麻呂さまのお使いの「フラワーメーカー」
も同時にためしてみますぞ。


やはり、土ありき、なのかな、と最近思う
訳ですよ。でも、鉢植えってどうしても肥料が
流れ出るので、今年は肥料多めで参ります。。。
それだけじゃダメだとわかっているのですけど、
土の微生物にもちょいと気を使いながら
試行錯誤してみるのがよいのかなと。。。

米ぬか発酵とかまでは、できそうもないので。。。
菌の黒汁も昨年は効果があったと思ってます。
まずは、肥料と土の微生物の力を信じて~♪

by ukbeat (2011-03-08 14:13) 

ちゃみちょこ

こんにちは(^▽^)

土はもっぱらHCの安売りのものを使っている
ちゃみちょこです♪

興味はあるのですが、なかなか土までは
手が出せないでいます(^▽^;)

ごめんなさ~い、本題とは離れて
「フラワーメーカー」にとっても食いついちゃってます(;^_^A

そんなに効果絶大なら私も欲しいです~!!
ネットでも買えますよね?

検索 検索っと・・・
by ちゃみちょこ (2011-03-08 15:19) 

ukbeat

ちゃみちょこ さま

土、色々使ってます。
まずはバラの家の土、次はピーキャットの土、
そして最近はDavid Austinの土。
いやぁ、色々ありますが、結果を見るのが楽しみですよ。

先日芽だし肥をあげたとき、土が一番柔らかかったのが
David Austinの土だったんです。次にピーキャット。
あまりの柔らかさに驚きました。
あとは、花の付き方など、比較してみようかと思ってます♪
土は深い・・・と思ってますよ~。肥料もだけど。。。

フラワーメーカーのページを作ってみました。
ちゃみちょこさんのために~~~!!おほほ。
いえ、自分の記憶のためにも~~~♪

京成バラ園、次回連休に行ったときに、
フラワーメーカーを実家の庭にあげようかと思ってます。
どうしよう、つるバラが爆発的に咲いちゃったら~~~
うふふ、変な期待ばっかりしちゃうんですよね。

by ukbeat (2011-03-08 21:04) 

ネネクラ

コフナもバイオポストも知らないネネクラです(笑)
でも、どうも良いものみたいですね!
どんなふうにバラに効くのかな、肥料的な感じかな?
いっぱい花が咲くのかな??
質問が低レベル過ぎですみません^^;

で、250円のお試しでどれくらいのバラに使えるのでしょうか?

私も使ってみたいかも☆
by ネネクラ (2011-03-08 23:01) 

Windmill

色々なのが有るんですねぇ~。
10500円のと、その下のコフナ1号は、同じ容量15kgなのに、なぜこんなに金額が違うのでしょうね。

因みに、1号のnet価格では、1980円で販売しているところも・・・・

たとえば・・・

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimsho/kofuna.html

土や肥料など重いものは運搬が大変なので、NET通販は良いですよね。(^.^)

私が知っている限りでは、後藤みどり氏や有島氏は、バイオゴールドを薦めていましたネ。もちろんビジネスでしょうから本音は分かりませんが。
フラワーメーカーは、京成バラ園から苗を買ったついでに購入したことがありますが、当時は色々な肥料を試しで使っていたので、効果のほどは???です。
他のあまり知られていない肥料でも、それなりに立派に咲いていましたから、今は、あまり拘っていません。
一番上の10500円のを使うことにしたら、我が家は破産デス。(^_^;)

by Windmill (2011-03-09 09:36) 

ukbeat

ネネクラさま

こんにちは!
肥料にあまり頼ってはいけないとは
思っているんですが、やはり鉢植えである以上は
日々の潅水で、養分が流れていることは確かだと
思うんですよ。それを補うつもりでの肥料ということで
今年は、毎月施肥していこうと思ってます。

でも、コフナは無理かも(汗)。
お試しでいくつかやってみて、フラワーメーカーの
地植え用もいきなり使ってみたい(←咲かせたがりすぎ?)
です。

お花にあんまりきつい肥料だとかわいそうな気も
するんですが、やはりあげるとのあげないのでは
違いますものね。。。

お試しだと、ほんの数鉢程度だけかもしれません(泣)。
画像にリンクを貼ったので(←そのはず・・・)
ネットで詳細を見てみて下さいませ~。
私も後で追って参ります。。。
by ukbeat (2011-03-09 14:27) 

ukbeat

Windmillさま

こんにちは!
お庭の開拓、進んでますね。
コメントを残せずすみません!
ワンちゃんたちの、ジャンプ台、見ました!!
私もジャンプしたい!?なんて。。。

さて、肥料ですが、バイオゴールドの赤袋は
実家で使っています。昨年はそれでもよ~く
咲きました。我が家はバイオゴールドは高いので
違うものを使っていましたが、今年はフラワーメーカー
を試してみようかと思います。

三連休は実家に帰る予定(←怪獣が具合悪くなければ)
なので、いろいろ見て買ってこようかと思ってます。

また実家に小さな花壇を作って、寄植えができるところを
作ってきま~す。母が喜びます。今の花壇はバラで
占領してしまったので~~~(大汗)

今日の横浜は晴天で、家族連れがた~くさん!
私も後で外を歩いてこようかと思ってます。
花粉がつらいですけどね(泣)
by ukbeat (2011-03-09 14:30) 

hal-9000

 ちょっと古い話のようですが、検索で辿り着きました。
 バイオポストとコフナMP(ペレット状)を、この冬、使ってみました。主にバラ用で、土の入れ替えで、混ぜ込んでいます。

 バイオポストとフランスコフナは、同じものだという情報を見たことがあります。
 コフナMPとコフナ1号は、効果がフランスコフナの1/4~1/5だそうです(つまり4~5倍の量を使って同等の効果)。これは製造元に質問して回答を得ました。単純に単価を考えると、フランスコフナが得ですね。ただし、フランスコフナは、少量で良く効く代わりに、それだけでは有機材料が足りないため、他に何か入れる必要があるそうです。
 私は、こういう生物兵器は少しだけ入れればいいと考えていますので、バラに限らずいろんなものに、少しずつ混ぜています。

 なお、私はこういう資材は、屋外保管のため、なるべくペットボトルに入れるのですが、ペレット状のコフナMPをペットボトルに入れるのは、大変でした。また、出す時も結構大変です。何か別の容器を用意した方が良いようです。
 粉末も、ペットボトルに入れるのは大変です。
 バイオポストは割高ですが、チャックが付いているため、保管は楽です。

by hal-9000 (2017-02-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。